リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

気がつけば・・・

ここ数日ちょっと暑さが和らいだ香港。
d0088196_2250182.jpg
朝夕は風がさわやかで心地よいです。
それもそのはず、気がつけば、9月ももう終わり
9月はほんとにバタバタと沢山の予定があってあっという間に過ぎました。
これにはちょっと訳があったのですが、その訳も、ちょっと延期になった為
また暫くゆっくりと毎日を楽しく過ごそうと思います。

それから、ブログを始めていつのまにか2年が経っていました!
始めた頃のブログを読み返してみたら
大好きな秋を楽しんでいる私がいました^^
ブログの記事もルクルーゼパンマフィンお料理にお花など
日々の楽しい言ばかりです。
あの頃の私は秋になったのが嬉しくって毎日がとても充実して
楽しい日々だったな~と思います。
今ももちろん、日々楽しく過ごしています♪
初心に戻って?たまたま今日のお料理に使ったルクルーゼの写真を
何となく撮っていたので・・・久々、今日のルクルーゼ!
d0088196_22564473.jpg
ハワイのWilliams Sonomaで買ったLemongrassのココットロンド25
とスキレットもどこかのWilliams SonomaかMacy'sで買った物。
昔は旅行に行く度にルクルーゼを買ってきてたっけ(笑)
美味しいイベリコ豚が手に入ったのでシンプルにポークチョップ。
それとお野菜たっぷりのミネストローネ
d0088196_2333781.jpgd0088196_2335752.jpg
2年続いた事もびっくりですが、沢山の皆様が見て下さっていた事にもびっくり!
なんといつの間にか100,000ヒットを過ぎ来ていました!
有難うございます♪

これからも日々の事を日記代わりに書いて行きたいと思います。
いつまで続くかな~?笑



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-29 23:16 | ルクルーゼ

AVRIL LAVIGNE the best damn tour

d0088196_1049332.jpg貧血事件のあった日の夜に
大事な予定があったので
おうちで暫く充電してから
Cotai jetに乗ってマカオに行ってきました。
ただでさえ気持ち悪いのにフェリーに揺られて
気持ち悪さが倍増しましたが、なんとか耐えて
TaipaのCotai Stripに到着!
このフェリーはマカオ国際空港のすぐ横に着くフェリーです。
そしてここから向かった先はVenetianで行われた
Avril Lavigneのコンサート!
予定より30分ほど遅れて、アヴリル登場~♪
d0088196_10533389.jpg
1曲目はGirl Friend
d0088196_10582568.jpg
会場のりのりの総立ちと思っていたら意外と皆さん座って鑑賞
私も具合が悪かったからちょうど良かったけれど
d0088196_114118.jpg本来だったらこののりのりの4人組に
混ざって踊りたかった^^v
彼らはおうちでリハーサルして来たかのかと
思う位ぴったりな振り付けでのりのりでした~
あまりにぴったりな振り付けなので
コンサート中何度も気になって
この4人組もチェックしちゃいました(笑)
会場内はビール持ち込みOKなので
多分かなりのお酒も入っていたようですが・・・

Avrilはピアノやギターを弾いたり、ドラムまでたたいて披露していました!
d0088196_1175114.jpgd0088196_1182921.jpg
スペシャルゲスト~!と言って出てきた人は・・・誰?
と思ったらAvrilのご主人で、一緒に熱唱していました。

ずっと大人しく座って観ていましたが、SK8er Boiで
思わず立って踊りました!
これがラストの曲だったらしく、なんとアンコールもなしで
d0088196_11171234.jpg会場の電気が付き、
10時前にはコンサート終了~
ちょっと短くて残念でしたが、
Avrilの声量はやっぱり凄かった!
この旗、コンサート中
ユリ蔵ちゃんとぶんぶん振りまわしてました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-28 11:19 | マカオ

