リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと完成しました

ナンタケットバスケットの2作目がやっと完成しました。
d0088196_14353290.jpg

とっても行程が多くってとっても時間がかかったけれど
そしてはじめの方はうまく出来ないところもあったけれど
やっと出来てとっても嬉しいです♪
d0088196_14402396.jpg

6インチラウンド型の蓋付きバスケットです!
あんなに憧れていたバスケットが自分で作れちゃったなんて信じられません。
最初の作品なのでオーナメントもお上等な物をつけたらもったいないので
d0088196_1438422.jpg

ボーン製のイルカをつけました。
イルカは大好きなモチーフですが、このカーブがなんとも可愛くて気に入っています。
その他にもクジラやカメ、ヒトデやシェルなど私の好きなモチーフばかりで
飾りを見ながら次の作品を考えているだけでも楽しくなります。

バスケットを編むところまでは意外に早く出来たのですが
その先の仕上げや蓋と下のバスケットを繋げるところなど
とてもとても時間と手間がかかりました。
d0088196_14425472.jpg

分からなくて何度も同じ事を質問してばかりでしたが、先生が丁寧に教えて下さったので
なんとか仕上げる事が出来ました。
d0088196_1444735.jpg

先生、有難うございました。
d0088196_14452590.jpg

金具を付けたりする細部まで全て本当に手作りなので、ナンタケットバスケットが
高く売られているのも納得します。
作家さんの物になるととってもお高いようです。

でもちょっとくらい不恰好でも自分で作ったバスケットは愛着があり可愛く思えます♪
もうちょっと上手に作れるようになったらマンモスアイボリーの飾りつけたいと思います。
そしていつかナンタケット島にも行ってみたいです。
d0088196_14511743.jpg


好きなだけバスケット作って良いよ~と言ってくれた主人にも感謝してます♪
でもこのバスケットはあげませんよ(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-28 14:58 | Nantucket Basket

カトルカール

前からカトルカールが焼きたくて、とっておきの型を用意していたのですが
なかなか焼くまでに至らず・・・・
でもちょっと、今日はある方から刺激を受けて、思い切って焼いてみました!
とっておきの型というのはこれです。
d0088196_11542194.jpg

去年、ソニプラで買ったムーミンの型。
どうしてもこれでカトルカールを焼きたかったのです。
d0088196_11565172.jpg

どうです?こんがり美味しそうにぷっくりと焼けました!
でもこれはムーミンの背中なのでぷっくりしたところは切らないと型から出せません。
d0088196_11575091.jpg

一番美味しいところなので、早速切って試食!
d0088196_11584585.jpg

レモンがちょっぴりきいて美味しい♪
d0088196_1159162.jpg

こんな感じで取り出して、いざ裏返し!
d0088196_1201173.jpg

じゃじゃ~ん!
ちょっぴりほっぺがはげてしまいましたがなかなか綺麗でしょ?
d0088196_1211678.jpg

でもこれ切って食べちゃうのってちょっと可哀想な気がしてきました。
でもせっかくだから焼きたても食べたい!と言う事で
あまった生地をマフィン型で焼いたのでそちらを食べました。
d0088196_122585.jpg

今日のレシピはネットで見つけたのですが、材料が1:1:1の簡単なレシピで
しかもカリカリにとっても美味しく焼けたので、これは定番に加えたいお菓子です!
d0088196_1241819.jpg

レモンのゼストも忘れずに入れないとこのお味にはならないです。
d0088196_1255762.jpg

小麦色に日焼けしたムーミン!もったいないけど食べちゃおうっと♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-25 11:56 | お菓子

ブルーベリーマフィン

マフィンがとっても食べたくなったので、久々に粉いじりしました。
材料を買いに成城石井へ張り切って行ったら・・・
なんと、お休み!臨時休業って聞いてな~い!
頭の中が真っ白になり、他のスーパーへ行ったけれどお買い物メモを見ても
なんだか、何を買っていいのかすっかりわからなくなっちゃいました(笑)

なんとか調達してきた材料でマフィン作り開始!
本日は右の本のレシピでブルーベリーマフィンを作りました。
d0088196_8542158.jpg

青山にあるA.R.Iマフィンの森岡梨さんの本です。

マフィンの上にクランブルを乗せて焼くのでカリカリの食感が味わえます。
d0088196_8572650.jpg

しかもこのクランブルのレシピはアーモンドパウダー入りなので更に美味しいんですよ♪
d0088196_8583247.jpg

細かい事は気にせず型からはみ出しても、たっぷりかけます!

