リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運動会

中秋節の祝日に娘の運動会がありました。
あんな狭い学校の校庭で運動会なんて出来るのかしら~?
と思っていたら、なんと広い広いグラウンドを借りて運動会をすると知りました!
しかも、望遠レンズ持って行かないと写真撮っても豆粒よと聞き
行ってみたら、ま~びっくり、とっても広い!
d0088196_12184180.jpg

しかも保護者も生徒も屋根付きのスタンド席で観覧です。
d0088196_12194182.jpg

これは日本より凄いかも~、まるでサッカー観戦のようでした。
心配されたお天気もなんとか晴れて、途中で雨の為一時中断して
早めのお弁当タイムになりましたが
暑過ぎず、風も心地よい、良い運動会でした。
そして80m走ではぶっちぎりで1位だったユリ蔵ちゃん。
d0088196_23155743.jpg

早かったわね~と褒めてみたら
「練習の時、皆が遅かったから、あれ全速力で走ってないよ!」だって~><
今年はタイム計る時に日本に行っていたのでリレーの選手になれなかったけど
来年は間違いなく選手に選ばれるかな~???
私もこの日は朝5時半起きでお弁当作り
d0088196_1221645.jpg

運動会のお弁当はなぜかいつもタラコのおにぎり、揚げワンタン、卵焼き
と決まっています(私が決めてる)笑
デザート持ってくの忘れたのが残念~
来年はバージョンアップして作ろうかな~
となると5時起き~???
来年も同じメニューで行きましょう♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-28 12:23 | お弁当

中秋節

昨日は中秋節でした。
皆、仕事を早めに切り上げて、お月見を楽しむ日だそうです。
どうりで、ランタン持った人が沢山お散歩してると思ったわ~。
この日に向けて、私が住んでるマンションも9月ごろから
これでもか~!と言うくらい、ランタンの数がどんどん増えて来て
遂には入り口が大変な事になっていました^^
d0088196_1883948.jpg

ここは水族館~???
クラブハウスの受付の飾りだけはちょっと風情があって良かったけど。
d0088196_1891293.jpg

そして、中秋節には月餅を食べるので、この時期はどこもこぞって
月餅を売っているのですが、ハーゲンダッツやクリスピークリームにまで
月餅風のアイス、ドーナッツが売っていました。
そして駅構内も見事に月餅一色!
d0088196_18125185.jpg

このお店、有名みたいです。
d0088196_18131829.jpg

私には馴染みの無い風習なのでイマイチ出遅れてしまいましたが
一応ランタンは買いました!
上環のランタンが売っているお店に行って買ってきたのは
d0088196_18173077.jpg

こちらのウサギ。
d0088196_1818315.jpg

それからリヒャ蔵君がどうしても欲しいと言って買った巨大な金魚ランタンは
ちょっと許せない><ので写真も却下しました。
そして肝心なお月様は・・・・残念ながら曇っていて見られませんでした。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-26 18:20 | 香港のお天気

美心皇宮で飲茶

日曜日に大会堂(City Hall)にある美心皇宮(Maxim's Palace)にて
飲茶を頂きました。
ここは昔ながらのワゴン式飲茶が楽しめるとあってとても人気のお店なので
早く並ばないと入れない!と言われ11時ちょっと過ぎに行って見ると
思っていたより並んでいる人は少なく、30分程で席に着く事が出来ました。
d0088196_10234442.jpg

飲茶は少人数では種類が沢山食べられないし、
メニューがわからないので香港人のお友達も誘って行きました。
鶏肉とコーンなどのお野菜を湯葉で巻いた物
d0088196_1025126.jpg

パイナップルパンの焼豚饅、すっごく美味しかった♪
d0088196_10253343.jpg

パイナップルパンと言うのはパイナップルの味がするわけではなく
日本のメロンパンのようにパイナップル風の見かけで甘いパンで
香港ではとってもポピュラーです
お魚のすり身を海苔で巻いてあげた物、サクサクでした!
d0088196_1026347.jpg

米粉の海老巻き、大根餅、チマキ、海老餃子、
牛の内臓の胡椒炒め、タロイモのサクサク揚げ←これも美味しい~!
d0088196_10302877.jpg

カスタード饅、ゴマの千層羹、エッグタルト
d0088196_10305989.jpg

塩味の鶏肉とお魚が乗ったごはんをお醤油と混ぜ混ぜして食べたこちらは
d0088196_10321793.jpg

とっても美味しかった~。
今日は今まで食べた事無い種類が沢山食べられて大満足♪
私たちだけで行ったらこんなに色々選べなかったかもなので
彼等に感謝です!
とっても美味しかったのでまた食べに行きたいお店です。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-24 10:33 | 香港で外食
我が家にオーブンが来てから、使う間もなくすぐに日本に一時帰国したので
昨日はオーブンデビューする事に決定。
早速、先日習ったビスケットを焼こうと朝から粉を買いに。
これがアメリカの使いやすい小麦粉、All purpose flour
d0088196_1062564.jpg

