リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Birthday の続き

昨日に引き続き、今日はお友達を呼んでお誕生日をお祝いしました。
今日は10時半から2時頃まで習い事があったので
朝早く、チョコチップマフィンを焼きました。
時間が無かったので簡単に飾りつけして
d0088196_20103045.jpg

一応形だけもう1度キャンドルをふ~っと消しました。
クラスのお友達3人とマンションのお友達2人、合計5人も遊びに来てくれて
皆で一緒に宿題したり、楽しそうに遊んでいました。
d0088196_20105471.jpg

最後はユリ蔵のDS4台で皆で別々ゲームをしていましたが
なんだか楽しそうでした^^;

イイニク(11月29日)生まれのユリ蔵はお肉が大好き!なので
昨日はステーキにしようと思っていたけれど、先日のBBQで
ステーキたっぷり食べちゃったので、ドライカレーとクラムチャウダーを作りました。
ご飯をいっぱい食べすぎて、お腹いっぱいになっちゃったので
d0088196_2093138.jpg

ケーキはお風呂に入ってから(パジャマで・笑)お祝いしました。
d0088196_2010012.jpg

ほんとに大きくなったわね~



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-30 20:13 | お料理

Happy 10th Birthday!

今日はユリ蔵ちゃまの10歳のお誕生日♪
ユリ蔵ちゃんが生まれたのはもう今から10年も前なんて信じられません。
秋晴れの暖かいお天気の日が続く中、白金の銀杏並木を見ながら
病院に通っていたのを思い出します。
銀杏の黄葉がとっても綺麗な季節だったのでミドルネームにも
銀杏から漢字一文字使いました、今頃、日本は銀杏が綺麗なんでしょうね~
3294グラム、51cmの可愛い赤ちゃんだったユリ蔵も
今ではニョキニョキ伸びて身長140cmと大きくなりました~
私が抜かされる日も近づいています(笑)
そんなユリ蔵の為に朝から張り切ってケーキを焼きました♪
クッキーにアイシングでお花の飾りを作り
d0088196_15501970.jpg

ガトーショコラにクッキーでデコレーション
d0088196_1551681.jpg

10歳なので、シンプルにちょこっと大人っぽい?感じにしてみましたが
d0088196_15515189.jpg

気に入ってくれるかな?ユリ蔵にダメだしされたらどうしよ~><
食べる直前に生クリームで飾り付けする予定です。
今日はユリ蔵の好きなパープルでテーブルセッティングして
d0088196_15525690.jpg

お料理もユリ蔵の好きなメニューにする予定です。
お友達を呼んでパーティーはしないと言っていたのに、やっぱり呼ぶと言い出して
明日もケーキ焼く事になりそうです^^;

ユリ蔵ちゃん、10歳にしては中身がちょっと子供っぽいけれど
香港の生活にもすぐなれて、お友達も日本人だけじゃなくて
香港人やいろんなお友達も出来て、バレエも頑張っていて
ママはとっても嬉しいです♪
これからの成長もますます楽しみにしていますよ!
10歳のお誕生日おめでとう♪♪♪



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-29 15:55 | お菓子

BBQ

昨日は木枯らしピュ~ピュ~吹いてとっても寒い一日でした。
そんな寒い日にBBQパーティーをしました!
先日買ったボージョレ・ヌーボーを飲む目的で
前からマンションのクラブハウスのBBQコーナーを予約していたので
寒くっても決行!しました^^;
d0088196_112999.jpg

ワインを使ってリヒャ蔵君が美味しいサングリアも用意してくれました。
d0088196_1123923.jpg

BBQって夏のイメージがありますが、香港では今頃がシーズンとか・・・
きっと夏は暑すぎてBBQの気分じゃないのかな?笑
でも昨日はほんっとに寒くて、BBQコンロにへばり付いて暖まっていました。
d0088196_1131427.jpg

