リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラザニア

ラザニアがすご~く食べたくなったので、作りました!
d0088196_857139.jpg

な~んて実は、沢山作っておいたミートソースがあったのと
ラザニア(パスタ)のストック処分の為作ったのですが・・・(笑)
d0088196_9313553.jpg

と言う事で本日のレシピは姉のラザニアではなくて普通のラザニア。
ラザニア作るの手間がかかりそうですが、ミートソースが出来ていたので
ラザニアを茹でて、ベシャメルソースを作っただけであっという間に出来ました。
d0088196_9214973.jpg

使ったのはこのフリルが可愛いラザニア。
d0088196_9212588.jpg

長さも長いので便利です。

ちなみにラザニア作るのに使ったルクルーゼは
d0088196_9204982.jpg

レクタングラーキャセロール、29オーバル、20ココットロンド、
+スープ用に18ココットロンドです。あ、あとトリペット(お鍋敷き)もね。

珍しいサーモンピンクのルクルーゼ!
d0088196_9194879.jpg

なんでここにあるかはもう聞かないで下さい(笑)
多分これで本当に最後のようですが・・・・???



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-28 09:23 | お料理

Banana Cake

私の大大大好きなバナナケーキが昨日から食べたくって仕方なかったので
今朝から張り切って作りました!
monkeyとバナナは切っても切れない縁で繋がっているから(笑)か
私はバナナが子供の頃から大~好きです♪
中学生くらいの頃からバナナケーキを良く焼いています。
売っている物はなぜかartificialな味の物が多くて
自然のバナナの味の物に出会えないのでバナナケーキは自分で作る物!
と昔から決めています!
d0088196_1484239.jpg

我が家にはバナナは常備されていますが、日にちが経って
ちょっと皮に黒ずんだテンテンができたくらいが一番甘くて美味しいです。
特にケーキやマフィン等のお菓子を作る時は必ずその位のを使います。
(本日使用したのは写真の青いバナナではありません)
今日はいつものレシピではない物で作ってみました。
d0088196_1491250.jpg

美味しく出来るかな~???
d0088196_1493685.jpg

見た目は美味しそうにこんがり焼きあがりました!
d0088196_1410114.jpg

早速カットして試食タイム♪
d0088196_14102030.jpg

う~ん、美味しい~!大成功です!
d0088196_14104187.jpg

っていつもコレばっかりですが本当に美味しく出来ました♪
d0088196_1411267.jpg

これもウッキッキーレシピに加える事に決定です(笑)
ホイップクリームをつけて頂いても美味しいし、明日になるとしっとりして
さらに美味しくなりますが、果たして明日まで残っているでしょうか???
きっとムリでしょう~(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-26 14:14 | お菓子

Falscher Haseのおさらい

先日、お義母さまに作り方を習ったFalscher Haseをうちでおさらいしました。
ハンバーグを作る要領でお肉を良く練って、卵を入れローフ型にします。
d0088196_8355160.jpg

お鍋で全体の側面を良く焼いてからスープをちょっとずつ足して煮込みます。
私のこだわりはブイヨン。
d0088196_8361169.jpg

ドイツのマギーブイヨンを使うとお料理のお味がドイツ風になります!
付け合せはKnödel(クネーデル)
d0088196_8363388.jpg

これはじゃが芋と小麦粉で練ったお団子で1個ずつ袋に入っているのを
茹でるだけの簡単な物です。
d0088196_8365265.jpg

ブイヨンとKnodelは去年のクリスマスにドイツに行った際に買いだめして来ました。
出来上がったFalscher HaseとKnödelに
d0088196_8373245.jpg