日本でもナショナルやコストコに売っているので手に入ります。
ところが・・・ベーキングパウダーを買うのを忘れていました!ショック~
仕方が無いので、Bisquickの粉を使った超簡単ドロップビスケットに変更
オーブンのお試しなので、まあ、今日はこれで我慢。
オーブンが結構大きいのでなかなか庫内の温度が上がらず
ちょっと時間がかかったけれど何とかこんがり焼けました。
d0088196_1065329.jpg

日本でゲットした念願の?ボンヌママンの新作のアプリコットのジャムを添えて。
d0088196_1072036.jpg

このジャム美味しすぎです、香港ではまだ見かけてないけど買えるかな?
d0088196_1075545.jpg

お皿もようやくゲット出来たブラックパラティッシィの17cmプレートを.
d0088196_109059.jpg

スーツケースが重かったのはこんな物まで入っていたから^^
週末にちゃんとベーキングパウダー買って、
来週はビスケットとマフィン作りますよ~♪



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-22 10:11 | パン

お弁当

香港に戻って、もうすっかりいつもの生活になりました。
学校は運動会の総練習で昨日はアバディーンのグラウンドまで
学校からバスに乗って練習に行ったようです。
さて、学校が始まったと言う事はお弁当も始まりました。
日本では給食だったのでお弁当と言えば運動会と遠足の時だけでしたが
これからは毎日お弁当作りの日々が続きます。
どうせ作るなら楽しく作りたい!と思い、日本から参考資料を調達してきました(笑)
d0088196_1045439.jpg

最近のお弁当って可愛く作らないとダメなのね~
味もさることながら見た目も重要ポイント。
8月の学校初日に作ったお弁当は「少ない!クラスで2番に食べ終わった!」と
お嬢様からクレームが付いたので、もうちょっと量を増やさなければ・・・
これは昨日のお弁当
d0088196_1046197.jpg

ちょっと気が早いですがハロウィン風にコウモリのサラミとパンプキンのピック
せっかく可愛くしてみたのに、学校に着いたらグチャグチャに混ざってしまって
何が何だかわからなかった!とまたまたお嬢様からクレームが・・・(泣)
そして今日のお弁当
d0088196_10465531.jpg

リスのニンジン入れたけど、この間のどんぐりの事思い出してくれるかな~?
今日はちょっと学習して、お弁当袋の底辺にばっちり納めて渡しました。
登校中にブンブン振り回さない事を祈ります(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-21 10:50 | お弁当

久々のパン教室

おととい無事に香港に帰ってまいりました。
今日は風があってとっても涼しい!東京よりもずっと涼しいかも!?笑

東京に滞在中に以前通っていたパン教室の単発レッスンに参加しました。
このクラスはアメリカの小麦粉を使ってアメリカンなパンを焼きました。
香港には日本の小麦粉もあるけれど、欧米のさまざまな小麦粉が売っているので
私もちょうど、いろんな小麦粉を使いこなしたい!と思っていたので
まさにぴったり!のクラスだったので張り切って参加してまいりました。
先生から小麦粉の種類の違いのレクチャーを聞いてから作ったのは・・・
レモンポピーシードマフィン
d0088196_10345676.jpg

これはマフィンの中で私が一番好きなマフィンだったので嬉しい♪
しかもアメリカンなビッグサイズでとっても美味しかった~

そしてアメリカンビスケット
d0088196_1036342.jpg

サックサクの美味しいビスケット!日本の小麦粉ではこうは行きません
やはりアメリカの物はアメリカの小麦でなきゃ!

ホワイトブレッド
d0088196_1038381.jpg

アメリカのパンと言えばこの形。
サンドイッチにぴったりの美味しいパンが焼けました。
以上の3種類のパンを焼いてサイドディッシュのサラダと一緒に頂きました。
d0088196_10395411.jpg

小麦粉が違うだけでこんなに味が違うのを改めて実感~。
アメリカ産の小麦粉は何度か使った事があるのですが
小麦粉の種類によってちゃんとした材料の配分が難しいので
今回のパンは忘れないうちにちゃんと復習しなくては!
と言う事で早速、材料の買出しに行ってきま~す!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-20 10:40 | パン
昨日は叔母、従兄夫妻、母と麻布十番の梅芯庵で
美味しいランチ「梅会席」を頂きました。
長月のお献立は、まずこちらのお茶菓子、白萩(こしあんの薄皮巻き)
d0088196_14223276.jpg

