リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

引き続き夏休み満喫中♥

楽しい楽しい夏休み、引き続き満喫中~♪
週末の朝はユリ蔵ちゃんがホットケーキを焼いてくれました。
d0088196_22384178.jpg
この調子で毎日ご飯も手伝ってくれたらいいのに(笑)
夕方のバレエは相変わらず毎日あるけれど、それまではフリータイム♥
この間の街市にお友達とお買い物に行きました。
街市は活気に溢れお魚や、ドリアンまで売っていましたが
d0088196_22444283.jpg
やっぱりお花しか買いませんでした^^;
今回のバラは活きは良かったのにちょっと痛んでる部分があって残念><
d0088196_22452076.jpg
まあでも4本10ドルだから許してあげよう~。
この日はとっても暑かったので2時からしか開かない甜品屋さんにて
冷たくて美味しい糯米のお汁粉を頂きました。
d0088196_22425533.jpgd0088196_22431428.jpg






そして今日はお友達に誘って頂いてまつげパーマに行って来ました。
根元からクルリ~ンとカールして満足でした!
しかもお値段とってもお得~~♪
とっても気に入ったので次回はまつげエクステもしちゃおうかな~
Before! After!で写真を載せようと思ったけど、
お目目のアップはかなり怖いのでボツにしました^^;
午後はHeroesのDVDを観ながらジェルネイルを新しく直して
その後は一時帰国のお土産の買いだしに!
週末も遊ぶ予定が沢山あって忙しくなりそうです♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-31 22:57 | 香港スイーツ

待望の夏休み満喫中♪

夏休みを既に満喫中のユリ蔵ちゃん!
d0088196_20475744.jpg学校が終わった日には同じマンションの
お友達の家でpotluck(持ち寄り)Party!
子供に一番人気だったのはたこ焼き!
たこ焼きを一生懸命作ってくれたTちゃん。
とっても美味しかったので、Tちゃん付きでたこ焼き器を
拝借した~い!笑

それからお友達とマンションのプール&SPAで遊んだ後は
さらにおうちのジャグジーにて水遊び^^
d0088196_20494760.jpg
昨日はずっと前からお約束していたお泊り会。
プール&SPA,ジャグジーの後はDSで遊んだり、食いタンのDVD観たり
ベッドで本を読んだり、楽しそうに遊んでいました。
普段は習い事と学校で忙しいのでなかなかお友達とゆっくり遊べないので
夏休みはちょっと長く遊べるのでとても嬉しそうでした♪
d0088196_20551032.jpg
夜ご飯がドライカレーだったので、子供達より早起きして
朝から残りのカレーでカレーパンを作りました♪
d0088196_2056794.jpg
美味しい!とパクパク食べてくれたので早起きした甲斐があって良かった^^v

夏休み中に何回かお泊り会をしたい!と張り切っていました。

おまけ
この頃、変なお天気の香港!
昨日の夜は雷ゴロゴロ~
d0088196_20584551.jpg
ベストショットは逃したけれど、青い稲光が凄かった!
d0088196_2102078.jpg
今度はあっちでピッカ~!きゃ~落ちた!逃げろ~!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-29 21:01 | パン

Chako?chocochip Muffins

夏休み特別企画!(おおげさ)
Chakochocochip Muffin(チョコチョコチップマフィン)レシピ公開~♪
(また勝手にネーミングしてるし^^;)
d0088196_13515991.jpg
日本では未だにバター不足なのでしょうか???
でも大丈夫、これバター使いませ~ん。

*レシピの分量を改正した為、載せていたレシピは削除致しました*
d0088196_1475320.jpg
バターがなくても出来るし、ノンカロリーのオイルを使えばカロリーの心配もなし!
(私はあんまり気にしませんが~^^;)



