リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

M.A.C

ブログを始めて以来、初の美容ネタです!笑
今までお化粧品に興味が無かった訳ではないけれど
新作が発売される度に買いに行く程のこだわりはありませんでした。
使っていた基礎化粧品もORIGINSやL'OCCITANEなどの
自然化粧品が好きだったのですが・・・
香港に来て、秋頃、肌がかさかさし始めたので思い切って
SK-Ⅱの基礎化粧品に変えました!
以来、肌荒れもせずお肌の調子はずっと良いです♪

そして先日、そろそろ暖かくなってきたの服装も変わってきたので
口紅も新しいのが欲しいと思っていたところ
M.A.Cの新しい口紅、スリムシャインが発売すると雑誌で見て
お店に行ってきました。
何色が良いか・・・と色々付けているうちに
新作のファンデーションも付けてみる?って事になり・・・
リキッドも試してみる?チークは?と色々試してみて・・・
なんと使った物、全部お買い上げしちゃいました!笑
d0088196_9432471.jpg
きっと私みたいな人は良いカモにされているんでしょうけれど
使った筆といい、お化粧品といい、とっても肌に合っていた!気がして^^
以前からM.A.Cは好きなので筆や口紅、アイシャドーとか愛用していました。
でも、リキッドファンデも、ファンデーションも何もかも筆でメイクしてもらって
楽しかったし、ほんとに綺麗にお化粧出来て嬉しかった~♪
メイクをしてくれたお姉さんともすっかり仲良しになり、
次回はアイメイクをしてもらいに行く予定♪
(この間買ったJUICYのポーチに全部入れたら、全部M.A.C!)

そして先月からBeauty系のお稽古も習い始めました♪
そのうち上達したらブログでお披露目?しようかな~


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-29 10:01 | Beauty
夜ご飯のカレーを早めに作ったら、
突然カレーパンが食べたくなったので、作りました。
d0088196_10454099.jpg
ほんとはパンなんて作ってないで他に用事があったのだけれど^^;
カレーパンを作る時は同じパン生地を使う
ツイストドーナッツも一緒に作ります。
d0088196_1045944.jpg
醗酵がいまいち上手に出来なかったけれど、
最後に揚げるのでなんとか膨らみました。
でもちょっと揚げすぎ^^;
シナモンシュガーを付けて、あっという間におやつにユリ蔵とぺろり♪
d0088196_10455592.jpg
カレーパンの方が見た目も良く出来ました。
そういえばピロシキも同じ生地だった。
今度はピロシキ作ろうっと!
少し気温が暖かくなってきたので、パンの醗酵にも良い季節ももうすぐ。
マフィン病からパンが焼きたい病に変わりつつある今日この頃です(笑)




励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-28 10:48 | パン

エコバッグ♪

d0088196_10582583.jpg去年、発売と同時にニュースに出るほどの騒ぎになった
アニヤ・ハイドマーチのエコバッグ
' I'm NOT a plastic bag! '
(左から:ラベンダートラスト限定バージョン
アメリカバージョン、香港バージョン)


d0088196_1058445.jpg一方こちらは香港の百佳超級市場
Parknshopで入れてくれる袋
' I AM a plastic bag ' 
パクリ?
でもそのまんま~!笑


香港でもエコバッグを使う人が増えているようです。
ゴミの分別もかなり進んできているようですが・・・
家庭のゴミはまだ全部一緒です。

いつもお買い物をしているCity Superで売っているエコバッグは
お買い物すると入れてくれる緑のビニールの袋と同じ柄
d0088196_118323.jpgd0088196_1181866.jpg
コンパクトで軽いのに、沢山入ってとっても便利!
色もとってもカラフルで豊富に揃っています。
お値段も10ドルとお手頃なので、お土産に沢山買ってきました。
d0088196_11122835.jpg
(レジのおばさんが一体何個買うの?と笑っていました)
実物はもっと綺麗なんだけど・・・
左上から、ピンク、フューシャーピンク、パープル、ブルー
ワイン、カーキ、ライトブラウン、ベージュ
ブラック、グレー、ネイビー、オレンジ
この他に緑、黄緑、赤があったかな・・・
私は上のパープルとフューシャーピンクを愛用中です♪



