リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Happy Halloweeeeeeeen ☆☆☆

今日はHalloween!
仮装をした子供達がお菓子を貰いに来ました。
去年よりも少なかったような?気もしますが
魔女やドラキュラ、プリンセスに扮した可愛い子供達でした。
d0088196_2129144.jpg
子供達の訪問を待っている間はお料理をしたり
テーブルセッティングをしたりと大忙しでした。
d0088196_21322180.jpg
セッティングが終わったら急いで仮装(笑)
d0088196_21394740.jpgd0088196_214146100.jpg
お料理はハロウィンには関係のないものばかりでしたが
かぼちゃのルクルーゼとラベンダーのルクルーゼでハロウィンカラー

d0088196_1074784.jpg今年はオリンピックやメラミン混入問題など
何かと話題になった中国にからめて
仮装はパンダに決定!
魔女っこみーちゃん(お友達の子です)も
「ぱんだ~」と喜んでくれました。
さて、来年は何に仮装しようかな?



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-31 21:50 | Halloween

Jack-O-Lantern muffin

去年買いそびれたJack O Lantern moldを今年は買いました。
d0088196_22264445.jpg
オレンジにパープルで私の大好きな組み合わせで一目惚れ
(紙ははがしちゃいますけどね~・笑)
d0088196_22275271.jpg
パンプキンマフィンにしようかと思ったけれど
オレンジじゃ、顔が目立たないかも?とチョコチップマフィンに変更!
d0088196_22294894.jpg
綺麗に顔が浮き出て焼けました!
d0088196_22303637.jpg
これなかなか可愛くって気に入っちゃいましたよ♪

明日はいよいよHalloween!
実は私が一番わくわくしてるかも(^m^)
d0088196_22331269.jpg
明日はボクが主役です!ウヒヒヒヒ~

ダメダメ!今年はボクが主役だぞ~~~!イ~ヒッヒッヒッヒッヒ~
d0088196_2234519.jpg
確かにドンちゃんの方が怖い顔!^^;



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-30 22:38 | マフィン

おやつ

小腹が空いた時に時々一人でふら~っと立ち寄っていた
クリスピークリームがついに香港から撤退!という
小麦粉好きの私にとって悲しいニュースが舞い込みました^^;
食べ納めに行ってみよう!とニュースを聞いた日に行ってみたら
既に閉店~~!ざ~んねん><
これからは小腹が空いたら甜品屋さんに駆け込むことにします。
最近、ほんとに香港スイーツにすっかりはまってしまい
こんなものや、(杏仁汁粉+湯丸、湯丸の生姜スープ)
d0088196_21114834.jpgd0088196_21121341.jpg
あんなものを食べてばかり(豆腐花+胡麻汁粉、楊枝甘露)
d0088196_21125383.jpgd0088196_21131125.jpg
いつも同じお店ばかりなので、たまには違う所に行こうと思っています。

先日の上海街ツアーで買った栗でまた栗とタピオカのお汁粉を作りました。
d0088196_21164029.jpg
これとっても美味しいので当分はまりそうです。
同じ日に買ったドラゴンフルーツ、中はこんなに真っ赤でした!
d0088196_21182260.jpg
あまりの美味しさに3人で奪い合いで(笑)あっという間にぺろり~
また近々探しに行って見ようっと=3

香港のおやつタイムは楽しいです♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-29 21:22 | 香港スイーツ

Halloweenまであと5日

Halloweenもいよいよ今週金曜日!と迫ってきました。
大好きなオレンジのディスプレーが楽しめるのも今週いっぱいと
思うとなんだか残念~。
d0088196_944837.jpgd0088196_9443127.jpg
お菓子を配る時に使う、大きなジャックの入れ物もゲット出来ました。
d0088196_9454038.jpg
スタバのベアリスタ、今年のカボチャのコスチュームのマグネットは
ゲットするのに苦労しました(笑)普段は売れ残っているのに
今回のはお店に出た途端に売り切れだったみたいです。

フリーペーパーのHK Magazineも今週はHalloween仕様
そして嬉しい広告がついに出ていました!
d0088196_9484980.jpgd0088196_949334.jpg
Halloweenに合わせたようなオレンジの紙袋のお店のセール情報!
見るだけ見るだけ~と行ったのですが、やはり見るだけではすみませんでした^^;
でも思ったより高かったので、2個欲しかったところを1個で我慢!
d0088196_9503077.jpg
Duneの20cmのココットロンドを50%オフで買いました。
ほんとはSlateのお鍋も欲しかったけれど、サイズが大きいのしかなくて
断念しましたが、今週いっぱいセールのようなので、また行っちゃう!かも?

