リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

霧雨の寒い日にビクトリアピークのランチに行きました。
タクシーが山頂に近づくにつれ、どんどん霧が濃くなり
着いた時には真っ白で視界ゼロ!
ランチをしたイタリアンレストランSIMPATICOはお友達のお友達の
ご主人がマネージャーをしていらっしゃるお店
寒かったのでまずは暖かいカフェラテを飲みながらメニューを決めて
最初はミネストローネを頂きました。
d0088196_1223750.jpg
お野菜の旨みが出ていてとっても美味しいミネストローネ
ちょっと体も温まったのでカルパッチョをオーダー
d0088196_122559.jpg
そしてボンゴレのパスタ
d0088196_1231216.jpg
香港ではなかなかアルデンテのパスタに出会えず
いつも、これうどん?という位グニョグニョのパスタが多いのですが
こちらはしっかりアルデンテで美味しかった!
デザートはマネージャーがスペシャルアレンジをして用意して下さっていた
d0088196_123378.jpg
パンナコッタ、フォンダンショコラ、コーヒーアイスの盛り合わせ♪
どれもとっても美味しくってシアワセ~
お天気が良ければ目の前に素晴らしい香港の景色が一望出来たはず!と
思うとちょっと残念なので、お天気の良い日にまた行きたいです。

おまけ
我が家のなんちゃって旧正月コーナー
d0088196_122443.jpg
ベトナム土産のドラゴン君も活躍中(笑)
ネズミのベアリスタは日本で買った物(なぜか日本限定だそうで・・・)
ミッキーのフォーチュンクッキーと「福」の文字入りチョコレート
この器は去年リヒャ蔵君が長期出張で香港に居た時のお土産ですが
旧正月のお菓子入れのようです。
手巻き寿司にもぴったりなんですが(笑)



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-31 12:04 | 香港で外食

Mixed-Berry Muffinを焼く

ここのところ寒い雨の日が続いています。
そろそろヒーター買わないと家の中が寒いのですが
私以外の家族は暑がりなのでヒーターなんていらな~いって言われます。
だから私はヒーターの変わりにオーブンで暖を取っています。
そう!つまりマフィンを焼くのは暖まる為!?笑
この間焼いたマフィンは先日のブルーベリーマフィンの生地に
ブルーベリー、クランベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ストロベリー等の
ミックスベリーを入れたミックスベリーマフィン。
d0088196_1693153.jpg
永久保存レシピにしたいくらい気に入った生地なので
分量は頭の中に入っているから材料さえあればいつでも出来ちゃう!
マフィンはまさにクイックブレッドの王様です(笑)
d0088196_16131588.jpg
冷凍になっているミックスベリーを使いましたが
凍ったまま生地に混ぜればベリーが潰れる事も無いので簡単です。
ただしちょっと生地の温度が低い為、焼時間は長めにかかりましたが
ストロベリーが熱々にトロッとして良い感じに焼けました。
d0088196_16154476.jpg
まだまだマフィン病は治りそうも無いので、寒い日には新たなレシピを開発しますよ~!



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-30 16:20 | マフィン
先日、点心のお料理レッスンに行ってまいりました。
今回習ってきたのは旧正月に食べる大根もち
d0088196_13243197.jpg
この頃はいつでも飲茶メニューに大根もちがありますが
本来は大根の旬の旧正月にお母さんが作る御節料理のような物だそうです。
知りませんでした~。
具に中華サラミや干し椎茸、干し海老等入れ、蒸した物を切って
表面を焼いて頂きましたがとっても美味しかったです。
私はかなりカリカリにした方が好きです。

そしてこちらは私の大好きな湯葉を使った「蒸鮮腐皮巻」蒸し湯葉巻き
d0088196_13252174.jpg
使った湯葉は直径1mほどもある大きな円形の半生の湯葉です。
街市のお豆腐屋さんなどで買えるそうですが、先日お友達に
近くの街市の美味しいお豆腐屋さんを教えてもらったばっかりなので
近いうちに買いに行っておうちでおさらいしなくては!
こちらは春巻きのように1度揚げた物にソースをかけて
蒸篭で熱々に蒸して頂きました。

切れ端の湯葉を使っておまけのデザート「腐竹白果意米糖水」
湯葉と銀杏のおしるこまで教えて頂けました。
こちらのお汁粉はハトムギと銀杏が入っているのですが
とっても肌に良い!と先生が仰っていました!
d0088196_13261025.jpg
さらにデザートをもう1品、ゴマ餡白玉だんごも作りました。
これ、ユリ蔵ちゃんの大好物!
やっぱり忘れないうちにおさらいしなくっちゃ!
そろそろ何品か点心を習ったのでおうちで飲茶出来るかな???
その前に小さいのと大きい蒸篭買出しに上海街に行こうっ!笑