オーブンに入れて待つ事20分・・・
d0088196_859811.jpg

こんがりと美味しそうに焼けました!
d0088196_905172.jpg

この焼いている間の家中にマフィンの良い香りが漂っている時がシアワセです♪
荒熱が取れてから食べると生地も馴染んでくるのですが、やっぱり待てずに
焼き立てについつい手が伸びてしまいます(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-23 08:59 | マフィン

たまご焼き

最近、ユリ蔵がハマッているのはたまご焼き!
小さい頃に卵アレルギーだったので、食べさせていなかったのですが
小学生くらいから食べても大丈夫になった(ちゃんとお医者様と相談して)ので
すっかり今では卵好きになりました♪
でも卵の入っていない幼稚園時代のお弁当ってなんだか色が寂しかったなあ~。

d0088196_16225750.jpg

この黄色がなんとも綺麗で良いでしょう!?
ブラックパラティッシィのお皿との組み合わせが気に入って
最近ではすっかり「卵焼き用のお皿」となっています。

卵焼きって簡単ですが、お砂糖が入りすぎても良くないし、少なくても物足りない!
この頃気に入っているお味は伊藤まさこさんの本に出ているレシピの配合。
d0088196_16255057.jpg

ちょっぴりあまくって美味しいんです♪

おかずの品数が少ない時には決まってこの卵焼きが登場します。
だって冷蔵庫に卵って常備してあるし、簡単に作れるので。
d0088196_1628977.jpg


珍しく、昨日の夜の卵焼きが残っていたので、おにぎりと一緒にランチに頂きました。
d0088196_16303974.jpg

お弁当持ってお花見に行きたくなりました!
今年は暖冬だから桜の開花も早いかな???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-21 16:35 | お料理

ガトーショコラ

昨日はヴァレンタインデーだったのでガトーショコラを焼いてみました。
ガトーショコラは卵の卵黄と卵白を分けて泡立てるところがポイント。
卵白は角が立つほどしっかり泡立てなくてはいけないのでキッチンエイド君に任せて
d0088196_8445787.jpg

その間に私は卵黄担当。
d0088196_8453274.jpg

ルクルーゼのウィスクは優れものです!
シリコン製なのでボールとぶつかっても音がしないしステンレスより早く泡立つ気がします。
そして泡立ったら順番に他の材料を混ぜ合わせて型に流し、オーブンへ。
焼いている間に段々うち中チョコレートの良い匂いが充満してきました♪
d0088196_848176.jpg

粉はほんのちょっとしか入っていないのに良い感じに膨らみました。
冷めたら型からだして
d0088196_849457.jpg

粉砂糖を振りかけます。
d0088196_849409.jpg

見た目は結構美味しそうにばっちり出来ました!
さあ、お味は???
夜、主人が帰ってきてから早速3人でティータイム。
d0088196_8503986.jpg

しっとしりとして濃厚なお味でしたが、甘すぎず、大成功でした!
d0088196_8513843.jpg

ホイップクリームを添えて、さらにカロリーアップ(笑)で食べると美味しいんです!

