リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ムサカ

今日はとっても暖かい気持ちの良いお天気でしたね!

そんなわけで今日はなんだかとっても創作意欲ばっちりの一日でした。
夜ご飯は久々のムサカ!
私が子供の頃、母がよくムサカを作ってくれました。
私はムサカが大好きでしたが、ムサカがギリシャ料理だと知ったのは大人になってからです。
母はなんでそんなコジャレタお料理(笑)を作っていたのか不思議です。
d0088196_20171290.jpg

これが本日作ったムサカです。
お茄子、ミートソース、お茄子、ミートソース、お茄子の順番に並べて
最後にクリームソースを流しいれてオーブンで焼きます。
d0088196_2019392.jpg

ユリ蔵ちゃんが、お茄子が苦手なので作らなかったのですが今日は食べたい!と言うので
作りましたが、やっぱりお茄子は残していました。
これはお茄子を美味しく食べるお料理だから、それ抜いたらタダのミートソースでしょ(笑)
d0088196_20205635.jpg

あんまり綺麗な図ではないですが(笑)最近お気に入りのターコイズの食器に
ビレロイ&ボッホのオレンジのカトラリーとムサカの色がマッチしてるでしょ?
私はターコイズ×オレンジの組み合わせが大好きなので。
ご飯もニンジン入りバターライスでほんのりオレンジ色です。
d0088196_20251647.jpg

この器はずっと昔に母が北欧に旅行に行った時に買ってきた物ですが
先日、北欧の食器という本を見ていたらなんとこれが出ていて
母のところから拝借してまいりました(笑)
d0088196_2026484.jpg

Lotteと言うノルウェイのデザイナーによる作品で今では珍しいそうです。
と言うわけでもう暫くお借りいたします。



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-30 20:26 | お料理

バスケット???

今日は雲って寒いですね~、なんだか今にも雪が降りそうなお天気。
d0088196_12582269.jpg

こんな寒い日には待望のNora JonesのCDを聞きながら
ナンタケットバスケットをお家に篭って編みたいです。
d0088196_13113370.jpg

今回のCDはとっても綺麗な赤でした(前回のは黄色です)
d0088196_12592954.jpg

Diptyqueのキャンドルをつけると家の中の雰囲気も暖かく感じます。

最近マイブームのターコイズ色のイッタラのマグでコーヒーを飲みながら
d0088196_1341348.jpg

どんどん横道にそれて、これじゃあちっともバスケット編み進みません(笑)

バスケットと言えば先日とっても可愛いバスケット型のボタンを買いました。
d0088196_1352355.jpg

これを付けて可愛いバッグをユリ蔵に作ってあげたいなあ・・・
何か可愛い布があったかな~
・・・ああ、やっぱり横道にそれすぎでバスケット進みそうもありません(笑)

バスケットついでに昨日のケーキのバスケット編みはこんな感じに作ります。
d0088196_1313889.jpg

賢い人は仕組みが分かったかしら???

さっぱり支離滅裂な話になってしまったので、オシマイ!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-29 13:25

Wilton コース2 終了

Wilton Schoolのコース2が終了しました。
でも1回目を休んでしまったので2月振り替え分が終わってからでないと
終了証は頂けません、残念~。
コース2はロイヤルアイシングでレッスン毎に作ったお花を最終レッスンで
ダミーケーキにデコレーションをして作品を完成させました。
d0088196_1254286.jpg

2時間のレッスンで3,4種類のお花を制作するのは結構大変で
毎回うちに帰るとどっと疲れが出ました(笑)
d0088196_125543100.jpg

あまり上手には出来ませんでしたが、それでも何とか完成です。
d0088196_12561676.jpg

お花を乗せて葉っぱを付ければ、なんとかゴージャスに見えるかしら?
d0088196_1257913.jpg

小鳥はちょっと失敗ですが・・・色が可愛いので乗せました。
d0088196_12582534.jpg

私の好きなパンジーと
d0088196_12584664.jpg

水仙もあります。春らしくって可愛いですよね。

最後のレッスンのバスケット柄はかなり力仕事の上、よく考えながら作らないと
柄がめちゃくちゃになってしまうので難しかったです。

せっかくここまで終わったのでコース3に進みたいような・・・
でもここまでの技術?で十分のような・・・と悩み、忙しいので暫くお休みして
ゆっくり考えることにしました。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-28 12:57 | お菓子

