リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エッグタルトを習う

この間のシグナル9で延期になってしまった
デビットシェフの點心のレッスンに行ってきました。
このレッスンはと~っても楽しみにしていた内容!

叉焼酥 チャーシューパイ
2通りの包み方を習いました。d0088196_1285547.jpgd0088196_1292557.jpg
蛋撻エッグタルト!
d0088196_12104241.jpgd0088196_1211828.jpg
マカオ式のサクサクしたパイのエッグタルト
私はこちらのパイ生地の方がクッキー生地のものより好きです♪

それから一番楽しみにしていたのは 馬拉糕 マレー風蒸しカステラ
d0088196_1220467.jpg
これ大大大好きなので、作り方を習えてとっても嬉しい~!

とっても素敵な黒のテーブルコーディネートでフルーツも出して頂いて、
楽しく、美味しいレッスン有難うございました。
d0088196_12224421.jpgd0088196_12235757.jpg


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-31 12:24 | 香港で習い事
d0088196_2393739.jpg香港に住んで1年経ったのに
まだ達成していない目標が沢山あるので(笑)
積極的に達成するよう努めています。

と言うわけで、思い立って、ターボジェットに乗って
マカオへイワシを食べに行ってきました。

d0088196_2422731.jpgこれからご飯を食べに行くというのに
ターボジェットではミールサービスがありました。
(SUPER CLASSのみです)
フェリーターミナルで買った雑誌を読みながら
スタバのコーヒーを飲んでいる間にあっという間に
マカオに到着!
一応、香港サイドでもマカオサイドでもイミグレがあるので
ちょっと面倒ですが、香港居民の列は早く進んで直ぐに入国出来ました。

タクシーで向かった先はコロアネにあるイワシが美味しいと
有名なレストラン、Fernando's
前から食べたかったのに、ここは予約が出来ないので
早く行って並ばないとダメ~とリヒャ蔵に却下されていました。
(そういう自分は3回位食べに行ってくるくせに!ずる~い!)
すでに店内は満席でしたがちょっと待っただけで、
すぐにテーブルに案内されてラッキーでした♪
d0088196_2505848.jpgd0088196_2514480.jpg
すきっ腹にサングリアをグビグビ飲んだので、酔っ払ってしまいました^^;
そして念願のイワシ!登場~~~~!
d0088196_2525987.jpg
これと~っても美味しい!
わざわざターボジェットに乗ってマカオまで食べに来る人の気持が
食べてみてよ~くわかりました!
d0088196_255321.jpgd0088196_2554276.jpg
トマトサラダと自家製パン
d0088196_2571887.jpgd0088196_2574038.jpg
あさりのピリ辛ソース蒸し、チョリソー、どちらも辛くて
サングリアが進み、さらに酔っ払い状態! だから写真がブレブレ 笑
d0088196_2592033.jpgd0088196_2593715.jpg
クラブポット(これはちょっとイマイチ^^;)とユリ蔵ちゃんのステーキ
あ~良く食べて、満足満足!
念願のイワシはと~~~っても美味しかったです♪
満足しながらお店を出ようとしたら入口でリヒャ蔵君の会社の人に会いました。
彼もこのお店は美味しいからだ~い好きだそうです(笑)
このお店がこんなに人気なのもよ~くわかったことだし
また近いうちに食べに来たいです♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-30 03:08 | マカオ

お弁当再開

綺麗なうろこ雲とほんのりピンクの朝焼けの空!
d0088196_22264612.jpg
こちらもほんのちょっと秋めいてきました。
と言っても日中は30度とまだまだ暑い毎日です。
ユリ蔵ちゃんの学校もはじまり、お弁当も再開しました~
という訳で朝早く起きて、朝焼けの写真なんて撮りました^^
d0088196_22284444.jpg
おNewのアンジェリーナのお弁当箱も早速使いました。
でも中身は和風な海苔弁当、お弁当作りの手順もすっかり忘れて
初日は作るのに時間がかかってしまいました^^;
お弁当を持って学校に行っている間は私の自由時間が出来るから
嬉しいけれど、早起きしなくはいけないのは辛いところ(笑)

母が滞在中はあっちこっちで美味しい物を食べ歩き
さすがの私もちょっと体重が増えました^^;
d0088196_22343863.jpgd0088196_22345417.jpg
雲呑麵の池記にて、母は海老雲吞麵(中にワンタンが隠れてます)
d0088196_22355980.jpgd0088196_22361793.jpg
私はきのこ麺(キノコという広東語を覚えたので頼んでみたかっただけ^^;)

