リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

油麻地でお買い物~!

突然思い立って、油麻地にお買い物に行きました=3
まずは目的とは違った所でひっかかってしまいましたが(笑)
d0088196_16452681.jpg油麻地と言えば、上海街の料理道具屋さんでしょ~
って事で前から欲しいと思っていた、
中華鍋と蒸篭を遂にゲット致しました♪
それとご愛用のベジタブルカッターも
ちょこっと買い足しました。
今回買ったのはおめでたい文字を3つ^^
それから前から行ってみたいと思っていたカフェへ!
カフェって言うとどんなに洒落たお店~?
と思うかもしれませんがとってもレトロなお店なんです。
あっ、でもこれはもったいぶって(笑)また今度ご紹介しますね

そして今回、油麻地に行きたい!と思い立ったのは
d0088196_16535011.jpgこちらの玉器市場「JADE MARKET」
に行きたかったからです。
以前、お料理教室に参加した時に
使われていたとっても素敵な
Jadeのナプキンリングをみて欲しい~と思っていました。
そしてきっとココに売ってるに違いない!と睨んでいました(笑)
思っていた通り、素敵なナプキンリング(ほんとはブレスレット)
がたっくさん売られていました♪

d0088196_17245100.jpg
いくつか素敵なブレスレットとネックレスを値切って買ってきました!
d0088196_1772216.jpg
2,3倍の値段を言って来る!と本に書いてあったので
頑張って値切ったつもりだけど、もっと安くなったかも~?笑
そして早速おうちに帰ってお料理教室のようにナプキンリングにしてみました
d0088196_1710973.jpg
なかなか良い感じです♪
上海街で買った33CMの中華鍋と30CMの蒸篭
d0088196_171414100.jpg
こちらも広東語で「安くして~」と言うのと数字で交渉して安くして貰いました♪

油麻地でのお買い物、とっても楽しかったです^^


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-30 17:18 | 香港でお買い物
前回、と~っても美味しくって大満足だったConrad Hotelの
Sunday Brunchにまた行って来ました。
シャンパンの代わりに今回はスパークリングジュースを頂いたのですが
d0088196_19502949.jpg
ほんのりピーチ味のグレープフルーツジュースでとっても美味しく
グラスが減ると次から次へと注いでくれるので何杯も頂いてしまいました♪

どれから食べようか迷ってしまうほど沢山のお料理が並んでいましたが
やはり最初はオイスターなどのシーフードから♥
d0088196_19513032.jpg
開店の11時に予約をしたので、牡蠣は殻が付いたまま綺麗に並んでいました。
1皿目は、ロブスター、牡蠣、カナッペを
d0088196_1954140.jpg
2皿目はお寿司、ベルペッパーとベーコンのキッシュ、ラザニア
白身魚のベーコン巻きオレンジソース添え、クロワッサンと炭水化物ばかり^^;
大好きなフォアグラはオーダーするとその場で焼いて
d0088196_19545269.jpg
お皿に盛り付けてくれます。
朝ごはんを食べずにお腹を空かせて来ましたが、
意外と思ったより沢山食べていなかったかも~!?
d0088196_19563612.jpg
ホワイトアスパラガスのポタージュ、ブランマフィン
マスカルポーネチーズ&ヌテラ入りクレープとワッフルでお腹がいっぱい!
でもせっかくチョコレートファウンテンがあったので、
フルーツをフォンデューして、タピオカココナッツとマンゴープリンも頂きました。
あ~今日も美味しい物を食べて大満足です(笑)
スパークリングジュースがとっても美味しかったので、
ジュースの名前を覚えようと写真を撮っていたら、マネージャーらしき方が
「ジュース気に入りましたか?」と聞いてきたので
「はい!」と張り切って答えたら「お土産に1本差し上げます」と
新しいボトルを袋に入れて持って来て下さいました♪
さすがConrad!サービスも一流です♥

お食事後はConrad Hotelから直結の
ショッピングモールPacific Placeにて
ウィンドーショッピング(とちょっとお買い物)を楽しんで、
セントラルに移動してこちらでも
ウィンドーショッピング(とちょこっと?お買い物)を楽しんで
おうちに帰りました♪
さすがに夜ご飯はお腹がいっぱいだったのでOliver'sで買った、
美味しいパンとドイツの生ハムとチーズとスープだけにしました。

Nicholini's ( Conrad Hotel Hong Kong)
Pacific Place, 88 Queensway, Hong Kong
Sunday Brunch: HK$598(要予約)

