リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は朝からユリ蔵とお方付けDAY
ちょっと一休みして(一休みばっかり)お昼ご飯は何にしようかなあ~?
と考えてたところ、昨日のカレーの残りでカレーパンを作ることに決定!
小麦粉捏ねて
分割して、どうせカレーパン作るなら材料同じだから
半分はツイストドーナッツにしよう!
d0088196_13575544.jpg

このパンはあまり捏ねなくて良い上醗酵時間も短いのであっという間に出来ちゃう♪
d0088196_13581478.jpg

オーブンではなくて低温の油で揚げます。
d0088196_1358425.jpg

まずはドーナッツから
d0088196_1359385.jpg

両面あげたらグラニュー糖をまぶして出来上がり♪
d0088196_13593129.jpg

それからカレーパンも
d0088196_140088.jpg

同様に両面揚げて出来上がり~♪
d0088196_1404343.jpg

パン粉がなかったのでピロシキみたいに見えますが
d0088196_1411695.jpg

中はこんな感じです
d0088196_1414713.jpg

(ユリ蔵の可愛い歯型付き!笑)
d0088196_1421956.jpg

今日も間違いなく2人で「ぺろり賞」
あっ、お片づけの途中でした。
午後はさぞお片付けがはかどることでしょう、ははは~。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-27 14:03 | パン

香港sweets @満記甜品

リヒャ蔵、お勧めの満記甜品にて香港スイーツ頂いてきました。
香港にはいくつか有名なデザート屋さんがありますが
ここは中環のEntertaiment Buildingのお店です。
3人で違う種類を取って順番にぐるぐる横に回しながら
3品堪能いたしました♪
これがリヒャ蔵君お勧めのデザート(名前忘れました)
d0088196_184432.jpg

龍眼という、見た目カエルの卵のような物が入っているのですが
シャクシャクとした歯ごたえで不思議な食感です。
そのほかタピオカとミルクのカキ氷にフルーツが入っていました。
私が頼んだのはザボン入りマンゴータピオカ。
d0088196_1852610.jpg

これでもか~!と言うくらいマンゴーたっぷりでした。
ユリ蔵ちゃんのはゼリー入りタピオカを頼みました。
黒いゼリーはタピオカの葉のエキスから作られているそうです。
このスプーンの子供がなんとも可愛い!
d0088196_186049.jpg

良く見ると、変なとがった耳なんですけどね(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-26 18:06 | 香港
このところの暑さでかなり参っていますが、
今日は久々の雨で湿度も気温もさがり、ちょっとすごし易いです。

さて、湿度があるとパンの醗酵にとっても良いので
天然酵母のパン(またです)を焼きました。
d0088196_1123129.jpg

室温にほったらかしにしておけば勝手に醗酵してくれるので良いのですが
あまりの暑さで過多醗酵気味になってしまいました。
d0088196_1123266.jpg

そしてこの暑い中、オーブン使うのもかなり辛くなってきます。
d0088196_11245984.jpg

焼いている時間はほんの10分位なのでなんとか我慢出来ますが
キッチンはサウナ状態です。
そろそろ天然酵母のローフ型を焼こうと思いつつ手軽さに負けて
いつもいつもこのプチパンばかり(笑)
週末はローフ型にTryしようかな~???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-25 11:25 | パン

またまたHong Kong Disneyland

香港に行ったら絶対ディズニーランドに行く!と言う
ユリ蔵ちゃまのご希望でまたまた香港ディズニーランドに行ってきました。
これで3回目のディズニーランド、日本より狭いのでアトラクション数も少なくて
ぜ~んぜん並ばないのであっという間に全部制覇出来ます。
出来るどころか、バズなんて続けて5回位乗って手が痛くなりました(笑)

今回は前回よりも更に空いていました。
パイレーツオブカリビアンの最新作の上映にちなんでか
パイレーツランドが出来ていました。
d0088196_2163521.jpg

でもこれ、単にアドベンチャーランドの名前を変えただけ。
そして「カリブの海賊」のアトラクションもなし!
えっ、じゃあなにがあるの?と思って行ってみると
海賊の格好のミッキーやグーフィーなどのキャラクターと写真を撮ったり
d0088196_217054.jpg

