リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カフェオレボウル

リヒャ蔵君が、私の意志を引き継いで?ロンドンのマーケットで
いろいろと良い物を探しゲットしてくれました!
d0088196_1845856.jpg
ジャジャ~ン!可愛いカフェオレボウル達♪
一番大きいボウルは緑のうろこ柄がとっても可愛い!
d0088196_18463570.jpg
ブルーと赤のチェック模様はK&G Luneville社製
d0088196_1918312.jpg
一番気に入った、可愛いお花柄のボウルはDigoin社製
d0088196_18545115.jpg
ブルーの水玉柄のボウルはクロスのような浮き出たマーク付き
カフェオレボウルに詳しくないのでどこの物か調べ中です。
d0088196_18563471.jpg
もう1個、Digoin社製の可愛いお花柄のボウル
d0088196_185724100.jpg
合計5個もカフェオレボウルを発掘してくれました♪
d0088196_18583452.jpg

美味しい~美味しい~、LADUREEのマカロンも買ってきてくれたので
このボウルで美味しいカフェオレでも入れて、おやつタイム~!
d0088196_1902045.jpg
ってどっちもフランスの物だから一体どこのお土産なんだか^^;
こんなの見てたら、なんだかパリに行きたくなっちゃいました♥


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-30 19:12 | London

SALE!

このところ、お天気が悪い香港。
気分も憂鬱になりますね~!???
って事でストレス解消にセールを見てきました。
ロンドンから帰ってきたら既にどこもかしこもSALEの文字が!
ふら~っとLane Crawfordの靴売り場に行ってみたら
大好きなrepettoが30%OFFになっていました!
自分のサイズをかき集めて(笑)鏡の前で、色々履いてみたのですが
全部可愛くって決められな~い!
散々悩んで1足連れて帰りました♪
でもやっぱり気になって翌々日に行ってみたら、
この間は無かった色があったり!
またまた5,6足かき集めて鏡の前でとっかえひっかえ履いてみて、
悩みに悩んだ結果2足お買い上げしちゃいました。
d0088196_2156583.jpgd0088196_21571863.jpg
更に上のフロアーではJuicy Coutureも30%OFFに!
d0088196_21564434.jpgd0088196_21583738.jpg
合計3足の値段は、この間買った、60ansの限定1足よりも安かった♪

良いお買い物が出来て、気分もちょっぴりUPしたので
ご飯&お弁当作りもなんとか頑張れました^^v
d0088196_229476.jpg
ユリ蔵のリクエストのラタトゥイーユ
でも肝心なズッキーニを買うの忘れちゃいました><
d0088196_2210841.jpg
お詫びにユリ蔵ちゃんが今気に入っている、
小林カツヨさんのハンバーグのお弁当。
これはソースの味がしみて冷めても美味しいのでお弁当にぴったり!
今週のお弁当作り、無事終了~


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-27 22:13 | 香港でお買い物

久々のシナモンロール

昨日は台風でおうちに夕方まで引き篭もっていたので
久々にシナモンロールを焼きました。
湿度た~っぷり100%だったから思ったとおり
発酵もスムーズでしたが、過多発酵しないように注意が必要でした。
d0088196_948186.jpg
もともとベタベタ系の生地の上、湿度が多かったので、往復ビンタ型にするには
ちょっと生地がダレてしまっていたので、ロール型で焼きました。
d0088196_952195.jpg
ロンドンで買って来たヴィンテージのケーキスタンドに乗せました。

d0088196_958127.jpg
ロンドンではあちこちでこうやって
ケーキスタンドの上にパンや
カップケーキが乗せられて、
ドーム型の蓋がして置いてあるのを
見かけたので、今までパンには
使わなかったけれど
パンを乗せても可愛いです。
やっぱり蓋付きのケーキドームも
買えば良かったかな~!?
既に2個持ってるけど^^;






時間もたっぷり余裕があったので、トッピングのクリームも作りました。
d0088196_1022398.jpg
クリームが付いてる方が美味しいけれど
市販されているシナモンロールはなかなか美味しいクリームに出会えません。
d0088196_1033489.jpg
クリームが美味しいと言えば、ゆみぱんさんのシナモンパンケーキ
クリームは最高に美味しいです!
あ~久々にゆみぱんさんのシナモンロールが食べたくなったので
ちょっと日本に帰ろうかな~!笑



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-26 10:10 | パン

台風で学校がお休みに!

