リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懐かしの味めぐり

東京は寒いけれど、篭っていたらもったいないので
ご近所の懐かしのお店にお散歩&食べ歩きしました。
子供の頃、よくカップケーキを買っていたパン屋さんが
とっても綺麗にリニューアルされていました!
d0088196_10272453.jpg

チョコレート・塩マフィンとストロベリーホワイトチョコマフィンを買いました。
以前のカップケーキとはかなり違いますが、これも美味しいです。
パン屋さんの写真を撮って八百屋さんの前を通ったら八百屋のいっちゃんに
「今、山口智子さん通ったでしょ!」と言われましたが
え~、気づかなかった~、残念><
残念なので?笑、翌日キムタク邸をお散歩がてら通ってみたら
工藤家の2軒先に立派な木村邸が出来ていました!
電気もついて車も外に停まっていたので、ご在宅だった様子。
その足でお蕎麦屋さんに向かって、美味しい天麩羅蕎麦を頂きました。
お蕎麦屋さんにはきゃい~んの天野とお笑いの人(名前分かりません)が
後から入ってきて食べてました。う~んこの辺はやっぱり芸能人遭遇率高いです。
d0088196_10275134.jpg

それからご近所懐かしの味めぐりではずせないのはとんかつ!
久々のヒレ定食を頂き、きゃべつもおかわりして完食♪
あ~美味しかったと大満足でお店を出たら大雨でした><

日々の食べ歩きで流石にちょっとおなかもお疲れ気味ですが(笑)
d0088196_10281468.jpg

美味しい美味しいお醤油ラーメンとジャンロウ飯も食べました。
これでもう思い残すことがないくらい(笑)ご近所の食べたいお店は
行きつくしたはずです!はずですが・・・・
まだ行ってないお店あったかな~???



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-30 18:09 | Tokyo満喫

湯葉料理を頂く

先日、お友達と私の大好きな湯葉料理を頂いて参りました。
お友達が「今回だけはなんでもわがまま許す!」と
私の食べたい物の希望を聞いてくれて湯葉料理のお店を見つけてくれました。
このお店とっても面白い作りでお店の中はこんな個室になってます。
d0088196_23501193.jpgd0088196_23503981.jpgd0088196_2351999.jpg






悩んだ結果?コースのお料理に決定
胡麻豆腐、お野菜の煮物、おうちの中には菊花の酢の物
d0088196_23545660.jpgd0088196_23552583.jpgd0088196_23555585.jpg






久々の日本の味は美味しい~♪
続いて鯛の酢の物、蟹の甲羅を開けてみると蟹の湯葉巻き揚げが入っていました。
d0088196_23594126.jpgd0088196_00752.jpgd0088196_00454.jpg






そしてお待ちかねの湯葉のお刺身登場!
d0088196_023489.jpg

やっぱり湯葉は美味しい~!私が子供の時、一番好きな食べ物は湯葉でした!
ゆず味のお豆腐、お野菜の炊き合わせ、とまだまだ続き・・・
d0088196_1026218.jpg

最後の鮭のお茶漬けの前に、湯葉のお刺身のおかわりは如何ですか?と聞かれ
では「ちょっとだけ」とおかわりまで頂きました。
(その後のデザートは流石にちょっと残してしまいました)
美味しいお料理をまったりと頂いていたら、びっくりな時間になっていたので
慌てて帰る事にしました^^;
お友達とお話しながら美味しいお料理を食べてとても幸せでした♪



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-30 00:18 | Tokyo満喫

東京食い倒れの旅

日本に来たら、まず食べなきゃいけない物!
その1、お寿司~♪♪♪
いつものお寿司屋さんへ、到着翌日早速行きました!
d0088196_1053768.jpgd0088196_10534443.jpgd0088196_10543756.jpg
サヨリ、鰊、コハダ、キンメ鯛、サクラ鯛・・・あ~美味しい!
一品料理も生牡蠣、白子ポン酢、蛸のから揚げポン酢、お魚の煮付けetc
d0088196_1057158.jpgd0088196_10574562.jpgd0088196_10581237.jpg
食べたいものを沢山オーダーして大満足!
日本に来たらまずここに来なくちゃ始まりません(笑)
スタッフもフルメンバーでお出迎えしてくれました!

それから食べなきゃいけない物(笑)
その2、日式(広東語で日本風って事)ラーメン♪♪♪
と言うことで赤坂のじゃんがららーめん食べました。
d0088196_18463675.jpg

とりあえず、この2点を抑えて、一安心!^^v
でもまだ食べますよ~!(既に食べています)
香港の皆様、羨ましい~?笑


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-27 11:07 | Tokyo満喫

Merry Christmas!