はじめにお茶菓子なんて珍しい!
湯、しゃけゆ「塩鮭入り昆布だし湯」
d0088196_14231456.jpg

小鉢、伊達ぶサラダ(揚げと蟹の和え物)
d0088196_14242420.jpg

もう1つ小鉢、鏡うに(うに豆腐のゼリー寄せ)
d0088196_14251282.jpg

椀、蜆しる 角白玉 一つ葉 松茸
d0088196_14254811.jpg

造里、たこ ひらめ べんがらこんにゃく とうふ 胡瓜 ひしつま 
d0088196_14262851.jpg

氷のタワーにお大根のツマが綺麗に飾られた凄い技!
皿、丸茄子 パン
d0088196_1427216.jpg

お茄子のステーキに濃厚なバター醤油ソースが掛かっていてとても美味
口なおし、にんじんのスパークリング
d0088196_14284688.jpg

煮物、青之海 月見山芋 才巻き(小松菜ゼリー、黄身山芋、海老)
d0088196_1429263.jpg

食事、しなのそうめん(そうめんの味噌バター仕立て)
d0088196_1427438.jpg

水菓子、紅茄子 涼之衣(トマトの甘煮大根みぞれがけ)
d0088196_14304314.jpg

茶菓子、粋氷(甘水ゼリー寄せ)
d0088196_14312715.jpg

とっても盛り沢山なランチでとても美味しかったです。
香港に行く前に暫く会えないから、とお別れお食事会をして頂いたのに
1ヶ月ちょっとでまた皆さんと再会ランチが出来て楽しかった~♪
有難うございました。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-13 14:34 | お料理

みどりのどんぐり

只今、日本に一時帰国中です。
先週の台風が小田原に上陸した時に、私は三島に居たので
頑丈な家をも揺らすほどの凄い風と雨を体感してきました。
d0088196_22313220.jpg

でも、翌日にはどんどん、お天気も良くなり、近くの公園へ
恒例の「みどりのどんぐり」拾いに行きました。
d0088196_22324736.jpg

強風のおかげ?でどんぐりは大量に落ちていて
d0088196_22332320.jpg

しかもいつもの年より早い時期にもかかわらず
今年のどんぐりはとっても大きい!
d0088196_22341392.jpg

バケツいっぱいに拾ったユリ蔵のどんぐり
d0088196_2235765.jpg

こんなに可愛いの香港には持って帰れないのが残念><
d0088196_22564593.jpg

せめて綺麗などんぐりの写真を撮ろうとベストショットを狙う私^^
d0088196_2236885.jpg

どんぐりくん笑ってくれてるのかな~?
d0088196_2237418.jpg

ちょっとジョン君、せっかく拾ったどんぐり食べないで~

今年もみどりのどんぐりを拾う事が出来てとっても楽しかったです♪
香港にどんぐりなんてないだろうな~・・・
道に落ちている茶色い物と言えばゴキちゃんですから^^:



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-12 22:50 | お天気

Harlan's でランチ

先週から遊びに来ていた母に付いて日本に一時帰国する日に
大好きなレストランHarlan'sでランチを頂きました。
香港駅には航空会社のチェックインカウンターがあるので、
こちらでチェックインを済ませてしまえば、
後は香港駅に直結のショッピングモール、IFCモールで
最後のお買い物やお食事を楽しむ事が出来ます。
暫く香港とお別れはお名残惜しいので美味しい物を食べ収めしました(笑)
Harlan'sに来ると必ず頂くのはこちらのmagic mashroom capuccino
d0088196_23215786.jpg

濃厚なマッシュルームスープをトリュフ風味のビスケットと頂くのですが
言葉ではあらわせない程美味し~いスープです
こちらはRobster Bisque
d0088196_23222760.jpg

濃厚なロブスターの美味しいスープです
ユリ蔵ちゃんお気に入りのクラムチャウダー
d0088196_23225216.jpg

大きなお皿にクラムがたっぷり入ってサーブされます。
メインはサーロインステーキ、3種類のペッパーソース添え
d0088196_23233840.jpg

お肉も柔らかくってペッパーソースと良く合います♪
我が家はMeat Loverなので必ずステーキをどれか頼んでシェアします
ユリ蔵は丑年生まれ、お誕生日もイイニクの日(11月29日)なので
ステーキが大大大好きで、このステーキ半分ぺろりと食べました!
生地がサクサクで美味しいチェリートマトのピザもシェアして
d0088196_2326114.jpg

お腹も大満足~
これで暫く香港とお別れしても心残りがないかしら?笑


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-05 23:29 | 香港で外食
先日、ペニンシュラホテルにてアフターヌーンティーをして来ました♪
d0088196_8464046.jpg

ここは平日でも待っている人が長蛇の列なので覚悟して行ったら
なんと並ばずにすんなり入れてラッキーでした♪
早速アフターヌーンティーセット2人分とお紅茶は
Peninsula Afternoon、 Peninsula Breakfast、Earl Greyの3種
待つこと10分、アフターヌーンティーセット登場!
d0088196_8472531.jpg

はらぺこユリ蔵は早く食べたくて、手が伸びてくるのを我慢させて(笑)
写真を撮りましたが、既にどこかがなくなっている!?
d0088196_848211.jpg

3人で奪い合いしながら、いえ仲良く分けて頂きました。
d0088196_8504571.jpg

お紅茶も3種、どれもとっても美味しい~♪
d0088196_851221.jpg

お湯も何度もおかわりで足して頂きましたが、最後までちゃんと美味しく出ていました。
最後に出てくるティラミスが抹茶風味に変わっていました。
d0088196_8521640.jpg

最初は足りない?と思ったけれど、少し残ったのでお持ち帰りました。
(と言っても、ユリ蔵の気に入ったタルトはおかわりしたのですが^^;)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-09-02 08:54 | 香港でアフタヌーンティー