リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:Hawaiian Quilt( 5 )

6月第2月曜は、ハワイ州の祭日 『カメハメハ・デイ』。
2年毎のカメハメハ・デイの週末に、『ポアカラニ キルト展』 は開催されます。

今年(2007)は、開催年。 
6月8日(金)~ 11日(月)  場所は、アウトリガーリーフホテルでした。
(以上、トモコさんのブログ参照。いえパクリました、ごめんなさい)

そして、トモコさんが私のキルト持って行って下さって、
展示されてたところの写真取ってきて下さいました♪
ありがとうございます!

釣り上げたカジキと一緒に撮った主人の写真も一緒に飾って頂けました!
d0088196_1656954.jpg

周りは大きなキルトに囲まれているけれど、テーブルに飾って頂けたので
存在感あったとか・・・ふふふ、嬉しいです♪
d0088196_1702845.jpg

多分、釣り上げたリヒャ蔵君の写真も目を引いた要因ではないでしょうか?
良いアイディアでしたね~。
でも彼はフィッシャーマンではありません(笑)
ただの釣りオタクです(爆)

そしてこちらがトモコ大先生の作品!
d0088196_1751617.jpg

やっぱり素晴らしい~。
あのまったり、ゆる~りとしたハワイアンな雰囲気の素敵なクラスなのですが
縫い目はキッチリ!ばっちり!寸分たがわず!?
d0088196_1754272.jpg

さすがトモコさん!色もとっても素敵です。
d0088196_178578.jpg

もちろん、デザインもご自身でされてます♪
d0088196_1763079.jpg

真ん中のキルトラインもとっても凝っています。
トモコさんの素敵な作品を見ていると刺激されて大きな作品作りたくなります!
ちょっと落ち着いたら頂いてある、パターンでキルト作りたいと思ってます♪
本当に有難うございました!
突然、クラスにひょっこり(しかもホノルルでのレッスンに)
出没するかもしれませんので覚悟していて下さいね(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-21 17:15 | Hawaiian Quilt

ハワイアンキルト展

今日から6月になりましたね!

6月8日~11日までハワイ、オアフ島でハワイアンキルト展があるので
ちょっとハワイまで行って来ます!
と言っても、行くのは私ではなくて私の作品です。
d0088196_9503319.jpg

去年の1月にPoakalaniのJohnが東京ドームで開催されたハワイアンキルト展に
ご招待でいらっしゃった際に、渋谷のお教室で特別に
デザインレッスンをして下さったので私も参加してデザインをしました。
その作品を今回のハワイアンキルト展に出して頂ける事になったので
トモコさんにお願いしてハワイまで持って行って頂きます。
これは、リヒャ蔵君がおととしの12月に与那国島で釣り上げた
念願の巨大カジキをモチーフにデザインしたものです。
(ちなみにカジキは2M以上で体重120KGの大物でした!)
大きいカジキをイメージしてデザインしたかったので8分割では収まらず
4分割のカジキにしました。
d0088196_951206.jpg

真ん中のキルトラインにもカジキが4匹います。
d0088196_9513895.jpg

本当はこの作品がキルト展に飾られるのを自分で見に行きたかったのですが
なにしろ今はお引越しの準備でハワイに行っている時間はないので
泣く泣く諦めました。
でもやっぱり行きたいな~!
もしこの時期にハワイにいらっしゃる方は是非ちょっとのぞいて見て下さいね♪

ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-01 09:54 | Hawaiian Quilt

ソファーも衣替え

昨日はとっても寒かったですね~!
すっかり冬になってしまったような寒さでした。
と言うことで早速我が家のソファーのカバーも衣替えしてみました。
d0088196_14223538.jpg

このソファー買った当初は綺麗だったのに、どんどんカバーがボロボロになってきて・・・
犬達がカリカリするからなんですが、汚されないように更にカバーをかけてます。
本当はあんまりカバーするの好きじゃないけれど汚されても困るしね。
ついでにクッションカバーも早々とクリスマスに変えてみました。
d0088196_141368.jpg

すっかり冬モードな色合いです。
d0088196_1424020.jpg

カメ柄のハワイアンキルトのクッションカバーは一昨年作りました。
d0088196_143281.jpg

エンジェルとベルの柄は一昨年作り始めたもののクリスマスに間に合わず
去年のクリスマスにひっぱり出して来て急いで仕上げました。
d0088196_1442530.jpg

そしてこれは去年のクリスマスに作り始めたけど、やはり間に合わず
ほったらかしてあったタコちゃん。今年は間に合うように仕上げなくちゃ!

お花屋さんで買ったポインセチアもとっても綺麗な赤い色で
すっかり気分はクリスマスになって来ました。
まだ1ヶ月以上先ですが(笑)
d0088196_14122393.jpg

クリスマスツリーはまだ出していないけれどそろそろ出そうかな。



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-13 14:24 | Hawaiian Quilt

Friendship Quilt完成

提出期限の迫っていたFriendship Quiltが遂に完成しました。
25×25cmの小さなサイズですが、キルトラインを考えるのにちょっと時間がかかりました。
d0088196_15475560.jpg

このサイズのキルトを沢山繋げてタペストリーになります。
何十枚もある中から自分のを探すのは大変だと思いますが、
なるべく目立つようにと、クジラの目を黒いスパングルで大きくしてみました。
d0088196_15495676.jpg

キルトラインも私にしては珍しくハートをいくつか入れました。
d0088196_15505349.jpg

Friendshipからなぜかハートを連想したので(笑)
d0088196_15513874.jpg


来年6月にオアフ島でハワイアンキルトショーがあります。
Poakalaniのコーナーに皆が作ったキルトを先生がつなぎ合わせて出展される予定です。
自分の作品見に行きたいけれど、まだ行かれるかどうかわかりません。
もしキルトショーの時期にオアフ島に行ったら、このクジラちゃん探してみて下さいね!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-09 15:57 | Hawaiian Quilt

新学期

夏休みでお休みだった習い事が始まりました。

昨日はHawaiian Quiltのレッスンに行きました。

フレンドシップキルト(クラスの皆で作ったキルトを繋げて大きなタペストリーにする)の
デザインをして、早々に引き上げましたが、秋冬に向けていろいろ作りたい
と思っているので楽しみです。
d0088196_1774250.jpg

私のはクジラです。
d0088196_177598.jpg

クジラにみえるかな?

季節ごとに色やモチーフを変えてクッションカバーを作っているのですが
夏も過ぎたし、ハロウィンには早いし、この時期使うクッションカバーを作りたいです。
でも実は夏バージョンがまだ仕上がってないのでした(笑)
今年は使うこと無く閉まってしまいそうです。

さて、昨日もルクルーゼ使ってご飯作りました。
ミートソースです。
d0088196_1782533.jpg

パスタは可愛いカニさんとヒトデを選びました。
d0088196_1784361.jpg

今日もルクルーゼ使わなくっちゃ~。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-07 16:06 | Hawaiian Quilt