もう1回、満記甜品でマンゴーパンケーキと白玉入り杏仁と胡桃のお汁粉
d0088196_2239295.jpgd0088196_22391958.jpg
痩せっぽちの母は体重が増えたと大喜び!笑
私は食べ過ぎて体重が減るとまた食べて、増えて・・・と繰り返し^^;
外食は控えようと思ったのに、今日も飲茶に行ってしまいました。
明日から外食やめましょ~!
あっ、明日は良い所にお食事に行く予定だった^^;
やっぱり私の食べすぎは治りそうもありません



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-28 22:42 | 香港で外食
母と一緒にお買いもの、食べ歩き三昧な日々
先日はビクトリアピークで中国らしいビーズのスリッパをゲット
ピンクは自分用で紺はお客様用。
G.O.Dでも可愛いパンダの濃い紫色のスリッパをゲットしました。
d0088196_19251358.jpgd0088196_1924225.jpg
そしてこの間行った食器屋さんにも船に乗ってどんぶらこ~っと行きました。
d0088196_1927497.jpg
船の上から見た香港島の景色。
オリンピックが終わった途端に空が霞んできた気がします・・・
今頃、中国の工場はフル活動してるのかな

d0088196_1931492.jpg相変わらずの食器の山!からお宝を発掘し
私もこの間買ったタンタンのお皿の
色違いのピンクや大皿を買いました。
もう食器棚パンパンだから食器は買わない!
と心に誓ったはずなのに
早くも崩れた弱い誓い^^;

香港に来て中華食器もかなり増えました。
d0088196_19333333.jpgd0088196_19334760.jpg
キッチンの棚2つ、中華食器と茶器でいっぱいです♪
白い水玉の透かしがある食器はもう廃番!と言われ
色なところを探しまわって、なんとか欲しい形とサイズが揃いました。
シンプルなので、お料理が映えてとっても使いやすく気に入っています。
広東料理や香港スイーツ、お茶を習うとどうしても
お料理に合う、食器や茶器が欲しくなっちゃうので困ります^^;
な~んて実は嬉しい悩みなんだけどネ!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-27 19:44 | 香港でお買い物
d0088196_2228572.jpg昨日は我が家の長ワン、
ドン・タコス君の7歳のお誕生日でした!
タコス君おめでとう~~~♪
日本から香港にお引っ越しして、
山や海にお散歩に行かれなくなっちゃったけど
これからも一緒に遊ぼうね~。



お誕生日なので、ちょっとメタボ気味のタコス君にも特別
クッキーを焼いてプレゼントしました。
d0088196_22315583.jpg
d0088196_22321397.jpg
犬用クッキーのレシピなので、お砂糖もバターも卵もなし。
お味見したら美味しくなかったけど(笑)犬達は喜んで食べました!
(もちろんヨーピー君もお相伴に預かりました^^)
d0088196_22354374.jpg
ママ達はドンちゃんのお誕生日をお祝いに(?)
フォーシーズンズホテルにアフターヌーンティーへ!
d0088196_22381984.jpgd0088196_22383914.jpg
前から行きたいと思いつつなかなかチャンスがなくって今回が初めて!
d0088196_22401168.jpgd0088196_22402837.jpg
一番上のプレートには香港らしくエッグタルトが乗っていました。
そしてスコーンはサックサクでと~っても美味しかったです♪
d0088196_22434729.jpgd0088196_22435735.jpg
3人で2人分をシェアーして頂きましたが、それでもおなかいっぱいでした!
d0088196_22455789.jpgd0088196_2246642.jpg
スーツを着たビジネスマン2人組や観光客風の男の人2人組で
アフターヌーンティーを食べてる人が何組もいました。
男の人もここに来たらやっぱりアフターヌーンティーするのね^^;