一昨日からシグナル1の台風の注意報が出ていたのですが
d0088196_904785.jpg
風は少しあるかな?位のとっても良いお天気でした。
d0088196_95726.jpg
ところが学校で明日はシグナル8になるかもしれないと言う
放送があったと言って帰って来た娘。
ええ~?と思ってテレビをつけてみると
シグナル3に1ランクアップ!
(シグナル2はありません)

シグナル8になると公共機関やお店もお休みになるので
慌てて食材をちょっと買い足しておきました。
そして夜中には風がビュ~ビュ~、雨がボツボツする音が聞こえていて
今朝、早めに起きてTVをつけると
やはり、シグナル8になっていました!しかも黄雲マーク付き。
d0088196_9113337.jpg
台風お約束の、現場中継!

d0088196_9131360.jpg
そして、湿度ももちろん、たっぷりの100%!
シグナル8が発令されているので
今日は香港中の学校がお休みです。
(まるでハメハメハ大王?雨が降ったらお休みさ~♪)


時間が経つにつれ雨の量も増え、赤雲になり
d0088196_9205981.jpg
雷注意報まで出て
更に、良くわからない、北風マークのような物も表示されています。
d0088196_9252685.jpg
去年のシグナル8の時はおばかな事をしたので
今日はおとなしく、おうちでパンでも焼いてみようかな~
何しろ湿度100%だからよ~く発酵しそうだし^^;


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-25 09:31 | 香港のお天気

中国茶を習う

香港にせっかく住んでいるのだから、中国茶を習いたいと思っていたところ
ちょうどお茶を習いたいと言う方が何人か見つかったので
銅鑼湾にある新星茶荘で習う事になりました。
d0088196_10572479.jpgd0088196_10574041.jpgd0088196_1058135.jpg
お茶の種類のレクチャーを受け、入れ方の説明を聞き、試飲して
最後には自分でお茶を実際に入れてみました。
今回のお茶はローズ、金木犀、ジャスミンなどの花茶を入れました。
d0088196_110513.jpg
d0088196_1111038.jpg
手順を覚えなくてはいけないけれど、なかなか楽しかったので
今後のレッスンも楽しみです。
お茶ももちろん楽しみですが、茶器やお道具がまた可愛くって
なんでも形から入る私(笑)はまたまた欲しくなってしまいましたよ!
でももう少し習ってから、何が必要かよ~く考えて揃える事にします。
でも実は既にちょこっとだけ持っているんです。
先日、ルシャスデリシャスさんのお料理のレッスンに行った際に
可愛い茶器を頂きました。
d0088196_1185516.jpg
リスちゃんがとっても可愛くって買っちゃいました♪
d0088196_1183269.jpg
右の茶色の物は父がず~っと前に中国に行った時のお土産です。
来月はルシャスデリシャスさんの夏茶のChinese Tea Partyに
申し込んでいるので今からとても楽しみです!

と言う具合に香港ライフもばっちり楽しんでいます♪



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-24 11:10 | 中国茶
ロンドンから香港に戻り1週間以上が経っているけれど
まだまだロンドンかぶれ中です 笑
d0088196_9244456.jpg
ユリ蔵ちゃんはすっかりサーモンのサンドイッチが好きになったので
お弁当もサーモンとクリームチーズ(もちろんディル入り)でイギリスの国旗付き♪

前回の続きでロンドンのお土産公開~
ポートベローマーケットでの戦利品は・・・
d0088196_9272395.jpg
トーストスタンドと1920~50年代頃のケーキスタンド
d0088196_9281068.jpg
このカトラリーのセットも1920年前後の物で、
サービングナイフとフォークのセットはビクトリアン時代の物とか!
表面に彫られた絵がとても素敵で、箱もなかなか素敵です。

コロンビアロードのマーケットでは思わぬ戦利品がありました。
J&G MEAKINのカップ&ソーサーが4客セットで£20!
d0088196_9361175.jpg
1950~60年代くらいのものだとか。
ピンクのカップの色もとても素敵ですが、何より気に入ったのは
井戸の前に立つ、可愛いバレリーナの絵です
d0088196_9391578.jpg
これは大切に機内持ち込みの手荷物で持って帰ってきました。

こんな短期間でもかなりの収穫があったので、イギリスに住んでいたら
もっといろいろなアンティークマーケット巡りが出来て楽しそう~!
まだ暫くロンドン滞在中のリヒャ蔵君は毎週末、
1人でマーケット巡りをして楽しんでいるようです。
しかも香港には帰らずこのままロンドンに住むから
お引越し荷物宜しく~!なんて言っています。
ロンドンも大好きだけど、せっかくだからもうちょっと香港も楽しみたいと
どっちが良いか、真剣に考え中の私!笑
まあ、どっちでも私は良いので神様にお任せしま~す♪
あっ、でもまたあの恐怖のお引越しをしなくてはいけないかと思うと
気が重いので、あと1,2年は香港に住みたいです^^



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-23 09:45 | London

Londonのお土産♪

楽しかったロンドン旅行!
d0088196_113053.jpg
Tube Mapにはボロボロになるまで滞在中お世話になりました。
そしてダブルデッカーにも何度か乗りましたが
最新式は香港の2階建てバスと全く同じ作りでしたよ^^
d0088196_11325334.jpg
お名残惜しいけどPaddington Stationで
d0088196_11331351.jpg
パディントンにバイバイして(笑)
ヒースローエクスプレスでエアポートに向かいました。
またいつか行きたいな~

