リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホワイトアスパラガス

母から北海道のお土産をいろいろ頂きました。
d0088196_9514141.jpg

その中に生のホワイトアスパラガスが!
日本ではホワイトアスパラと言えば缶詰が主流ですが
前に住んでいたドイツでは5月位になると八百屋さんで売られていたり
レストランでも'Spagel'ホワイトアスパラガスを使ったお料理が出回ります。
そんなドイツにはアスパラ専用のピーラーやお鍋が売られていて
我が家にももちろん!?あります(笑)
こちらがピーラー。
d0088196_9542829.jpg

アスパラガスの太さにあわせた溝にはさんで皮を剥きます。
この細長いお鍋がアスパラガス専用鍋!
d0088196_957135.jpg

その名も'Spagel Pan' (アスパラガス鍋)
d0088196_9573932.jpg

今回は登場するのに又とないチャンス?なので使いました。
本来はこのホランデーズソースをかけて頂くと美味しいのですが
d0088196_9581529.jpg

マヨネーズと頂きました。
このお鍋君は無事に昨日、船便に乗って出発いたしました(まだ倉庫かな?)
果たして新天地でも登場するチャンスがあるのでしょうか~???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-29 10:04 | お料理

6月のお料理教室

昨日はお料理教室に行って来ました。
今月のメニューはフレンチです。
d0088196_1624384.jpg

前菜は茄子のシャルロット。
d0088196_1631377.jpg

中にズッキーニ、赤、黄パプリカ、玉ねぎ、トマトの良~く炒めた物が入っていて
下のパルメザンソースが濃厚でとても美味しかったです。

スープは新キャベツのスープ。
d0088196_1634843.jpg

メインは黒豚と野菜のグリル。
d0088196_1642280.jpg

赤ピーマン、エリンギ、かぼちゃ、プチトマト、ブロッコリー、アスパラ等の
お野菜のとグリルした豚ロースをオリーブペーストと大根入りタルタルソースと
頂きましたが、このタルタルソースがとっても美味しかったです。

デザートは冷たいパンプルムースのプリン。
d0088196_1684613.jpg

グレープフルーツのプリンはとても美味しかったので
落ち着いたら忘れないうちに復習したいと思います。
このお料理教室は私が大学4年生の時にお友達と習い始め
d0088196_1645043.jpg

途中メンバーの入れ替わりは多少ありましたが、ずっと続いていて
皆、お料理&お友達に会えるのを楽しみに通って来ましたが、
ちょっと前に初期メンバーのお友達が転勤の為やめて
今回は私が転勤の為やめるので、暫くお休みと言う事になりました。
先生長い間、美味しい、素敵なお料理を教えて下さって
どうも有難うございました。
いつも楽しみにしていたのでとても残念ですが、またいつかこのクラスが
復活できたらいいなあ~と思っています♪

そして皆様からお餞別に素敵なプレゼントを頂きました!
d0088196_166094.jpg

私達の仲だから聞いちゃうけど、お餞別何が欲しい?と聞かれて
図々しく欲しい物をちゃっかりリクエストさせて頂いちゃいました。
本当にどうも有難う♪大切に使わせてて頂きます。
これはベルギーリベコ社のプレースマットです。
d0088196_1664731.jpg

とっても素敵で早速並べて眺めてます。本当にどうも有難うございました。
みんな、香港に遊びに来てね~!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-24 16:12 | お料理

BOBOSでランチ

今日は幼稚園でご一緒だった仲良しママ達3人とBOBOSでランチをしました。
d0088196_22503972.jpg

私の壮行会と言う事で皆さんお忙しいのに集まって下さって有難う♪
久々にゆっくりお話出来て楽しかったです。

ランチは色々ある中からベジタブルポットランチをチョイス。
まず、ルイボスティーとリーフレタスのサラダが出てきました。
d0088196_22501586.jpg

マカダミアンナッツオイル、お塩、アボカドとオリーブオイルのディップを
付けてお召上がり下さい、といわれましたが、なんだかちょっと食べづらく
手で千切って頂いちゃいました。
そして、お豆のスープ(なんのお豆か聞いていませんでした~^^)
d0088196_2251817.jpg