海賊がウロウロ歩いてるだけ!笑
そして、ジャック・スパロー発見!
d0088196_21253972.jpg

結構しゃべり方や仕草も似ていました(Jackって左利き???)
ユリ蔵は着いてそうそう海賊の剣をゲットして振り回して
Heelers(スニーカーのかかとにタイヤのついた靴)でパーク内を
くるくる滑りまわってご満悦でした。
d0088196_21265484.jpg

出くわした海賊軍団にも凄い!うまい!と褒められて得意に技を披露していました(笑)
d0088196_21243912.jpg

フェイスペイントもしてもらい、気分はすっかり海賊~♪

香港ディズニーランドで唯一並ぶアトラクションはこの、サーキットみたいな車。
d0088196_211475.jpg

前回は50分待ちで諦めたけれど、今回は30分だったので並びました。
d0088196_21142452.jpg

なぜこれだけこんなに混んでいるのかなかなり謎です。

半年間で3回も行っているので次回は年間パスポートを買うことにします(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-23 21:30 | 香港
今回も、またまたクリスピークリームドーナッツ三昧して来ました。
日本では凄く並ぶ!と聞いているのでまだ1度も行った事がありませんが
香港のミッドレベルのお店は誰も並んでいません。
d0088196_1132812.jpg

ちょうど母の日だったので母の日バージョンのドーナッツがいつくかありました。
d0088196_1132411.jpg

BUY 5 GET 1 FREE!にのせられて、ハーフダズン買いました。
d0088196_1133130.jpg

ハート型のドーナッツの上にチョコの削った物がかかっています。

お店の場所はちょうど帰り道の途中なので、出かけた帰りにちょっと寄って
ドーナッツ食べてコーヒー飲んで一休み。
d0088196_11341254.jpg

これは新作のモカです。
d0088196_11344574.jpg

美味しかったので翌日も買って帰りました。

こんなに食べても飽きない位、ドーナッツ大好き♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-20 11:47 | 香港

バラが咲いた♪

我が家のバラが咲きました♪
と言っても、だいぶ前から沢山のつぼみが付いていたのですが
転勤になる為、2週間ほど前に泣く泣く里子に出しました。
里子先?が合っていたのか、毎日咲いた!との連絡&写メが来て
昨日、遂にご対面!
香港土産と引き換えに?切花持って来てとお願いして我が家にやってきました。
d0088196_952375.jpg

このスモーキーピンクが綺麗でしょ!?
うちに合った時は、咲いた~と思うと、犬達がパクリと食べてしまっていたので
鑑賞時間が短かったけど、今度はお花食べる人がいないので
長く咲いていられるようです(笑)

こちらはお土産のマカロン。
d0088196_9525937.jpg

中環(セントラル)にあるIFCモールの中のLE GOUTER BERNARDAUDのです。
d0088196_9531861.jpg

色が鮮やかでとっても綺麗で美味しいです。
d0088196_953416.jpg

なんだか食べるのもったいないけれど、賞味期限があるので早く食べましょ~♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-19 09:54 | お花

香港上陸

週末からリヒャ蔵君のお供で香港に行ってきました。
d0088196_2302095.jpg

ビザがあったので長い長いVisitorの列に並ばないで無事に上陸致しました。
今回香港に行った目的はこのビザの書き換え手続きとIDカードの申請。
IDカードは移民局に予約をしてあったのでその時間に行ってみると
長蛇の列!
予約があってもかなり待たされたので予約してなかったらどうなるのでしょう???
書類に必要事項を記入して、指紋押印、写真撮影の後
仮のIDカードが即日発行されました。
これで目的2個目も達成!

さて最後の大仕事はおうち探し。
これがかなり大変でした。
d0088196_231091.jpg

土地が限られている上、人は多いし、坂だらけ・・・
なので建てられる場所には恐ろしい程の高層ビルだらけ。
d0088196_2311930.jpg

高所恐怖症のリヒャ蔵君の納得の行くおうちがあるのでしょうか~?
不動産屋と何件も物件めぐり。
d0088196_2314891.jpg

一応最初に目を付けていた物件が今のところ第一候補。
しかしどこも家賃高すぎです!
果たして無事契約できるかな~????