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-27 11:18 | 香港

日曜日は糖水を♪

ここのところ日曜日はおうちでのんびりする事が多くなりました。
d0088196_22435953.jpg
と言ってもどこに行かないのはつまらないので
d0088196_22442811.jpg
近所をブラブラ散策して新しいお店を開拓しています。
d0088196_2244458.jpg
その1つにお気に入りの糖水屋さんがあります。
ここはお友達に教えてもらって以来すっかりハマってしまいました
d0088196_22451620.jpg
私は合桃糊(胡桃のお汁粉)に湯丸(ゴマ餡入り白玉)を加えて
ユリ蔵ちゃまは薑汁湯丸(ゴマ餡入り白玉のショウガ汁)
リヒャ蔵君は楊子甘露
最近すっかりこれを食べるのが日曜日の日課になっています。

d0088196_22542716.jpg帰りに鍵屋さんを見つけたので合鍵を作って
もらったのですが・・・
なんと、5ドル!(70円くらい)
しかも、鍵を渡したら、キ~、キ~って5秒くらいで
「はい、出来た!」って
ええっ~???ほんとに出来たの~?
と半信半疑でおうちに帰ってドアを開けてみたら、
ちゃんと開きました。
これじゃあ、ドロボウ簡単に入れちゃうんでは・・・?とちょっと不安><
まあ、でもその前にセキュリティーが2箇所あるから大丈夫よね~???



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-25 22:57 | 香港で外食

I ♥ JUICY

大好きなJUICY COUTURE
でもカジュアルブランドの割には結構お値段します。
先日、可愛い春物の新作のペールブルーのワンピを買ったのですが
なんと先週から銅鑼湾のタイムズスクエアの特設会場にて
特大セール開催中~でした!しかもUP TO 80%OFF!
d0088196_11462923.jpgd0088196_11464599.jpg















セールでゲットした、ピンクのワンピ、茶色のベアトップワンピ♥
d0088196_11481728.jpgd0088196_11483967.jpg















ユリ蔵ちゃんのピンクのベロアのセットアップ♪(トップは私も着られる大きさ!)
d0088196_11515869.jpgd0088196_11525177.jpgユリ蔵ちゃんのTシャツ
デニムと靴下
黄色いパイルの
化粧ポーチ♥



こ~んなに買ったのに、ペールブルーのワンピと私のセールのお買い物
ユリ蔵ちゃんのセールのお買い物はほぼ同じ値段でした!
び~っくり@@
(3アイテム以上で10%、6アイテム以上で20%合計から更にOFFになります)
セールはまだ24日まで開催中のようです♪


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-24 12:17 | 香港でお買い物

小籠包を習う

とても楽しみにしていた点心のレッスンで小籠包を習って来ました!
この日をどれだけ待ちわびたか!大げさじゃなくって、ほんとに!笑
教えて下さったのはいつもの先生ですが
今回の点心は広東式ではなくって上海式の点心でした。
小籠包は包むのが難しくって・・・
d0088196_9362668.jpg
(左が先生が包んだ物で右の2つが私が包んだ物)
先生が包まれた物と生徒が作ったの物では味が違う~!笑
d0088196_9371884.jpg
でも作り方がわかったので、練習してうす~く包めるように頑張ります=3
生煎包(サンジンパウ)は肉まんを焼いた物なのですが
d0088196_9405618.jpg
ユリ蔵が大好きなので良く、上海レストランで食べています。
こちらは小籠包より簡単なので、レッスン後、
材料を持ち帰って家で作ったところ、なかなか上手く出来ました♪
これは忘れないうちに1から自分で作ってみます!
葱油餅(揚げ葱パン)も簡単で美味しいのでおうちで作れそうです
d0088196_938417.jpg
大好きな物ばかり作れて美味しく頂けて大満足でした。

デザートには先生が考えられたスターフルーツの糖水!
d0088196_9385649.jpg
これとっても見た目も可愛くって美味しかったです♪



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-23 09:41 | 香港で習い事
ポップオーバーを思い出して、焼いて以来すっかりハマって
時間がある朝には焼く様にしています。
ところが、先日焼いてみたら、なんだかいつもと様子が違って
d0088196_9191146.jpg
イマイチ膨らみが足りませんでした。
なんで~???と考えたところ、いつもと違う粉と牛乳を使ったので
翌日、粉はそのままで牛乳をいつものでリベンジしたところ
d0088196_9223924.jpg
ちゃ~んと膨らみました!
どうやら原因はLow Fat&High calciumの牛乳を使った為だったようです。
ポップオーバーを習った時に先生はローファットでも普通の牛乳でも
どっちでも良いと仰っていたのですが、ローファットだと膨らみが悪いみたいです。
アメリカに住んでいる従妹が「こっちに来てから膨らまなくなった」と言っていたけれど
もしかして、アメリカの牛乳が原因なのかも~?ですね

ポップオーバーばっかり食べていたら、ジャムの消費率も上がりました(笑)
d0088196_9271668.jpg
ちょうどグッドタイミングでリヒャ蔵君が
シンガポールに出張に行ったので
前から探していたカヤペーストを買ってきてもらいました!
以前シンガポールに住んでいた従姉に聞いたところ
ラッフルズホテルのカヤペーストが美味しい!と聞いたので
d0088196_927363.jpg
ラッフルズのをリクエストして買って来て貰いました♪
カヤペーストは卵とココナッツのジャムでちょっと甘いけどとっても美味しいんですよ~
今週末はこれをポップオーバーに付けて頂こうっと!