そしてユリ蔵もパパに手作りチョコレートをプレゼントしました。
d0088196_8525514.jpg

フルーツ型に流し込んで可愛いチョコレートが出来ました♪
本当はハート型が良い!とユリ蔵は言っていたのですが、
我が家にはハートのようなラブリー系は見当たらず、フルーツになりました。
でもパパの為に作る!と言っていたのに、本当にパパ食べちゃうの?と言って
パパはなかなか食べさせてもらえませんでした(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-15 08:57 | お菓子

まかいの牧場

3連休に富士にある「まかいの牧場」に行って来ました。
ここは富士山がとっても綺麗に見えるのですが、今年は暖冬のせいで
d0088196_9361575.jpg

ご覧のとおりシマシマの富士山。真っ白を期待していたので残念。
とってもお天気が良くて気持ちが良かったのですが、富士のふもとなので
風はとっても冷たかったです。
d0088196_9374111.jpg

富士山をバックに颯爽と?馬に乗る、ユリ蔵ちゃんはとっても楽しかった様子でした。
この馬の名前はビックマック、25歳のおじいちゃん馬でした。
(馬の平均寿命は30歳なのでかなり高齢、人間で言うと75歳位だそうです)
d0088196_940998.jpg

ビックマックは歯が殆ど無いので舌がベロ~んと常に出ています。
とっても優しい目でおっとりして可愛い馬でした。

牧場では羊とヤギのベビーラッシュ!
d0088196_942434.jpg

陽だまりに座っている可愛い羊の赤ちゃん達!
d0088196_9425340.jpg

とっても可愛くっていつまでも見ていたかった位です。
でもお母さん羊になるとこんなにばっちくなっちゃうんですよね~(笑)
d0088196_9463049.jpg

このほかにもウサギやワラビーなどに餌をあげて触れるコーナーもあり
ユリ蔵は大満足でした。
待ってる私はちょっと寒かったので、牧場絞りたてホットミルクを飲んで
美味しいプリンを買って帰りました。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-14 09:51 | 旅行

ウィルトン

ウィルトンスクールのコース2のはじめのレッスンを欠席してしまったので
昨日、遅ればせながら振り替えレッスンに行って来ました。

1週間あいただけなのに、久々のレッスンは帰宅後どっと疲れが出ました(笑)
先に最後までの作品を仕上げてしまったので楽勝と思っていたのに
これが意外と難しくて苦戦いたしました。
コース1のシェル型の復習でロゼット(ローズの花飾り)をはじめに作りました。
d0088196_9331359.jpg

これはとっても可愛くて簡単だったので、使えそうです。
ケーキの上にキャンドルを立てる時にホルダーとしても使えて便利!
羊型のケーキにこれをクルクル模様に飾っているケーキもありました。

ローズのツボミもつくりました。
d0088196_936109.jpg

これも仕組みが分かってしまえば簡単でした。

そして、難関だったのはマム(菊)です!
これがなかなかうまく行かず、しなびたタンポポのようになってしまいました(笑)
作った技?をクッキーの上にデコレーションして持ち帰りました。
d0088196_938728.jpg

ハート型クッキーにはローズのツボミとロゼットボーダーのアレンジ。
丸型クッキーにはレッスン内容全部入り!のデコレーションを。
d0088196_939471.jpg

これで一応コース2が全て終了したので(順不同でしたが)
d0088196_9403648.jpg

無事終了証を頂いてまいりました♪
上手下手に関係なく全クラス参加すれば頂けるのですが(笑)
そしてコース3に進むように先生からお薦めされましたが、
3はかなり高度そうなので暫く考える事にします。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-08 09:44 | お菓子

お披露目

この間からお披露目したくて、でも出し惜しみをしていたとっておきの1品です!
d0088196_9171540.jpg

ヴィンテージルクルーゼのDutch ovenのTurquoise aqua!
この間からしつこく「ターコイズ、ターコイズ」と言っていたのはこの事ですよ~。
多分1970年代くらいのルクルーゼだと思いますが、状態が良い方です。
実はこれよりもっと状態の良い同じお鍋を発見!
他にも色々ターコイズルクルーゼを発見!
えっ、どこで?って、海外のオークションサイトです(笑)
そんなところにまで手を出すようになったら終わりですね~。
d0088196_920584.jpg

中もこんな感じで綺麗なので殆ど使用されていなかったようです。
こんな素敵な色のお鍋があるなら是非復刻して欲しいなあ。

で新入り(一番年寄りの新入りです)が来た為にキッチンいや家中、お鍋が散乱状態。
やっぱりきちんと整理しておかないと使いたい時に取り出しが大変なので・・・
d0088196_9264286.jpg

ポットスタンドをツインにしてほぼ全部収納致しました!
「ほぼ全部」と言うのはスキレットやソースパン、レクタンギュラー・・・等は入れてないので。

下のおうちの方へ、きっとその内、床が抜けるので、このエリアから非難して下さい!笑

こんなにお鍋があって使うの?と言われそうですが、ちゃんと使ってます!
1日3個から4個は使ってます!
ちゃんと不公平にならないように出番の少ないお鍋にあったお料理考えます←ウソ。
でもなるべく順番に使ってますよ!

