リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

今日はいよいよHalloweenですね!
と言っても別に何かをする予定は無いのですが・・・
さすがにこの年になって仮装するのも如何なものかと思うので
泣く泣く?やめました(笑)
その代わりにオレンジ色の物でも身に付けて出かけてみようかしら?
d0088196_16444248.jpg

このバッグの色は「ポティロン」そう!かぼちゃ色なんです。

そして先日から気になっていたおもちゃカボチャを遂にくり抜くことに決定!
ソニプラで優れものを見つけたので使ってみました。
d0088196_16471991.jpg

ナイフと中の果肉をすくい出すスプーンのセットです。
まずはヘタの部分を切り取ってみると
d0088196_16462470.jpg

中はなんと空洞で種だけしか入っていませんでした!
パンプキンパイでも作ろうと思っていたのにちょっと残念~。
それから目・鼻・口をマジックで下書きして切り抜きます。
d0088196_16493772.jpg

なかなかそれらしくなりました!
中にキャンドルを入れて火を付けて
d0088196_16502977.jpg

電気を消せば
d0088196_1651115.jpg

Jack 'O lanternの完成!

ハロウィンディナーのメニュー決めてませんでした~どうしよ~。
d0088196_16521511.jpg

CDでも聴きながら考えなくちゃ!
d0088196_16593125.jpg

この2枚Halloween Partyにおすすめです!
ごはんの後はユリ蔵と二人で大好きなスヌーピーのハロウィンのDVDを見ようっと。
d0088196_16534779.jpg


Have a Happy Halloween!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-31 17:08 | Halloween

Halloween Parade

今日はちょっと香港ネタはお休みして、土曜日にあったHalloween Paradeのご報告。
ご近所の方がここ数年協力して下さるお宅を募ってHalloweenのイベントを開催しています。
今年は52名もの子供が集まり盛大に執り行われました!
d0088196_8512113.jpg

集合場所の公園に行ってみると、やはり今年も魔女が多い!
ユリ蔵は今年も去年と同じ魔女。しかし、今年は子分?を引き連れて参列!
d0088196_857454.jpg

スーパーマンに扮したヨーピー君!
ダックスフンドなので残念ながらお腹が見えないけれどこんなに可愛い前掛け付です。
d0088196_911089.jpg

ヨーピー君は人気者で子分を従えたユリ蔵は得意げでした。
皆が集まったらいよいよ出発です!
d0088196_951728.jpg

カボチャの標識に従って歩いていくと風船の付いたおうちがあるので
そこで「お菓子をちょ~だい!」と大声で言います。
本来は「Trick or Treat!」ですが小さい子もいるので、日本語バージョンです(笑)
d0088196_955497.jpg

こんな手書きの可愛い看板をつけてるお宅もありました!
d0088196_963379.jpg

日本の人気キャラクター勢揃い!ですね(笑)
d0088196_9132540.jpg

なるべく車の通らない狭い道を選んで進みますが、すれ違った自転車の人などは
何事か?とびっくりしていました。
d0088196_9141430.jpg

お腹の前掛けがどうせ見えないのでドンちゃんの背中に付けてドンちゃんも参列。

お菓子を沢山貰って大満足の子供達は最後に駐車場で集合写真を撮って解散。
d0088196_9204215.jpg

皆様今年も有難うございました!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-30 09:22 | 遊び
香港ディズニーランドでもHalloweenのイベントをやっているので遊びに行きました。
世界一小さいディズニーランドと言われているそうですが
確かに日本より狭いです。でもでもと~っても空いていて感激!
まるでオープン当初の東京ディズニーランドのようでした。
そして園内はHalloween使用で私の大好きなパープル×オレンジ!
ちなみにHalloweenは「怪誕節」と表記されてます。
d0088196_8561394.jpg

ディズニーランドに行くと必ず被り物を買うユリ蔵と私は早速お揃いの帽子をゲット。
d0088196_8584523.jpg

まずはTomorrowland(明日世界)にあるAutopiaと言う乗り物に乗りました。
それからBuzz Lightyear Astro Blastersに3回連続乗りました。
一応Fast passもあるのですが、とらなくても誰も並んでいません(笑)
日本だったらいっつも190分待ちとかで乗れた試しがないのに~。
The Many Adventure of Winnie the Poohもガラガラです。
そして香港人は写真を撮るのが好きなようで、ミッキーなどのキャラクターと
写真を撮って、サインして貰うようのアルバムサイン帳があったので
私達も写真撮ってサインしてもらいました。
だって~、キャラクターも2,3人しか並んでないからあっという間に順番来るんだもん(笑)
d0088196_974042.jpg

久々に「並ばず乗れる!」ディズニーランドに行って満喫しました!

