リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Cath Kidstonさんに会う

3連休はイベント?盛りだくさんでとっても充実した週末でした。

土曜日、代官山に私の大好きなイギリス人のインテリア&雑貨デザイナーの
Cath Kidstonさんの直営店がオープンしました。

以前ロンドンに旅行に行った際にあまりにも可愛い柄の布地から出来たバッグや
アイロン台カバーや小物のポーチ等を見つけて、沢山お買い物してきてしまいました。

そして今回、直営店オープンするにあたって、来日されたCathさんが自由が丘にある
雑貨屋さんでサイン会をするというので、行って来ました。

お店の前で待っていたら、やがて歩いてCathさんが登場。
そして、写真を撮って頂き、ロンドンで買ってきた本にサインをして頂きました。
d0088196_10364460.jpg

このサイン会はあまり公に宣伝していなかったらしく、100名を予定していたようなのですが
人数が少なくて、2度も並んでサインしてもらっちゃいました。
とっても気さくな方で話しかけたらいろいろと教えてくださいました。
布の柄をデザインしてるときはとっても楽しいから大好きな時間とおしゃってました。
d0088196_10372337.jpg

記念に?新作のKnitting Bag と編み棒がセットになっている物と小銭入れを買いました。
d0088196_10374284.jpg


ただ1つ、質問すればよかった~と思った事はお名前の発音です。
カタカナでキッドソンとキッドストンと2パターンで表記されることがあるのです。
多分、私の勝手な解釈としては、イギリス英語は「T」の発音が強いので
「often」もオフトゥンと発音しています、だからきっとCathさんもキッドストンが
イギリス英語で「キッドソン」とTを読まないのが米国式発音で、日本の輸入業者
が勝手に書いているのでは???ないでしょうか。
でも、アメリカのCOSTCOは本場ではコスコなのに日本ではコストコですよね~(笑)
この悩みを解決したかったのに、聞き忘れてしまいました~。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-19 10:47 | Fabric

ルクルーゼのお料理本

ここ2,3日ですっかり寒くなりましたね!
寒い季節は煮込み料理、となればルクルーゼの出番です!

大学4年からずっとお料理を習っているので、レパートリーは沢山あるけれど
今更ですが、ルクルーゼを使って作るお料理の本を買ってみました。
d0088196_982212.jpg

ルクルーゼのお鍋の特徴をいかしたお料理が沢山載っています。
う~ん、これを参考にして私も、ルクルーゼを使って作るお料理の本を出そうかしら??
だって、この本より沢山レパートリーあるし!(笑)

そして昨日は雨でとっても寒かったのでシチューにしました。
d0088196_9145229.jpg

実はこのお鍋が私のファーストルクルーゼです!
10年以上前にサンフランシスコのウィリアムズソノマで買って、
大事に飛行機に機内持ち込みして帰って来ました。
空港のセキュリティーの画面にオーバル型の丸い黒いものが写り、
係りの人に何入ってるの?と聞かれ、ルクルーゼのお鍋と言って
バッグを開けて見せたら笑われました。
d0088196_918181.jpg

29cmとかなり大きめですが、ポトフなどの煮込み料理を作るのに大活躍です。

残念ながらこの色はその後すぐに廃盤になってしまい、日本で発売しているグリーン
とはちょっと色が違います。

しかしたまたま、NYのMacy'sのセールでお揃いのお鍋敷き、ソースパン、
ラザニア用キャセロールもゲット出来ました。
d0088196_9243022.jpg

d0088196_92454100.jpg

もちろんこれも機内持ち込みで帰って来ました(笑)
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-15 09:26 | お料理

バラ

先月買った鉢植えのバラの花が一度、全部終わってしまったのに
また沢山つぼみをつけて咲き出しました。
d0088196_2085848.jpg

いつもお花を上手に育てられず、枯らしてしまうことが多いのですが
このバラは大事に育てたい!と今頑張ってます。
でもうちに来た時に咲いていたお花とちょっと大きさが違うのは、夏と秋だからでしょうか?
d0088196_20134550.jpg

なんか色も夏はピンクだったのに、今はちょっとサーモンオレンジっぽくなってます。
でも枝は随分大きく育ちました。
明日、お花屋さんに電話して聞いてみることにします。
このお花屋さんは買った鉢植えのお花の育て方など、わからないときは電話すると
なんでも教えてくれます。
同じお店でクランベリーも買ったのですが、そろそろ赤くなってきたので食べられそうです。