やっぱりBBQしたステーキはと~っても美味しかった♪
それととってもに人気があったのはおにぎり
d0088196_1145362.jpg

もっと作れば良かったです
風も強く寒すぎたので、途中から家に移動して皆でワインの続きを飲みました。
私はお酒弱いのでサングリアばっかり飲んでいましたが
それでもグラス6杯以上飲んだので、最後の方は眠くて眠くて・・・^^;
皆も翌日は仕事なので11時頃お開きになりました。



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-28 11:10 | お料理
土曜日の午後は上海蟹、蟹づくしレッスンを受けました!
この日の為に巷のレストランで上海蟹を食べるを我慢しました(笑)
だって、このレッスンでは美味しい蟹の選び方、調理方法などを
全て教えていただけるので、レッスンを受けてからおうちで蟹を食べたい!と
指折り数えて待ちわびていました~(大げさ?笑)ふふふ
この話を誰にしても「蟹買ってきてただ蒸すだけでしょ~?簡単だよ」と言われても
「それだけじゃないの!絶対違うんだから!」と言いつつ、もしかして・・・と
だんだん不安になってきた頃にレッスン日になりました。
お教室には立派な蟹君がスタンバイ!
d0088196_23515829.jpg

美味しい蟹の選び方と蒸し方のレクチャーを受け、蟹君達は蒸篭の中へ
蒸している間に、花蟹を使って先生が1品お料理を模範
卵の白身と蟹肉とホタテのお料理でとっても美味しく頂きました。
d0088196_23595983.jpg

そしていよいよ上海蟹が蒸しあがりました!
先生に食べ方を教えて頂いて、熱々の蟹を頂きましたが、
こんなに美味しい上海蟹を頂いたのは生まれて初めて!
d0088196_2354407.jpg

上海で食べた時より100倍美味しかったです!ほんとに
レッスンに参加していた方も皆、今まで食べた中で最高に美味しいと
仰っていたのできっとほんとに美味しい蟹だったのでしょう~。
上海蟹は断然オスの蟹が美味しいそうで、今が一番美味しい時期だそうです。
とっても濃厚な黄色の蟹味噌と白いねっとりとした味噌がとても美味でした♪
蟹を頂いたあとは先生の指導して頂きながらひとりずつ蟹炒飯を作り
d0088196_23533240.jpg

デザートにジャージャー(お豆のお汁粉)を習いました。
d0088196_2353292.jpg

あ~こんなに美味しい物が頂けて、作り方まで習えて、
今日は本当に大満足(お腹も大満足)な1日でした♪
まだ蟹が売っている間におうちで上海蟹を作らなくっちゃ~!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-27 00:02 | お料理
土曜日に、香港式のパンのレッスン第2弾に行って参りました。
先月習ったパイナップルパンと同じ先生の第2弾のレッスンです。
今回はココナッツパンとメキシコパンとソーセージパンです。
ココナッツパンは鶏の尻尾の形風でトッピングに白ゴマとマヨネーズで飾りました。
d0088196_22492358.jpg

ソーセージパンは想像していた通り、くるくるコロネのように巻き付けた物。
d0088196_2250448.jpg

そして一番謎だったメキシコパン!
メロンパンのような甘い物をパンの上にグルグルと飾り付けするのが
メキシコの何かに似てるから(なんだったか忘れちゃいました~)
こういう名前になったそうです。
d0088196_22505729.jpg

日本のパン作りの様に計量や温度を正確に!と言うのとは正反対で?
手で触った感触で、見た目で、と言う感覚で作るパンはとっても
簡単で楽しかったです。
今回は大学で同じ学部だった同級生と一緒に参加しました。
彼女とは学生時代は面識が無かったのですが、ご主人と私が幼稚園からの友人で
香港に駐在していると言う事で最近お友達になったばかりなのですが
共通の友人も沢山いるので、ずっと前からのお友達のような感じがして
とても楽しくレッスンに参加出来ました。
d0088196_2255262.jpg

