リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雷シーズン到来

d0088196_22573519.jpg今週は雷の日が続きました。
香港の雷は空が割れるんじゃないかと思うくらいの爆音と
まともに見たら目がチカチカしちゃいそうな稲光!
雷嫌いのヨーピーちゃんにはそれはそれは
怖い香港の雷~~~です。


d0088196_2372415.jpg雨が降りそうな気配がなくても
ビルの下にはこんな風に雷注意報の看板が。
ウソでしょ~?と思っていると、突然の雷鳴と共に
大雨が降ってきて、黄雲暴雨警告が出たり。


d0088196_23181192.jpgボク爆睡してたのに、
雷が怖くて起きちゃった><
今週は睡眠不足だな~Zzzzzz




さすがのドンちゃんも雷の音でソファーの下から出てきました。
d0088196_23213842.jpg
「なになに?今の何の音~???」
いつもソファーの下で寝ているドンちゃん
滅多に出てこないので中で何してるのかと覗いてみたら
こ~んな状態で寝てました。
d0088196_23241424.jpg
あ~あ、ソファの裏側、毛だらけです><
しかもちょっとメタボなドンちゃんがどうしてこの狭い隙間が好きなのかしら?
やっぱり狭い所にもぐるのはダックスフンドの習性のようです。
ヨーピーは狭いところが大嫌いですが^^;
同じ犬種でも全然性格の違う2匹
でもと~っても仲が良くて喜びも(キッチンでママからお野菜貰う時)も
悲しみも(悪い事してママに怒られた時)も分かち合う
2匹は運命共同体なんです!笑


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-31 23:40 | 香港のお天気

お花のある暮らし

先日Amazonで日本から本を沢山頼みました。
国際宅急便なので頼んだ翌々日に届くので度々利用しています。
雅姫さんの「花の本」も頼みました。
d0088196_1040789.jpg
この本を見ていたら綺麗なお花を飾りたくなり
よくお花を買いに行く、銅鑼湾の街市へ行って
綺麗な芍薬の薄いピンクと濃いピンク、蓮の花、ジャスミンを買いました。
d0088196_10201370.jpg
全てつぼみだったのに、家に帰って花瓶に生けると
d0088196_1021198.jpg
みるみるうちに花が開いてきました。
これだけボリュームがあるととっても綺麗で
d0088196_10221548.jpg
みているだけで、なんだか嬉しい気分になります♪

d0088196_10253346.jpg先日、お邪魔させて頂いたお友達の家にもとっても素敵に
お花があちこちに飾られていて、
アジアン調とミックスされたインテリアも
ディスプレーもとても素敵でかなり刺激を受けました。
そのお宅のダイニングに飾られていた
ジャスミンがとっても良い香りだったので
私も1束買って、我が家のアジアン調の
家具の上に飾ってみましたが、
なかなか良い感じです。

今朝起きてみたら、昨日は硬いつぼみだった蓮の花も
だんだん開き始めました(中央下のお花です)
d0088196_1029412.jpg
芍薬が早くも少し散り始めてしまいましたが
お水を替えてお部屋を涼しく保って暫く楽しみたいです♪
ちなみにこのお花、全部で100HKドルちょっと!(1500円位)
街市のお花屋さんはとってもお手頃価格ですよ