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-26 22:49 | 香港でアフタヌーンティー

湾仔ぶらぶら

あんまりゆっくり行った事のない湾仔(ワンチャイ)に、
1週間通う用事があったのでぷらぷら周辺をお散歩してみました。
ラッキー!?な事にPAUL FRANKのおさるのトラムに遭遇!
d0088196_1442515.jpg
これ反対側はブルーで、可愛かった~。
また遭遇したら反対側も撮らなくっちゃ!^^
トラムストップのマークとタクシーの看板
d0088196_1447155.jpgd0088196_14471515.jpg
見れば一目瞭然な絵がなんとも可愛いです。
路地を抜けて皇太后道東に出ようとした途中に
昔のデザインっぽい建物があったので近くに寄ってみると
テラスには鳥籠がぶら下がっていて、素敵な佇まいの一角でした。
d0088196_14492927.jpgd0088196_14494622.jpg
d0088196_14515118.jpg皇太后道東には美味しいパイナップルパンのお店、
快楽餅店があります。
せっかくなので、出来たてのパイナップルパンを買って
近くのスタバでコーヒーと一緒に頂きました。
持ち込み不可?ごめんなさ~い
出来たて食べたかったし、コーヒーも飲みたかったので^^;
コーヒーにもあって美味しかったです♪


d0088196_14541764.jpgd0088196_14543383.jpg
この通りにはオーダー家具屋さんやインテリアショップ、
カーテンやソファーの生地張替えのお店が沢山あります。
それから食器やキッチン雑貨を扱う「景徳行瓷業公司」があります。
d0088196_152452.jpgd0088196_153778.jpg
ここで思わぬ掘り出し物発見!
ミニ月餅の型を売っていると聞いていたので行ってみたら
おさるの月餅型を見つけちゃいました~!やった~!

d0088196_158101.jpg最後はPacific Place 3を通って金鐘のPacific Placeへ。
いっつも気になっていている、
お掃除のおばさんが持っているあの籠!
後ろから尾行して、籠の写真を撮らせてもらいました。
(おばさんに籠の写真撮らせて!って言ったら
キョトンとしていました・笑)

d0088196_1571157.jpgこれにお掃除道具とかトイレットペーパーを入れて、
洗面所とかに置いたら絶対可愛い!と思うんだけど
どこで売ってるのかな~?
それこそ↑のお店かな~。







アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-25 15:12 | 香港でお買い物

Harlan's でランチ

昨日の台風は今朝起きてみたら、シグナル3に下がっていました。
それも午前中で解除され、午後からはすっかり良いお天気に♪
午前中に予定されていたユリ蔵ちゃんのロイヤルバレエの
サマースクールのパフォーマンスも無事に開催されました。

サマースクール頑張って通ったうちあげに
Harlan'sで美味しいランチを頂きました。
d0088196_101984.jpgd0088196_122615.jpg
ちょっと前からランチの前菜のビュッフェの種類がかなり増えました。
d0088196_135644.jpgd0088196_164192.jpg
パスタも好きな具とソースでオーダーして作ってもらえるので
海老とムール貝のクリームソースパスタをオーダーしました。
(待ってなくてもちゃんとテーブルでサーブしてくれます)
d0088196_152955.jpgd0088196_14532.jpg
種類がありすぎて前菜を食べ過ぎてしまいましたが
d0088196_18512.jpgd0088196_18271.jpg
メインディッシュのロブスターもぺろりと頂き
さらに美味しそうなデザートビュッフェをチェックして
d0088196_1113183.jpgd0088196_1115196.jpg
せっかくなのでちょっとだけ頂きました。
d0088196_112288.jpgd0088196_1124825.jpg
夜は香港文化中心で香港バレエのコッペリアを観ました。
主役は女性も男性も日本人でした!
コッペリア、全幕通して観たのは初めてでしたが
とっても楽しいストーリーで良かったです。
対岸の香港の摩天楼の夜景がとっても綺麗でした♪
d0088196_1201714.jpg




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-24 01:21 | 香港で外食

遂にシグナル9!

昨日から台風が接近していて、今日はもしかしたらシグナル9になるかも!
と聞いていましたが、昨日の夕方はこんな怪しい色の空でした。
d0088196_23482828.jpg
今朝は早起きして、窓の外を見てお天気をチェックしてみると
d0088196_23492914.jpg
どんよりしていたものの、雨風も全く無く、台風の気配はなし。
でもTVを付けてみると、既にシグナル3の警報と
8時前にはシグナル8が発令される!とニュース報道されていました。
d0088196_2352863.jpgd0088196_23513931.jpg
そして7時50分過ぎには予報どおり、シグナル8が発令。
(前からわかってたなら8時に拘らずもっと早く発令すればいいのに^^;)
それを待っていたかのように、どんどん風が強くなり
雨も降り始めた!と思っていたら
なんと、シグナル9が発令!
シグナル9は初めてなので、どんなになっちゃうのか
ちょっと不安でしたが、風は強いけれど、
雨の量はそれ程でもなさそうなので・・・
よせば良いのに、マンションのロビーに行って外の様子を観察して来ました。
(こういう人が事故に遭うんですよね^^;)
d0088196_23551683.jpgd0088196_23592100.jpg
うちのタワーのメイン玄関は通行禁止でシグナル9の看板が出ていました。
そしてガラスにはガムテープで×印が沢山貼ってありました^^;

