リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夜桜見物

極寒の東京に無事到着して、早速、夜桜見物しました♪
d0088196_23342175.jpgd0088196_23344194.jpg
この寒空の中、桜は綺麗に満開でした
ゆっくり昼間にお花見といきたいところですが
明日は4時起きで、常夏(かな?)の島に向かいます。
帰ってくるまで散らずに残っていると良いけれど・・・

常夏の島に向かう前に、美味しいお寿司を沢山頂いて
d0088196_23371541.jpgd0088196_23374697.jpgd0088196_2338978.jpg
美味しい日本茶とお菓子も頂いて、日本を満喫♥
d0088196_23402811.jpgやっぱり、日本の食べ物は美味しいわ~
と思いました。
(香港帰ると、やっぱり香港の中華は
美味しいわ~って言ってますが^^;)

d0088196_23444362.jpgさてさて、またまた、
これからパッキングをしなくては!
と言っても、ちょこっと荷物を減らして
スーツケースの外側2個を置いていくだけなので
今回はすぐ終ります^^v



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-29 23:45 | Tokyo満喫

Vaca~tion♥

今朝起きてニュースを付けたら、今日の香港の湿度は100%!
と天気予報の横に出ていました!
湿度100%なんてありえませ~ん
という事で暫くバケ~ションに出かけます♪
d0088196_125831.jpg
この方達とも暫くお別れは寂しいけれど、
良い子にお留守番しててね!
お土産買ってくるからね~♪


d0088196_131835.jpg
リゾートに行くので、先日、
お気に入りのネイルサロンにて
上海ネイルをしてもらい、


d0088196_134422.jpg手は自分でばっちり、
桜色のジェルネイルで決めたつもりが・・・
1本剥がれてしまいました(ToT)
直す時間がないので、仕方ないけどこのまま行きます^^;

d0088196_184851.jpg
今回は荷物はすっごく少なめ~!
と思ったら実は、スーツケースの中にスーツケースを入れて、
そのスーツケースの中にこのスーツケースが入ります(爆)



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-29 01:10 | その他
先日、アジア最大のルイ・ヴィトンが香港にオープンしました。
こちらは以前からあったお店を改装して広くしたのですが
オープニングパーティーには中田選手なども招待されたようです!
私は残念ながらご招待されませんでしたが(笑)
お店を見に尖沙咀のハーバーシティに行って参りました。
d0088196_15275354.jpg
見た目は以前と変わらない様子ですが・・・
d0088196_15303125.jpgディズニーランド状態の入場待ちの
長蛇の列が出来ておりました!
とりあえず最後尾に並んで入場待ちをしながら
ショーウィンドーに飾られている
噂のBling Bling(ぶりん ぶりん=キラキラ)グッズを見ました。
ぶりんぶりん好きな香港人向けに
この店舗限定の商品がずら~り!


d0088196_15353063.jpgd0088196_15354612.jpgd0088196_1536585.jpg






見事にぶりんぶり~んなゴールドバッグにゴールドの靴(メンズもありました)
店内もいたるところにこの限定ゴールドバッグがディスプレイされていたので
あのバッグ見せて下さ~い!とお願いしたところ
「全部売り切れで在庫がありませんのでディスプレーは触れません!」との事
え~、もう売り切れ~?凄いです。
仕方がないので?(笑)店内を見て回り、早々に退散したのですが
やはり気になり、もう1度並びなおして^^;入店しました。
他にも限定物が沢山あって、限定物に弱い私は・・・
d0088196_15445612.jpgd0088196_15451863.jpgd0088196_15454114.jpg






左のぶりんぶりんバッグとサングラス(横には5 Canton Roadの文字入り)と
ぶりんぶりんなケータイストラップをお買い上げしちゃいました♪
これで次回のパーティーご招待顧客へ一歩近づいたかな?笑

おまけ
オープン記念で1週間だけ運行していた
ヴィトン柄のスターフェリー!
d0088196_15553192.jpg
私は乗りそびれちゃいました~

励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-27 15:50 | 香港でお買い物

今年のEasterもFalscher Hase

Easterらしいお料理を作ろうと思っていたのに、
連休中はす~っかり遊びほうけてしまい^^;
連休明けの昨日、ちょこっとEasterっぽいお料理を作りました。
d0088196_1029450.jpg
またまたどんよりした雨の寒いお天気に逆戻りしたので
黄色とブルーのテーブルコーディネイトと
Stanleyで買った可愛いピンクのバラを飾って
気分を盛り上げてみました♪
d0088196_10293011.jpg
今年もまたFalscher Hase(偽ウサギ)です。
去年、お義母様に作り方を習ったので今年もばっちり自分で作れましたよ~♪
残念ながらクネーデルは見つからなかったので、付け合せは
お得意の?にんじんバターライス♪とパンプキンスープ
d0088196_10295832.jpg
毎年、EasterはFalscher Haseを作る事に(勝手に)決定しました^^

d0088196_10413459.jpg今年はいとこ達とエッグハントが
出来なくって残念でしたが
街中でこんなウサギに遭遇したし
d0088196_1048446.jpgクリスピークリームでイースターバージョンの
ドーナッツも食べたし♪
連休も楽しめて、楽しい
イースター休暇でした。