只今、日本に一時帰国中です。
d0088196_212368.jpg

日本で美味しい物沢山食べて満喫中ですが久々の日本は
1.寒い!
2.静か!!
3.空いてる!!!
香港は出発当日23度位で半袖着てきましたが
日本到着時(夜)は5度!寒すぎです><
そして香港は電車でもどこでもケータイで話している人
大声で話している人だらけで、カフェ等でも音楽どころか
会話も聞こえないほどうるさい!
そして、人口密度が高すぎで、日本の混雑とは比になりません(笑)
なんだか、日本が別世界のように感じちゃいます。
それだけ香港に慣れてしまったようです。

でもでもやっぱり日本は良いです、だって食べ物美味しいし♪
お買い物も楽しいです♪♪
(香港でも全く同じセリフを言ってるような・・・?笑)
クリスマスに間に合うように帰国して
d0088196_21213737.jpg

兄妹、従兄集まって
d0088196_2127822.jpgd0088196_21274172.jpgd0088196_21281442.jpg
家族でクリスマスを楽しみました。
帰国まで、あと数日、まだまだ美味しい物食べて、お買い物も行きますよ♪
(そればっかり^^;)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-26 21:33 | Christmas

Packingするはずが・・・

今日で学校も終わり、明日から楽しい冬休み♪
お休み中に日本に一時帰国するので、今日はPackingをしようと思ったのですが
d0088196_20514619.jpg突然思い立って
ネイルサロンに行ってみたり・・・
日本で私を待ってる?皆様!
この爪を見てお分かりでしょうが
家事をする気は一切ありませんので、
よろしく~♪笑
だって、バケ~ションだもん!





ここ数日は冷蔵庫のあまり物退治のメニューばかりだったのですが
まだ、りんごが残っている事に気づき・・・
Dutch Apple Pieを焼いてみたり・・・
d0088196_2101592.jpg

そうそう、それからクリスマスカード(兼、年賀状)も書いていなかったので
d0088196_21112444.jpg慌てて写真撮って編集したら、ハガキが無い事を思い出し・・・
さっき買って参りましたので、今夜は徹夜でカード書き!
あれ?私の予定はPackingだった~!
どうしよう~。
お土産?空港で買う予定^^;
あ~ダメダメな1日でした。
ちなみに今日の気温は23度!半袖で過ごしていたけれど
日本の天気予報をチェックしたら、最高8度、最低6度~(ToT)
何着たら良いのか誰か教えて下さい。



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-21 21:12 | お菓子
先日、久々に大好きなレストラン「Harlan's」でランチをしました。
ここはIFCモールの中に入っているのですが、モールのデコレーションが
ダイナミックで去年もとっても綺麗だったので、今年も楽しみに見に行きました。
正面の入り口には真っ赤なポインセチアとトナカイの大きなオブジェ
(左は外に沢山植えてあった本物の真っ赤なポインセチア)
d0088196_1375779.jpg

そして吹き抜けになっているスペースに大きなツリーが!
d0088196_1382568.jpg

3階までの高さから吊るされているのですが、近くで見るとこんな風に
テグスにオーナメントを繋いでツリーの形になっています。
d0088196_1384560.jpg

モールが広いのでデコレーションもかなりダイナミックです。

そしてHarlan'sではいつものロブスタービスクをオーダー♪
リヒャ蔵君はランチのオードブルビュッフェ(取りすぎ!)を堪能
d0088196_13101526.jpg

メインは軽めにパスタとピザをシェアしたのですが
リヒャ蔵のデザートのケーキが美味しそう~♪と言ったら
いつものウェイターさんが、ユリ蔵の分までサービスしてくれました!
(私もどうぞと言われたけれどおなかいっぱいなのでお断りしました)
このウェイターさん、とっても感じが良い人なのですが
私達の名前を微妙に覚え間違いしているようで
いつも訂正すべきか悩みます(笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-20 13:13 | 香港で外食
昨日は同じマンションの子供達を呼んでクリスマスパーティーをしました。
d0088196_10392241.jpg

同じ学校に通っている子は学年関係なく仲良く遊んでいるので
2年生1人、3年生3人、5年生2人、プラスユリ蔵の計7人で
お菓子を食べて、ツイスターをしたり、DSをしたり、大騒ぎで遊びました。
d0088196_1038169.jpg

あんまり楽しそうに遊んでいたのでつい写真を撮るのを忘れてしまいましたが
学年関係なく仲良く遊んでいる子供達はとっても可愛かったです。
d0088196_10364675.jpg

でもさすがに子供達がこんなにいるとうちが狭く感じました~^^;
香港は外で遊べるスペースも少ないし、学校の校庭も狭~いし
おうちも狭いうちが多く、学校の往復はスクールバスで
塾や習い事を多くしている子供が多いので、力が有り余りすぎているようです。
それでもインター校や現地校に比べたら宿題ははるかに少ないので
まだ遊ぶ時間が多いとか・・・・
でもストレス溜まっている子供もかなりいるようで
学校でもしょっちゅうトラブルがあります。
ユリ蔵もおとといおでこに大きなタンコブが出来て、先生から電話がありました。
掃除の時間にほうきを振り回していた子がいて、床を雑巾がけしていた
ユリ蔵のおでこにぶつかったとか・・・・学校で怪我をしたのはこれで2度目です><
冬休みは日本に一時帰国する子が多いから、日本で思う存分ストレス発散して
学校でのトラブルはもうなくして下さいね~^^;
でも昨日の子供達はとっても仲良く楽しそうに遊んでいたので大丈夫です!
学校もあと3日で冬休み!
来年もまた皆で仲良く遊べたら良いな~♪

