リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:お天気( 3 )

湿度たっぷりの日には~

ここ2ヶ月程、ず~~~~っとモヤモヤしたお天気続きの香港(;∀;)
昨日はお友達と飲茶をしていたらレストランの電気が2回も消えて、
その度に香港人が喜んで拍手しているからお誕生日?笑
不思議に思っていましたが、外に出たら雨が降って道路が水浸し
信号は電気が消えていたので、どうやら雷が落ちたようでした(;´∀`)
d0088196_1142471.jpg
d0088196_1103787.gif2、3日前の夜にも大雨・雷でしたが
そのおかげで翌日は久々にぴっかり晴れてこんな綺麗な夜景が見えました♪

湿度たっぷりなのでホシノ酵母を起こすなら、今でしょ!
d0088196_1127463.jpg
と言うことで、まずは瓶を煮沸消毒してから
d0088196_1129569.jpg
ホシノ君と塩麹を起こしました。
塩麹はあと1週間程常温に置いてお世話を続けます(´艸`)
d0088196_1131087.jpg
湿度とは関係ないけれど今年は早めに新生姜を見つけたので
d0088196_11314496.jpg
スライスして茹でこぼしてから
弱火で煮詰めて佃煮を作りました(*´∀`*)
d0088196_11324579.jpg
こどもの日にたけのこご飯と一緒に美味し~く戴きました♪
d0088196_11332220.jpg
もうしばらくこのモヤモヤお天気が続く予報が出ていますが
今年はほんとに変な気候の時期が長~いです(;∀;)

今日のおまけ
d0088196_1241385.jpg
タイムズスクエアーの紫陽花




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-05-11 12:00 | お天気

みどりのどんぐり

只今、日本に一時帰国中です。
先週の台風が小田原に上陸した時に、私は三島に居たので
頑丈な家をも揺らすほどの凄い風と雨を体感してきました。
d0088196_22313220.jpg

でも、翌日にはどんどん、お天気も良くなり、近くの公園へ
恒例の「みどりのどんぐり」拾いに行きました。
d0088196_22324736.jpg

強風のおかげ?でどんぐりは大量に落ちていて
d0088196_22332320.jpg

しかもいつもの年より早い時期にもかかわらず
今年のどんぐりはとっても大きい!
d0088196_22341392.jpg

バケツいっぱいに拾ったユリ蔵のどんぐり
d0088196_2235765.jpg

こんなに可愛いの香港には持って帰れないのが残念><
d0088196_22564593.jpg

せめて綺麗などんぐりの写真を撮ろうとベストショットを狙う私^^
d0088196_2236885.jpg

どんぐりくん笑ってくれてるのかな~?
d0088196_2237418.jpg

ちょっとジョン君、せっかく拾ったどんぐり食べないで~

今年もみどりのどんぐりを拾う事が出来てとっても楽しかったです♪
香港にどんぐりなんてないだろうな~・・・
道に落ちている茶色い物と言えばゴキちゃんですから^^:



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-12 22:50 | お天気

秋の空

すっかり秋めいて来て、気持ちの良いお天気です。

お天気予報オタクの私は季節ごとに雲の写真を撮っています。

昨日の雲は8月の入道雲と違ってすっかり秋の「いわし雲」でした。
d0088196_17301968.jpg

空の色も違ってきました。
d0088196_17304599.jpg

秋は四季の中で一番好きな季節!
これから11月まで、どんぐり、紅葉、Halloweenなどの秋の景色を楽しみます!

d0088196_17322288.jpg

スタバにパンプキンスパイスシナモンラテが登場していました。
昨日までアイスで頂いていたのに、ホットで頂きました。

カボチャ、オレンジっていかにも秋ですよね~。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-03 09:15 | お天気