励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-26 10:49 | お料理

Stanleyでドイツ料理

d0088196_1092090.jpg連休最後の月曜日は雲ひとつ無い
とってもすがすがしいお天気でした!
せっかく良いお天気なのでStanleyへ。
ここはいつも良いお天気で
冬の寒~い日にも太陽の日差しが恋しくなると
Stanleyに日向ぼっこに来ました(笑)

ずっと工事していたフェリーターミナルも完成したようで
d0088196_1015040.jpg
Boardwalkも出来ていて、沢山の人で賑わっていました!
d0088196_10162286.jpg
日差しは暖かいのに風が涼しく、湿度も無くて最高のお天気~
となればレストランのテラス席はいつもに増して、満席でした。

おなかがすご~い空いていたので、マレーハウスにある
ドイツ料理のレストランに直行!
イースタービュッフェもやっていたのですが、アラカルトで
ニュルンベルガーソーセージ、グラーシュスープ、ラザニアや
d0088196_1019315.jpgd0088196_10192231.jpgd0088196_10194160.jpg






ウィンナーシュニッツェル、ハッシュドポテトのチューリッヒソース添えナドナド
d0088196_10202732.jpgd0088196_10214626.jpgd0088196_1022061.jpg






いつものごとく食べ過ぎました(こんなに食べるならビュッフェでも良かったかも^^;)

d0088196_10264439.jpg
食べ過ぎたので、この後はプラプラと
スタンレーマーケットでお買い物をしたり
ビーチでボケ~っとしたり、
夕方までのんびりと過ごしました。
d0088196_1027249.jpg



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-25 10:28 | 香港で外食

Hong Kong Muffins完成!

d0088196_23281725.jpgしつこくマフィンが続いていますが・・・^^;
気になっていたマンゴーマフィンを
ココナッツミルクに変えて焼いてみました。
結果は・・・・
大成功でした~♪
思っていた程ココナッツミルクの味は強くありませんでしたが
All purpose flourの素朴な味がココナッツと合わさった事で
生地がとってもマイルドになった感じでマンゴーの甘みも
甘すぎず、ココナッツミルクとぴったりあって良い感じに仕上がりました!
というのはあくまで個人的な感想ですが^^
d0088196_23274397.jpg
でもでも自分の好きな味が出来たのは嬉しいです♥
嬉しいのでレシピ載せます♪
ご興味ある方はお試し下さい!

d0088196_2328389.jpg

*レシピを変更した為、載せていたレシピは削除致しました*









今日はEaster
d0088196_23311620.jpgd0088196_23313094.jpgd0088196_23314412.jpg
我が家で唯一のクリスチャンの誰かさんはすっかり忘れていたようですが^^;
Easterらしい事は何もしませんでした。
明日はEaster Monday、お料理位作ろうかな?



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-23 23:34 | マフィン
先週、これが最後~?と言っていたMarvin tour
は最後じゃありませんでした♪
d0088196_22315526.jpgそして今回はGold Coastまで行っちゃいました!
あっ、Gold Coastと言ってもオーストラリアではなく
香港の黄金海岸です^^;
しかも~、なんと! Jennyの運転で!
怖~い!
な~んてウソでJennyは運転とっても上手でしたよ~。

d0088196_22373631.jpg黄金海岸は香港の新界と呼ばれるエリアにあって
ゴールドコーストホテルという
リゾートホテルが中心の
リゾート地で海もビーチも
ヨットハーバーもあります。
d0088196_22413498.jpg

今日は曇っていてちょっと寒かったので
流石に泳いでいる人はいませんでしたが
ビーチバレーなどして多くの人で賑わっていました。
d0088196_22383345.jpg
ここではビーチをプラプラ
お散歩したり
お土産屋さんでお買い物したり、お茶をしたり
都会の騒々しさを忘れてしばしリラックス致しました♪
その後、車に乗って本日のメインイベントのお店へGO!