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-28 14:13 | マフィン

お茶の復習@おうち

せっかくお茶を習っているので忘れないようにおうちで復習会をしました。
d0088196_1081753.jpg
夏休み明けには中級に進もうと思っているので、
それまでにちょっとは蓋椀での入れ方を慣れておかないと。
d0088196_1010196.jpg
まだお道具が揃っていないので、適当な物で代用して入れました。
お茶もあんまり種類が無かったけれど、
お友達がいくつか持って来てくれました。
そのお茶の中に人参烏龍という面白い動物の糞みたいなお茶が!
d0088196_10121410.jpgd0088196_10134813.jpgd0088196_1013419.jpg
このお茶、甘くて美味しかったです!
お友達はお茶だけで飲むには良いけどお菓子とかと一緒に頂くと甘いから~
と言っていましたが、結構気に入っちゃいました!
でも初めて聞いたお茶でした。
何度かお湯を入れている内に、茶葉が広がって来ました(お茶で良かった・笑)

お茶を頂くには邪道かもしれないけれど、やっぱりお茶菓子が必要なので
d0088196_10191836.jpg
この間習ったマンゴープリンと
d0088196_1020921.jpg
いつものチョコチップマフィンを作りました。

中級では烏龍と鉄観音を習うはずだったと思うので、楽しみです♪
そしたらまた茶器増えちゃうかも~(笑)
またお茶会開催しましょ~!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-27 10:25 | お菓子

粤東磁廠で食器探し

前からず~っと行ってみたかった倉庫のような食器屋さん
粤東磁廠へ念願叶って(笑)行って参りました。
実はここ、1年程前にリヒャ蔵君が行って、
d0088196_117116.jpg
ペニンシュラの食器を買ってきてくれてました。
このお店は有名ホテルやレストランの食器を扱っている卸問屋ですが、
個人客でも1個からお得なお値段で買えるので
駐在マダム(笑)の間で有名な食器屋さんです。

d0088196_1110423.jpgずっと行きそびれていたのですが、
同じマンションのお友達が昨日行って来た!
と言うので次回は連れてって~とお願いしたら
じゃあ、明日行こう!って事に急遽決まり
小さなフェリーに乗って
海を渡り、行って参りました。

d0088196_11122518.jpg
着いた先は、工業地帯の一角の倉庫ビル!
d0088196_11141472.jpgd0088196_1115045.jpgなんだかあやしい~感じの
エレベーターに恐る恐る乗り
お店に到着!
お店の手前から既に食器が
山積みで
店内に入ると・・・

おお~!歩くスペースも無いくらいに所狭しと沢山の食器がありました!
d0088196_11185252.jpg
地震大国日本ではとても考えられない光景(笑)
そしてこんなに積まれていたら、どこから見ていいのか分からない位。
d0088196_11232715.jpgお店の中では職人さんがお皿の絵付けをしていました。
オーダーすれば名前を入れてもらえるので
お誕生日会のお礼のプレゼントや
記念に名前を入れて貰う人が多いとか。
店員さんに写真を撮って良いか聞いた所
撮っても良いけど職人さんは嫌がるかも~と言われ
こっそり後ろ姿を撮らせて頂きました。

あれもこれも欲しかったけれど、既に我が家の食器はかなり増えたので^^;
散々悩んだ結果、マイブームの中国茶器の器と茶杯(ピッチャーみたいなの)
それと可愛いタンタンのチャイナ服の絵が付いた丸皿を6枚買いました。
d0088196_11273618.jpg
これは午後のなんちゃってお茶会に早速使いました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-26 11:29 | 香港でお買い物