励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-29 13:30 | 香港で習い事

Raison-Bran Muffinを焼く

只今マフィン焼きたい!病にかかっているので
今週は色んなマフィンを焼いています。
第2弾はRaison-Bran Muffin!
このマフィン、大学生の頃に姉からリクエストを受けて何度も焼きました。
新しく買ったこちらのバラのモールド
d0088196_22151534.jpg
またまたPantry Magicで買っちゃいました(笑)
d0088196_22153778.jpg
焼きあがったマフィンを型から出してみると
d0088196_22221022.jpg
ちょっと花びらの部分に空気が入ってしまったようでブツブツ穴が開いてしまいました^^;
d0088196_22234933.jpg
シリコン製だと熱が水滴になって溜まってしまう事があるので・・・
d0088196_22243114.jpg
アップで見るとかなり穴がブツブツですが・・・どうせ食べちゃうし!?
味が良ければ大丈夫♪笑
マフィンは焼きたてが美味しいけれど、ブランマフィンはあら熱が取れて
ちょっと冷めたころがブランがしっとり馴染んで美味しいんですよ~。
でも好き嫌いがあるかもしれませんが、私はブランマフィンが大好き!
さあ、次はなんのマフィン焼こうかな~???



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-27 22:27 | マフィン
先日、お友達と銅鑼湾にあるベトナム料理店、rice paperでランチをしました。
d0088196_154957.jpg

こちらのお店はとても素敵で私の好きなボサノバやジャズの
BGMも流れていて雰囲気も良いお店でした。
窓際の席を予約していたのでビクトリア湾の一望出来て
d0088196_154404.jpg
正午にはヌーン・デイ・ガンの空砲も見えました(あっという間でしたが^^)
ランチセットの中からライムソーダ、牛肉のフォー、揚げ春巻きをチョイス
d0088196_1552165.jpg
揚げ春巻きはサクッサクに揚がってとっても美味しかった♪

お友達は生春巻きとフォーの海老イカ入り焼きそばをチョイス
d0088196_155417.jpg

ランチの後は銅鑼湾をプラプラお散歩&window shoppingをして
お友達のおうちにお邪魔させて頂いて美味しいおやつをご馳走になりました♪



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-25 15:08 | 香港で外食

Blueberry Muffins

このところマフィンの本を読みすぎのせいか、
この間からマフィンが焼きたい!(=食べたい!笑)病にかかっています。
そんな時にお友達のmasamiちゃんが可愛い汽車のマフィン型を買った!
と見せてくれたので、私の頭の中は更にマフィン♪マフィン♪マフィン♪
と言う事で早速masamiちゃんが可愛い型を買ったお店に行って参りました。
アメリカ生まれ、香港育ちのキッチンツールセレクトショップのPantry Magic
9月に日本にもオープンしたようです。
私がゲットしたのはハート型。
d0088196_14481498.jpg
バレンタイン用にハートのモールドを探していました。
そして前からハート型のブルーベリーマフィンを焼きたかった~!
今回はThree Sixtyで買ったオーガニックの生のブルーベリーを使いました。
d0088196_14483245.jpg
レシピは色々読んだ本の中から良さそうな部分を取り混ぜてアレンジ

シリコン型は焼き色がつきにくいし、オーブンが電気なので温度もレシピより
少し高めに設定して焼いてみたところ・・・
d0088196_14553429.jpg

美味しそうに出来ました~♪
クランブルも良い感じにカリカリに仕上がって
シナモンとブラウンシュガーが香りを引き立ててます!
お皿に出して・・・
d0088196_14563846.jpg
ひっくり返すと・・・
d0088196_1457685.jpg
ちゃんとハート型になっています!
このハートの形がWiltonの型より丸みがあって可愛かったので気に入りました。
ほんとに自分好みの味に出来たのでこれは永久保存レシピにします!
1人で6個軽く食べられちゃいそうでキケンです~(笑)



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-22 15:02 | マフィン

素敵な靴

去年の結婚記念日のプレゼントに良い物が届く予定と言っていましたが
それがこちらの素敵な靴です。
d0088196_10384726.jpg

ブレストキャンサーのチャリティーオークションに出されていた
雅姫さんがデコレーションをした靴です。
STUART WEIZMANの白いピンヒールの片方を好きなようにアレンジする
と言う企画で他にもいろんな芸能人や著名人の方が参加されていた
キャンペーンでした。
こちらの靴はほんのりピンク色でコサージュとリボンがあしらわれていますが
このコサージュ、とっても凝っていてレースや麻、コットン、シルク等の素材の他
紫陽花の花びらも一緒に縫い付けられています。
雅姫さんのHPのdiaryにも書かれていましたが、全て色染めから
ご本人が作られたそうです。
靴の中敷の部分に合わせた型に何種類もの布を縫い合わせて
縁にはバイアスリボンをトリミングしてあります。
どこを見てもとても凝っていて、雅姫さんのこだわりが凝縮された
とても素敵な靴に仕上がっています!

