リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Happy 9th Birthday!

昨日はユリ蔵の9歳のお誕生日!
もう9歳なんて早~い!
ついこの間まで赤ちゃんだったのに、もうすっかり何でも一人で出来るようになっちゃって!
靴のサイズだって私と殆ど変わらないし(笑)背も大きくなったし。
子供の成長は早い!とつくづく実感しました。

さて、毎年お友達をよんでお誕生日パーティーをするのが恒例でしたが
今年は香港にいるパパのところに遊びに行ったりと忙しかったので
お友達をよんでのパーティーはしませんでした。
そのかわり、ケーキのデコレーションは私がする!とユリ蔵に宣言してしまったので
この忙しいのにどうしようかと思っていたけれど、前日にウィルトンスクールの
最後のレッスンでホールケーキにデコレーションする作品を作る事になっていたので
それをお誕生日ケーキにする事にしました。
(本当はチョコレートケーキが良いと言ってたのに、手抜きでごめんなさい)
d0088196_1053987.jpg

習った事全部おてんこもりの作品ですが、ユリ蔵は喜んでいました。
d0088196_1073058.jpg

バラがあんまり上手に出来なかったのだけれど、素人が作ったにしては
ゴージャスに見えるでしょ?
d0088196_1093916.jpg

側面にはブルーのスィートピーのお花を付けて派手にしました。
スポンジも私が作ってないし、飾りもCriscoたっぷりのアイシングなのでイマイチですが
ユリ蔵が喜んでくれるように一生懸命デコレーション頑張りました!
来年はもうちょっと上手に作るからね♪
d0088196_1012503.jpg

可愛い可愛いユリ蔵ちゃんお誕生日おめでとう!
これからも家族仲良く楽しく、一緒に成長して行きましょうね!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-30 10:23 | お料理

Peninsula HotelでAfternoon Tea

前回食べそびれたので今回は絶対ペニンシュラホテルでアフタヌーンティーを頂く!
と決めて行きました。
d0088196_1633894.jpg

平日を狙って3時頃に行ったのですが、考えが甘かったようで、すでに長蛇の列!
でもでも絶対並んででも食べる!と並びました。
待つこと30分強(多分、途中でショップ見に行ったりしてたので意外と早かった)
やっと着席できました。
d0088196_16343618.jpg

もちろんAfternoon Teaの2人分をオーダーして、ユリ蔵にはJumbo Hotdogを。
d0088196_16354988.jpg

ロビーのmezzanine(中2階)ではバイオリンとチェロの生演奏をしていました。
d0088196_16373581.jpg

お紅茶はペニンシュラブレンドのAfternoon Teaをチョイス。
d0088196_16384590.jpg

う~ん、良い香りがして美味し~い。
そしてお待ちかねの3段プレート登場!
d0088196_16404691.jpg

沢山のケーキやスコーン、サンドイッチが乗っていました。
d0088196_16433767.jpg

ちょっと優雅なひと時を過ごして、この後、騒々しい?女人街へと行きました。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-28 16:51 | 香港

Thanksgiving Dinner @Hong Kong

Hong KongでThanksgivingのDinnerを食べてきました。
11月23日(木)はアメリカ人が楽しみにしている祭日の1つのThanksgiving dayでした。
(11月の第4木曜日がThanksgiving Dayです)
香港のCentralにあるIFCモールと言う、駅に直結した金融のオフィスと
ショッピングの複合ビルの中にある「Union Bar &Grill」と言うアメリカンバーで
ニューヨーカー3人+香港人1人+東京人3人(私達家族)でターキーを頂きました。
(都市名で表現したのは皆国籍バラバラだからです(笑))
d0088196_20404256.jpg

アメリカ人らしきファミリーが集まってお食事をしているグループが沢山いました。
Thanksgivingには死ぬほど?ターキーを食べて、アメリカンフットボールを観ながら
皆で騒いで楽しく過ごすのが主流のようです。
もともとはアメリカに移住してきた欧州人が原住民のインディアンからターキーを
貰ったことに感謝して、収穫した作物を神様に感謝して・・・・
とかなんとか!じゃなかったかしら???すっかり忘れました。
後でスヌーピーのDVD観てゆっくり復習します(笑)

