リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

祝!200投稿♪

ブログを始めて今回が200投稿目です!
お料理やパン作り、キルト、ニットなど手作りが好きで
日々の事をブログに書き残そうと始めたのが去年の9月。
過去の記事を読み返してみると、色々な物を作ってますが
それ以上に、良く食べていました^^;

さて香港に来てから食べ歩いてばかり・・・なのでたまにはお料理ネタを(笑)
d0088196_1135555.jpg

これは私の好きなBisquickの粉を使って作ったパンケーキ
d0088196_1143211.jpg

ココの家にはオーブンがないのでまだパンを焼くことは出来ませんが
小麦粉いじりをして小麦粉物が食べたくなったのでパンケーキで我慢
d0088196_1151199.jpg

Bisquickは以前から良く使っていたので簡単に作れました。
キッチンは広くて綺麗なのですが、火力が強くて弱火ましてやとろ火なんて
不可能です(笑)中華は火力が命!だからでしょうか(笑)
d0088196_1163158.jpg

メイプルシロップの代わりにNew zealand産のオーガニックの
d0088196_1165523.jpg

クローバーのはちみつと頂きました。
香港は輸入大国なので食材の殆どが輸入物です。

200投稿目を記念して?いえ、香港お引越し記念にリヒャ蔵君からプレゼントが!
d0088196_11112297.jpg

ヨーピー君のお隣の赤い袋の中に良い物が♪
d0088196_111227.jpg

光り輝く赤い箱を開けると・・・
d0088196_11123919.jpg

ピンクのフェイスの時計が入っていました!(本当は自分で選んだけど^^;)
嬉しい~有難う、大切に使わせて頂きます♪

ブログを始めた頃は香港にお引越しするなんて思ってもいませんでしたが
これからも私のモットー「お気楽 極楽」をテーマに
お料理やパン、食べ歩き、香港情報etc色々書き記して行く予定です♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-07-31 11:17 | お菓子

スタンレーへ行く

昨日はちょっと曇っていて風もあったので香港島の南のビーチリゾート、
スタンレーに行って来ました。
d0088196_11386.jpg

中心から30分位なのですが、我が家は中心から15分離れているので
スタンレーまではタクシーであっという間に(15分位)で着いてしまいました。
途中で、我が家のマンション名行きのバスとすれ違い・・・
なんと我が家の下からスタンレーへの直行バスがあったようです。
ここは欧米人が多く住んでいて、イギリス領時代のコロニアルな
雰囲気が強く残るビーチリゾートだそうですが・・・・
d0088196_1134239.jpg

南と言うだけあって非常に暑かった~!
中心地は曇っていてもこちらは焼け焦げるような日差し!
d0088196_1141584.jpg

暑くて1歩も歩けないほど暑い!です。
それでもせっかく来たので取りあえずランチでも(また食べる???笑)
d0088196_1144658.jpg

暑いのにとっても暑いマッシュルームのクリームスープ
d0088196_11556.jpg

モッツァレラチーズのフライ
d0088196_1152750.jpg

フィッシュ&チップスを頂きました。
d0088196_1154814.jpg

これはヒラメのフライでローズマリー風味、とても美味しく揚がっていました♪
その後、怪しい物?が売っている露店街を見てからタクシーで帰宅。
香港にいる事を忘れるような建物で素敵なところでしたが
d0088196_1192798.jpg

とにかく暑かった(笑)ので次回は秋くらいに行ってみます。
(ちょっと熱海や下田のようなお手軽リゾートのようですが磯臭くはありませんでした)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-07-30 11:12 | 香港

Orientation- City tour

今日は香港で暮していく上で必要な場所をめぐるツアーに連れて行ってもらいました。
d0088196_2352229.jpg

病院、歯医者、ペットショップ(香港はペットを飼っている人が少ない!ので)
語学学校、バレエスクール、家具屋さんetc etc
行きたい、見たいところを事前にリストアップしてリヒャ蔵の会社がアレンジした人に
車で回ってもらいました。
病院も歯医者さんも獣医さんも皆とっても綺麗な所で安心しましたが
ちょっと遠いのでよっぽどの緊急時以外は近くの病院でも良いそうです。
その、近くの病院ってのがちょっと心配な気もしますが(笑)
幸い、ユリ蔵と私は滅多に病気にならないので大丈夫でしょう。
家具屋街を案内してもらったのですが、なかなか良い家具が安くて
しかもオーダー出来ると言うのでここは時間のある時にゆっくり行って見ます。
あ~しかし今日は暑かった!
夏の香港の暑さは厳しいです!いらっしゃる方は覚悟して来て下さいね!^^;
Tourのランチは飲茶でした。
なんでも好きな物をオーダーして良いと言われたので
久々のpan fried porkと焼豚など・・・
d0088196_23531395.jpg