茶具文物館と楽茶軒

すっきりと晴れた暑~いお天気の中
d0088196_0585897.jpg
香港公園の中にある茶具文物館に行ってきました。
香港公園の入り口には派手派手なオリンピックの馬の像が!
香港で馬術競技が開催されるからでしょうか
d0088196_103770.jpgd0088196_105572.jpgd0088196_114469.jpg
園内のオリンピックのマスコットがひっそりと立つ横に
コロニアル調の建物の茶具文物館がありました。
d0088196_15133.jpg
館内にはお茶のルーツやアンティークの茶器などが展示され
お茶の種類の違いなどを解説されている物もありました。
文物館を見た後は、お楽しみ!のお隣にある楽茶軒で
お茶と野菜の点心を頂きました。
d0088196_1101343.jpgd0088196_175074.jpgd0088196_182466.jpg
まずはお茶をオーダー。
選んだのは今日のお勧め、蘇州の獅子龍井茶と銀針白毫
d0088196_1125266.jpgd0088196_1131957.jpgd0088196_1165269.jpg
各テーブルにマイ湯沸しポットが置いてあり、1煎目はお店の人が
入れてくれて、香りを嗅がせてくれたり、適温の説明をしてくれて
2煎目からは自分で入れました。
ランチタイムはお茶と一緒に点心も頂けるのですが、こちらの点心は
お肉を使わない、お野菜だけのベジタリアン点心です。
d0088196_1191288.jpgd0088196_1193461.jpgd0088196_120157.jpg
どれもとても美味しく頂きましたが、うなぎの蒲焼風湯葉(と勝手に命名)したものが
特に美味しかったです!
d0088196_1223075.jpgd0088196_1224923.jpgd0088196_1232432.jpg
隣の人のや運ばれてくる点心が気になり、お茶を飲みながら見ていたら
いつの間にか店内はビジネスマンで満席!でした。
香港公園はビジネス街の真ん中なので不思議ではないけれど
お昼に公園の茶芸館でランチするビジネスマンって優雅だな~♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-25 01:25 | 香港で外食

お弁当終了!

やっとお弁当が終わりました。
暫くお弁当作りはお休みです!
d0088196_933469.jpg
早起きしなくて良いのは嬉しい~♪

夏休みに向けてラストスパートで毎日遊んでいます!
どうせ夏休みも遊ぶのに何で?と思うかもしれませんが
ひとりで自由に動き回れるのは今だけ!なので^^;

このところの香港はお天気も良くて暑い日が続いています!
暑い外をあんまり歩きたくないので、時間がかかっても
バスでの移動が殆ど歩かなくて住むので楽です。
d0088196_9381334.jpg
(2階席の1番前は景色も最高です)
昨日も久々にミニバスに乗ったのですが、一緒に乗った方が
広東語で「ここで降ります!」と言ったら、バス停じゃないところで
停まったので、その方が「あっ、そこそこ!」とバス停を指したら
運転手さんが「あ~そこね」って感じで停まってくれました。
ん~!!でも今の「そこそこ!」って日本語じゃない?笑
なんでもありありの香港、いい加減具合がいいかも^^;
d0088196_939297.jpgd0088196_9391765.jpgd0088196_9393371.jpg
ミニバスで向かった先は街市です。
お野菜が綺麗に並べられていましたが、やはり農薬が心配なので
買いませんでした~。
でも四季豆がなが~くて美味しそうだったので、四季豆買おうかな~
大丈夫かな~?とブツブツ言っていたら、おじさんが
「四季豆美味しいよ~、四季豆安いよ~」みたいな事を言って
私達をずっと目で追って見てたので怖くて(笑)買えませんでした^^;
次回はオーガニックを扱っている街市に行ってみよう!
何も買わないのはつまらないので、バラを買いました。
d0088196_9445483.jpg
これ4本で10ドル!(140円位)
暑さですぐにお花がダメになってしまうので試しに4本買いましたが
綺麗に咲いているのでもっと沢山買えば良かったです。

さあ、今日も遊びに出かけなくっちゃ!


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-24 09:46 | お弁当

1年経ちました!

気が付けば、香港に来て、1年が経ちました!
リヒャ蔵君が長期出張で香港に居た間に2回も香港に遊びに来て、
10年ぶり(笑)の香港は中国色が強くなっていたけれど
とても楽しいところですっかり気に入りました。
そうしたら、あれよあれよという間に転勤が決まり、
怒涛のお引越し(笑)をして、こちらに来てから、
美味しい物を食べたり、お買い物をしたり、ジェルネイルを習ったり
広東料理や香港スイーツを習い始めたり、中国茶を習ったり、
バレエまで習い始めたり!
毎日毎日が楽しくて気が付いたら、早1年が経っていました!
香港がこんなに住み易くて楽しい所とは思ってもいませんでしたが
家族全員、元気に楽しく暮らす事が出来てシアワセです♪
(まあ、時には大変な事も大なり小なりありますが^^;)
d0088196_9474392.jpg
ヨーピー「ボクもシアワセ~♪」
これから何年ここにいるか分からないけれど(永住?)
まだまだ習いたい事も沢山あるので、十分吸収して
香港での生活を楽しみたいと思います。