さて、お待ちかね!?のロンドンからのお土産の数々!
d0088196_11362829.jpg
Cabbages&Rosesのブルーのバラ柄のオイルクロスはテーブルクロスに
ヴィンテージのケーキスタンド、ヒヤシンスの球根型のキャンドル、
C&Rのデザイナーのクリスティーナさんのハウスキーピングの本
オイルクロスのポーチ等、全て赤いバラの紙でラッピングしてくれました。
d0088196_11465072.jpgd0088196_11471191.jpg
右のヴィンテージファブリックを使ったクッションとバッグは
ホランドパークのCath Kidstonの本店で
ユリ蔵も「本店で何か1つ買う!」とうさぎちゃんの編みぐるみを
沢山お買い物したのでビーチボールとマットのセットを頂いちゃいました!
Cathではラベンダーとライラック、バラとカーネーションのキャンドル
d0088196_1153248.jpg
そしてLADUREEでもストロベリーとマロンのキャンドルを買いました。
LADUREEのマカロンは今まで食べた中で一番美味しい!と言うほど
d0088196_11551085.jpg
ほんとに美味しいマカロンでした!
あまりにも美味し過ぎるので、まだ暫くロンドンに滞在中のリヒャ蔵君に
最終日に買って帰ってくるようにお願いしちゃいました♪

アンティークマーケットの戦利品はまた明日~!


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-22 11:57 | London

Hyde Parkで遊ぶ!

ロンドンの街中には緑が綺麗な大きな公園があちこちにあって
公園を通ると吸い寄せられるように入っていきたくなります。
2人のロンドン観光ツアーのスケジュールにももちろん公園を組み込み
Hyde Parkでの~んびり遊んで来ました♪
Hyde Park Corner駅から公園に入りちょっと歩いたところに
ローズガーデンがありました。
d0088196_11394538.jpg
ここのローズガーデンは色んなお花とバラがミックスして
d0088196_1141024.jpg
植え込まれていて、その配色のバランスがとっても素敵♥
d0088196_1142594.jpg
またまた1人ではしゃいで写真を沢山撮りました。
d0088196_11433942.jpg
バラだけでなく、こうやって色々なお花、しかも色んな色を混ぜているのに
d0088196_1144579.jpgd0088196_1149239.jpg
うるさい感じはなく、ちゃんとしっくりまとまっているところが凄い!
d0088196_11465212.jpgd0088196_11471456.jpg
すっきり整然と植えられているのではなくて、生い茂っているのに
とっても素敵~!
私もいつかこんな素敵なお花が植えられたお庭が欲しいです。

ローズガーデンを抜けていった先に
d0088196_1157173.jpg
可愛いリスを発見!
d0088196_11582483.jpg
今度はユリ蔵ちゃんがこの場所から動かなくなり(笑)
d0088196_11584267.jpg
リスに持っていったパンをあげて遊びました。
リスちゃんとお別れをして公園を更に進んで行くと、今度は
Canadian Geeseが沢山入る池に出ました。
d0088196_125308.jpg
ここでも雁に餌をあげて長い間遊びました。
d0088196_12689.jpg
香港にもこんな公園があったらいいのに!と相当公園が気に入った様子。
「ロンドンに住みた~い!」とも言い出す始末^^;

本当はも~っとゆっくり公園で遊んでいたかったけれど
(と言っても2時間以上たっぷり遊んでいましたが)次の目的地へ歩いて移動
向かった先はSouth KensingtonにあるNatural History Museum
d0088196_12113550.jpg
恐竜の骨や色んな動物の歴史、
d0088196_1213489.jpg
そしてユリ蔵の大大好きな、石、光る石(宝石類)などを見ました。

あ~この日はほんとに良く歩いた!
かなりヘトヘトになりましたがとても充実した楽しい観光が出来て満足~!



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-21 12:15 | London

The ロンドン観光!

ロンドンの楽しかったお話、あともうちょっとお付き合い下さい^^
でも現実には普段通りの香港での忙しい日々を送っていて
今日はやっと金曜日~!1週間の疲れを身にしみて感じています(笑)

リヒャ蔵君が会社に行っている間、私とユリ蔵でロンドン観光ツアー!
まずはサービスアパートの近くにある所から見学開始
こちらは幽霊が出る事で有名なロンドン塔
d0088196_924647.jpg
ほんとはミステリーツアーに行ってみたかったけど、
ユリ蔵が怖がるといけないのでやめました
それからタワーブリッジ!
d0088196_9304414.jpg
これもロンドンと言えば出てくる観光名所。
d0088196_9311834.jpg
今は殆ど橋が開く事はないので開いている所に遭遇したら
かなりラッキー!と何かで読んだのですが・・・
じゃ~ん!なんと開いている所にこの間、遭遇してました!
d0088196_9315033.jpg
しかも1枚目の写真では開いてなくて、ちょうどロンドンブリッジの
真ん中に来た時に船が通って、橋が開きました!