さてさて、お待ちかね?の今日のルクルーゼは、スッゴイ久々に使ったスキレットと
d0088196_20401679.jpg

ハート型のココット・ダムールで野菜スープを。
d0088196_20463430.jpg

先月のお料理のお稽古で習った、牛肉のグリエ、カフェ・ド・パリ風のおさらいをしました。
d0088196_204521.jpg

バーナーが無いのでグリルで表面を焼きましたが、やっぱりバーナーのほうが
焦げ目が付いて美味しそうです。
でも家族には好評で美味しい!と食べてました。

やっぱりバーナー買わなきゃ!
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-13 20:49 | お花

ピロシキ

今週末はパンばっかり作っていました。

土曜の朝に天然酵母のプチパンを焼いたのですが
ちょっと過多発酵気味でだらんとした生地になってしまったので
日曜の朝にもう1度焼きました。
今度は発酵時間に気をつけたのでちょうど良いタイミングで焼けました。

以前義妹の従姉さんに作って頂いたピロシキの味が忘れられず
日曜のお昼に、作ってみました。

実はあんまりピロシキ食べたことがないので具に何を入れたら良いか
わからなかったのです。
でもちゃんと具のレシピを聞いて、パン生地はカレーパンの生地と一緒で良いと
言うことなので、以前通っていたパン教室のレシピで作ってみました。
d0088196_2294661.jpg

カリッと美味しく出来上がりました!
d0088196_22114742.jpg

やっぱりあつあつを食べるのが一番!
ユリ蔵もパクパクと沢山食べました。
d0088196_2212612.jpg

中はこんな感じにお肉とゆで卵の乱切りが入ってます。

そして今日ももっちろん、ルクルーゼを使いましたよ。
d0088196_2215347.jpg

具を煮込むのにはトマト
d0088196_22141245.jpg

揚げるようには黄緑のココットロンド22cm
d0088196_22143845.jpg

このサイズが一番便利で登場回数多いかも。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-11 07:00 | パン

お祭り

今年は何度もお祭りに行きました。

そして、昨日もお祭りへ。

お祭りの楽しみはやっぱり、金魚すくい!
d0088196_16382861.jpg
でも飼うのが大変なんですよね~。
と思ったら、ちゃんとそういうことをわかっている金魚すくいやさんがありました。
持って帰らない人は2回遊べます!と書いてあります。
金魚すくいはしたいけど、飼いたくないor飼えない人にはうれしいですね。
しかし、うちの姫は持って帰ると聞かず・・・
もれなくお持ち帰りしました。

それからなんと言っても、外せないのはスーパーボールすくい!
d0088196_16412890.jpg

昔はお店の人に嫌がられるほどたっくさんすくえたのに、すっかり数が減って
今年の平均は15個でした。
う~ん、リベンジしなくちゃ!
そんなにとっても仕方無いのですが・・・取り合えず飾っておこうっと。
d0088196_1642742.jpg


それからりんご飴やチョコバナナがバージョンアップしてカラフルになりました。
d0088196_1643206.jpg


他にも楽しい遊びがたっくさんあって、夜の暗さの中で屋台の明かりの色が
なんとも言えないお祭り独特の雰囲気でいつまでも遊んでいたくなります。
d0088196_16443815.jpg


10月にもお祭りがあるので、それが今年はお祭り収めかな~?
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-10 16:45 | 遊び
先日作ったレモンポピーシードマフィンの味がイマイチ物足りなくて
リベンジで焼いてみました。

今回はA.R.Iマフィンのはちみつマフィンをアレンジして
レモン汁とポピーシードを加えました。
d0088196_16534292.jpg

いい感じに焼けました。
ちょっと生地がゆるかったのか、デロ~んとしてしまいましたが
まずまずの焼き上がり。
d0088196_1654879.jpg


さて、問題はお味です。
前回も見た目はとっても美味しそうに出来たのに、甘味、酸味共に足りませんでした。
う~ん、やっぱりちょっと酸味が少なかったけれど
この元のはちみつマフィンとっても美味しい!
お砂糖は少なめにしたのですが、ブラウンシュガーとグラニュー糖を使っているので
サックリ、味わいのある甘味!
それにはちみつもちょっと加えるのでコクのある甘味です。
それから前回の失敗で反省した点は、ポピーシードを入れすぎると甘味、
酸味が薄くなると言うこと。
これはポピーシードの味が濃くなりすぎて、その味しか感じられなくなるからだと思います。
なので、今回は少なめにしてみました。
d0088196_1654438.jpg


全体的には成功!です。
もうちょっとレモン汁を多く入れれば、もっと良かった。
ちゃんと軽量しないで入れてしまったのが失敗でした。
次回はレモン汁計量して、も~っと美味しいマフィンを焼かなくっちゃ!
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-09 10:11 | マフィン