デザートに馬拉羹(こんなような字かな?いい加減です)
d0088196_2354357.jpg

とカスタードとゴマ餡饅頭
d0088196_23543133.jpg

どれも美味しかったです♪
(肝心な病院などの写真はなくて食べ物の写真だけですが・・・笑)

いろいろ見て回り、かなり参考になりました。
英語も通じるけれど、暮していくにはやっぱり広東語も必要かな~と思うので
生活のペースが決まったら習いに行ってみようと思います。
住めば都と言いますが、果たしてここでちゃんと暮していけるかな~???イヒヒ


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-07-28 23:58 | 香港

サクララウンジ

私たちの出発前日に成田のJALのラウンジがリニューアルオープンしました。
d0088196_947341.jpg

中は明るくってとっても綺麗です!
1階はラウンジで2階はレストラン
d0088196_9482530.jpg

カウンターの真ん中はサラダバーになっています。
こっちはホットミールでカレーや焼きおにぎりのお茶漬けのほか
d0088196_9504274.jpg

soup stock Tokyoのスープが3種類もありました。
d0088196_951593.jpg

今日のスペシャルはとうもろこしとサツマイモの冷製ポタージュ
d0088196_951519.jpg

りんごのチップを添えて頂きましたが美味しかった♪
d0088196_9544339.jpg

と言うわけで早速ユリ蔵は飛行機に乗る前に色々食べて
のんびりラウンジでくつろぎました。
それなのに~、機内食は食べないと言っていたユリ蔵がステーキを完食!
d0088196_9562182.jpg

食べすぎです><


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

d0088196_8373724.gif
[PR]
by chakomonkey | 2007-07-26 09:58 | 旅行
日曜日にユリ蔵のお友達とディズニーランドに行きました。
このお友達は小さい頃からのご近所のお友達なのですが
学年も学校も違うのでなかなか一緒に遊べる機会がありませんでしたが
今回、夏休みにご家族で香港に旅行されていたのでディズニーランドへ
一緒に遊びに行く事が出来ました♪
せっかくお会いできたのに、あまりの暑さでユリ蔵がダウン><
もう、帰らなくてはダメかと思ったところで復活!元気になって良かった。
d0088196_15541690.jpg

中国らしく、ムーランがいます!香港だけかしら?
ウォーターパレードですっかりびしょぬれになった子供たちは
もうどうでもよくなったのか、グーフィーの噴水広場で更にずぶ濡れになり
d0088196_15544885.jpg

全身お着替え致しました。
ユリ蔵の大好きなプーのお洋服(本当はパジャマ)を2人で嬉しそうに着て
プーさんのアトラクションにも2人で乗ったり、とても楽しんでいました。
そしてプーさんとも記念に写真を撮ってサインも貰いすっかりご機嫌でした。
d0088196_15552762.jpg

(妹ちゃんのは可愛いピンクのピグレット)

ディズニーランドのレストランの中華もなかなか美味しくって
d0088196_15563531.jpg

ミッキー型のマンゴープリンやココナッツプリンも食べました。
d0088196_15572325.jpg

久々に一緒に遊べて大満足だったようです。
私も何年ぶり???にスペースマウンテンに乗れて楽しかった~♪
(子供達はパパに頼んでママ2人でキャーキャー言いながら乗りました)
また香港に遊びにいらっしゃる際は是非ご連絡下さいね♪

おまけ
d0088196_1559253.jpg

遂に年間パスポート買いました^^;
普段はガラ空きのディズニーランドも夏休みで混んでいました!
と言ってもTDLの空いてる日より空いてたかも(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

d0088196_8373724.gif
[PR]
by chakomonkey | 2007-07-24 16:00 | 香港

無事に到着致しました!