(↑サンギョンレイと言う梨と香港式レモンティー)
実は、このあと、午後のお料理レッスンにも参加しました!
このレッスン、私がと~っても楽しみにしていたのですが・・・・
期待通りでした!!いえそれ以上!これはまた次のブログで!^^



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-25 23:03 | お料理

Thanksgiving Dinner@ TRIBUTE

昨日は感謝祭だったので、中環のハリウッドロードにあるTRIBUTEで
Thanksgiving Dinner、ターキーを頂いて参りました。
メンバーはMarvin、Jenny、Carmen、Davidとお友達+うちの家族3人。
d0088196_1023727.jpg

CarmenとDavidは去年も一緒にターキーを食べたので今年は違うお店にしよう!
とリヒャ蔵君が電話をかけまくり、やっと予約が取れました。
サラダはアボカドサラダかマッシュルームサラダからチョイス
d0088196_103136.jpg

English Onion SoupとSweet Corn Chowder
d0088196_1034385.jpg

メインのターキー!と付け合せのYams、メキャベツ、プチオニオン
d0088196_104105.jpg

残念ながら丸ごと出てこないで切り分けてサーブされてきましたが
皆で、おかわりはあるの~?と聞いておかわりして頂くほど美味しいターキーでした!
特にオリジナルのスタッフィングにはソーセージ、ワイルドライス、くるみなどで
味付けされたターキーのレバーが入っていてとっても美味でした。
パイも2種類、パンプキンかピーカンナッツからチョイスでしたが
d0088196_105367.jpg

全てリヒャ蔵君と違う物を取ったので2種類楽しめました。
ピーカンパイはモラセスの味が効いていて好きな味だったので満足♪

そして今年もターキーの眠くなる成分が速攻効いたのか、
ユリ蔵は途中で夢の中へ・・・
とっても美味しくって楽しかったので、毎年恒例行事にしよう~と盛り上がりました。



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-23 10:08 | 香港で外食

翠華でランチ

今日はお天気が良かったのでフラフラとセントラルへお買い物に。
ちょうどランチタイムになったのでリヒャ蔵君と合流し
セントラルにあるチャーチャンテン「翠華(チョイワ)」でランチ
d0088196_163638100.jpg

私が頼んだのはジャンボホットドックとミルクティー。
d0088196_1637165.jpg

他の皆はホットレモネードや麺や練乳付きトーストや
ステーキなどそれぞれ好きな物をオーダーして食べました。
d0088196_16372349.jpg

お昼時のセントラルはどこのお店も人でいっぱい!
このお店も3階建てですがどこの席も満席で空き待ちの人が
食べてる席の後ろでスタンバッってる程!
店内はうるさくて、皆との会話が何にも聞こえませんでした^^;

翠華の隣に美味しいポウロウパオ(パイナップルパン)のお店があると言うので
カルメンに一緒に行ってもらって2個買いました!
d0088196_16421377.jpg

(1個なら自力で広東語なんとか言えるのですが、2個の発音が難しい~!)
このパイナップルパン、ほんとにパイナップルの味がします。
普通のパイナップルパンはメロンパンがメロンの味がしないのと同様に
甘いサクサクの生地が上に乗っているのに、これはちゃんと
パイナップルフレーバー付きです!
人気店なのか小さい店内はパイナップルパンを買いに来る人で激混みでした。