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-17 23:06 | 香港

送別会@Press Club

昨日はリヒャ蔵ファミリーがリヒャ蔵君の送別会をPress Clubでして下さいました。
いよいよ明日から香港に行く、リヒャ蔵君、もちろん準備万端!?です(笑)
美味しいお料理を頂きながら皆でお話してとっても楽しかったです。
暫くこのメンバーで揃う事がないと思うとちょっと残念です。

私が頂いたメニューは、アボカドとマグロのカルパッチョ。
d0088196_10381720.jpg

オニオングラタンスープ
d0088196_10384595.jpg

ローストビーフ
d0088196_10395478.jpg

チーズケーキ季節のフルーツ添えです。
d0088196_10401643.jpg

とても美味しくってお腹いっぱ~い頂いちゃいました。

お子ちゃま達も「絶対騒がず良い子にする事!」
とよっぽど言い聞かせられてきたせいか(笑)とても良い子にお食事していました!
d0088196_1041038.jpg

感心、感心、皆ずいぶん成長したのね~!
d0088196_10413168.jpg

まあ、こんな感じにちょっとおふざけもしていましたが(笑)

お食事の後に、明日小さな会見があるから、とセッティングされた
会見場を見せて頂きました。
へへへ~、ユリ蔵と2人でライトアップまでしてもらって
記者会見の気分を味わっちゃいました!
d0088196_1042825.jpg

会見の内容はなんでしょうね~???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-11 10:47 | その他

アリババベーグル

昨日は久々にベーグルを焼きました。
それもプレーンベーグルではなくて「アリババベーグル」です。
なんだか怪しげな名前ですが、これは以前通っていたパン教室で習ったもの。
NYではアリババベーグルと言えば通じるようですが
先生も名前の由来はわからないとおっしゃっていました。
で、何が入っているかと言うと、レーズン、チョコチップ、ウォールナッツです。
d0088196_14404859.jpg

これを生地に入れて練りこむので、生地が切れやすいのでちょっと作りづらいですが
d0088196_14411970.jpg

美味しいので、アリババベーグルが一番好きです。
この頃は、手軽にベーグルが買える様になりましたが
なんだかふわっとした物が多くて、歯ごたえが物足りくて残念です。
しかし、このレシピはむっちりベーグルなので歯が鍛えられますよ~(笑)
d0088196_14414222.jpg

生地を混ぜて、少しベンチタイムで休ませたら
d0088196_14415789.jpg

棒状にくるくる伸ばし先っぽをつぶしてから
d0088196_14421725.jpg

くるくるっとひねりつなぎ目をよーく閉じて丸い形にします。
d0088196_14424577.jpg

2次醗酵させたら、ケトリングです。
d0088196_14441813.jpg

生地にもモラセスが入っていますが、ケトリングの時もモラセスを入れるので
色よくこんがりと出来上がります。
d0088196_1445080.jpg

ほ~ら、こんがり美味しそうに出来ました。
生地がしっかりしているのでこねるのに力が要りますが、醗酵時間も短いので
簡単に作れます。
d0088196_14461915.jpg

粉の量の割には出来上がる数が少ないのが難点ですが(笑)
まだ材料があるのでまた作りますよ~♪

ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-10 14:48 | パン

またまたMarmorkuchenを焼く

またまたマーモルクーヘンを焼きました。
d0088196_16462740.jpg

でも今回はまるまるあげてしまうのでお味見が出来なくて悲しいお菓子作りでした(笑)
d0088196_16464795.jpg

うまくマーブルに出来たかも確認出来ないのでちょっと心配ですが
一応、混ぜ混ぜしたので上手くマーブルになってるといいな~。
d0088196_16471476.jpg

これはリヒャ蔵君がお世話になった会社の方々にお礼の為に
持って行きたいと言うので頑張って焼きました。
d0088196_16474632.jpg

ドイツ人が泣いて喜ぶ?お菓子なので気に入ってくれてると良いけれど・・・
結果はリヒャ蔵君が帰宅後に聞いてみます。
d0088196_16484563.jpg

あ~でもせっかく焼いたから一口食べたかったな~(笑)

ここ数日とっても暖かいのでイーストを使ったパンやお菓子を作るのに
最適な気候だけれど、オーブンを使うのはちょっと辛くなって来ましたが
今日も何か作っちゃおうっと!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-09 16:51 | お菓子