金曜日、無事に香港に到着致しました!
d0088196_1473138.jpg

東京の涼しさとは違い、こちらはムシ暑いです!
湿度100%(?)位あると思われるほどの暑さです。
しかし、ビルの中、電車の中は冷蔵庫の中に居るほど寒いです(笑)
そんな、暑いような寒いような香港で充実した週末を過ごしました。
土曜日にはリヒャ蔵の会社の同僚2人とモンコックに行き
ケータイ電話をゲットして来ました。
最新式のソニーエリクソンの電話機で、
d0088196_1483419.jpg

cyber shotのカメラとウォークマンの機能付きの3Gです
しかし、国際通話が可能な契約をしたはずなのに、国際電話がかけられず・・・
電話会社に問い合わせたらトンチンカンチンな対応をされ
珍しくリヒャ蔵がキレて、ピーっと入る文字の言葉を電話で連呼しておりました(笑)
なのに最後には「Thank you」って、それを言うなら
「Thank you for nothing!」でしょう?ははは

そして昨日はユリ蔵、待望のディズニーランドに日本からちょうど香港に旅行中の
ユリ蔵のお友達と行って遊んできました!
d0088196_1493572.jpg

詳細はまた次に書きますが、そんなこんなで早速香港生活楽しんでおりますので
皆さんご安心くださいね~!えっ、心配してな~い?(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-07-23 14:12 | 香港
昨日は義妹ちゃんとアロマクラシコで美味しいランチを頂いて来ました。
d0088196_945794.jpg

義妹ちゃんが予約してくれていたので窓側の席に座れました。
オードブルは鯛のカルパッチョ
d0088196_9452443.jpg

義妹ちゃんは大アナゴのフリットと水ナス
d0088196_9453866.jpg

渡り蟹とポロ葱のパスタ
d0088196_9455512.jpg

私のはガーリック抜きにして頂きましたがとっても美味しかったです♪
メインは処女牛のビステッカ アロマクラシコ風 ルッコラとモスタルダのピュレ添え
d0088196_9461517.jpg

炭火焼のお肉は柔らかくてとっても美味しかった~。
デザートはティラミスをチョイスしましたがルクルーゼでサーブされました。
d0088196_9465622.jpg

こんなに美味しい物を食べてたのは子供達には内緒よね^^;
久々のお子ちゃま抜きで2人のランチはとても楽しかった♪
でも可愛い甥っ子ちゃん達とユリ蔵も一緒に遊ばせたかったなあ
ご馳走になっちゃって有難うございました。
香港に遊びに来てね~!
美味しい物ご馳走しますよ♪

さてさて毎日食べ歩いておりましたが、本日、渡港致します。
次回のレポートは香港より「お気楽monkey in Hong Kong♪♪♪」と言う事で
パワーアップしてお伝えする予定ですので、引き続き宜しくお願いします♪

ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-07-20 09:49 | お料理

HUIT

中目黒にお散歩に行った時にHUITでランチをしました。
d0088196_9385513.jpg

目黒川沿いにはカフェが沢山あって桜の時期にはどこも超満員ですが
ここのHUITの前の桜は八重桜なので時期がちょっとズレています。
今は桜の時期ではありませんでしたが、並んで待っている人も沢山いました。
子供の頃良く自転車でこの近辺ウロウロしていましたがすっかり変わってびっくりです。
d0088196_9391612.jpg

本日のお勧めランチのシュークルートを頼みました。
d0088196_9393124.jpg

残念ながらガーリックが効いていたので私は食べられませんでしたが
ユリ蔵ちゃんは水菜と鶏ひき肉のぺペロンチーノなんて食べてました。
d0088196_9394785.jpg

(祖母、母、私はガーリック嫌いなのに、ユリ蔵は大好きなんです^^;)
d0088196_940385.jpg

でも1度ここに来てみたかったので来られて良かった~♪

おばかな私は昨日、今話題のアニヤ・ハインドマーチのエコバックの抽選に行きました。
一体、何枚販売されるか知りませんが、凄い数の人が抽選に来ていました。
当選者には後日はがきで当選通知が来るそうです。
果たして当たるかな~???
その帰りにお友達の会社の近くまで押しかけ一緒にランチしました。
私が通っていた歯医者さんの隣のビルに彼女のオフィスがあるのを知り
以来、歯医者さんの帰りにランチをするのが楽しみになっていました。
彼女とは幼稚園からのお友達で中高6年間は一緒に学校に通いました。
この通学メンバー、学校ではクラスもお友達もばらばらなのに
なぜか通学は一緒と言う、面白い関係でした。
彼女も近々NYに転勤になると言うので暫く会えなくなります。
次回会えるのは何歳かしら?と言う恐ろしい話題もしました^^;
〆はやっぱりここのスーラーよね!
d0088196_9403810.jpg