Hula

1ヶ月ぶりにHulaのクラスに参加してきました。

1時間みっちり踊ったら気持ちよかった~。
暫くぶりなので私の知らない曲の踊りばっかりだったけど
先生を見ながら踊ったらそれなりにちゃんと踊れました!
今までの成果がちょっと出てきたのかしら?とちょっとその気になって
腰をフリフリ踊って楽しかった!
ウエスト周りも引き締まった気もするし(笑)

10月のスポーツクラブの秋祭りでHulaのクラスも余興をするので
参加者大募集!
と言うことで、踊っちゃおうっかな~?と検討中。

さてさて恒例の「今日のルクルーゼ」はこの2つ。
d0088196_1659954.jpg

肉じゃがもジャガイモが型崩れすることなく味が良くしみこんで美味しくできます。

d0088196_16594556.jpg

d0088196_1721475.jpg

お箸置きも秋らしく栗にしてみました。

これからどんどんご飯が美味しくなる季節なので楽しみです。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-08 15:05 | その他

新学期

夏休みでお休みだった習い事が始まりました。

昨日はHawaiian Quiltのレッスンに行きました。

フレンドシップキルト(クラスの皆で作ったキルトを繋げて大きなタペストリーにする)の
デザインをして、早々に引き上げましたが、秋冬に向けていろいろ作りたい
と思っているので楽しみです。
d0088196_1774250.jpg

私のはクジラです。
d0088196_177598.jpg

クジラにみえるかな?

季節ごとに色やモチーフを変えてクッションカバーを作っているのですが
夏も過ぎたし、ハロウィンには早いし、この時期使うクッションカバーを作りたいです。
でも実は夏バージョンがまだ仕上がってないのでした(笑)
今年は使うこと無く閉まってしまいそうです。

さて、昨日もルクルーゼ使ってご飯作りました。
ミートソースです。
d0088196_1782533.jpg

パスタは可愛いカニさんとヒトデを選びました。
d0088196_1784361.jpg

今日もルクルーゼ使わなくっちゃ~。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-07 16:06 | Hawaiian Quilt

パエリア

昨日はとっても暑くて、夏に逆戻り?したかと思えるような気温でした。
東京の最高気温は34度!

すっかり気分は秋になっていたけれど、夏っぽい夕食メニューにしようと
悩んだ結果、パエリアとタコのサラダに決定しました。
d0088196_17145321.jpg

本来は魚介類たっぷり!入れたいところだけれど、ユリ蔵がエビはいや、アサリもいや、
イカも新鮮なのが無かったし、とどんどん減って、鶏肉だけになってしまいました。
d0088196_1715191.jpg


その分、サラダをタコサラダ。

やっぱりルクルーゼを使って正解!
美味しく炊けました。

d0088196_17153717.jpg



ユリ蔵も沢山食べて、
「なんでママのお料理はこんなに美味しいの?」
と、とっても嬉しい事を言ってくれました。
有難う。

今日も頑張って美味しい物作らなきゃ~。
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-06 08:52 | お料理

海南風チキンライス

シンガポールに住んでいたことのある従姉が、東京で美味しい海南風チキンライスを
食べられるお店に行ったとブログに書いてありました。

それを見た別の従妹が早速、自分でチキンライスを作ったとブログに書きました。

またまたそのブログを見た義妹がチキンライスを作ったとブログに書きました。

そして今度は私の番で~す!
真似して作っちゃいました(笑)
d0088196_17195969.jpg

でも本場の味を知らないので果たしてチキンライスになっているかは???ですが
と~っても美味しくって、簡単で、定番メニューに加えたいわ!


d0088196_17202140.jpg
いろいろ作り方はあるようですが・・・私は茹でるバージョンで作りました。
鶏の腿肉にお塩、お酒を振り暫く置いてから、沸騰したお湯にねぎとしょうがを入れ
鶏肉を茹でます。
茹ったら氷水でしめ、ごま油を塗って置きます。

ごま油でお米を透き通るまで炒め、茹で汁を加えて炊飯器で炊きました。

あれ?にんにくは?とお思いのあなた!
私がにんにく使うわけないでしょ~!!!
前世ドラキュラだからね~(笑)

と言うわけでちょっと本場のとはお味が違うと思いますが、本当に美味しかった!

チキンつながりで京都の有次の水鳥の飯抜き型を使ってみました。
d0088196_17204726.jpg

タレは、レモン汁+しょうが、お醤油+しょうが+ごま油、豆板醤+お酒の3種を作りました。
d0088196_1721711.jpg

茹で汁に卵を溶いてスープにしましたが、このスープがまた美味しかった。

先生方、これであってますか???

次は誰にチキンライス伝染するかな~
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-05 09:06 | お料理