ところがちょっと経つと台風の目に入ったのか、うっすら明るくなり
雨も風もおさまりました。
d0088196_02277.jpg
夕方頃、また風が出て雨も降り始めましたが
黒雲の時の方が雨はよっぽど凄いかも。
依然としてシグナル9は解除されていません。
未明には解除されるような事を言っていますが、台風がゆっくり進んでいるので
どうなることやら・・・
d0088196_071427.jpg今日はすっかり予定が狂ってしまいましたが
おうちでゆっくりとお片付けやネイルをしたり
月餅の材料を買っておいたので復習しました。
でも台風前に急いで買出ししたので、材料が全部揃わず・・・
やっぱり失敗しました><
今度はちゃんと材料そろえてリベンジするぞ~



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-23 00:08 | 香港のお天気
今日は楽しい予定があったのに、またまた台風接近で
シグナル8が発令された為、学校も会社も公共機関もみ~んなお休み!
今回の台風はゆっくりしたスピードでかなり大型のようです。

いつものお料理教室で、またまた香港スイーツを習ってきました。
ブラックライスのココナッツしるこ(黒糯米椰汁露)と
ごまとピーナッツ餡の蒸し餅(甜茶果)の2品です。

黒糯米椰汁露は名前の通り黒い糯米のおしるこ
これ、とっても美味しくって大好きなんです♪
d0088196_9235554.jpgd0088196_9241059.jpg
それなのに、作り方は、あらびっくり!
と~っても簡単でした!

もう1品の蒸し餅はランタオ島などの名物だそうです。
d0088196_9263030.jpg
香港スイーツのお餅の皮は糯米粉というのをつかうのですが
これがモチモチしていてと~っても良い食感です。
しかもお値段もお得なので、日本でも同じ物を売っていれば良いのに。

今日もとても素敵なテーブルセッティングで作ったスイーツを
美味しく、楽しく頂きました。
d0088196_9291340.jpgd0088196_9293066.jpg
こんなに美味しいお料理を沢山習えて、ほんとに幸せです♥
先生、いつも有難うございます。




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-22 09:41 | 香港で習い事

豆腐花を習う

お料理教室Weekの2回目は豆腐花、ピータン豆腐、
香港式麻婆豆腐のお豆腐つくしレッスンに参加して来ました。

まずはピータン豆腐
d0088196_23535280.jpg
これ、あまりの美味しさに感激してしまいました!
それなのに、難しくないので材料さえ揃えばおうちですぐに出来そうです!
ほんとに美味しくってもう1個頂きたいくらいでした(笑)

それからこのレッスンのメイン!ともいえる豆腐花。
d0088196_23594415.jpg
なめらか~なお豆腐を専用のおたまみたいなのでうす~くすくって、
d0088196_02480.jpgショウガ入りシロップをかけて頂きます。
いつか習えるかもと思って既にそのおたまは購入済み(笑)
日本にもある香港スイーツの有名店「糖朝」で
樽からすくってサーブされるのが
有名なのでご存知の方も多いはず。
私、実はお豆腐ってあんまり好きじゃなかったんです。
豆乳も湯葉も枝豆も大好きなのでお豆腐の味は
大好きなんだけど柔らかい食感が苦手で、
木綿豆腐は好きだけど絹ごしが苦手^^;
でもでも、この豆腐花は別!とっても美味しくってペロリと頂けました!

もう1品は香港式麻婆豆腐
d0088196_092425.jpg
四川風の豆板醤が効いた辛~い麻婆豆腐とは全然違うお味でした。
ザーサイや五香粉が入っていて豆板醤も入れるのですが
そんなに辛くはありません。
そしてとっても香港っぽいお味がしました(笑)

楽しくて美味しいお料理のレッスン、まだまだ続きま~す♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-08-21 00:20 | 香港で習い事