励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-28 20:06 | 香港で外食

食べ過ぎ母娘日記

引き続き、食べ歩き、ウィンドーショッピングを楽しんでいる母(私も)
d0088196_2339275.jpg
「ママ達、今日はどちらへお出かけですか?」
とちょっとあきれ気味のお留守番部隊(笑)
「僕達良い子にお留守番してます」
と全く同じポーズ(前足は右足が上、後ろ足は左足が上)で寝る2匹。
2匹には悪いけど美味しい物食べに行って来ま~す!よ
まずはsimply lifeと言うオーガニックのカフェで頂いたランチ
d0088196_23423911.jpg
今日のアイスティーはラズベリー。
メインは牛肉とイタリアンソーセージのタリアッテレと
トムヤムクンみたいな味のリゾット(こちらとっても美味しかったです)
シャムスイポーに行った帰りには最近、ホンハムから尖沙咀に移転した
鼎泰豊にて小籠包を頂きました♪
d0088196_23464667.jpg
ここの店員さん達は皆、台湾語を話していました、なんか不思議
(台湾語でも広東語でもいずれにしろ意味はわかりませんが^^;)

それから銅鑼湾の美味しいローストチキンのお店でもランチしました。
d0088196_23531098.jpg
こちらは北京ダックの全聚徳の姉妹店とあって、
ローストチキンの皮もパッリパリで美味しいです♪
そしてここのお店で忘れてはいけないのがタピオカプリン!
ランチタイムは小ぶりの1人分サイズがありました。

そしてインドカレー屋さんにも行きました。
d0088196_235535.jpg
母の滞在日数のお食事の回数と行きたいお店の数が
合ってるかどうか分かりませんが、まだまだ食べ続ける予定です(笑)

「僕達、良い子にお留守番してたけど、何か美味しいお土産あるの?」
d0088196_014075.jpgd0088196_015836.jpg
















「待ちくたびれて、こんなに長~くなっちゃった~」
とキッチンの足元で待機する犬達。
今日は特別ちょっとだけドックフードのおかわりをあげました^^


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-27 00:12 | 香港で外食

シャムスイポー

昨日は九龍島にあるシャムスイポーと言う、
浅草橋のような手芸用品の問屋街に行きました。
d0088196_19162472.jpg
路上にいきなり布の反物が山積みされていたり
歩道に沿ってずっと布見本が貼ってあったり
d0088196_19201731.jpg
これは見ているだけでもかなり楽しく時間がかかりそう!
布のほかにビーズ屋さんばっかりのエリアやボタン屋さん、レース屋さんと
いろんな材料毎に分かれてお店がかたまっていました。
リボン屋さんには可愛いバイヤスリボン等が売っていたのですが
面白い物を発見しました!
d0088196_19221366.jpg
ホックやフックが並んで付いているテープ!
これとっても便利そう!なので買ってみました。
ホックを付けるのって結構手間がかかるけど、これは布をミシンで
縫い付けちゃえばそれで出来上がると言う優れ物!
と言っても何につけるか未定なんですけれど^^;
その他、ボタンやビーズも買ってきて、
d0088196_1926984.jpg
ビーズは帰宅後、すぐにネックレスを作ってみました。
d0088196_19262553.jpg
2個分の材料で1500円位と激安でした。

この間に引き続き、またまた面白い着ぐるみに遭遇。
d0088196_19315236.jpg
マックカフェの宣伝で、近くに試飲のトラックが停まっていたので
並んでちゃんと頂い来ましたよ^^v



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-25 19:32 | 香港でお買い物

Jenny Bakeryのクッキー

連日、母とあっちこっち遊び歩いています(笑)
昨日は小雨で少し肌寒かったので、これはチャンス!と
暑い日には行きたくないスタンレーに行ってきました。
d0088196_20143658.jpg
母はリネン屋さんで可愛い小物袋を買ったり
画廊で香港っぽい漢字の小さい額を買ったり
とても楽しんでいました。
d0088196_20162196.jpgd0088196_20165437.jpg