先週末、マンションのクラブハウスでお化け屋敷がありました。
d0088196_9545974.jpgd0088196_9553497.jpg
子供達が仮装して行ったので、見に行ったらママ達もお化け屋敷に入る事に!
一緒に入ったママが絶叫していたのが面白くって、私は笑い通しでした^^




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-27 09:56 | Halloween

上海街ツアー

いつも習っているお料理教室の上海街ツアーに行ってきました。
佐敦の駅に集合し、まずは先生お勧めの茶餐廳(チャーチャンテン)で
香港人の定番の早餐(朝食セット)を頂きました。
こちらのお店は取材拒否!のお店だそうですが、お店の前には
香港中で有名!と書かれているだけあり、多くの人で賑わっていました。
そして皆が食べていたのはもちろん!こちらの早餐。
d0088196_10163783.jpgd0088196_10165542.jpg
マカロニスープとスクランブルエッグにマーガリンがたっぷり塗られたパン
それに奶茶か鴛鴦茶と言われるコーヒーとミルクティーの混ざった物!
がついて、お値段24HK$なり~♪
私は奶茶(香港式ミルクティー)を飲みました。
d0088196_10172242.jpgd0088196_10174076.jpg
取材拒否!だけれど写真はOK!という事で、激写してるお客さんもいましたよ^^

おなかがい~っぱいになったところで、ここから沢山歩きます=3
先生お勧めの調味料屋さんで胡麻油や豆板醤を買ってから
青空市場へ!
d0088196_1043170.jpgd0088196_1044782.jpg
お野菜や果物が綺麗に並べられて売られています。
d0088196_1054835.jpgd0088196_107066.jpg
新界と書かれた香港産の物は農薬が使われていないので
安心して買って大丈夫だそうです。(中国産は農薬が怖いですからね)
d0088196_1010255.jpgd0088196_10102021.jpg
ハムユー(お魚の干物)やサラミも売られています。
そしてとっても珍しい、中も赤いドラゴンフルーツがありました!
d0088196_10112859.jpgd0088196_10114775.jpg
青空市場を抜けて、ジェイドマーケット、そして上海街にて
お料理道具のお店を見て周り、途中、許留山にてスイーツ休憩~♪
それからまた上海街のお店を見て周り、解散しました。

戦利品はこちら!
d0088196_1024155.jpgd0088196_1024175.jpg
小さ目の蒸篭にミニミニ蒸篭!
栗と新界産のとうもろこしに、中も赤いドラゴンフルーツ
そして、中国っぽい柄の布!これずっと欲しくて探していたんです。
型もいろいろゲットし、念願だった中華包丁も買えました^^v
ジェイドマーケットでは、ブレスレット(またナプキンリングにします)
それから茶器の形の石のストラップは茶器に付けて使う予定♪
d0088196_10294015.jpg
先生、楽しいツアーどうも有難うござました♪




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-25 10:31 | 香港でお買い物

今年の万聖節

今年も街中Halloweenのディスプレーで
オレンジに染まり始めました。
Halloweenの時期の気候とオレンジでなんだかいつも
10月はワクワクします。
銅鑼湾のタイムズスクエア前には大きなかぼちゃが登場!
d0088196_9504655.jpgd0088196_9512138.jpg
Marks&Spencerのショーウィンドーも可愛くお菓子がディスプレー
d0088196_9531211.jpgd0088196_9532615.jpg
Paul Frankのおサルさんも仮装してます。
d0088196_9542610.jpgd0088196_9544088.jpg
セントラルのPottinger Stでは衣装やお面
d0088196_9554023.jpgd0088196_955548.jpg
グロッキーな手足などの仮装に使う小道具も売られていました。
d0088196_956432.jpgd0088196_957174.jpg
クリスピークリームもハロウィンバージョンになりましたが
今年のかぼちゃは可愛くなくて残念><
去年のほうが可愛かったです(でも中身は一緒!)
d0088196_9594594.jpgd0088196_100334.jpg
来週のハロウィンは私も仮装します(^m^)
お菓子買いに行かなくっちゃ=3



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-23 10:01 | Halloween

壊れた!