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-30 10:33 | お花

Royal Academy of DanceのExam

ユリ蔵が習っているバレエはイギリスのRAD(ロイヤルバレエ)形式なので
次のGradeに上がるためのExam(実技試験)があるのです。
d0088196_17344851.jpg
イギリス本部のRADの試験官が来て、グループ毎や個人で踊って見せて
それを試験官が採点して成績をつけます!
普通のバレエのほかにキャラクターダンスと言って
ヒールの付いた靴と長いスカートを履いて踊るダンスも試験で踊ります。
しかも学校のある平日の午前中にExamがあるので
子供達は学校もお休みして挑みます。
香港ではこういった学校以外の習い事の点数も学校の成績に
プラスされるようなので、皆、一生懸命(親がね^^;)です。
我が家のお嬢ちゃま、とってもマイペースなので、緊張なんて全然しないし
試験も遊びと勘違いしているのか、ピリピリ緊張ムードの中
1人でヘラヘラ、ニヤニヤ^^;
Examの部屋はどこからも覗けないようにシャットアウトされているので
上手く踊れたかどうかは謎ですが、案の定、ニヤニヤ笑って出てきました~
結果はどうでも、本人とっても楽しかったようで
安心しました(って安心していいの?笑)
とにかくExamまでは怪我しないようにとか気をつけなくてはいけなくて
大変だったので、終わって、母はちょっとホッと致しました。
2人でお寿司屋さんで美味しいランチしてお疲れ様会をしました♪
が!6月からは週に5回もバレエに通うそうなので
私は送り迎えの体力が持つかどうかかなり心配です^^;
私、頑張れ~!笑
娘に影響されて?私も実はちょっと前からバレエを習い始めました。
私のは優雅とか程遠い、子豚のダンス状態ですが
良い運動になるので結構楽しんでいます。
d0088196_17452625.jpgd0088196_17454264.jpg
私の場合は何でも形から入るので(笑)レッスンバッグもシューズも
レペットでモチベーションをあげてます^^
レオタードはChacotteです。
右は娘のバレエ柄の小物、ほとんどイギリスで買いました。
今年は香港バレエ団の公演も沢山観る予定があって楽しみです♪
そして、来週には本場でバレエ鑑賞予定もあります~、ふふふ



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-29 17:54 | Ballet

尖沙咀にて糖朝、鼎泰豐

滅多に行かない尖沙咀に珍しく2日続けて行きました。
日曜日には香港文化中心で行われた
Metropolitan Youth Orchestraの
'Give me five' Annual Charity Concertを聞きに行きました。
このコンサートは小学校中高学年位の子供がメインのオーケストラで
ライオンキング等のディズニーの曲や、ハリーポッター、ナルニア国物語などの
有名な映画の曲を1部、2部と約2時間程、演奏したのですが
子供とは思えないほど上手な子も沢山いて、ユリ蔵は最初から最後まで
身を乗り出して、興奮気味に指揮をする真似を(笑)しながら
ず~っと観ていました。
そしてコンサートの始めには四川地震で亡くなった方々のご冥福を祈る為に
3人の子供がヴァイオリンを演奏する間、黙祷をしました。
(全て広東語だったので詳しくは分からなかったのですが・・・^^;)

せっかく尖沙咀に来たのでコンサートの前に鼎泰豐に行きました。
日曜の夜ということもあって、すっごい行列が出来ていましたが
なんとか並んで、美味しい小籠包を頂いてきました。
d0088196_9161534.jpgd0088196_918053.jpgd0088196_9181515.jpg
d0088196_9183436.jpgd0088196_9184961.jpgd0088196_9191214.jpg
並ぶのに時間がかかって食べる時間が20分位しかなかったにも関わらず
蟹粉小籠包、小籠包X4、春雨と油揚げに包んだお肉のスープ、スーラータン
炒飯、ジャージャー麺?みたいなの、と山クラゲの冷製前菜を完食!

翌日はいつもの上海式ネイルに行ったので、ネイルの前に糖朝でランチ
d0088196_924952.jpgd0088196_9242773.jpgd0088196_9244392.jpg
思っていたより時間がなくってスイーツまでたどり着けず残念~

d0088196_9281218.jpg上海ネイルは今回もパープル系の濃い目の
OPIを塗ってもらいました。
おしゃべりしている間に角質も削って
硬くなったところもゴリゴリ取って足がぷにぷにになって
更にOPIのネイルカラーまで塗ってもらえて
たったの180HKD!
もうペディキュアは自分で塗らずにここに通うに限ります♪