ISOLAでランチ

IFCモールのISOLAでMちゃんとWendyさんとmarumiyさんと
以前から楽しみにしていていたランチをして来ました。
こちらのお店のランチは前菜がビュッフェ形式になっていて
種類がとっても豊富なうえ、お味もとっても美味しいんです!
ということで、取りあえず、ちょっとずつ色々頂いてみました。
d0088196_1626185.jpg
取っている間に、これなんだろう~と思っていたお料理を
ちょうどタイミング良く、後ろに並んでいた香港人のおばちゃんマダムが
「What is this?」と低音で(笑)聞いて下さったおかげで
謎は全部解明!有難うございます!マダム~!笑
そして気になっていた、ビュッフェは1度だけかおかわり可なのかを
Wendyさんが聞いてくれたところ「As much as you like!」とのこと
張り切って、第2ラウンドも行きました(笑)
そしてメインは4人ともパスタをチョイス
d0088196_1629592.jpgd0088196_16301671.jpg
私とMちゃんがペスカトーラのタリアッテレ、Wendyさんとmarumiyさんが
サルティッチャのショートパスタ
前菜取り過ぎて、ちょっとお腹いっぱいになってしまったのですが
デザートもビュッフェになっているので、食べられるところまで頑張りました=3
が、ここでデザートに立った時・・・・・・・・・・やっちゃいました~
皆さんごめんなさい、せっかく楽しいランチだったのに
ちょっと食べすぎた事と、ちょっとワインを飲んだ事と、
ちょっとガーリックが入っていたのが効いてしまったのか、
席を立った途端、血液が体をぐるぐるまわり、そのままにひいて
貧血になってしまいました><
実は日本にいた時も前科3,4犯で^^;
すっかり大丈夫だと思っていたのに、こんな大事な時に!
おばけのような真白いお見苦しい真白い顔をお見せしてごめんなさい。
これに懲りずにまたランチお付き合いして下さいね~
暫く食べ過ぎは控えておとなしくしています。

美味しい(そうな)デザートと素敵なお店の写真はもれなく撮りそびれました><



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-27 16:42 | 香港で外食
ブログでお知り合いになったペコママさんが香港に
ご旅行でいらっしゃった際に、短いご滞在の貴重なお時間を頂いて、
ご一緒にランチさせて頂きました。
そしてペコママさんからとっても素敵なプレゼントを頂きました。
d0088196_2139592.jpg
こちらはペコママさんが作られたカルトナージュのクリップボード!
私の大好きなカップケーキの柄に一目惚れ!と
ペコママさんのブログで拝見してコメントさせて頂いたところ
ご親切に、わざわざ作って持って来て下さいました!
この他にも手作りの美味しいジャムと日本のお饅頭もお土産に頂きました。
お気遣い頂いてどうもありがとうございます。

ランチをご一緒させて頂いたお店は銅鑼湾のagnis b grill
きっとご滞在中に美味しい飲茶や中華は召し上がるご予定が
あるかと思い、お手頃でカジュアルなフレンチを選びました。
ペコママさんのお従妹さんが香港に住んでいらっしゃって
ちょうどお時間もあったので3人で楽しくお話しながら
ランチを頂きました。
d0088196_2146175.jpgd0088196_21473512.jpg
このお店でマリアージュフレールのお紅茶が売っているのは
知っていましたが、どうも香港のagnes b限定のフレーバーだそうです!

ペコママさん宅にはペコちゃんという我が家のヨーピー君と
同じシルバーダップルのダックスちゃんを飼っていらっしゃるのですが
ヨーピーちゃんより毛並みも綺麗で気品のあるワンちゃんです。
d0088196_21575845.jpg
「ママ~、何か言いましたか~?」

ペコママさんはお若くて素敵なマダムでした♪
貴重なお時間頂いて有難うございました。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-25 22:03 | 香港で外食

予習復習

昨日の夕方発令されたシグナル8の台風は今朝まで続いた為
学校がお休みになりました。
(朝6時半過ぎにシグナル3にレベルダウンした為、学校があるのかどうか
かなり難しい判断でしたが、独断でお休みに決定!笑
ところが10時頃、担任の先生からお電話があり、ドキッ!としましたが
別件の用事でホッと一安心^^; 先生脅かさないで下さいね~)
夜中の風は今までの台風の中で一番凄かったように感じられ、
窓が吹き飛んでしまうのではないかと、ひやひやしました!
実際、浸水や陥没などの被害も沢山あったようです。

d0088196_1356326.jpg学校がお休みになった為、
楽しみにしていたお茶のレッスンに
参加出来なくなってしまったので、
おうちで先日習った馬拉盞(マレー風蒸しカステラ)
を復習しました。
今回は中華鍋+蒸篭は使わず
横浜の中華街で買った小さめの蒸篭と
ルクルーゼで蒸しました。

蒸す事20分!ふっくらと蒸しあがりました♪
d0088196_1403294.jpg
大好きな馬拉盞がおうちで作れちゃいました!
d0088196_142078.jpg
先日買った美味しいジャスミンの工芸茶とともにお茶タイム~♪
d0088196_1423878.jpg
思わぬ空き時間が出来た為、おさらい出来て嬉しい~。

そうそう、香港スイーツ食べ歩きの方も予習していますよ^^
先日、念願のSK-Ⅱという幻の!?美肌スイーツを食べましたが
噂通り、翌日お肌はプルプルでした~。
まだまだ行っていないスイーツ屋さんが沢山あるので
時間を見つけて行きたいと思います。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-24 14:10 | 香港スイーツ