壊れないように大切に飾りたいので何か良い箱を見つけなければ
と思っていたところ、ご本人が
「是非箱も作らせて下さい!」と仰って下さいました。
とってもお忙しい方だから、社交辞令かもしれませんが
ちょこっと期待しています(笑)



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-21 10:21 | その他
2月の旧正月に向けて街中はどこも派手なデコレーションが目立ってきました。
こちらは毎度、派手なデコレーションのタイムズスクエア
d0088196_923117.jpg
ねずみがいっぱ~い!
以前、タイムズスクエア前のタクシー乗り場でタクシーを待っていたら
突然、排水溝から大きなねずみが飛び出してきて、暫く道路を
右往左往していたのを見ちゃいました><
d0088196_9252962.jpg
こちらは外より地味(笑)な中のデコレーション
d0088196_9283790.jpg
タイムズスクエア向かいにあるクロックスも旧正月バージョン
このミッキーのjibbitzは中国限定かな?

セントラルの路地では旧正月の飾りや小物を売っている出店が沢山あったので
d0088196_9341540.jpg
こんな物買ってみました。
d0088196_9344974.jpg
干支の飾りと福の文字入りぽち袋
旧正月期間にマンションのドアマン等にお年玉をあげるらしいです。
d0088196_936138.jpg
うちのマンションの係りの人た~っくさんいるから一体何人にあげればいいのかな~?
それが嫌で外出せずに引き篭もる人もいるとか?笑
やっぱり旧正月のせっかくの連休は旅行に行かなくっちゃかな?



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-20 09:36 | 香港でお買い物

撮影会

今日は朝からどんより雲って寒い1日だったので
家に引き篭もって一眼レフを使って撮影会!
モデルはこの方達
いっつも朝から夜まで一日中寝てば~っかりの彼等
「ボク、きもちよく寝てるんですけど、邪魔しないでよ~」
d0088196_18395350.jpg
どうせいつでも寝られるんだからちょっとは起きて~!
d0088196_18411870.jpg
「コレで良い?」
d0088196_1842359.jpg
「あ~眠い」
d0088196_18433078.jpg
あ~、モデル失格!今度はドンちゃん、起きて~!
d0088196_18445918.jpg
「何?ママ、ボクの事呼んだ~?」
d0088196_18455463.jpg
やっぱりこっちもダメか~
d0088196_1848834.jpg
「じゃあボク動いてみるからママ撮ってみて~」
d0088196_18501244.jpg
「どう?可愛く撮れた~、ママ~???」
もうそれじゃ、全然撮れないから!また寝ていいわよ><
d0088196_18514936.jpg
「おやすみなさい♪」

とまあこんな調子でちっともじっとしていない犬を撮るのは難しいです^^;




励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-18 18:55 | 犬・ペット

冷!

先週末はとってもお天気が良くって暖かかった香港も
今週は寒い日が多く、天気予報にも「冷」マークが登場しました!
d0088196_15443646.jpg

真夏には「熱VERY HOT」に湯気まで出たマークがあったので
これは冬バージョンのようです。
とは言っても、最低最高気温共にたいして寒い温度ではないと思うのですが。
でも天気予報が寒いと言うのでこんなコート着て出かけたら
d0088196_15571125.jpgd0088196_15572921.jpg
ちょっと暑すぎました^^;
ラベンハムのコートは大好きなので4,5着持っていて
右のBetsy柄は12月に買ったばっかりなのに、香港では出番が少ないのかな~
残念~><
コートは着たいけれど、でもやっぱり寒いのは嫌!
(確か夏には暑いの嫌!って言ってましたね・笑)

今日のおまけ
リヒャ蔵君が出張で行ったベトナムのお土産(ちなみに日帰り出張です)
ハリネズミの刺繍のティーマット!良く見つけた、凄い!
d0088196_1612574.jpg

バッチャン焼きのベトナムコーヒー式カップとドラゴン(笑)
d0088196_16122288.jpgd0088196_16124279.jpgd0088196_16125974.jpg
このドラゴンのボールにお香を入れると口から煙が出るそうですが・・・
一体いつ使うのでしょうか~?^^;
そうだ、ベトナム料理を作った時のテーブルコーディネートに使いましょ~!
あれ?私、ベトナム料理なんて作れたっけ???



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-17 16:18 | 香港のお天気