こちらは甘くて不思議な感じ、美味しかったです。
メインはメローフィッシュチーク(白身魚の頬肉)ゆず風味がお野菜の上に乗って
オーブンで焼いたベジタブルポットです。
d0088196_22515856.jpg

おなかいっぱいになったところで
「よろしければ、おかわりに、ご飯にカレーをかけた物をお出しします」と言われ
ええ~???もう結構です。
とお断りしましたが、やっぱり食べてみる?と言う事になり、頼んじゃいました。
d0088196_22522386.jpg

そして最後に抹茶アイスかコーヒー、紅茶が付きます。
私はコーヒーにしましたが、これはお友達が頼んだ抹茶アイス。
d0088196_22535110.jpg

ソファー席だったのでお話しながら、長居してしまいました。
まあ、出てくるのも遅かったのですが(笑)
皆と暫くランチご一緒出来ないのは残念ですが、今日はとっても楽しかったです。

そしてこんなにランチをたっくさん食べたのに・・・
夜は出張で日本に来ている主人と主人の会社のNY人4人と
お寿司をたらふく頂きました!
d0088196_22542135.jpg

香港でもご一緒する機会が度々あると思いますが、とても良い方だったので安心。
まあ、しかし皆、良く食べる、良く飲む、良くしゃべる(笑)
オーダーは私たちがチョイスしたのですがどれも完食でした。
これで主人のカブがかなりあがったようです(笑)
やはりSUSHIは万国共通で美味しい~、最高~なんですね。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-22 23:04 | 遊び
6月第2月曜は、ハワイ州の祭日 『カメハメハ・デイ』。
2年毎のカメハメハ・デイの週末に、『ポアカラニ キルト展』 は開催されます。

今年(2007)は、開催年。 
6月8日(金)~ 11日(月)  場所は、アウトリガーリーフホテルでした。
(以上、トモコさんのブログ参照。いえパクリました、ごめんなさい)

そして、トモコさんが私のキルト持って行って下さって、
展示されてたところの写真取ってきて下さいました♪
ありがとうございます!

釣り上げたカジキと一緒に撮った主人の写真も一緒に飾って頂けました!
d0088196_1656954.jpg

周りは大きなキルトに囲まれているけれど、テーブルに飾って頂けたので
存在感あったとか・・・ふふふ、嬉しいです♪
d0088196_1702845.jpg

多分、釣り上げたリヒャ蔵君の写真も目を引いた要因ではないでしょうか?
良いアイディアでしたね~。
でも彼はフィッシャーマンではありません(笑)
ただの釣りオタクです(爆)

そしてこちらがトモコ大先生の作品!
d0088196_1751617.jpg

やっぱり素晴らしい~。
あのまったり、ゆる~りとしたハワイアンな雰囲気の素敵なクラスなのですが
縫い目はキッチリ!ばっちり!寸分たがわず!?
d0088196_1754272.jpg

さすがトモコさん!色もとっても素敵です。
d0088196_178578.jpg

もちろん、デザインもご自身でされてます♪
d0088196_1763079.jpg

真ん中のキルトラインもとっても凝っています。
トモコさんの素敵な作品を見ていると刺激されて大きな作品作りたくなります!
ちょっと落ち着いたら頂いてある、パターンでキルト作りたいと思ってます♪
本当に有難うございました!
突然、クラスにひょっこり(しかもホノルルでのレッスンに)
出没するかもしれませんので覚悟していて下さいね(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-21 17:15 | Hawaiian Quilt
日曜日はWESTIN HOTELのザ・テラスのビュッフェに行きました。
叔母と従兄夫妻が私達家族の為にお別れ会をして下さいました。
ザ・テラスがリニューアルされてから初めてだったのでとっても楽しみに
お昼も↓少なめに頂いて楽しみに行きました。
こちらは前菜
d0088196_7162573.jpg