1年経って、やっと念願の?兄貴叉焼を食べました!
d0088196_9551330.jpg
ジャッキー・チェンがこの叉焼が大好きで
ジャッキーは香港では「大哥(兄貴)」と呼ばれているところから
「大哥叉焼」という名が付いているそうです。
まあ、ジャッキーはどうでもいいですが(笑)この叉焼は激ウマでした!
d0088196_9582412.jpg
こちらの海鮮おこげも美味しかったし、スーラー湯も美味しかったし
d0088196_959351.jpgd0088196_9595322.jpgd0088196_100821.jpg
デザートに頂いた杏仁クリーム入りメロンパン(と日本語で書いてあった)
雪影杏仁飽は中に熱々の杏仁豆腐が入っていて美味しかった~♪

d0088196_1052211.jpgこんな調子で私の香港生活は
反抗期真っ只中のお嬢の問題
(これが相当大変なんですが)
以外は(笑)全て順調に楽しく、
過ごせていま~す♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-22 10:07 | 香港

The Royal Ballet in Hong Kong

British Coucil Hong Kongの設立60周年記念に
イギリスのRoyal Balletが25年ぶりに香港での公演をしました。
演目は ' Sylvia'と 'Manon'
と言う事で2日連続で観て来ました!

d0088196_8543916.jpgSylviaを踊ったのは先日
ロンドンで観たRomeo and Juliet
Julietを踊ったプリンシパルの
Marianela Nunezでした!
彼女の踊りはほんとに素敵で、
始めから最後まで釘付けで観ました!
おなかのあたりが全部出ている衣装を着たのですが
おなかと背中の筋肉が凄かった!です。
バレエは見た目は優雅ですが、
実際は凄い運動量なので
あのくらい筋肉がないと踊れないんでしょうね~!

d0088196_8591243.jpg
舞台の演出も衣装もとっても素敵でさすがロイヤルバレエです。
大勢の人数が狭い舞台の上でぶつからずにあれだけ踊れる演出は
素晴らしく、あっという間に、終わってしまいました。
もっと観ていたかったし、もう1回みたい位素敵でした!
d0088196_915473.jpg
もう1つのManon
こちらはお話の内容もちょっと子供には分かり辛かったのですが
ロイヤルバレエをこんなお得に2日連続観られる機会はないので
観てきました。
Manon役のプリンシパルはとっても小柄なTamara Rojoと言う方でした。
前日に観たSylviaのMarianela Nunezがあまりにも素敵だったので
ちょっと迫力に欠けたけれども、とってもしなやか踊りでした。
この日は日本人の男性2人と女性1人も出ていました。
(1人の男性はロンドンで観た時もRomeoの友人役で沢山出ていました)
こんなに沢山の日本人がロイヤルバレエ団で活躍しているなんて
熊川哲也、吉田都の続いて頑張って欲しいです!


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-20 09:15 | Ballet

German food festival @ City super

いつも利用しているCity superでGerman food festivalが
今月いっぱい開催しているので、早速いくつか買ってきました。
お昼を食べ過ぎた日(笑)にぴったりな簡単ドイツ料理ご飯。
d0088196_1250549.jpgd0088196_12521762.jpgd0088196_12533926.jpg
長~い、グルグルのBratwurstにsenf(マスタード)を付けて
茹でたSpagel(ホワイトアスパラ)にホランデーズソース、
それからお野菜のたっぷりのGemuse Suppe(名前もそのまま'野菜スープ')
d0088196_12572496.jpg
これとパンかご飯で簡単な夜ご飯の出来上がり!笑
ドイツのビールやお菓子、食材もいつもより沢山あったので
また見に行ってみますが、私が欲しいドイツの調味料とかはあんまりありませんでした。
やっぱり本場に買出しに行かないとダメかな~?

d0088196_1342566.jpgwaka-wakaさんのコーンご飯も炊いてみました!
ぷつぷつコーンがとっても甘くて
ごま塩と良くあって美味しかったです♪
家族にも好評だったので
定番メニューにさせて頂きます。

お弁当は後1週間!
d0088196_1364411.jpg
それが終われば楽しい楽しい~夏休み~!
既に夏休みの予定は沢山あります(^m^)



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-19 13:08 | お料理