d0088196_22514146.jpg車でしか行かれないところに美味しい
鴨のお店があると言う事で
向かったのは深井というところに
あるこちらのお店
予約をして行ったのですが、お店の前には
既に沢山の人が並んでいました!
これは期待大!です~
Marvinにお任せして頼んだお料理はこちら!
d0088196_2303155.jpg
蒸し海老、レタスの炒め物と奥にはイカのフライ、
そして左下がとっても美味しくってジューシーなローストダック、ピータンとガリ
d0088196_232885.jpg
淡水魚とアサツキのオイスター炒め、
スパゲッティのような形のライスヌードルは鴨と一緒に食べる定番だそうです。
砂肝のガーリック炒め、お店のロゴのダックちゃん♪
d0088196_2315740.jpg私達の席は4階の屋上に簡易屋根をつけた
スペースでした^^
食べ終わって出てみたら更に
凄い人が待っていました。
それも納得の美味しい~美味しい~
ダックちゃんでした。
d0088196_2316345.jpg
自力で行く場合はMTR荃湾線の終点、
荃湾駅からバスか旺角からも
バスで来られるそうですが・・・自力ではムリそうです^^;
なぜならお店の裏手はこんなに怖いところだから!


裕記焼鴨
新界深井深康路九号
9 Sham Hong road, Sham Tseng, N.T,



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-21 23:21 | 香港で外食

Easter Muffins

マフィンおさらい、第3弾
チョコレートチョコチップマフィンにM&M'sのEasterバージョンの
チョコをトッピングして、Easter Muffinを焼きました。
d0088196_9474672.jpg
チョコチョコマフィンに更にチョコをトッピングしたのでお砂糖はかなり控えめに^^;
甘そうに見えますが、実はそれ程甘くないんです。
EasterバージョンのM&M'sは色もパステル調で可愛いです。
d0088196_9511870.jpg
実は春休み子供(親子?)マフィン教室をしようかな~と考え中なので
簡単で可愛く見えるマフィンを模索中です。

マフィンの横にいるイースターエッグを持ったウサギのぬいぐるみは
私が中学生の時に代官山のヒルサイドテラスのfirstというお店で買ったの物。
このお店、今は無くなっちゃいましたが、中学生のお小遣いではちょっと
高め(笑)のウサギでしたが、悩んで買った物。
香港に来る時にぬいぐるみも沢山処分したのに、
ちゃんと荷物に入っていたので、イースターに復活させてあげました。
d0088196_9565161.jpg
明日はマンションにイースターバニーが来てEgg Huntをするようですが
すっごく残念なんだけど、明日は出かける用事があります。
バニー君また来てくれるかな~?



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-20 10:06 | マフィン

Mango Muffins ♪

春休みにマフィンとパンをおさらいすると宣言したので
第2弾はドライマンゴーを使ってMango Muffinを焼きました。
d0088196_944104.jpg
月曜日はSt Patrick’s Dayだったので、私はな~んにも関係ないけど(笑)
d0088196_9444275.jpg
グラシン紙はアイリッシュの四葉のクローバー柄を使いました。
ドライマンゴーが甘いのでお砂糖控えめにして正解でした。
バターミルクの代わりにココナッツミルクにしたらもっと美味しいかも♪
マンゴー、ココナッツミルクと言えば、香港!なので
次回作る時はココナッツミルクで香港マフィンにしてみよ~
このマフィンにはきっと美味しい~中国茶が合いそうだし♥
d0088196_9495826.jpg
中国茶も種類が豊富でまだまだ飲んだ事が無い物が沢山あるので
今度は中国茶も習ってみたいです♪


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-19 09:50 | マフィン

Repulse Bay 天后廟

Repulse Bayのビーチの東側には天后廟と言う道教の寺院があります。
d0088196_10204594.jpg
ビーチに突然、派手な赤い寺院!笑
d0088196_10212314.jpg
海に張り出す境内には、海と漁師の守り神、天后が祭られています。
天后像や観音像のほか、雷神?や
d0088196_1022466.jpgd0088196_10232140.jpg















魚に乗った少年?鶏に乗った神様?
d0088196_102588.jpgd0088196_10253458.jpg















羊3兄弟?に龍・・・すみません、知識がないのでダレがダレだか・・・^^;
d0088196_1028214.jpg
とにかく、派手派手な像のオンパレード!
長寿橋を渡ると3日寿命より3日長生き出来るとか
正財神の頭のてっぺんから足の先までまんべんなく撫でるとお金が溜まるとか?
開運スポットも沢山ありますよ~
道路側からの入り口にもこんなに派手派手な神様達がお出迎え
d0088196_10354826.jpg
なかなか楽しいスポットでした♪
次回はもうちょっとお勉強して、何の神様かじっくり見ます^^;



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-18 10:40 | 香港で遊ぶ