おまけ
この間、お弁当を残して帰って来たユリ蔵ちゃん
悪いと思ったのか、泣き顔付きのお手紙が入っていました(笑)
d0088196_10333149.jpg

あんまり食べなくなったので最近のお弁当すっかり手抜きになりました^^;



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-19 10:41 | マフィン

Peninsula Hotel でランチ

久々にペニンシュラホテルでランチをしました♪
入り口にはとっても素敵なクリスマスツリーが飾られていて
d0088196_1544250.jpg

やっぱりここのホテルのロビーは格別な雰囲気です。
ランチに頂いたのは大好きなロブスタービスク
ペニンシュラクラブ、ロースとビーフとオニオンマリネのオープンサンド
d0088196_155027.jpg

そして、もちろん、美味しい~お紅茶も一緒に!
そろそろうちのお紅茶のストックもなくなりそうなので
地下のショップに行ってみたら、シュトレンが売っていました。
d0088196_1574348.jpg

このStollenとっても美味しい~♪
クリスマスと言えば、やっぱりStollen食べなくっちゃですが
なかなか美味しい物に出会えなかったのですが、これはお勧めです!
でも一度は自分で美味しいシュトレン焼いてみたいな♪



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-17 15:10 | 香港で外食

Disneylandのクリスマス

ここのところ毎日予定がびっしりありますが、
クリスマス時期にはやっぱりここも見ておきたかったので
Disneylandに久々?に行って参りました。
d0088196_23314195.jpg

クリスマスが近づいているので、もの凄い人で混雑していました!
中国からの旅行者と思われる方が殆どで、どのアトラクションも長蛇の列
今回はアトラクションは諦めて、パレードとCMで盛んに宣伝していた
お城のライトアップショーだけ観る事にしました。
パレードの山車は日本のお下がりなのでしょうか・・・
d0088196_23324756.jpg

10年位前にTDLで使われていた物と全く同じ
メインストリートはとても綺麗にライトアップされ、泡の雪が降っていました。
d0088196_23322437.jpg

お城のライトアップショーもなかなか綺麗でしたが混んでいたので
遠くから眺めて早々に引き上げました。
こんなに混んでいるのに、予定入場人数に達していないらしく
香港ディズニーランドの運営が危ぶまれているとか・・・?
クリスマスの飾りも殆どしていませんでした~、残念><
でも来年には新しいアトラクション「小小世界」が出来るようです!
d0088196_23295497.jpg

なぜか今回ユリ蔵ちゃんはスティッチのぬいぐるみを買う!と勇んでいました。
いつも混んでいて1度も入ったことがないスティッチのアトラクション
(と言っても30分待ち位ですが、時間帯によって英語、広東語に分かれています)
d0088196_23301978.jpg

次回は入ってみようかな~???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-16 23:34 | 香港で遊ぶ

Nutcrackerを観る

昨日は香港バレエ団のNutcrackerを観に行きました♪
d0088196_9553024.jpg

クリスマス時期になると必ずくるみ割りの公演があるので
一度は生で観てみたい&ユリ蔵に観せたい!と思っていました。
香港バレエ団、素晴らしいです!!!
かなり感動しました!
今まで観た(DVDとかでね^^)くるみ割りの振り付けとかなり違って
独特な振り付けで、衣装も派手ではないのに、とっても綺麗!
そしてなんと言っても、踊っている人達のスタイルの良さにびっくり!
同じアジア人なのに、何でこうも違うのかしら?と思うほど
顔は小さく、手足も長くて、とっても細い!のに全身に筋肉がついていて
技術も素晴らしい~
d0088196_9555857.jpg

実は一番前のオーケストラの指揮者の斜め後ろの席だったので
踊っている方がしっかり、ばっちり見えました!
そしてもちろん、オーケストラもとても素晴らしくって、
特にコンペイトウの踊りの曲の音色の素晴らしい事!
こんな素晴らしい香港バレエ団のプリンシパルだった先生に
バレエを教えて頂いているユリ蔵はシアワセだわ!と改めて実感致しました。
娘もさることながら、母(私)、父(リヒャ蔵)もかなり感動した
本当に素晴らしい「Nutcracker」でした。
d0088196_9562392.jpg

思わず会場で買っちゃったくるみ割り人形(笑)
また香港バレエ団の公演があったら他の演目も是非観てみたいです!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-12-15 09:58 | 香港で遊ぶ