Tower HillからTubeに乗って、Westminsterへ=3
目指したのは、ピーターパンで有名なBig Ben
d0088196_933489.jpg
ユリ蔵ちゃんはピーターパンが大好き♪
私も香港ディズニーランドのフィルハーマジックで
ピーターパンが空を飛ぶシーンではいつも自分も飛んでいる気分
♪ You can fly , you can fly ,YOU CAN FLY ! ♪
ほんとに飛べそう~!?でも飛べないので代わりに
London Eyeに乗って上空からロンドンの街を一望する事に
d0088196_9343419.jpg
朝はちょっと曇っていたけれど、この後すっごく良いお天気になりました。
d0088196_934529.jpg
平日だったのでここも殆ど並ばずにチケット買えて、すぐに乗れました。
d0088196_9364747.jpgd0088196_937574.jpgd0088196_9372268.jpg
ビックベンやバッキンガム宮殿、パディントン駅、
もっと遠くの方まで見えて、まるで空を飛んでる気分になれますが
高所恐怖症の人(リヒャ蔵)にはちょっと怖いかも!?
d0088196_952788.jpg
課外授業でLondon Eyeに乗りに来ていた学校の子供達が
芝生でお弁当タイム、その横でハトに餌をあげるユリ蔵ちゃん
その生徒達を見たユリ蔵が一言「インド人学校?」
確かにインド人っぽい子が多かったけど、きっと普通の
パブリックスクールだと思うけど、確かにロンドンはインド人が多かった。


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-20 09:54 | London
楽しい楽しい週末もあっという間に過ぎて、リヒャ蔵君は仕事へ
私とユリ蔵は2人でロンドンの街を観光して回りました。
月曜日には4月からロンドンに駐在している私の友人と会いました。
彼女とは中学からの友人で大学では学部が一緒、
その上、会社も部署も同じと言う腐れ縁
からかうと面白いので、私はいっつも彼女をからかって遊んでました(笑)
d0088196_9321879.jpg
Green Park駅に待ち合わせをしたのですが、私達は15分以上も早く
駅に付いてしまったので、彼女が遅刻したら2人でいじめよう~と
悪巧みをして待っていたら、残念な事に(笑)彼女も10分位早く到着しました
しかも彼女らしく、小さ~い籠バックと紙袋にガイドブックを入れて登場!笑
去年、私が香港に転勤になる前に一緒にランチをした時
彼女がもしかしたらロンドンに転勤になるかも!と言っていましたが
本当に転勤になって、しかもロンドンで会う事になるなんて、
なんだか不思議~!
d0088196_932516.jpg
ガイドブックなんか持っちゃってる彼女とどっちが観光客なんだか。
謎の3人組で、名前の通り緑が鮮やかなGreen Parkを抜けて
バッキンガム宮殿へ、近衛兵の交代儀式を見に行きました。
さすが平日、観光客も少なめで宮殿正面のベストポジションで見学!
d0088196_9394279.jpg
待っている間、馬に乗った警官が
「ここはスリが多いので荷物には十分気をつけて下さい!」とアナウンス。
思わず後ろにいたカメラを首から提げスペイン語を話している
大柄の男性4人組が怪しい??と疑りましたが、
彼らも観光客だったようで^^疑ってごめんなさ~い(笑)
d0088196_9423932.jpg
昨日は最後の10分しかみられなかったけれど
d0088196_9435041.jpg
この日は最初から最後まで全部見学。
d0088196_9442848.jpg
炎天下の中の見学は結構辛かった^^;
d0088196_9444810.jpgd0088196_945157.jpgd0088196_9452270.jpg
でもダチョウの毛の帽子を被った彼らの方がもっと暑かったはず、ご苦労様です!

この後はまたGreen Parkを抜けピカデリー方面へ行き
またまたFortnum&Masonでアフターヌーンティー
2日連続だったけれど、この美味しさなら飽きませんでしたが
この日はHigh Tea setでSalmon Benedictを頂きました。
d0088196_9503629.jpg
これすっごく美味しかったけど、サーモン好きのユリ蔵に半分以上
食べられちゃいました><
ランチの後は向かいのバーリントンアーケードにある
d0088196_9533536.jpg
Ladureeで美味しい~マカロンを買って
d0088196_9535319.jpgd0088196_954792.jpg
彼女はお子ちゃまのピックがあるので帰宅し
私とユリ蔵はバスで次の目的地に向かいました♪



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-19 09:55 | London