日本にはないライオンキングのミュージカルシアターがあるのですが
これは凄い迫力で大人気!
多分ここにいる80%の人が集まったと思われるほどの観客でした(笑)
d0088196_91066.jpg

夜になってSleeping Beauty Castleがライトアップされて綺麗でした。
d0088196_914019.jpg

メインストリートのショーウィンドーもHalloweenのディスプレイにライトアップ。
d0088196_9151326.jpg

お土産類も沢山あって値段も安いのでなんだかいろいろ買っちゃいました。
d0088196_9161321.jpg

そうそう、パーク内のレストランは全てルクルーゼのお鍋を使っていました!
d0088196_917323.jpg

香港でもルクルーゼは人気なのかしら???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-29 09:19 | 香港

香港 ~観光編~

食べてばかりではなく一応観光もして来ましたよ。
まずはじめに行ったのは「ビクトリアピーク」です。
やっぱり香港行ったら上から街並み見なきゃでしょ!
d0088196_9551797.jpg

ピークトラムに乗って上に行くのですがそのトラムの上がる坂の急勾配と言ったら!
あれは凄すぎです。
トラムに乗り合わせたアメリカ人ご一行様もきゃーきゃー喜んでました。
ピークに上がる時のもう1つの楽しみは坂の途中に建っている高級マンションの
お家の中が見えるので、香港マダムのインテリアなどが見えてなかなか素敵です。

ピークには今秋に出来たばかりというタワーがあってその一番上の階から眺望出来ました。
d0088196_959347.jpg

すご~い高さです!
あいにくちょっと曇っていたのですが、それでも良く見えました。
ほんと狭いところに高層ビルが密集してます。

それから香港→中国と言えば「パンダ」も見なきゃ!
d0088196_10222697.jpg

と言うわけではなかったのだけれど、海洋公園(Ocean Park)の
ピンクのイルカを見に行ったら、ピンクのイルカはいなくて(海に出ないと見られないそうです)
その代わりにパンダを間近で見て大興奮してきました!
d0088196_1065090.jpg

お食事中のメスのパンダちゃん!(名前は忘れました)
上野動物園と違って、ガラスもなくすぐ近くで見られました。
ほんとにふっわふわでかわいかった~。
d0088196_1084479.jpg

こちらは爆睡中のオスのパンダ君
寝返りはしたもののずっと寝てました(笑)
説明書きによるとパンダの一日の行動は、55%食事、41%睡眠、4%その他だそうです。

この後イルカ(普通の)を見て、乗り物で遊んでから別のテーマパークに行きました。
別のテーマパーク????さあ、どこでしょう??
香港迪士尼樂園です!わかるかな~?(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-28 10:23 | 香港

飲茶三昧

香港に来たらやっぱり飲茶食べなきゃね!
はじめに行ったのは香港島Central近くにある「海都海鮮酒家」
(Victoria City Seafood Restaurant)
ここは蟹で有名なお店のようなので蟹粉小籠包を頼んでみました。
d0088196_915199.jpg

中に濃厚な蟹味噌スープが入って美味しい!

