リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末のパン

ここ何ヶ月かずっと、週末にはパンを焼いています。
そのパンは、この間も書きましたが、天然酵母のプチパンです。
このパン、しつこいようですが、本当に簡単で美味しい!のです。
以前は金曜日に好きなパン屋さんに行き土曜に食べるパンを買っていたのですが
やっぱり焼きたてにはかないません。

しかし、夏はオーブンも暑いし、気温、湿度が高いのでちょっと時間を置くと
過多発酵してしまうので、生地がダランとしてしまう事があり
ちょっとズルしてキッチンエイドにミキシングを任せていました。
d0088196_9423675.jpg

私の優秀な相棒キッチンエイド君。
パン作りだけでなく、クリームの泡だてや、ミートローフをこねるのも手伝ってくれます。

でも、やっぱりパンは手捏ねが基本。
涼しくなってきたし、キッチンエイド君には暫くお休みしてもらう事にしました。

いつものように夜にミキシングをして、朝になってから分割します。
d0088196_9484227.jpg

今日はキメも細かくいい具合に発酵していたました。
d0088196_953017.jpg

表面にコーンミールをまぶして焼くと仕上がりも味も良くなります。
d0088196_9585637.jpg

やっぱり出来たてのアツアツを食べるのが最高です!
d0088196_9594557.jpg


でもいい加減たまには他のパンも焼かなくっちゃ~。
明日は絶対違うパンを焼くぞ~!
・・・多分ね(笑)




ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-30 10:05 | パン

母のレシピノートから

伊藤まさこさんの新刊「母のレシピノートから」の出版記念イベントが
二子玉川のLisetteであったので行ってきました。

サイン本とハンカチを記念に販売していたので1つ買いました。
d0088196_17432469.jpg

伊藤さんがお母様から受け継いだお料理のレシピが載っていて美味しそうです。
特にこの表紙にもなっているパイナップルとチェリーのケーキは作ってみたいです。

今日は伊藤さんもいらしていて、本を買った人、ひとりひとりに
手作りのドライフルーツケーキ、1スライスを渡して下さいました。
d0088196_17474513.jpg

美味しそうなので後でゆっくり味わって頂きます。

伊藤まさこさんは雑誌で見るより、色が白くて、小柄でとっても可愛らしい方でした。
d0088196_1749382.jpg

握手して頂いたら、なんとこの私の手より小さかったので、びっくり!

私も母から受け継いだレシピをまとめて娘に伝えて行きたいと思いました。

さてさて、出掛けにクロネコ君が待ち焦がれていた物を届けてくれました!
d0088196_17524155.jpg

ふふふ、やっぱり買っちゃいました!
この茶色のなんともいえない綺麗なグラデーションが素敵なチェスナッツ色の
ココットロンド20cmです。
こっくりとした茶色が秋のお天気にぴったりです。
これで美味しい物を作らなくっちゃ♪




ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-28 17:56 | お料理

秋の味覚

昨日はナンタケットバスケットのレッスンに行って来ました。
やっと編み終わり、リムをつける作業をしたのですが
なめらかにするためのサンディングだけで終わってしまったので
カゴ完成には至らず・・・残念。
d0088196_9174110.jpg