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-28 09:31 | 香港で外食
大好きなフランスのアクセサリーブランドのレネレイドの
直営店がやっと香港にオープンしました!
先月、尖沙咀のシルバーコードに行った時に
Les Nereides Opening in May!の看板を発見して
この日を待ちわびていました!(おおげさ?笑)
久々に尖沙咀に行く用事があったのでついでに寄ってみたら
まさにグランドオープニングの日でお花が沢山飾られていました。
d0088196_10524485.jpgd0088196_10535627.jpgd0088196_10545749.jpg
しかもオープン記念で20%Offでした♪
って事で(笑)お買い上げしたのはバレリーナのネックレス
d0088196_110495.jpg
黄色と黒がありましたが、黄色の方が顔が可愛かった気がします。
d0088196_1111995.jpg
前に買ったネックレスとピアスはバレエを観に行く時によく付けています♪
バンビとウサギ(ブタに見えますが・・・^^;)もチュチュを着てるんですよ~

持ってるレネレイドのアクセサリー並べてみたら
なんだか殆ど同じようなのば~っかり^^;
d0088196_1192342.jpg
でも新しいの見るとまた欲しくなっちゃう不思議な魅力があります!


Les Nereides
Shop 217, Silvercord
30 Canton Rd, Tsim Sha Tsui, Kowloon
Tel 2730 6996


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-27 11:12 | 香港でお買い物
週末にMarvinと美味しい物を食べに行こう~!ラストツアーに行きました。
湾仔で待ち合わせをして、リヒャ蔵君の欲しいおもちゃ(笑)を
探しにトイストリートへ。
d0088196_106813.jpg
残念ながらご希望の品は見つかりませんでした^^
タクシーで我が家に向かい、既に先日買ってあった
リヒャ蔵君のおもちゃをMarvinに見せびらかし(笑)
前から気になっていた、近くのレストラン(ファミレス?)に行きました。
d0088196_1072596.jpg
このお店は燒味餐廳というロースト専門店
まずはロースト物をオーダー
d0088196_10123960.jpg
イカやタンの燻製、ソーセージ、ローストダック等の盛り合わせ
そしてこちらのグリーンは世にも謎なメニュー!
わさびクリームご飯!
d0088196_10145228.jpg
粉わさびが大量に入ったクリームソースがかかったドリア風ご飯。
これが意外に美味しくって日本でも流行るかも?笑
左の福建炒飯も美味しかったです。
野菜の土鍋炒めとオリンピックバージョンコカコーラ!
d0088196_1022308.jpg
中国語で「可口可楽」~
このお店、お手軽なお値段でなかなか美味しゅうございました♪
この後はいつもの糖水屋さんへ!
メニューがこんな風に書かれているので自分で数を書き込んで
オーダーするので、漢字を見て自分の食べたい物を探します
d0088196_10175272.jpg

d0088196_10193971.jpg楽しかったMarvinツアー、一応これで暫くお休み
彼は日曜日に無事に上海へ旅立って行きました!
We miss you~~~!

あっ、でも月に1回は香港に帰ってくるそうです(笑)



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-26 10:22 | 香港で外食

やっと終わった1週間

d0088196_224545.jpg日の出と共に起きて、
お弁当を作るのも金曜日で終わり~
やっと1週間終わりました。
土日はお弁当が無いのでちょこっと朝寝坊出来ます。
やった~!

今週は可愛いピックのおかげでなんとか乗り切れましたが
毎日の事となるとネタ切れのお弁当。
d0088196_22474448.jpg
麻婆豆腐と青椒肉絲の中華のおかずだった日は
中国と言えば、パンダ!って事でパンダちゃんのピックを使いました♪
ちょっと手抜きのしょうが焼きのお弁当の日は茶色っぽいので
d0088196_22515960.jpg
ゾウさんのブルーで明るくしました。
そして最後の金曜日はそぼろ丼
d0088196_2254942.jpg
よく見るとウサギの目がハート型。
やっと終わった1週間
でもあっという間に月曜日になってまた日の出と共に起きて
お弁当作りが始まります・・・
あ~、日本の学校の給食の有難さが今頃になって分かりました。
3年生の時の担任の先生が、給食を作って下さる方に
残したら申し訳ないと皆に話した事により、
子供達は残飯を出さないように頑張った結果
学校から「ぺろり賞」と言う感謝の賞状を頂いた事がありました。
栄養のバランスもしっかり考えられている学校の給食って
ほんとに凄い!