Old Fashion Ginger Bread

今日はなんだかお菓子が焼きたい気分の日でした。
本屋さんでもお菓子の本を何冊も買ってしまい・・・
d0088196_1764589.jpg

でも結局作ったのは以前通っていたパン教室で習ったジンジャーブレッド。
私はジンジャーブレッドが大好きなのでユリ蔵もジンジャーブレッドが大好き。
子供にはちょっとキツイ味のような気もしますが、ユリ蔵は美味しいって言います。
クッキーを作る時もいっつもジンジャーブレッドクッキーばかり。
でもほんとのジンジャーブレッドはすっごく久々に焼きました。
d0088196_179070.jpg

家中ジンジャーブレッドのスパイスのにおいが充満してシアワセ~♪
d0088196_17105338.jpg

お砂糖を使わずはちみつとモラセスを入れ、ヨーグルトも入るので
ずっしりした、しっとりタイプのクイックブレッドです。
d0088196_17124536.jpg

これから美味しいお紅茶と一緒にティータイム。
d0088196_17163611.jpg

でも夜ご飯前なので少しにしておかないと(笑)
d0088196_17184221.jpg

ホイップクリームをつけて頂いても美味しいので明日はホイップクリーム付けて食べよう!
残っていれば?の話ですが(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-25 17:21 | パン

おでん

今日は東京ドームにキルト展を見に行ってきました。
いろいろなキルトが出展されていて、コンテスト入賞作品など
素晴らしい大作から小学生が作った可愛らしいものまで飾られていました。
噂には聞いていましたが、凄い盛況ぶりで大混雑でした!
キルト展ではいろいろなお店が出店し変わった材料などが手に入るので
そちらもいろいろ物色して来ました。
そして、スウェーデンのミシン、Husqvarnaハスクバーナのブースで
コサージュを作る体験レッスンを受けてみました。
d0088196_1951293.jpg

沢山ある糸から好きな色を選びオーガンジーに刺繍をします。
d0088196_19522158.jpg

ミシンにデザインがプログラムされているので設定をして後は見ているだけで
d0088196_1953927.jpg

あっという間に刺繍が出来てしまいます!
d0088196_19535658.jpg

小さいお花2個と大きいお花1個を刺繍して、余分な布を切り最後に花芯を刺繍。
とっても素敵なコサージュが出来上がりました!
d0088196_19553438.jpg

今日していたマフラーに合わせて作ったコサージュはまるでドログリーの物みたいでしょ?

そして、今日は寒い!と天気予報で言っていたので、おでんが食べたいな~と思っていたら
母がおでんを作りに来て下さいました、やった~♪

使ったお鍋はもちろん、コケル君です。
d0088196_19384860.jpg

コケルを使って次はイタリアンの予定のはずがまた和食に活躍してもらいました。
実はコケルを見た時、おでんにちょうど良い!と思っていたので・・・(笑)
d0088196_1940521.jpg

近くのデパートで好きな具財をカゴに選びました(紀文ですが)
ごぼう巻き、がんもどき、ハンペン、蒟蒻、竹輪麩、イカ天、丸天、大根、里芋、昆布etc
d0088196_19435828.jpg

ぐつぐつ煮込んでお味がしみ込んだ美味しいおでんが出来ました。
おでんって次の日がまた更にお味がしみ込んで美味し~いですよね!
お母様、大変おいしゅうございました、有難う、またよろぴくお願い致します♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-24 19:55 | お料理

初仕事と新入り

昨日コケル君がキッチンデビュー致しました。
初仕事は「豚汁」です。
d0088196_2012533.jpg

イタリア人デザイナーによるコケル君なのに、初仕事はバリバリ日本風でした(笑)
次回はトマトソースで魚介類でも煮込んでみます。
しかし、コケルは思っていたより・・・と言うか今まで持ってるルクルーゼの中で一番重い!
しかも、かなり大きいのでガスコンロに縦に置くとこんなに場所を占有してました。
d0088196_2035359.jpg