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-22 09:33 | パン

Spring has come!?

旧正月を過ぎると暖かくなるとは聞いていたのですが
この間までの寒さがウソのように急に暖かくなりはじめました!
昨日の日中は半袖のニットワンピ1枚でちょうど良い位の気温
今日も予報では最高気温20度!(最低気温は13度です)
d0088196_946549.jpg
突然暖かくなると何を着ればいいのか分からなくなってしまいますが(笑)
暖かくなった事はとても嬉しい♪
このまま春になるのかな?

先日のバラも綺麗に長持ちして咲いています。
d0088196_9492011.jpgd0088196_94938100.jpgd0088196_9495342.jpg
バラを狙う怪しい黒い影!
「くんくん、なんだかいいにおいがするよ~」
「ボクこの匂い知ってる!美味しいんだよ~!」
d0088196_958211.jpg
きゃ~!すっかり忘れていました!ヨーピーはバラが大好物!
以前は私が大事に育てていたバラをいつも咲くと同時に食べていました><
食べられないように安全な場所に移しましょ~

お弁当もちょこっと春らしく
d0088196_104093.jpg
パエリアのおにぎり、お花風プチトマト、原始人のお肉のピック付きミートボール♪
この可愛いピックはお友達が日本から送って下さいました
いけこちゃん、有難う♪



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-21 10:08 | お弁当
街中にあった旧正月のお飾りも片付け始めたところが多く
そろそろ旧正月も終わりのようです。
IFCモールでは演奏も聞いたし
d0088196_1018073.jpg
パシフィックプレイスのピンクの桃の飾りや、街中の恭喜發財の看板
d0088196_10182110.jpgd0088196_10183514.jpg
ランドーマークやタイムズスクエアの飾りも
d0088196_21565641.jpg
太古にあるCity Plazaの飾りや特設ステージのショーも見たけど
d0088196_10185416.jpg
共通してるのは皆、派手派手~(笑)

そして旧正月前からのセールもほぼ終わりになり
春物の新作も続々入荷しています!
せっかくなので旧正月のお休み中にセールに行って
欲しかったアンテプリマのファーのストールを半額でゲット!
でも合わせて新作のワンピも買っちゃいました^^;
ワンピに合いそうなKate Spadeの靴があったのを思い出し
行ってみたら、こちらはサイズがもう無くて・・・
その代わりにブーツを半額でゲット!
12月から探していた、香港中売り切れ!と言われたヴィトンの
クルーズラインのバッグも再入荷していて、新作のお財布も発見♪
d0088196_1026079.jpg
いろいろと楽しめた旧正月でした♪


励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-20 10:29 | 香港の旧正月
日曜日に香港島でスタンダードチャータード香港マラソンが開催されました。
こちらのマラソンはフル、ハーフ、そして10Kの3種類があり
なんと我が家のアスリート(とはほど遠い)リヒャ蔵君がエントリー!
もちろん10Kでしたが、会社のメンバー7,8人と無事完走(完歩?笑)しました。
朝5時45分に銅鑼湾からスタートし高速道路を走って
筲箕灣まで行き折り返してゴールは銅鑼湾のビクトリアパークでした。
普段、運動不足の上、足の調子が悪かったリヒャ蔵君は
マラソンに備えてな~んにも練習をせずにぶっつけ本番で挑みましたが
7時頃にはゴールしたそうです。
10Kなら最悪、全部歩いてもなんとかなりそうなので
高速道路を走れる(歩ける)チャンスなんて滅多にないから
私も来年はエントリーしちゃおうかな?
まあ、問題は早起き出来るかどうかですが^^;
d0088196_17115510.jpg
完走したご褒美にネズミ君の銀メダルとTシャツを貰って来ましたよ。

早起きと久々の運動で疲れたリヒャ蔵君がその後はすっかり爆睡して
日曜日だというのにどこも出かけず家でまったり・・・
なにかご飯を作ろうと思ってもな~んにも材料なし><
ゴソゴソとパントリーを漁った所、イタリアのお土産のポルチーニを発見!
前に作ろうと思って、リゾット米もパルミジャーノも買ってあったので
ゆっくりリゾットを作る事に決定
d0088196_1745135.jpg
冷蔵庫にちょこっと残っていたルッコラも乗せて
なかなか美味しく出来ました。
d0088196_11425698.jpg
(ソファーで爆睡中のリヒャ蔵君を上から見守るドンちゃん)
たまにはおうちでまったり日曜日も良いかも~♪



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-02-19 11:48 | 香港で遊ぶ