そのうちルクルーゼ展でも開催しようかな?(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-05 09:36 | ルクルーゼ

Dutch Apple Pie

子供の頃、アンナミラーズのダッチアップルパイが好きでした。
アップルの上に乗っているクラムが美味しい!と感激したものです。
自由が丘のアンミラも無くなってしまってなかなか食べるチャンスがなくなり残念です。
d0088196_10191399.jpg

うちにりんごがあったので思い立って作ってみることにしました。
d0088196_1015388.jpg

これはアーミッシュのお菓子の本。
これに出ていたDutch Apple Pieのレシピを参考にしました。
アメリカにホームステイした時にオランダ系アメリカ人のホストマザーのアイラは簡単に
まな板も使わず手の上でリンゴを切って、粉などを混ぜてダッチアップルパイ作っていました。
私もアイラを見習って?簡単に作りたいけれどまな板は使いましたよ(笑)
でもパイはズルして冷凍のパイシートを使用しました。
d0088196_10181510.jpg

空焼きしたパイの上にお砂糖、牛乳、小麦粉、シナモンを混ぜ合わせたリンゴを乗せて
d0088196_10203527.jpg

その上にクラムを乗せて焼くだけ!
本当はパイ生地のレシピはCrisco使用のサクサクパイだったのですが
Trans Fatがアメリカで使用禁止になった関係で日本にも輸入されなくなったそうです。
だってCriscoって恐ろしいほどの脂肪のカタマリですからね!
d0088196_10223835.jpg

待つこと30分!こんがりと焼き上がりました!
d0088196_10253985.jpg

やっぱり焼きたてが最高です♪
ユリ蔵も学校から帰ってきて、お稽古まで時間がないって言ってるのに
2切れ食べてから出かけていきました(笑)
お味は大成功だったので、今度はゆっくりパイ生地から作ってみることにします。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-03 10:31 | お菓子
うちには宝の持ち腐れの品々がいくつかあります。
そのうちの1つはネスプレッソのエスプレッソマシーン。
なんと、説明書をなくしてしまい、スチームミルクの作り方がわからなくなってしまいました。
だからエスプレッソを入れたら、スチームミルクは別ので泡立てていたのです。
しかし!先日、同じエスプレッソマシーンを持っている姉宅で使い方習ってきました♪
d0088196_8573251.jpg

やっぱりこの方が美味しそうに出来ました!
d0088196_8581247.jpg

これがその「ネスプレッソ君」です。
姉が持っていて羨ましいので真似してゲットしましたが、宝の持ち腐れ状態だったので
これからはもうちょっと陽の目を浴びさせてあげましょう!(笑)
とっても美味しいカフェラテが出来たのでちょくちょく入れて飲みますよ~!
美味しいカフェラテが出来たら、お菓子も食べたくなりました。

うちにある材料で簡単に出来る物は?とお菓子の本を探していたら
なんと!ネスプレッソ君の説明書が本の間に挟まって出てきました!やった~!
そしてお菓子はコーンミールビスケットに決定。
d0088196_954334.jpg

小麦粉、コーングリッツ、バター、ヨーグルトetc混ぜて、切って
d0088196_963825.jpg

ヨーグルトを塗って、オーブンへ!
d0088196_971822.jpg

サクサクして美味しい上、簡単なコーンミールビスケットの完成!
d0088196_981196.jpg

今日も何か作って美味しいカフェラテ入れておうちカフェ楽しみます♪




ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-02 08:58 | パン