今日のおまけ
ヨーピー君を探せ!
d0088196_16471216.jpg

ユリ蔵がだしっぱなしにしたぬいぐるみの上でお昼寝中 ZZzzzzz


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-20 16:52 | 香港で外食

コケル

久々に?我が家に新しいルクルーゼが来ました!
ピンクのコケルです。
d0088196_18392364.jpg

しかもこのコケルはちゃんと中にバスケットが付いているんです。
d0088196_18394972.jpg

状態もなかなか良いので、掘り出し物です♪
うちにある2段のモーブのコケルとほぼ同じサイズなので
d0088196_18403351.jpg

使いやすそうな大きさです・・・実はまだモーブのコケル使ってないんだけど^^;
d0088196_18405699.jpg

ピンクの方はバスケットが付いているからお野菜茹でたりするのに便利そうなので
これは鑑賞用ではなくちゃんと使いたいと思います。

香港に来てから今まであんまり使わなかった、パスタ鍋やクレープパンなど
宝の持ち腐れ君達が日の目を浴びるようになって・・・
お皿もちょこっと?増えて、食器棚がパンパンになっています。
気に入って使っていたけれど、そろそろ新しいのが欲しいなあと思っていたら
理想にぴったりの食器棚をフラ~っと入ったお店で見つけてしまいました!
d0088196_190490.jpg

でもイギリスから取り寄せるから4~6ヶ月かかる&送料も結構するので
暫く考え中~、でも欲しいなあ^^;
このコケル飾ったらぴったり!とかなり妄想中です(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-17 19:00 | ルクルーゼ
今年のボージョレヌーボーが昨日解禁いたしました!
d0088196_1473232.jpg

ワイン色に染まる夕焼けの中、リヒャ蔵君が沢山のワインを抱えて帰宅
d0088196_1464065.jpg

1ダース+4本のワイン・・・誰がこんなに飲むんでしょうか~?
d0088196_1475869.jpg

えっ、来週、BBQパーティー?って誰が用意するんでしょう・・・^^;
今月末はThanks Giving Dayがあるからパンプキンパイ焼かなきゃいけないし
ユリ蔵ちゃまのお誕生日もあるから、私は急がしいんですけどね~。
とか言いつつ、ワインに合いそうなチーズ見つけちゃいました♪
d0088196_1428655.jpg

boursinのフィグとくるみのチーズ!
確か去年は一人でボージョレ片手に?バゲット食べたわ・・・

うちのお嬢ちゃま、10月からバレエを習い始めて
週に3回~6回通っています!
バレエを待っている間、バレエスクールの目の前がSCなので
私は殆ど毎回このKrispy Kremeかスタバに入り浸っています^^
だってこんなに美味しそうなドーナッツが、食べて~!と私を呼んでいるので(笑)
d0088196_14143188.jpg

左下はNYチーズケーキ、右下はカプチーノクリームです。
でもやっぱりOriginal Grazedが一番美味しい~♪
今日はジンジャーブレッドラテを飲みにスタバに行くか
KKのドーナツ食べるか悩み中!
ドーナツ持ってスタバに行っちゃう~???
香港だったらモウマンタイ!



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-16 14:16 | お料理

Stanleyで朝食を頂く

昨日はとっても良いお天気の中、お友達とバスに乗って行った
Stanleyで朝食を頂きました。
何軒かお店を覗いてメニューをチェックしたところ
Breakfastメニューはどこも同じ!だったので店員さんの感じが良さ気なお店へ。
Eggs Benedictをオーダーしましたが、美味しかったです。
d0088196_11385619.jpg

でも量が多くって完食出来ず><残念
ご飯の後は露天で色々お買い物♪
中国っぽい可愛いスリッパも買いました。
d0088196_11424494.jpg

Stanley Plazaにはクリスマスのデコレーションが!
d0088196_11393280.jpg

でもとっても暑くてクリスマスって雰囲気じゃないかも(笑)
Stanleyは陽がサンサンと射して、香港中心部よりかなり気温が高めなので
これからの冬の季節はここに非難したいくらい暖かくて気持ちが良かったです。

普段、朝食をあまり食べないユリ蔵ちゃんの為に
フルーツ&ホイップクリームにしたところ、気に入って良く食べてくれました。
d0088196_114421.jpg

時間がある週末はクレープなんか焼いて食べるけど
d0088196_11442573.jpg

平日はそんな余裕はありませ~ん。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-14 11:45 | 香港で外食