上環ツアー

先日ルシャス・デリシャスさん主催の上環ツアーに行ってきました。
こちらのツアーは上環にある、乾物屋さん、お茶屋さんなどを
巡るツアーで、桜井先生が乾物を買う時の選び方のポイントや
買う重さの単位などを丁寧に教えて下さいました。
そして、このツアーの目玉!笑 は「西苑酒家」で薬膳スープと
美味しいランチを頂くという内容も含まれています。
頂いたランチは、薬膳スープの他にも盛り沢山なメニュー!
d0088196_939163.jpgd0088196_9393287.jpgd0088196_9401524.jpg
薬膳スープはお塩のみで味付けされていて、スープをとった具も
お醤油をつけて頂きました! ほ~ら鶏ちゃんの足!コラーゲンたっぷり!笑
d0088196_94245.jpgd0088196_942447.jpgd0088196_943228.jpg
海老のイチゴソースかけ、アニキ叉焼、酢豚
d0088196_9435433.jpgd0088196_9491548.jpgd0088196_9445980.jpg
五穀米の炒飯はあっさりめで体に良さそうなお味でした。
d0088196_946145.jpgd0088196_946321.jpgd0088196_9474091.jpg
お待ちかねのデザートは杏仁のお汁湖と杏仁クリーム入りパン
d0088196_9502334.jpgd0088196_95042100.jpg
ここだけの話ですが、諸事情により(笑)ワタシク、杏仁クリーム入りパンを
3個も食べちゃいました
 ばらしちゃった~^^;
こちらの西苑酒家はNO MSG(化学調味料を含まない)ので
最後まで美味しく頂けました♪

美味しいお食事のあとはお菓子屋さんやガラス食器屋さん乾麺屋さんを巡り
最後に中医(漢方薬の先生)に診察して頂きました。
とっても可愛らしいおじいちゃま先生が、脈、目、舌の状態を見ただけで
いろいろと言い当ててしまう!という素晴らしい診察(笑)
櫻井先生が通訳をして下さったのですが、
「食欲はありますか?」と聞かれ
「はい!(もちろん、ありすぎます!)」と答えたら
「食べたものが栄養として吸収されていませんね~」という答え!笑
これで私が食べても(食べ過ぎても)体重が変わらない原因が解明しました^^v

戦利品と まず~い美味しい漢方♪
d0088196_1005021.jpgd0088196_1011240.jpg
このツアー観光でいらした方がご参加されても楽しそうですよ♪
先生どうも有難うございました。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
ここをクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-23 10:02 | 香港で習い事

スローな時間

9月は忙しくバタバタとしている間にあっという間に終わりそう
d0088196_9505537.jpg
10月はもうちょっとゆっくり過ごそうと思っていたのに
既にいろいろと予定が入っています 反省~^^;

今朝はちょこっとのんびりする時間があったので
ハグオーワーの新しいカタログと門倉タニアさんの本を
d0088196_9544756.jpgd0088196_955976.jpg
のんびり眺めてゆっくりお茶を飲みました。
d0088196_10104647.jpgd0088196_1011841.jpg
ゆっくりのんび~りもたまには必要です♪
のんびりと言えば、先日、夜ごはんを食べた後、ソファーで寛いでいた時
いつものごとく、私の膝の上で寝ていたヨーピーと
足もとで寝ていたドンちゃんが、突然ムク!っと起き上がり
1点目指して、2匹で並んで走って行きました。
かと思ったら2匹で仲良く1点目指して戻ってきたので
よ~く見たら・・・・・
ギャ~~~~~!!!2匹の目指す先には大きな薄茶色のゴキが~~!
すかさずリヒャ蔵君に新聞を渡し退治してもらいました^^;
この2匹、寝てばっかりのダメ犬(失礼!)と思っていたけれど
d0088196_9594148.jpgd0088196_9595919.jpg
なかなかやるじゃな~い!と関心♪
ゴ〇がベランダから侵入して来た音も気配も何にも感じなかったのに
2匹は即効向かって行きましたよ~
野生のカン?それとも何か聞こえたのかな?
とにかく偉い偉い♥たまにはお役に立ったわね♪
d0088196_1083630.jpg
この姿を見ているととてもお利口そうには見えないけどね^^;




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
ここをクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-22 10:24 |
VIP御一行様、食い倒ればかりではなくちょこっと(ほんとにちょっと?笑)
観光も致しましたよ!
上環の文武廟(まんも~てんぽ~)を、ちらっと見て
キャットストリートにてアンティークを物色されました。
d0088196_1037417.jpgd0088196_1038162.jpg
ビクトリアピークからは、生憎の霞んだお天気でしたが
ちょこっと夜景も見られました。(ピークにいた中秋節のうさちゃん)
d0088196_1039081.jpgd0088196_1039303.jpg
お買い物もちょこちょこ出来て、私の御用達のTシャツ屋さんにも行ったしね♪