ディナーのメニューはまずGreen Apple Waldorf Salad
d0088196_20452515.jpg

これはニューヨークのホテルWaldorf Astoriaにちなんだサラダで
さいの目に切ったりんご、セロリ、胡桃などをマヨネーズであえた物です。

スープはRoasted Squash Soup
d0088196_20461460.jpg

カボチャ等のウリ科の実のポタージュです。

そしてメインはRoasted Turkey with Giblet Gravy,Candied Yams,
Mashed Potatoes, Mixed Vegetables&Walnuts.
d0088196_20504942.jpg

ターキーにはレバーなどからダシを取って作ったグレービーソースがかかっていて
もちろんクランベリーソースもついていました。
付け合せのお野菜はヤムスと言うサツマイモのような黄色いお芋をお砂糖で煮た物、
インゲンをくるみとバターでソテーした物、それからマッシュポテト!
もちろん、ターキーの中のスタッフィング付き(パン、セロリ、玉葱をオレガノ等の香辛料と
混ぜて中に詰めて焼いた物なのでターキーのお味がしみて美味しいのです!)
付け合せのお野菜もマッシュポテトも凄く美味しいお味に出来ていました!

デザートはお決まりのApple Pie with Ice Cream
d0088196_20564939.jpg

どれもとっても美味しくって大満足でした。
私はお肉類の中で一番ターキーが好きなので、ターキーの丸焼きを一人で食べたい
ぐらいでした!・・・と言うのは冗談ですが、丸ごと出てこないで一人分ずつサーブ
されてきたのはちょっと残念でした。
でも、さすがNew Yorker、私の「一人に1匹丸焼きが来るんでしょ?」と言うジョークに
すかさず反応してくれました!(笑)
6人でワインも飲んでおしゃべりをしながらディナーを楽しみました。

あとはAmerican Footballが観られれば完璧なThanksgivingでした。

ターキーには眠くなる作用の成分が含まれている為、ユリ蔵は途中で夢の世界へ。
帰宅後、主人も5分も経たずに夢の中へ。
私一人ターキーの余韻に浸ってからターキーを食べる夢の中へ!?(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-27 21:16 | 香港
今日はウィルトンスクールの3回目に行って来ました。
あと1回でコース1が終了です!早い!
ちょっと悩みましたが、コース2に進むことにして申し込みも済ませました。

今日は、シェル、お花とスパイラルフラワー、バラを習ってきました。
バラは芯と軸になる花びら、そしてその周りに花びらを3枚、次の段に5枚と
外に花びらを付けて、最後に作ったバラをマフィンに載せてデコレーションしました。
d0088196_2340176.jpg

バラは難しいのに、今日のアイシングクリームの状態が悪く最初ボロボロでしたが
あまりにもクリームが酷いという事で作り直したクリームで再度挑戦してなんとか出来ました。

スパイラルフラワーは思った程は難しくなく、見た目も可愛く出来ました。
d0088196_23425078.jpg


それともう1個、前回の応用で人の顔を作りました。
d0088196_2344126.jpg

一応これはユリ蔵のつもり・・・名前を入れてごまかしたけれど
これを見たユリ蔵は一言「全然似てない!」
ごめんなさい、次回はがんばります(笑)
d0088196_23511835.jpg

まあ確かに女の子と言うだけで髪型も顔も全然違うんだけど~、やっぱりダメでしたか。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-21 23:51 | マフィン

Koenigsberger Klopse

寒い日にはスープやシチューが合いますよね!
私はスープやシチューが大好きだし、なによりルクルーゼを使って作ると美味しくなるので
これからは沢山スープ類を作りますよ~。

昨日作ったのは主人のお父さんの生まれ故郷ドイツのケーニッヒスベルクの有名な
Koenigsberger Klopse(ケーニッヒスベルガー クロプス)と言う
ミートボールの入ったスープです。
(本来のスペルはKの後のoにウムラウトですが表示出来ないのでoeで表示してます)
d0088196_8551386.jpg

ケーニッヒスベルクは現在はロシア領ですが、哲学者カントの生まれ故郷で
13~16世紀頃はハンザ同盟の重要な通商路として繁栄したそうです。
このスープはドイツでも有名なので日本のドイツ料理屋さんのメニューにも
あるのですが、どこのもみなクリームのシチューの中にミートボールが入っています。
でもうちのはクリームではなくてクリアーなスープに卵が入ります。
これは主人の母が主人の父のお母様から習ったレシピで
それを私はお手伝いしてるうちに覚えたもの(なので自己流です)
d0088196_96207.jpg