スープを煮詰めたソースをかけて頂きました。
d0088196_8375222.jpg

あ~美味しい!大成功です!
美味しい物を食べてとってもシアワセでした♪



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-25 08:41 | お料理

Earth Day Tokyo 2007

週末に代々木公園にて開催されていたEarth Day Tokyo 2007に行って来ました。
これは地球を想って、みんなで楽しむ「地球のお祭り」です。
会場には多くのオーガニックの食材やオーガニックコットン、麻を使った製品など
エコがテーマのブースが所狭しと並んでいて沢山の人で賑わっていました。
d0088196_18101713.jpg

アースデイキッチンでは持参したマイ食器で食べると言うコンセプトです。
(持っていない人には貸し出ししてくれます)
以前ドイツに住んでいた時にお祭りなどに行くと食べ物は必ず使い捨てではなく
ちゃんとした食器でサーブされ、食器代を払います。
そして食べ終わって食器を返すと食器代を返してくれると言うシステムになっていました。
その他、ドイツでは飲み物もペットボトルの物が少なく瓶だったり、
瓶やペットボトルをお店に持っていくとその代金を返してくれます。
日本の便利さにすっかり慣れていたので、はじめはちょっと戸惑いましたが
こういったちょっとした事でゴミを減らせるのだったら、不便さもガマンできるし
皆が率先して、エコを考えるようになれば地球温暖化もとめられるのではないでしょうか?
最近の地球の異常な天候は地球が汚染されて具合悪くなっちゃってるせいです。
便利な事ばかり開発しないでもっと地球を大切にしなくてはいけないと考えさせられます。
そんな大した事ではなくてもちょっとした事でもいいのです。
私がやっているのは、エコバッグを持参してスーパーのビニール袋を貰わない事。
それから、ペットボトルや牛乳パック、発泡スチロールトレーはリサイクルボックスへ。
こんなちょっとの事でも皆がやればゴミも減るんじゃないでしょうか???
d0088196_18242593.jpg

Earth Dayでの戦利品はいちょうのまな板、はちみつ、新聞から作られた鉛筆
d0088196_18223689.jpg

まな板はすっごく軽くて色も綺麗です♪

今日はちょっと真面目なお話のお気楽monkeyでした(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-24 18:29 | 遊び

Robe Rouge ロブルージュ

伊藤まさこさんの新刊「Robu Rouge 」に出ているお洋服の実物が
二子玉川のリネンバードで展示され伊藤さんも来店すると聞き行ってきました。
d0088196_9333897.jpg

今まで子供のお洋服のソーイングブックは出されていましたが大人のはなかったので
とても楽しみにしていた本です。
d0088196_9362069.jpg

お店に入ると鮮やか赤とピンクの間のような色のチュニックを着た伊藤さんが!
思わず、あまりにも素敵だったので話しかけてしまいましたが
伊藤さんはとっても気さくに色々と作り方や材料の必要な長さなど教えて下さいました。
前々からお洋服を作ってみたかったのですが、どうもミシンを使った洋裁は
トライする勇気がなくて・・・(笑)
でも、このワンピースはファスナーもボタンもなくてとっても簡単!だから作ってみて!
と言う伊藤さんの言葉を信じて、作ってみようと思います。
d0088196_9365435.jpg

本を購入したらお店の方が、どうぞサインを頂いて下さいと仰って下さったので
サインして頂きました。
d0088196_9342451.jpg

可愛いワンピースの絵も書いて下さいました♪
お写真をお願いしたら、快く「じゃあ外で撮りましょう~」と外に出て撮って頂いて
d0088196_9371970.jpg

ユリ蔵ともお話したり、伊藤さんのお子さんの胡春ちゃんの事を伺ったり
なんだかゆっくり、まったりとお話して頂きました♪

さて本題のワンピースはいつ作りましょうか???
ちょっと忙しいので暫くは本と布を眺めて妄想するだけでガマンしなくてはですが
綺麗な麻の生地が欲しいな~。
でもとりあえず買い貯めてあるリバティの布を使って作ってみたいです。
作ってみたい(作れそうな)ワンピースが3つあったので
d0088196_941722.jpg