その大鍋で作った大量の豚汁を3人で(しかも1人は子供)食べてしまう私達ってどうなの?
大人になっても腹八分が出来ない私です。

そして新入り君もご紹介します。
d0088196_2061577.jpg

ココットロンド18cmのサテンブルーです♪
サテンブルーはずっと欲しかったのですが、サイズを悩んでいたところ
18cmのロンドを見つけて即決してしまいました。
ご飯を炊くのにちょうど良いサイズなので、初ご飯炊きに挑戦してみます。
(普通の白米をルクルーゼで炊いた事が実はまだ一度もないので)

ほんとにポットスタンドもう1個買わないと我が家はどこを見てもルクルーゼがいる状態です。
だったらもうお鍋買わなければ良いのですが・・・(笑)

そして和食でも洋食でも夜ご飯を食べ終わると必ず「パン」が食べたくなる私。
パンは別腹なんです、食べないとなんだか口寂しくって。変かしら?
最近のお気に入りはDean&Delucaのブレッツェルクロワッサン。
d0088196_20131772.jpg

ブレッツェルほど固くなく、味はブレッツェルのようなクロワッサンのような不思議な味です。
d0088196_20142282.jpg

普通のブレッツェルはちょっと固めで小ぶりです。
明日もまたパンを買いに行かなくては!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-23 20:03 | お料理

コケル

今日は待望の物が届きました!
えへへ、実はまたちょっとお買い物をしてしまいました。
d0088196_20213641.jpg

1958年のルクルーゼ「コケル」の復刻版です。
去年数量限定で復刻版が販売されて、今後2度と販売しないと言ってますが
本当かどうかはナゾですけれど。
d0088196_20231733.jpg

本当はこれの本物(アンティーク)の違う色が欲しかったけれどとても日本では
手に入りそうもないので、復刻版オレンジを買いました。
d0088196_20244698.jpg

これ結構大きいけれど四角いので使いやすそうです。
今まで持っていないタイプの型なのでとっても気に入りました。
あ~収納場所が本当にもうないけれど、どうしよう~。
お鍋の前にポットスタンド買うべきだったかしら?(笑)
でもこのお鍋たちはそのうちユリ蔵がお母さんになって子供達に
「ちゃこおばあちゃまが使っていたアンティークのルクルーゼよ」
な~んて事になって希少価値が出たりして。

さあお鍋も増えたことだし、最近使ってないお鍋使ってあげないと
誰かさんに何か言われそうなので(笑)
一番登場回数が少ないビュッフェキャセロールでパエリア作りました。
d0088196_2029755.jpg

そうそう、このキャセロール、蓋がモデルチェンジしてこの色も廃盤になってるそうです。
って事は既にレア物ですね!
d0088196_20303064.jpg

年末に誰かさんが大量にイカを釣ったので我が家の冷凍庫はイカだらけ。
パエリアにもイカたっぷり入れました。
でも食べすぎには要注意!イカを食べ過ぎた後にめまい病に2回続けてなったので
偶然かもしれませんが、めまいの原因はイカ?とちょっと疑ってます!
犬もイカ食べると腰が抜けて、酷い時は死んじゃうらしい!ので絶対食べさせてはダメです。
でもお味はとっても甘くて美味しいイカなのよ~。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-19 20:38 | お料理
水曜日はユリ蔵のバレエのレッスンの日。
でもなぜか水曜日って雨の確立がとっても高い!
1年生から今の先生のお教室に入って2回の発表会に出ました。
d0088196_9431766.jpg