ミートボールの他は玉葱とケッパーでお酢などで味付けしてあります。
お肉にもお味を付けてあるのでスープにダシが出てとても美味しくなります。
d0088196_8573739.jpg

最後に卵を溶いて流し入れて完成です。
d0088196_858394.jpg

ユリ蔵もこのスープが大好きなのでもうちょっと大きくなったら
作り方を教えてあげるのでずっとこの美味しいスープを受け継いで行って欲しいと思います。
でも私の時点で自己流になっているので元祖とは味が変わってしまってたりして(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-21 09:04 | お料理

焼きりんご

昨日は雨でとっても寒かったのでどこにも出かけず家にいました。

前に頂いたりんごが沢山あったので何を作ろうか迷っていたけれど
姫りんごを焼きりんごにしました。
d0088196_859385.jpg

芯の部分をくり抜いてバター、バニラシュガーとシナモンを詰めて焼くだけです。
バニラシュガーはグラニュー糖にバニラを入れておくだけなのですが
とっても良い香りで、これを使うと美味しく出来て便利です。
d0088196_904328.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
d0088196_91203.jpg

小さいのであっという間に食べちゃいました。

あんまり寒いので夜はお鍋にしました。
d0088196_93953.jpg

白菜たっぷり入れて、油揚げの中にはお餅を入れて、
柔らかくなってからお肉、鱈、お豆腐を入れてこのまま食卓へ。
d0088196_951690.jpg

2人なので卓上コンロを使わずに全部作ってから食べました。

うちのお鍋の味付けちょっと変わっているんです。
昆布でおダシを取らずに、中華調味料のウェイパーを入れてます。
ウェイパーはペースト状の鶏がらスープ。
これがお野菜にしみ込んで油揚げのお味もしみて美味しいんですよ!
京都の志野のポン酢と一味、浅葱と一緒に頂きました。
是非お試しあれ!



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-20 09:09 | お料理

クラムチャウダー

日に日に寒くなってきたので、温かいスープが食べたくなりました。
ユリ蔵のリクエストでクラムチャウダーを作ることに決定。
2人分だけど大きいお鍋で沢山作ったほうが美味しいかなあと思い
ルクルーゼのココットロンド22で作りました。
d0088196_8492833.jpg

玉葱、セロリ、にんじん、ジャガイモをさいの目に切ってチキンブイヨンとコトコト煮ます。
お野菜が柔らかくなったらアサリの剥き身と牛乳を加え、一煮たちしたら
最後に生クリームを加え、塩コショウ、オレガノで味を調えて出来上がり!
お野菜の甘味とアサリのお味がよく出ているのでその他の調味料は殆ど要りません。
今日はアサリでしたが、ハマグリでも美味しいです。
Clamとは二枚貝の総称なので、どちらでも良いみたいですね。
それからChowderは魚介類と野菜を煮込んだ濃厚なスープの事だそうです。
Bostonで食べられているNew England Clam Chowderも美味しいけれど
San FranciscoのFishermans WharfでSour doughをくり抜いて中に
Clam Chowderを詰めたのも美味しいです~。
あ~そんな話をしていたらBoston、 San Franciscoに行きたくなっちゃった~。
d0088196_975598.jpg

スープとパンのあっさりディナーのはずがあっという間に二人で完食してしまいました!
d0088196_985764.jpg

バゲットも半分以上食べちゃったし~、凄い食欲(笑)

11月も後半になってきたのでそろそろクリスマスの飾り付けを始めなくては!
とりあえずダイニングの窓だけ飾ってみました。
d0088196_914468.jpg

トナカイ君は20年位前に母が北欧から買ってきたもの!
最近の北欧雑貨ブームで我が家にある北欧土産の雑貨や食器も脚光を浴びてます(笑)
藁のオーナメントはハグオーワーで去年買ったドイツ製のもの。
ふふふ、今年はもっと仲間が増えるはず~。
赤い玉はMartha Stewartの物です。
今日は午後から雨が降るらしいのでクリスマスツリーでも出して
ゆっくり飾りつけしながら過ごそうかしら。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-19 09:24 | お料理

ボジョレー解禁!