次回、リムを付けて、トリミング、ニスを塗って・・・まだ先は長そうで~す。

昨日は凄い雷でしたが、雨が上がった後に紅葉した桜の葉っぱが落ちていました。
d0088196_9201035.jpg

どんぐりは学校の帰りに公園を通ってくるユリ蔵からのお土産です。
毎日ちょっとずつ増えていきます。

今年、初の「国産」の松茸!
d0088196_9222093.jpg

木の箱に入って、ゴールドのリボンまでかかっています(笑)
中国産は紙のパックに入っているのに、随分扱いが・・いやお値段も違いますね~。

高いだけあって、しゃきしゃきとした歯ごたえがあり、
とっても美味しい松茸ご飯が出来ました。
d0088196_9241086.jpg

寒かったので豚汁をたっくさん作りました。
d0088196_9313236.jpg

もうすっかり秋も深まりましたね~




ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-28 09:36 | お料理

カボチャ

とうとう大きなおもちゃカボチャを買ってしまいました。
d0088196_14362440.jpg

中をくり抜いてランタンを作りたいけれど、日本の気候だとすぐにカビてしまうと聞いて
このまま飾って置くべきか考え中です。
d0088196_1438476.jpg

こっちはとっても小さなおもちゃカボチャ。
ユリ蔵が選んで買いました。
d0088196_14404032.jpg

こんなに大きさ違うんですよ~。

昨日は一日中大雨でとっても寒かったので、ルクルーゼのお鍋で
クリームシチューを煮込みました。
d0088196_14323251.jpg

昨日ついにキッチンデビューした、イギリス限定のラベンダー色のルクルーゼ。
スパチュラも限定で販売されていたマルベリー。
もったいなくって飾っておいたけれど、新入りが加わったので使う事にしました。
新入り?ふふふ~それはそのうち紹介します(笑)




ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-27 14:44 | お料理

Halloween キルト

ハワイアンキルトにもHalloweenをモチーフにしたパターンがあったので作ってみました。
正式なハワイアンキルトは4つ足の動物はいけないとされているそうなので
これは邪道?なのかもしれませんがとっても可愛いです。
d0088196_1043763.jpg

これはJack-O'-lanternとスパイダー柄です。
d0088196_1044759.jpg

そしてこちらはお化けとスケルトン。
今にもBOO!と言いそうでしょ?
d0088196_10451567.jpg

Halloweenと言えばオレンジ、黒、パープルの組み合わせがパッと思い浮かんだので
この色の組み合わせにしましたが、何色を使うかによってイメージもかなり変わります。
そこがキルトの楽しいところで、いつも色選びに時間をかけます。
2つだけでは寂しいのでオレンジを使ったクッションカバーも一緒に飾りました。
d0088196_10485777.jpg

これでリビングはHalloweenらしくなりました。
次はどこを飾ろうかしら???




ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-26 10:54 | Halloween

Halloweenの季節

今日はとっても気持ちの良い秋晴れのお天気でした。
d0088196_16364799.jpgキンモクセイの香りが風に乗ってどこからか匂ってきます。
この花の匂いがすると秋だ~と感じます。
トイレの芳香剤っぽい?(笑)気もしますが、秋を実感出来る匂いです。
d0088196_1659918.jpg

キバナコスモスも綺麗なオレンジのお花を咲かせていました。
秋はオレンジ色が似合いますね。

秋と言えばHalloween!私はHalloweenが大好きです。
キンモクセイも綺麗なオレンジ色でこの時期に合わせてるようです。

子供のときに観た映画「ET」でHaloweenのシーンが出てきた時には
これは何???と、とても衝撃を受けました。
それ以来、日本でも徐々にハロウィーングッズが販売されるようになりました。
オレンジの大きなカボチャをくり抜いて作るJack-O'-lanternの不気味で
怪しげな、なんとも言えない表情が好きです。

スターバックスではHalloweenの時期になるとベアリスタとタンブラーが毎年
ちょっとずつ変わって販売されているので、数年前から集めています。
d0088196_1648334.jpg

こうもりに扮したマグネットのベアリスタ。
手にはjack-O'-lanternを持っています。
d0088196_165053.jpg

黒猫とこうもり柄のタンブラーは蛍光塗料が入っていて暗いところで目の絵が光ります。
今年も新しいのが出るのかな?楽しみです。

これからインテリアもHalloweenに向けて装飾しなくっちゃ。



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-25 17:06 | Halloween

Cath Kidston代官山店

今日は、Cath Kidston代官山店に行って来ました!
d0088196_16315170.jpg

ロンドンのショップとはちょっとディスプレイや置いてあるものが違いましたが
可愛いものがいっぱいあふれていてどれもこれも欲しくなってしまい困りました(笑)
1階はバッグ類がメインで、タオル、食器なども置いてあります。

新刊?のPRINTの本を発見しお買い上げ!
約£10が2600円位なのでロンドンで買うのとあまり変わらない値段でした。
ヨーロッパのヴィンテージの布で作ったポーチとラベンダーサシェ、これは珍しい!です。
d0088196_16322136.jpg