この3種でどれを作るか・・・と考える時間を楽しみます!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-23 09:42 |
ここ数日、寒い日が続いたので、美味しいシチューが食べたくなり
パプリカを使ったハンガリーグラシュ風のシチューを作りました。
d0088196_8262980.jpg

グラシュは茶色いビーフシチューのようなものでパプリカがピリッと利いています。
でもこれは生クリームが入ったもうちょっとまろやかバージョンです。
d0088196_8282367.jpg

いつものごとく、ニンジンバターライスと一緒に頂きました♪
(シチューや煮込み料理の時は我が家は必ずニンジンバターライスなのです)
パプリカで体も温まりました。

昨日は久々にハワイアンキルトのレッスンへ行きました。
先生のお教室の場所が変ったので・・・と言っても前とほぼ同じエリアですが
迷子にならないように地図をメモった紙を片手に出発!
ところが辿り着くまでに可愛いお店や美味しそうなお店が沢山あって
ちょこちょこのぞいていたら遅くなってしまいました~(笑)
ごめんなさ~い!決して迷子になっていたわけではありません、寄り道してました。
繁華街から1歩入っただけなのにこんなに静かな高級住宅地にお教室を
お持ちの先生素晴らしいです!(先生なんて普段言わないからなんか変ですね。笑)
久々のレッスン仲間とも話が弾み、手は進まず・・・ウソです、進みましたよ!ちょっと。
d0088196_8294813.jpg

とても楽しいひと時でした。
ここにいらしてる方々はレッスンでお知り合いになったのですが皆さん素敵な方で
お話しているのが楽しくって、いつも喋ってばかりの情報交換会となります?が
Hawaiian Spiritを忘れずに!キルトも頑張りますよ~!
これからも宜しくお願いします。

で、レッスンの帰りにゲットしたバブーシュです。
d0088196_8305142.jpg

これを行きにチェックしてたので遅くなりました。



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-21 08:33 | お料理

Vintage Le Creuset

我が家に憧れのヴィンテージのルクルーゼがまたまたおフランスからやってきました!
d0088196_846855.jpg

これ、一番欲しかった形とサイズでしかも色も私の大好きなモーブ色。
このルクルーゼのターコイズをお持ちの方がいらして
私はそのルクルーゼに憧れていました!
d0088196_8501910.jpg

そしたら、その方が色違いの状態の良いのがありますよ~と親切に教えてくださり
めでたく我が家にやってまいりました♪
これはRaymond Loewyのデザインでしかも2段重ね!
d0088196_8465432.jpg

そして中もピッカピカ!
d0088196_8471058.jpg

あ~嬉しい~、まさかこれが本当に手に入るなんて夢にも思っていませんでした!
もちろんこれをHuntしたのは我が家の鍋ハンターのリヒャ蔵君です。
リヒャ蔵君のLoewyコレクション、既に4つになりました!
d0088196_8474495.jpg

ちょっと持ちすぎじゃな~い?笑
d0088196_8485100.jpg

暫く飾って楽しみますが、この2段のお鍋を使って何を作るか考え中です。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-19 08:50 | ルクルーゼ
前からずっと欲しかったクグロフ型をようやくゲットしたので
早速Marmorkuchenを焼きました。
ドイツのお菓子はフランスのお菓子のように凝ってはいないけれど
素朴で美味しい物が沢山あります。
私はドイツのパン屋さんに売っている素朴なMarmorkuchenが大好きです。
この2冊を参考に作ってみました。
d0088196_933166.jpg

黄色く綺麗にパウンド生地が出来たところで、ココアを混ぜる分を残し
d0088196_9332127.jpg

クグロフ型へ入れます。
d0088196_9334093.jpg

クグロフ型はなかなか希望のサイズと形の物が見つからず
先日やっと自由が丘のクオカで見つけました。
d0088196_9341073.jpg

ココアを混ぜた生地を入れたらマーブルになるように混ぜます。
d0088196_9343070.jpg

うまく混ざったかは焼きあがってからのお楽しみ♪
お菓子やパンを焼いている間のにおいをかいでいるのは至福のひと時ですが
今回ばかりは焼きあがるまで待ちきれず、良いにおいをかいでいるのが辛かった!笑
d0088196_9373052.jpg