そしてこちらの豚のカリカリ焼き!
d0088196_94060.jpg

豚のバラ肉をフライパンで皮の所をカリカリに焼いてあるんだけれど
とってもクリスピーで美味しくって、今回かなりヒットで何度も食べました!
ただ残念なことにお店によって微妙に表記が違ったので正式名はわかりません。
メニューに載ってないこともあったけど「Crispy Panfried Pork」と言えば出てきます。
それからこれもメニューに無かったのですが隣の人が食べててあまりにも良いにおいで
美味しそうだったので、「隣の人が食べてるあれ下さい!」と頼んでみました。
d0088196_981222.jpg

写真撮るのも忘れて食べちゃいました(笑)
その位美味しかったのですが、土鍋で中国レタスを蟹味噌で炒めた物です。

これはXO醤で炒めた米粉の豚肉包み
d0088196_9113531.jpg

その他いろいろ頼んでお昼から食べ過ぎました~。
d0088196_9131067.jpg

どれも美味しかったけど、3人だと量が多すぎて種類を沢山頼めないのでちょっと残念。
現地の方は大勢で来て沢山の種類の物をちょっとずつ食べていました。
意外に香港人って小食でちょっとしか食べないんですよ!
まあ毎日食べ過ぎてたら大変な事になるからでしょうね、きっと(笑)
デザートにマンゴープリンも食べて
d0088196_9163173.jpg

今日の飲茶はオシマイ。
朝からかなり食べたので夜ごはんは軽めにしとこうかしら???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-27 09:21 | 香港

香港にてKrispy Kreme三昧

香港到着が夜遅かったので、主人が何かおやつを用意して待っているというので
すかさずKrispy Kremeのドーナッツをリクエストしました。
日本に今冬オープンする予定らしいけれど、それまで待てな~いので(笑)
d0088196_933212.jpg

さっき出来上がったばっかりのを買って来たくれたので美味し~い!
今まではアメリカからのお土産しか食べた事がなかったので、1日経ってる物でも
美味しいと思っていたけれど、やっぱり全然味が違~う。
あまりに美味しいので翌日早速SOHO店に行って見ました。
d0088196_9102370.jpg

うわ~沢山あって決められな~い!
d0088196_9105628.jpg

とショーケースにへばり付いて見ていたら、Original glazedを試食にくれました。
うわ~、まさに出来立て!更に美味しい!
Original glazedの漢字表記は「原味糖衣」だって~、ほんとその通り!
でも丸々1個くれたらお腹膨らんで他のが食べられなくなっちゃうのに(笑)
d0088196_9135881.jpg

と言いつつHalloweenバージョンを発見してこんなに頼んじゃいました。
d0088196_9144933.jpg

このなんとも言えない可愛い表情!
d0088196_9183694.jpg

中にはシナモンアップルソースが入っています。
d0088196_9193930.jpg

こっちの緑のほうはラズベリーソースのフィリングでした。

朝からこんなにドーナッツ食べてなんて幸せ~なんでしょう!
でもいくらドーナッツは別腹でもちょっと食べすぎちゃいました(笑)

ドーナッツばっかり食べてないで香港らしい物を食べなきゃ!
お昼は飲茶に行きます!



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-26 09:25 | 香港

香港

金曜日から昨日まで、ちょっ~と香港に行って来ました!
主人が長期出張で香港にいるのでユリ蔵と二人での珍道中。
海外旅行慣れしている私達(慣れすぎ???)でも2人では初めて。
d0088196_9354010.jpg

しかも今回はJALだったので10年ぶり?の第2ターミナルでちょっと緊張しました。

愛社精神はないけれど、ついつい勝手がわかっているはるか昔?に働いていた
航空会社にいつも乗っていますが、子連れの時は日本語通じる日系も良かったわ。

香港は10何年ぶり、中国返還後初めてだし、空港も変わって初めて!
とっても楽しみ、だけど不安な私と対照的にお気楽に機内食を堪能するユリ蔵。
d0088196_9415597.jpg

そしてなんとか無事香港到着!
d0088196_9311978.jpg

主人のいるレジデンスは香港島のSOHO近く。
d0088196_9202926.jpg

こんな感じに中環(Central)からずっとエスカレーターで坂の上まで上れます。
朝10時までは下り、それ以降は夜中の12時まで上りの方向に動いているので
出勤時はラクラク下りて、帰りは上ってこられるようになっているのです。
SOHOは欧米人が多く住んでいるようですが、この上は高級住宅街の
ビクトリアピークにつながっているので、香港マダム風な方も見かけます。