綺麗なピンク、ブルー、黄緑のグラスも発見。
なんだかんだと沢山お買い物してしまいました(笑)


2階はベッドリネンやバスローブ、それからコットンの布地が売っています。
小さなコーナーにベットリネンが可愛くディスプレイされていました。
水玉のベットリネンが可愛くって・・・結局お買い上げ(笑)
d0088196_1635364.jpg

早速我が家のベットも衣替えしました。

今日は秋晴れ!とっても気持ちの良いお天気でしたね。
d0088196_1637570.jpg



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-23 16:41 | Fabric

nutella

お友達がドイツのお土産に私の大大大好きなヌテラを買ってきてくれました!
有難う~!
d0088196_22313482.jpg

しかも特大サイズのを。これで暫く密輸しなくても大丈夫(笑)
d0088196_22335538.jpg

ヌテラはドイツ人の常備食!と言っていいほどどこの家にもあります。
もともとはイタリアの物だと思われますが・・・私はドイツ産のが一番好き。
以前にも書いたけれど、原産国が違うと味も全然違います。
日本で売っているオーストラリア産のはイマイチです。

そしてヌテラに合うのはやっぱり天然酵母のパン。
d0088196_22353753.jpg

今日はコーングリッツを付けて焼きました。
焼きたてのアツアツのパンとヌテラの組み合わせは最高です♪
d0088196_22381533.jpg

2年通ったパン教室で習ったパンの中で一番焼く回数が多いのがこの天然酵母のパン。
だって簡単で美味しいんだも~ん。
でもせっかく習った他のパンもたまには焼かなきゃ。
シナモンロールでもおさらいして焼こうかな。

パンにはやっぱりスープが合うので、今日はルクルーゼのカボチャのお鍋で
ソーセージ入り野菜スープと一緒に頂きました。
d0088196_22443421.jpg

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-22 06:00 | パン

犬達の週末

我が家の犬達も週末を楽しみました。
いつも、伊豆に行くと山にお散歩に連れて行くのですが
今回は海に連れて行きました。
d0088196_23295039.jpg

ボス犬?のジョン君は泳ぐのが大好き!
棒を海に投げると、喜んで飛び込み、棒を加えて泳いで戻ってきます。
d0088196_23305347.jpg

チビ犬達は、ジョン君ばっかりズルイ!と言わんばかりにワンワン吠えます。
d0088196_23315814.jpg

海に入れてあげたいけれど、波にさらわれてもこまるし・・毛が長いので
なかなか乾かず、ガビガビになってしまうので、今日はやめて置きました。

この海岸は波で削られた、いろんな形の綺麗な石があるので石集めも楽しみの1つ。

流石に私が泳ぐには水が冷たかったので、いつものカフェでお茶して帰りました。
犬達はその間良い子に外で待ってます。
d0088196_23350100.jpg

ヨーピーだけはリードを外してあったのでお店の中と外を行ったり来たり。

次回は山にお散歩に行こうね~。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-21 06:00 | 犬・ペット

どんぐり

いつも9月の台風の時期にみどりのどんぐりが沢山落ちている公園に行って
どんぐり拾いを楽しみます。(残念ながらそこは東京ではありません)
ちょっと遅くなると、茶色くなってしまうので、今年も急いで拾いに行きました。

ありました!ありました!これです!
d0088196_22593359.jpg

これはクヌギのどんぐり。
みどりのどんぐりはなんとも言えずとっても綺麗で可愛いから大好きです。

そしてこっちは、樫の木でしょうか?それともコナラかな?
d0088196_22595818.jpg

帽子をかぶってとってもかわいいんです。
しばらく置いておくと自然に茶色くなってしまいますが、みどりと茶で2度楽しめます。
d0088196_2341671.jpg

空にはとっても綺麗なうろこ雲。
d0088196_2362157.jpg

ずっと空を見ていたいけれど台風が来ているのでこれからお天気もくずれそうです。
急いで拾って帰らなくっちゃ。
d0088196_234525.jpg

2人でバケツ2杯拾いました!もうこれで十分です。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-20 06:00 | お花