さあ、やっと焼きあがったので型から外してみると、綺麗な形に出来ました。
d0088196_935979.jpg

冷めたら粉砂糖を振り掛けて・・・・
d0088196_935359.jpg

いざ入刀!
d0088196_9355912.jpg

あっ、ちゃんとマーブルに仕上がっています。
d0088196_9375341.jpg

お味もほんとに美味しく出来ました!
ユリ蔵も学校から帰ってきて「良いにお~い!」と早速おやつタイム。
d0088196_11273216.jpg

「モークーヘン美味しいね~♪」と言って食べていました。
(正しくはマーモルクーヘンですが・・・まあ、いいっか)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-18 09:41 | お菓子

Falscher Hase

ドイツに住んでいる姉とイースターって何食べるの?と言う話をしました。
私は、そういえばFalscher Hase(偽うさぎ)って言うお料理があって
中に卵が入っているのがあるのを思い出し、姉に伝えました。
すると数日後、TVのお料理番組でそれを作っていた!と姉から連絡が。
やはり、うさぎにたまごと関連してイースターにも食べられるようでした。
でもお義父様に聞いたところ、イースターのお料理と言うわけではないそうです。
イースターに食べたかな~?と悩んでらっしゃいました(笑)

そして、お義母様にお願いしてFalscher Haseの作り方教えて頂きました♪
d0088196_1512271.jpg

まずはハンバーグの要領でお肉を良く練って中にゆで卵を入れます。
d0088196_1515623.jpg

これをミートローフ型にしてお鍋で側面を焼いて、ちょっとずつスープを足しながら
煮込むそうです。
出来上がった物を切ってみると真ん中に卵が綺麗に入っています♪
d0088196_1522766.jpg

これとっても美味しくて大好きなので次回は自分で作ってみます。

先日イースターパスタを使って作ったミートソース。
d0088196_154337.jpg

こちらはなんちゃってイースター料理ですね(笑)
d0088196_1542323.jpg

皆で集まって楽しく過ごせたイースター(1週間遅れですが、笑)
来年もまた皆で楽しく過ごしたいです♪
d0088196_1545679.jpg

ねえ、ジョン君!?



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-17 15:08 | お料理

Egg Hunt

1週間遅れでEgg Huntをしました。
今年もEaster Bunnyがお庭に卵を隠したので探して!と連絡が
いとこ5人で張り切って探しました。
卵はこんな感じで隠して?置いてあります。
d0088196_9585849.jpg

Easter Bunnyからのルールによると、今年はひとり小さい卵5個、大きい卵1個を
見つけて下さい、と言う事でした。
d0088196_1005388.jpg

そして最初に全部見つけた子にはなんとご褒美が、2番目の子もご褒美がある!
と言うのを聞いて子供たちはお庭中かけ回って探しました。
d0088196_1013739.jpg

ところが毎年の事なのですが、なぜか見つからない卵があるのです。
今年は大きい卵1個、小さい卵1個が見つかりませんでした!
なんとしても探し出そうと必死な子供たち。
d0088196_1033669.jpg

いくらなんでもそんなところにはありませんよ~(笑)
結局見当たらず、日が暮れてきたので断念。
さて、卵の中には何が入っているかな~???
d0088196_1041174.jpg

うわ!強烈な色の卵型グミがいっぱい~!でも色の割に美味しいグミでした♪
d0088196_1045386.jpg

皆、楽しんで満足したようです。
今年の新入りEgg Hunter君。
d0088196_1052031.jpg

去年入ったEgg Hunter君は今年はばっちり参加していましたよ。
d0088196_1055664.jpg


Bunny君、有難うございました♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-16 10:26 | 遊び