しかし、1本道を外れるとこんな庶民的なお家もありました。
d0088196_9272832.jpg

う~ん、やっぱりこれぞ香港って感じ!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-25 09:45 | 香港
従妹のブログにフェタチーズのキッシュを焼いた!と書いてあったのを見て
いつものごとく伝染いたしました(笑)

早速、材料のお買い物に行き、フェタチーズをゲット!
d0088196_8495188.jpg

使用したのはこちらのフェタチーズ。
フェタチーズはギリシャ料理で最も多く使われているチーズで
ヤギ、羊のミルクから作られています。
と聞くとちょっとクセがあるとお思いでしょうが、キッシュにして頂くと
とってもコクがあって美味しいのです。

種には赤・黄・緑のピーマンとズッキーニ、玉葱をゆっくり30分程炒めた具と
卵、生クリームが入ってとってもリッチです。

先に焼いておいたタルト生地の上にフェタチーズを並べ種を流してオーブンへ。
待つこと30分。
d0088196_855316.jpg

タルト生地がサクサクしていてとっても美味しそうに出来ました♪
d0088196_8563378.jpg

出来立てのアツアツなので中でチーズがトロ~りと溶けています。
d0088196_8573626.jpg

ちょっと冷めるとこんな感じにチーズが入っているのがわかるでしょう?


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-20 09:02 | お料理

有次の抜き型

昨日のブログで皆様から反響を頂いたので、有次の抜き型をちょっとご紹介します。
昨日使ったうさちゃんと一回り大きいうさぎです。
d0088196_10475328.jpg

このうさぎ、よく見ると微妙にポーズが違います。
d0088196_1049949.jpg

イチョウ、撫子、瓢箪です。
ちょうどこれからの季節に使えそうなので活躍させなければ。

どれも素敵だけれど、うさぎがダントツ可愛いので出番が多いです。
でも形を作るのが難しいのかうさぎ型だけお値段も他の倍以上しました。

こちらは飯抜きです。
d0088196_10514532.jpg

ごはんを瓢箪型で抜いて、海苔を乗せ、デンブなどで目やお花をつけて
「バーバママ」になっているの物を雑誌で見て、即買いしたのですが
まだ一度も試していませ~ん。いづれ・・・・・?????

昨日、ユリ蔵に言われて反省した?ので、「丼」じゃないおかずにしました。
ピーマンの肉詰めと
d0088196_10581319.jpg

パンプキンスープ。
d0088196_10585858.jpg

和洋折衷でちょっと変だけど、ユリ蔵は喜んでくれました。
d0088196_1101390.jpg

ピーマンの肉詰めはピーマンのお鍋で、パンプキンスープはパンプキンのお鍋で。
お鍋に合わせてメニューを決めたわけじゃあ、ありませんよ~(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-19 11:06 | お料理

夜ごはんのおかず

毎日ユリ蔵は「今日の夜ごはんな~に?」と聞きます。
「今日はそぼろ丼」と答えたら
「え~?また丼なの~、このごろいつも丼ばっかり~」と言われてしまいました。
確かに、丼ぶり物ばかりではないけれど、主人が出張中なのを良いことに
ごはんにかけたり、のせたりするおかずが多かった事は確かです。
う~んちょっと反省~。
でもね~、そぼろ丼だって、今回はちゃんと本見てそれを参考に作ったのよ~ん。
d0088196_2093353.jpg

この本は伊藤まさこさんのお弁当の本ですが、すっごくこったお料理ではなくて
ちょっとした簡単に作れる物が載っているので便利です。
そぼろ丼もいつも目分量で調味料入れていたけれど、ちゃんと分量どおりに入れたら
やっぱり美味しかった~。
d0088196_20115896.jpg

ねぇ~ユリ蔵、ママだって少しは日々努力してるのよ~。
d0088196_2013162.jpg

まあ確かにちょっとおかずが少なかったのは認めますが(笑)
明日はもうちょっとちゃんとしたもの作るので許してね。

こんな少ないおかずでも、ちゃんとルクルーゼは活躍してました!
d0088196_20152142.jpg

ふふふん、3つも使っちゃった。
ルクルーゼ使ってお料理してるととっても幸せ~♪
だからもっと欲しいなあ~(笑)




ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-18 20:20 | お料理