種類も沢山あってちょっとずつ色々頂きました。
パンはブレッドウォーマーに乗ってテーブルにサーブされます。
d0088196_7165458.jpg

メインもとっても種類が豊富です。
d0088196_7171852.jpg

ごめんなさい、お昼少なめだったためガツガツ食べてしまい
良い写真が撮れず・・・と言うかひたすら食べてました(笑)
d0088196_7174348.jpg

写真は 従姉のゆうちゃんのアップを期待してますよ♪
ここはデザートも豊富で目玉はチョコレートフォンデュ!
d0088196_7181318.jpg

フルーツやシューをピックに刺し、チョコレートにくぐらせます。
d0088196_724272.jpg

ユリ蔵はこれにすっかりはまり5回位おかわりしていました。
d0088196_719510.jpg

従兄夫妻はシンガポールに住んでいた事があるので色々話を聞いて
参考にさせて頂きました。
アジアは湿気が多いから?靴の底が取れちゃうって言うのにはびっくりよ~!

そして皆様からとっても素敵なプレゼントまで頂いちゃいました。
d0088196_7202479.jpg

ヘレンドの小物入れです。
私が犬好きなので可愛い犬が乗っている物を選んで下さいました。
有難うございました、大切に使わせて頂きます!
暫く皆様にお会いできないのは残念ですが、とても楽しいお食事会でした!
有難うございます。
皆様、是非是非、我が家に遊びにいらして下さいね♪
ゲストルームありますよ~!重なった時はどちらかメイド部屋に(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-19 07:24 | お料理
梅雨入りしたと言うのに、ここ数日、晴天の良いお天気が続いてますね。
d0088196_12301357.jpg

昨日は31℃の真夏日だったようです。
暑い日には冷たいものが食べたくなります。
と言う事で今日のお昼は冷たいおうどんにしました。
d0088196_12314661.jpg

ここのところ大掃除の毎日でご飯を作る気力も無くて
外食で済ませてしまいましたが、作らないとなるとなんか凝った物が作りたくなったり(笑)
でも作りたいのは気持ちだけで体力は付いて行かれませ~ん><
おうどんなら茹でるだけで簡単、冷蔵庫の中にあるありあわせの物で
ちょっと色づけ・・・ハムは合わないかな?と思ったけれど結構あいました。
d0088196_12323221.jpg

柚子胡椒納豆がピリッと利いててお箸が進みますが
夜は美味しい良い物食べる予定なので腹八分、いや五分位で我慢(笑)

暑いと言っても湿度が無くってカラッとした気持ちの良いお天気で
朝晩は風が気もち良い、こういうお天気大好きです。
これから湿度100%の国に行くと思うとちょっと憂鬱ですが(笑)
d0088196_12332236.jpg

そんな時はこのアロマを炊いてリラックス、リラックス~。
これでお方付けラストスパート頑張れます。
(毎回ラストスパートと言っているような・・・まだもうちょっと終わりませ~ん)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-17 12:36 | お料理

梅雨入り

昨日は朝から怪しい雲が空に流れていたけれどなかなか雨が降りださず・・・
d0088196_8524594.jpg

夕方やっと降ってきて、いよいよ東京も梅雨入りしました!
お気に入りの近くの紫陽花も雨に濡れて、綺麗な色に変わっていました♪
d0088196_8533148.jpg

ここの紫陽花は毎年チェックしていて、毎年しつこく写真撮ってます(笑)
街路樹の下に生えているのですが、果たして区が植えたのか
目の前のおうちの方が植えたのか、謎ですが、とても綺麗です。
d0088196_854089.jpg

1つの木からいろんな色のお花が咲いています。

季節は梅雨ですが、こちらはSUMMER!
d0088196_8542791.jpg

アラビアのムーミンシリーズ2007SUMMERバージョンです。
これを買ったらどうしても去年のバージョンも欲しくなり・・・
ラッキーな事にまだ在庫があるところを発見しゲットしました。
d0088196_855396.jpg