それから日本から美味しいお土産を沢山頂いてありがとうございました!
ローザのクッキーとナリサワのマカロン♪こんなちっちゃいのにお上等!笑
d0088196_10421415.jpgd0088196_10433383.jpgd0088196_10435250.jpg
ユリ蔵ちゃん、大感激の和ふ庵の10円饅頭!
北海道の生キャラメルとプリン♪ 嬉しい嬉しい鹿島屋の3点♪
d0088196_10465294.jpgd0088196_10472030.jpgd0088196_10473786.jpg
d0088196_10495688.jpgその他沢山の雑誌(←これとっても嬉しい♥)と
私のツボを抑えた可愛い小物まで頂いちゃいました。
ギャングの襲来(笑)にかなり覚悟していたので
思ったほどは大変ではなく
私も一緒に沢山楽しめました♪
またのご来店をお待ちしています!?
ほんとかな~?笑




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-21 10:52 | 香港
VIPの皆様、お食事の他に香港スイーツも堪能されました。
そしてかなりお気に召したご様子!
最初に食べたのは杏花楼の楊枝甘露
d0088196_1544081.jpgd0088196_15441769.jpg
私はここの椰子汁西米露のあったかいのが好きなので、それを。
そして1日、VIP御一行様に自由行動して頂いた日に
満記甜品で楊枝甘露と胡麻のお汁粉を召しあがったそうです。
d0088196_1547115.jpgd0088196_154724100.jpg
(写真はイメージ画像・笑)

エッグタルトは泰昌餅屋の香港式タルトと
d0088196_15591312.jpgd0088196_15593246.jpg
Lord Stow's Bakeryのマカオ式のエッグタルトの2種類を。
d0088196_161724.jpgd0088196_1613240.jpg
時間があればもっといろいろ行きたかったけれど、
これでも結構行かれた方じゃないかしら?

Harlan'sはVIP席を取って頂けて、マジックマッシュルームスープと
ロブスタービスクもご堪能頂けたし
d0088196_1675851.jpgd0088196_1673131.jpg
(こちらもイメージ画像 )

たまにはお子ちゃま向けのお店に行こう!と
ピークのBubba Gumpで夜景を見ながらお食事もしました。
d0088196_16142281.jpgd0088196_16144344.jpg
ワタクシのアテンドが良すぎたのか(笑)香港がすっかり
お気に召されたVIP御一行様、またいらっしゃるとか!?
ちなみに11月の茶子猿酒店のご予約はいっぱいでございます^^



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-20 16:18 | 香港スイーツ
ほんとにほんとによ~く召しあがったVIP御一行様!
あっ、私が一番食べてるって? 確かに(笑)
滞在中にお勧め店を駆け巡りました♪
(さあ、画像でお腹いっぱいになりましょ~!)

香港と言えば、雲呑麺にお粥!
d0088196_109057.jpgd0088196_1092859.jpg
セントラルの麥奀雲吞麵世家の雲呑麺
羅富記粥麵有限公司のネギ麺、皮蛋鹹痩肉粥
d0088196_10223383.jpgd0088196_10273654.jpg
銅鑼湾、西苑にてさっきまで見ていたお魚ちゃんや
d0088196_10331273.jpgd0088196_10333556.jpgd0088196_10344197.jpg
牛肉のトウチ炒め、そして外せないのは兄貴(ジャッキー)の大哥叉焼
d0088196_10361049.jpgd0088196_10363446.jpg
野菜の土鍋焼きも食べなきゃね!
お魚が美味しい~と店員さんに伝えたらオーナーマダムが
ご挨拶に出てきて、フルーツをサービスして頂きました。
d0088196_1117376.jpgd0088196_1044622.jpgd0088196_10451057.jpg
杏仁クリーム入りメロンパンも、もちろん頂きました♪

飲茶は中環のシティホールの美心皇宮にて
私が大好きな、叉焼菠蘿包!
d0088196_10495894.jpgd0088196_10503537.jpg
腸粉、羅葡羹(大根餅)、小籠包
d0088196_10532653.jpgd0088196_10535050.jpgd0088196_10543623.jpg
鮮蝦餃、ふかひれ餃子、ニラ餃子
d0088196_1059871.jpgd0088196_10594470.jpgd0088196_1101360.jpg
蓮がシャキシャキ美味しい肉団子、塩魚ごはん、叉焼包
d0088196_111135.jpgd0088196_1113055.jpgd0088196_1121476.jpg
マンゴープリン、マーラーカオ、お食事に興味がない子供(笑)
d0088196_115484.jpgd0088196_116752.jpgd0088196_1162699.jpg
d0088196_1128290.jpgここは、ワゴン式なので見ると
食べたくなってとりすぎちゃいます。
あ~お腹いっぱい!ごちそうさまでした~
まだまだ続く=3


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-19 11:19 | 香港で外食