私もリネン屋さんで、最近気になっている、黄色のリネンのテーブルクロスや
小物入れ、画廊で干支の絵、翡翠風のお箸と豚のお箸置きやバラ
などなど、可愛い雑貨を買いました(正確には母に買って頂きました^^)
バラは暑くてすぐに開いてしまったので短く切りました^^;
お天気が悪かったせいか、いつもより空いていて
能率良くお買い物も出来て、気温もちょうど良くて良かったのですが
1つだけ残念な事が!
それはスタンレーにある、とっても美味しい!と評判の
クッキーのお店、Jenny Bakeryが
d0088196_20203766.jpg
水曜日は定休日でお休みだったんです!ショック~!!!
でもただでは諦めない私(笑)は、夕方、娘のバレエのレッスンに
送って行った後、銅鑼湾にもこちらのクッキー屋さんの支店があると聞き
そちらに行って、しっかりゲットして参りました!
d0088196_20213565.jpgd0088196_2022263.jpgd0088196_20221580.jpg





8種類のクッキーのミックスを買ったのですが、クマちゃんの丸い缶の中に
びっしり!と入れられていて、サックサクでとっても美味しい♪
d0088196_20253842.jpg
これはかなりハマりそうな予感です!


おまけ
銅鑼湾に良く出没するビラ配りの着ぐるみ
お肉!とうもろこし
お肉の顔が怖いです(笑)
d0088196_20275892.jpg
そして巨大な空気で膨れたシェフ



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-24 20:34 | 香港でお買い物
母が来港中なので、セントラルのランドマークにお買い物に行き
Joёl Robuchonのカフェにてランチを頂きました。
こちらは4階がレストランで3階が簡単にお茶など出来る
カフェになっています。
d0088196_1837833.jpg
頂いたのはキッシュロレーヌとフォアグラのテリーヌ
パンがとっても美味しかったので買って帰ろうと思っていたのに
すっかり忘れちゃいました。
d0088196_18385737.jpgゆっくりお茶を飲みながら、
さっき見たヴィトンの新作バッグが
可愛かった~♥とか次は何を見る?とか相談しつつ
リヒャ蔵君に、ヴィトンのバッグの話をしたら
会社をちょこっと抜け出してヴィトンに見に来ました(笑)
ところが値段は私の聞き間違いでとっても高かった!
可愛いけれど、値段が可愛くなったので
同じ素材の違う形のバッグの入荷連絡を頼んで退散><

その後、H&Mにて安くて可愛いお洋服をゲット!
d0088196_18431578.jpg
ピンクと白のレギンスとミニーマウスのTシャツ、サンドレスに
アクセサリー等の小物とJuicyのTシャツは全部、母に買って貰いました♪

おまけ
母の日本からのお土産の一部
d0088196_18452753.jpg
ハグで買ってきて貰ったレペットのソフトバレエシューズ
御門屋の揚げ饅頭、柿山のお煎餅、ちりめん山椒、和ふ庵の10円饅頭~
それからドンちゃんとヨーピーにもお揃いのニットの帽子のお土産がありました^^


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-22 18:46 | 香港で外食

小小世界

昨日の雨はすっかり上がり、今日は蒸し暑い1日でした。
一応晴れたので、目的の「小小世界」を見に
香港ディズニーランドへ行きました♪
こちらが年間パスポートホルダーにプレオープンされた
It's a small world!
d0088196_0452833.jpg
日本のよりもかなり小ぶりな感じの外観です。
d0088196_0503494.jpg
大雨の翌日という事もあってか、日曜日なのにかなり空いていたHKDL
小小世界を見に来た人も少なくて全然並ばず入れました。
香港のIt's a small worldにはディズニーのキャラクターも登場!
と聞いていたので早速探してみたところ・・・
d0088196_051412.jpg
アリエル、シンデレラ、リロ&スティッチ、マリーちゃん
d0088196_0524512.jpg
アブー(アラジンとジャスミンが上にいました)、トイストーリー、
ジャングルブック、ライオンキング
その他バンビ、ピノキオ、ドナルドダック、ニモなんかもいました。
d0088196_0551541.jpg
ポカホンタスも発見し、キゥイーのいたNZ、ハワイ、オーストラリアのエリアは
ほんのりココナッツの匂いがしたのは気のせい???
そして、獅子舞の中国エリアに日本もありました。
でもミッキーやミニーは見つけられませんでした。
見つからなかっただけなのか、元々いないのかは???です。
今日はこれに乗るのが目的だったので2回乗って、
バズに1回乗って早々に退散しました。
だって、実は先週の火曜日にも遊びに行ったんです^^
火曜日もガラガラで沢山のアトラクションに乗れて楽しめました♪
小小世界、一般公開は4月28日からのようですよ。