2つ並べると色が揃って可愛いでしょ~???
d0088196_856086.jpg

あら?お引越しで荷物減らしているんじゃない?って?
まあまあ、片付けてばかりで疲れたら気分転換です(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-15 08:58 | 食器

びっくりマフィン

キッチンを片付けていたら、こんな物を発見しました。
d0088196_2353122.jpg

去年沖縄に旅行した時に買った紅芋粉。
賞味期限もギリギリセーフだったので、これを使って何か作る事にしました。
d0088196_23534246.jpg

まずはお湯で粉を戻してみると
d0088196_2354572.jpg

こんなに鮮やかな紫色になりました!
とても綺麗な色なのでマフィンを作る事に決定。
早速材料を混ぜて行くと
d0088196_23543031.jpg

なんだか怪しげな気配・・・・
d0088196_23551877.jpg

色がちょっと薄くなっちゃった感じです。
d0088196_235519.jpg

でもきっと焼きあがれば綺麗な紫に戻るに違いない!とオーブンへ。
じゃじゃ~ん、出来ました!
d0088196_2355492.jpg

あれれ~、緑色に変化してる!
d0088196_23563142.jpg

しかもちょっとアーティフィシャルな恐ろしい色です。
なんで~???
もしかして、材料にベーキングパウダーとベーキングソーダを入れたので
化学変化を起こしてこんな色に変わっちゃったのかな?
ひぇ~、想像とかなり違う物が出来上がりびっくり!
d0088196_2357757.jpg

ところでこれって食べて大丈夫かな?と恐る恐る食べてみると・・・
お味は紅芋でした。
多分大丈夫でしょう!ダメでももうたべちゃいましたよ!笑
今度リベンジで紅芋コロッケでも作ります。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-11 00:00 | マフィン

良い物♪

昨日の頂いた良い物というのはこれです。
d0088196_801786.jpg

お誕生日のプレゼントに何か好きな物を買ってあげると母に言われて
食器を見に行ってきたのです。
目を付けていたのはこのiittalaの Bottna プレート21cm
このサイズ使いやすいので柄違い?でパラティッシとかも愛用しています。
そしておまけをつけてあげると言われ、散々悩んで決めたのが
このフィリフヨンカのマグ。
d0088196_805339.jpg

フィリフヨンカが我が家のヨーピーちゃんにそっくりなので、これにしました。
それから、ムーミンママのお皿も可愛いじゃない!と言う事で
頂いちゃいました。
d0088196_811862.jpg

でも私だけ持ってたらユリ蔵が羨ましがるからユリ蔵の分もと
ムーミンのお皿も♪
d0088196_814713.jpg

このサイズはちょっと小さめで使いやすそうです。
2人で朝ごはんはマグと合わせて使わせて頂きます^^
d0088196_82947.jpg

でも、2人だけだったらリヒャ蔵君も羨ましがるかしら?と母・・・
そうだ、来月リヒャ蔵君のお誕生日だからその時にしよう!という事にしましたが
結局、4つもプレゼントに頂いちゃった♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-09 08:08 | 食器

銀座で美味しいランチ

昨日は母と銀座に遊びに行って来ました。
姉に教えてもらってからすっかり気に入っているお店で美味しいランチ♪
d0088196_928818.jpg

ここはフランスの田舎にあるような可愛いお店です。
ランチメニューからそば粉のガレット(ジャガイモとソーセージ、チーズ入りです)と
d0088196_928367.jpg

鴨のコンフィーをチョイスしてシェアして頂きました。
d0088196_9292078.jpg


私が紫陽花と騒いでいたので、母がお庭の紫陽花を切って持って来て下さった!
d0088196_9342398.jpg

わぁ~い、綺麗な色♪
デパートをぷらぷらして沢山良い物も買って頂いたけれど
それはまた後ほど(もったいぶってる?)
おやつ?にメゾンカイザーのバゲットとチーズも買って(頂いて)帰りました。
d0088196_9353690.jpg

楽しい&美味しい一日でした!
有難う~♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-08 09:39 | お花