昨日はボジョレーが解禁になりましたね!
私はお酒強くないけれど、イベントごとは好きなので
早速買いに行ってみました。
TVのニュースでも言っていた通り、飲酒運転の事故が続発する為
ボジョレーの試飲を中止したり、輸入数がかなり減ったとのことで・・・
残念ながら試飲は出来なかったけれど(それに車でお買い物行ったし)
飲みきりサイズをゲットしてきました。
d0088196_762853.jpg

ワインにそれ程詳しくないので小さいのを買いました。
d0088196_7142333.jpg

瓶に詰められているので防腐剤が入っていると本来のお味とは変わってしまうようです。
ワイン好きな私の姉はここ数年ボジョレー解禁に合わせてパリに行っています。
今年もちょっと遅れて、行くとか!?
本場で飲むボジョレーは最高と言っているので私もいつか行ってみたいなあ~。

さて、ワインと一緒にチーズやパンも売っていたので色々買いました。
パン屋さんに行くとバゲットが売り切れ!
え~っと思っていたら焼き立てがパリパリ音を立てながら登場!
d0088196_71174.jpg

そして私のランチ完成!
この間買った新宿中村屋のレバーペーストも一緒に。
あまりにも美味しくって、バゲット半分食べちゃいました(笑)
d0088196_713977.jpg

お昼から一人でワイン飲んじゃって良いのかしら???

夜、香港にいる主人に電話で「今日ボジョレー解禁だったけど飲んだ?」と聞くと
香港は誰もそんなこと話してないよ~、解禁したの知らなかった、だって。
ボジョレーの輸入量は日本がダントツ1位と言うから他の国はそれほど感心ないのかな?


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-17 07:19 | お料理

アイロンがけ

急にすっかり寒くなって、洋服も本格的に衣替えをしなくては。
d0088196_8434734.jpg

雲までスジ状の雲で冬になってきましたね。
天気予報を見ていると冬の特徴の「西高東低」の気圧配置です。←お天気オタクです(笑)

この間まで黄色かった桜の葉っぱも綺麗な赤に衣替えしていました。
d0088196_853597.jpg


洋服を入れ替えるのに、お洗濯して、私の苦手なアイロンがけをしなくていけません。
アイロンがけ嫌いではないのですが・・・
いつも途中で飽きてしまうんですよね~(笑)
まあせめて気分だけでも楽しくなるようにCath Kidstonのアイロン台カバーをかけて
d0088196_972977.jpg

ロクシタンのラベンダーのリネンウォーター使って
d0088196_985362.jpg

大好きなスヌーピーのクリスマスのCD聞きながら頑張るわ~。
d0088196_994281.jpg

さあ、果たして全部かけ終わるかな~???(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-16 09:11 | Fabric

Wilton School

今月からWilton Schoolのデコレーションコースの1を受講しています。
今日は2回目のレッスンだったのですが、早速実践してきました。
テキストに沿って進んでいくと最終的にはとっても素晴らしいケーキのデコレーションが
出来るようになるはずですが・・・本日は初作品です。
今日習ったのは星型とナミナミの線、それから文字の書き方です。
d0088196_1625769.jpg

こんな風に見本の上に重ねて練習します。
d0088196_16253952.jpg

今日はアイシングの状態が良かったようで、スムーズに絞れました。
自分で作るときはアイシングの固さも調節しなくてはいけないので難しそうです。
d0088196_16271211.jpg

そして完成した作品!
思ったより簡単に出来たのでとっても楽しかったです。
d0088196_1628177.jpg

お花のアウトラインをまず型で軽く付けて、その上にラインを書きます。
それから中に☆を埋めていくように搾り出して、上に黄色のドットを付けて出来上がり。
d0088196_16294116.jpg

初級レベルでもこんなに可愛いのが作れて嬉しいです。
色は今日はピンクしかなかったけれど自分の好きな色で作れば雰囲気も変わります。
d0088196_16324135.jpg

横にも生クリームを☆型に絞って真ん中に緑をちょっと付けてみました。

Wilton Schoolに通おうと思ったのはユリ蔵のお誕生日ケーキを
今年は自分で作ってデコレーションしたかったからなんです。
なんとかギリギリ間に合いそうなので頑張って練習しなくては!
d0088196_16322118.jpg

でもこれだけでもじゅうぶんユリ蔵は喜んでくれました。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-14 16:37 | お料理