ご馳走になっちゃって有難う♪
その帰りに時間があったので二子玉川も寄って帰宅いたしましたよ。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-07-19 09:41 | お料理

母のごはん

このところ外食ばかりだったので、久々母のごはんが食べたくなりました。
リクエストしたのは私の大好きなこれ!
d0088196_9431822.jpg

正式名はわかりませんが、揚げたビーフンにひき肉etcを乗せ
サラダ菜で巻いて食べます(今日はレタス)
d0088196_9433990.jpg

母にこれの正式名を聞くと、「宮様料理」と言っていました。
どうやら母もわからず・・・なんとかの宮様がお好きだったので宮様料理とか(笑)
d0088196_9435927.jpg

他にも懐かしい母のごはんを食べて大満足でした。
夕方、地震のニュースを見ていたら「プ~、プ~」とお豆腐やさんが!
d0088196_9443647.jpg

窓の外をのぞいて急いでユリ蔵が飛び出して行ってゲットしました。
d0088196_9445783.jpg

野口屋のざる豆腐、食べてみたかったから嬉しい♪

そのほか、ユリ蔵と母がポケモンの映画を観ている間にひとりでこんな物や
d0088196_947197.jpg

こんな物も食べました。
d0088196_9472917.jpg

この間、母と叔母と行ったお好み焼き&もんじゃ焼きも美味しかったし
d0088196_9475895.jpg

まだまだ食べたい物は沢山あります^^;
あと、数日、お腹が大丈夫な限り頑張って東京を食い倒れしますよ~。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-07-18 09:49 | お料理

季楽にて美味しいランチ

昨日、リヒャ蔵君から船便、航空便両方着いたよ~と連絡がありました!
早っ!船便は3週間弱で着きましたよ~、私はまだ日本だって言うのに(笑)

土曜日はとっても美味しいお肉を銀座の季楽にて頂いて来ました。
ご近所で親しくさせて頂いている方と母娘4人で楽しく行って参りました♪
ここのお店は鉄板焼きとセイロ蒸しの2種類があるお店で
今回頂いたのは鉄板焼きの方です。
d0088196_99244.jpg

じゃじゃ~んこれはなんでしょうか?
ポテトじゃ、ありません!ガーリックです!
しかも、巨大サイズの佐賀特産の美味しいガーリックだそうです。
d0088196_994395.jpg

ふふふ、もうお気づきの方いますよね????
そうです、私はガーリックが宿敵で食べられません><
多分、前世はドラキュラだったと自分でも思うくらいガーリックが嫌いです。
・・・が、このガーリック全然匂いませんでした!
でも、私が嫌いと言う事で今回はガーリックオイルは使わず99.9%カットして
お肉を焼いて頂きました(皆様ごめんなさい)
でもユリ蔵はチャンスとばかりにガーリックチップをパリパリと頂いて大満足してました!
こちらは前菜の盛り合わせ
d0088196_9101975.jpg

佐賀牛のカルパッチョ、お野菜のゼリー寄せ、コーンクリームのブリュレ、さつま揚げ
どれもとても美味しいお味でした。
いよいよ鉄板焼き!
d0088196_9103913.jpg

こちらもすべて佐賀特産のお野菜です。
d0088196_9114988.jpg

ゆず胡椒をつけて頂きましたが、玉ねぎはとっても甘くて美味しかったです。
d0088196_911221.jpg

そして本日のメインイベント、お肉のファイヤーです!
d0088196_9141625.jpg

やわらかくってと~っても美味しいお肉でした!(写真撮らずに食べちゃいました。笑)
お釜で炊いたあま~いピカピカの白米をお漬物でおかわりして頂きました。
d0088196_9172646.jpg

デザートの盛り合わせ
d0088196_918142.jpg

バジルとレモンのシャーベット、もち米のプリン、かぼちゃのチーズケーキ
こちらもとっても美味しかったです。
そしてこんなに美味しいランチをなんと、ご馳走して頂いちゃいました。
本当にどうも有難うございます♪とっても美味しく頂きました。
その上、可愛いお土産も頂いちゃいました。
d0088196_9182015.jpg

ミッキーのワッフル!
この方はパンの販売をしていらっしゃって、私の大好きなシナモンロールが
とっても美味しいので、良く頂いています。
(詳細お知りになりたい方はコメント欄にお問い合わせ下さい!)
なにからなにまでお世話になって、どうも有難うございました!
とっても楽しかったです、今度は香港ご案内するので是非いらして下さいね♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-07-17 09:20 | お料理