足の成長に合わせてバレエシューズもどんどん変わり・・・
1月からやっと念願のポワントが履けるようになりました!
d0088196_9443210.jpg

早くポワントが履きたくて履きたくて仕方がなかったはずなのに
d0088196_946051.jpg

いざ履いてみると痛いし、豆が出来てつぶれるし、とレッスンで嫌々履いています(笑)
これは毎年、履き始めの子はそうなるのですが、今年もやはり~そうでした。

そしてバレエのレッスンの日のご飯のメニューは何故かミートソースが多いのです。
多分、雨だし、レッスンお迎え前に煮込んでおけばよいし、という考えからかしら?
でもたまにはちょっと手の込んだバージョンを!
d0088196_9492416.jpg

ミートソースとラザニアとベシャメルソースを順番に乗せて、最後にチーズを乗せ
d0088196_9511248.jpg

湯せんのオーブンで焼けばアツアツのラザニアの出来上がり~!
チーズがトロッとして美味しい!
d0088196_9545524.jpg

でもベシャメルソース作ったりと結構手間がかかるのでなかなかラザニアまでは至らず、
いつもミートソースどまり(笑)
家族は美味しいラザニアを期待してるのに~!これ本当に美味しいの!
ちなみにこれは先週ので、昨日はミートソースでした。
(だってまだ5月病。笑。でも今日はかなり復活!)
ママはラザニアの日を多くするように頑張るから、ユリ蔵はポワント頑張ってね♪
今年の発表会はポワントで出場予定!
どうなることやら心配よ~。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-18 09:44 | お料理

Reibekuchenを作る

ただ今5月病(笑)なのでこれは年末の話です。

美味しそうなじゃが芋、メイクイーンを沢山頂きました!
d0088196_10472821.jpg

早速ドイツかぶれしている間にReibekuchenを作ることにしました。
d0088196_10503037.jpg

じゃが芋と玉葱をすって卵、小麦粉を混ぜ塩コショウ・ナツメグでお味をつけて
ひたひたの油でこんがりと焼く(揚げる?)だけです。
d0088196_1051060.jpg

両面しっかりカリッと揚げます。
d0088196_10514014.jpg

揚げたてのアツアツのうちに頂くのが最高です!
d0088196_1052131.jpg

そのまま食べても美味しいですが、ちょうどりんごも沢山あったので
d0088196_10532956.jpg

薄くスライスして
d0088196_10535618.jpg

グラニュー糖を少々加えひたひたのお水でコトコト煮ると
d0088196_10545379.jpg

美味しいApfelmusの完成!
これを付けていただくと更に美味しくなりますよ~ん♪

でもとってもお腹に溜まるので食べすぎにはご用心!(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-17 10:54 | お料理

もう春?

天気予報を観ていたら、ここ数日続いた冬型の気圧配置から早くも
春型の気圧配置に変わると言っていました!
普通だったらこれから雪が降ったりと冬本番のはず!なのに。
今年はエルニーニョ現象で世界的に暖冬でNYでは桜が咲いているそうです!
d0088196_14565097.jpg

この時期のNYはいつもブリザードで大変な事になっているはずなのに。
アルプスでもこの1200年で一番の暖冬と言っているようです。
d0088196_14591212.jpg

こんな気候のせいか、私もすっかり5月病「なんにもしたくない病」にかかっています(笑)
なんか年明けとともに「ヤル気」がすっかり消滅して、いやいや病です。
と言っても色々やらなければならない事がいっぱいあって、やんなっちゃ~う!
先週はずっと忙しかったけれど今日は久々に家でのんびりする時間が出来ました。
DVDでも観ながらティータイム!
d0088196_1534344.jpg

ベルギーのWITTAMERのチョコレートを頂いたばかりなので1人で沢山食べちゃおう!
d0088196_1563692.jpg

ペニンシュラのお紅茶と一緒に美味しいチョコレートを食べてちょっと復活!
d0088196_1591132.jpg

ふと見たら水栽培したヒヤシンスも咲いて、とっても良い香りがしています。
なんだかイースターの飾りをしたい気分になってきましたが
まだ1月なんですよね~、節分の豆まきも過ぎてないし、お雛様もまだ先だし。
このまま地球温暖化が進んだら夏はいったい何度になっちゃうのかしら?


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-01-16 15:16 | お花