帰りはランタオ島の東湧駅のアウトレットにもちょこっと寄ってきました。
アウトレットショップが沢山入った綺麗なビルでした。
今度はゆっくり行ってみようかな♪


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-21 01:05 | 香港で遊ぶ

黒雲注意報!

d0088196_0185899.jpg今日になったら台風が強くなっていて、
シグナル3になっていました。
昨日は風だけで雨は降っていませんでしたが
今日はかなりの大雨
そんな雨の中、ユリ蔵ちゃんのバレエのレッスンに
出かけたのですが、あまりの大雨で全身びしょ濡れ!

d0088196_0231451.jpgぬれたままでは気持ち悪いし
風邪ひいたら困る!と思っていたら
画期的な物を発見!
こちらの送風機、凄い風が出てきます。
その前に立って、ズボンの裾を乾かすおじさん。
これってそういう使い方する物だったのね!?

そしていつもに増して、あちらこちらに置いてある
「小心地滑」の標識
d0088196_0252290.jpg
これは足元滑るので注意!という意味なのですが、かなり笑えるマーク!
そして右のはライトまでつく最新式の看板!笑
香港特有の物だと思っていたら日本でも結構見かけました。
左はセブンイレブン、右は石垣のクラブメッドにあった物。
d0088196_0322932.jpg
香港ではよ~く見かけるのですが、今日はあちこちにありました。

雨は弱まるどころかどんどん強くなり・・・
遂に黒雲暴雨警告まで発令したようです!
(黄雲、赤雲、黒雲と3段階のレベルがあります)
d0088196_0381562.jpg
これになると去年のシグナル8並に交通機関が止まったり
d0088196_0391078.jpg
学校が休校になる程の大雨のようです。

d0088196_0403186.jpgという事で明日のお出かけは
やっぱりムリそうです。
ざ~んねん、せっかく長靴買ったのに!笑

仕方がないから明日は1日大掃除!
えっ、なんで大掃除?
だって来週から来客があるみたいなので♪


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-20 00:42 | 香港のお天気
d0088196_1536433.jpg昨日の午後から急に風が強くなり始めて、
今にも雨が降りそうな雲行きに!と思っていたら
今朝のTVには遂に台風注意報の
シグナル1が出ていました!


d0088196_15442656.jpg
シグナル1ではまだまだ大丈夫だけれど、進路がそれたら直撃!
今年は台風発生が早いようです。
去年のようにシグナル8になったりするのも早くて、多いのかしら???
今度は気をつけなくては~!笑

明日天気にな~れ!ならぬ、あさってお天気になって欲しいので
てるてるぼうず君にお願いしましょ~!
d0088196_1549641.jpg
お天気だったら、今週はバレエのレッスンに通い尽くめの(月、水、木、金、土2回)
ユリ蔵ちゃんを良い所に連れて行ってあげたいな~♪
d0088196_154957100.jpg
な~んて私が一番行きたかったりして^^;
だって新しいアトラクションのプレオープンなんだもん



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-18 15:52 | 香港のお天気

新学期スタート

今週から、長かった春休みも終わり、やっと新学期がはじまりました。
ユリ蔵ちゃんは今年から高学年!大丈夫かな~???心配です^^;
お弁当も今日から開始したので、昼間は私の時間がゆっくり持てます。
これをどれだけ心待ちにしていたか?って事もありませんが
やっぱり1人で家にいるとなんだか落ち着きます♪
今朝は湿度も無くすっきり晴れた朝でとっても気持ちよく
鳥のさえずりを聞きながら久々のお弁当作りをしました。
d0088196_1018542.jpg
あっ、湿度が無いといっても87%、すっかり香港化してこれでも
カラッとしるわ~って思えます^^;

d0088196_1028871.jpgお弁当と言えば、先日、炊飯器が壊れました><
仕方がないのでルクルーゼでご飯を炊いたところ
と~っても美味しく炊けたけれど、お弁当を作る忙しい朝は
ルクルーゼで悠長にご飯を炊いてる時間は無いので
炊飯器買いました。
d0088196_10283010.jpg
日本のと同じだけれど、なぜか蒸し器みたいなのが
上に付いてる物ばかり
ご飯炊きながら、点心も蒸しちゃうって言うのかな?笑
(私、説明書、全然読まない人なので、使い方は不明です)


日本に帰国中に前に頼んだ荷物が届いていました。
中身はこんな物!
d0088196_10205241.jpg
またまた食器増えちゃいました


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-04-16 10:31 | お弁当