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-24 23:03 | お弁当

あと1%で・・・!

d0088196_115123.jpg今朝の湿度はなんと99%
あと1%で100%だったのに!オシイっ!
なんて言っている場合ではありません。
つかの間のハワイ気分も過ぎ去り
現実の香港に戻りました^^;
これからどんどん暑くなるのかな?

暑くっても涼しくっても寝てばっかりのこの方達
d0088196_1171247.jpg
暑い日はダブルでTwister!
d0088196_118160.jpg
d0088196_1110236.jpgしかもヨーピー君ったら
またまた白目です。
怖~い!
ボクほんとは可愛いんだから
こんな写真載せないで!って言われそう^^;

昨日のTシャツで一番人気だったOREO!
d0088196_11211818.jpg
こんな風にラインストーンがキラキラしてます♪
ちょっと気になっている場所があるので暑さに負けず、
これ来て出かけて来ようかな~?笑


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-23 11:24 | 犬・ペット

大人買い~

可愛いTシャツを見つけて大人買いしちゃいました^^;
大好きな食べ物シリーズ!
色も柄も沢山あって悩んだ結果、絞りきれず4枚買ってみました。
チュッパチャプスやプリングルズも可愛かったけど
d0088196_1362975.jpg
スタバ、クリスピークリーム、ハーゲンダッツとオレオに決定。
(なぜか写真に割り込むヨーピー君)
それから最近オープンしたらしい、Paul FrankでおサルのTシャツも♪
d0088196_1372855.jpg
これだけTシャツ買えば、暑い夏も乗り切れそうです。
夏と言えばサンダル!って事で(?)履き易くて気に入っている
CROCSのSASSARIの新色マンゴーと
d0088196_13114736.jpg
新しく出た10cmヒールのCYPRUSも買い足しました。
これ雨の日も履けるし、とっても便利です。
夏に向けて準備万端ですが、この頃、涼しい雨の日ばっかりの香港。
暑いよりは涼しい方が過ごし易いので嬉しいですけど。
それからスタンレーで買ったスリッパがだいぶお疲れの様子なので(笑)
d0088196_13194620.jpg
G.O.Dでパンダ柄のスリッパを買い、
CITY SUPERのエコバッグもベビーピンクとラベンダーを買い足しました。
チープなお買い物も楽しい香港、危険です^^;


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-22 13:28 | 香港でお買い物
お友達とIFCモールのある、イタリアンレストランisolaでランチを頂きました。
このお店、前から行ってみたかったのですが、IFCに行くと
必ず誰かさんがHarlan'sに行く~と言うので
ずっと行きそびれちゃっていました(笑)
ビクトリア湾に面して景色も良く、店内も明るくてとっても綺麗なお店
(おしゃべりに熱中してて写真は撮り忘れました^^;)
頂いたのはランチのコース
Antipastiはビュッフェ形式で好きな物を選べるのですが・・・
d0088196_102538.jpg
前菜からちょっと取りすぎちゃったかな?笑
でもどれもとっても美味しいお味でした!
メインは何種類もある中から、フェトチーネのボロネーゼと
牛肉のタリアータを取ってシェアしました。
d0088196_1061265.jpg
フェトチーネもモチモチで、お肉も柔らかくて美味しかったです。
こんなに食べたのに、更にドルチェもビュッフェスタイルなので
一応ちょっとずつ取ってみました。
d0088196_1065072.jpg
フォカッチャなどのパンも沢山出てきましたが
お腹がいっぱいなのでお味見だけしました。

彼女とは同じ大学の同じ学部だったのだけれど、クラスが違ったので
香港に来てからお友達になりました。
(前にも書いたけれど、ご主人が私と幼稚園からの友人なので)
ランチしよ~と言いつつなかなか会えなくて、去年以来の再会。
おしゃべりに熱中してあっという間に時間が経っちゃいました。
とっても楽しい&美味しいランチでした、有難う。
次回は是非、夫婦4人でランチしましょうね♪

ISOLA bar+grill
level 3&4, IFC mall, Central, Hong Kong
tel 2383 8765


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-21 10:19 | 香港で外食