ついに壊れました!
正確には、私が壊したそうです^^;

何が壊れたかって?それは大事~~~なPCが!!!
d0088196_2044196.jpg
リヒャ蔵君が、休日返上で、サポートセンターに電話して
いろいろとやってくれて、バックアップに5時間かかり
結局、初期化して直りました。
d0088196_2063353.jpg
が!このPC用のWindows VistaのCD-ROMが行方不明なので
Microsoft officeが入っていませ~ん><
完全に直るにはこれが見つからない事にはどうにもならないようで・・・
あ~困ちゃった~、どうしましょう~^^;


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-22 14:38

栗ごはん、栗マフィン

最近、街市で栗を買うのにハマっています。
d0088196_10413950.jpg

見かけるとついつい、栗を指さして
「ロ尼個 1磅 唔該!」(ニゴ ヤッポン ンゴ~イ!これ1ポンド下さい!)
と言って買ってしまいます。
でも教えて貰ったのが1ポンドって言葉なのでいつも453g買うはめに^^;
ほんとは半分くらいで良いのだけれど、ちょっと多いです(笑)

前回は沢山の栗でまずは栗ごはんを作りました。
d0088196_10433586.jpg
栗ご飯にはChesnutsのルクルーゼがぴったり!
d0088196_10441229.jpg
こんなに沢山栗を入れてもまだまだ余っていたので
残りの栗で栗マフィンを作りました。
d0088196_1045443.jpg
栗に合いそうな黒糖をちょっと使って、バターは使わずエバミルクやオイルで。
d0088196_10475676.jpg
食べてみるまで心配でしたが(笑)なかなか美味しく出来ました。
何より、栗がホクホクしていて美味しかった♪

日本の栗よりこっちの栗の方が、皮も剥き易いし、
小ぶりでプリっとしてて美味しいです。
いつまで買えるのかわかりませんが、旬のうちに沢山食べたいです。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-19 10:50 | マフィン
フラワーマーケットをずっと行った突き当りに
バードガーデンがあります。
ここも前から行ってみたかったのですが、
鳥のいる所は鳥インフルエンザが怖いので、なかなか行かれず・・・
でもここ最近は香港の鳥インフルエンザの話も聞かないので
ささ~っと見るだけなら大丈夫!?と入ってみました。
d0088196_10212656.jpgd0088196_10214674.jpg
赤い門を入って行くと、自慢の鳥を持って集まるおじさん達
d0088196_10223145.jpg
想像していたより、鳥屋さんの数は少なかったけれど
その分、綺麗な感じでした。
d0088196_102325.jpgd0088196_10231963.jpg
素敵な鳥籠を売っているお店も沢山ありました。
(一緒に鳥の餌用の恐ろしい物も売っていましたが^^;)
d0088196_10235314.jpgd0088196_10251524.jpg
バードガーデンのあとはお腹がぺこぺこだったので
ささ~っと簡単に食べられるお店に行こう!という事になり
牛乳プリンで有名な義順牛奶公司にて
d0088196_1039447.jpgd0088196_1042036.jpg
生姜牛乳プリンや出前一丁の麺を使った怪しいハム入りヌードル
などのB級グルメを頂きました。
d0088196_10395192.jpgd0088196_1040773.jpg
この牛さんマークの食器は15ドルで買えるのでお土産に買ってみました。
d0088196_10431763.jpgd0088196_10445419.jpg
お店の名刺には日本語でメニューの表記が
「牛乳プリソ」「ホツト・ヅソヅヤーミルク」「スティームェツク」???
う~ん、おしい^^;

バードガーデンで、小さな飾り用の鳥籠を買いました。
d0088196_10493647.jpg
何に使うかって?
飾るだけ~!
こういう謎のグッズも増えています^^;




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-18 10:50 | 香港で遊ぶ

フラワーマーケット

前からずっと行ってみたかった、九龍島の太子にある
フラワーマーケットに念願叶って行って来ました♪
駅を降りてちょっと歩くと、ず~っとお花屋さんが何十軒も続いていました。
d0088196_1631054.jpgd0088196_1633931.jpg









まずはどんなお花がどの位の値段かチェックしてから
帰りに買いましょ~!ということで偵察。
d0088196_164533.jpgd0088196_165916.jpg









香港らしい、数種の蓮の花や実も売っています。
d0088196_1661376.jpgd0088196_1663494.jpg









鉢植えの蘭も種類が豊富! 大好きな黄緑の紫陽花も♪
帰りに買おうと思っていたけれど、我慢できず(笑)途中でいくつか
買って、両手に大荷物になりながら、さらに進んでお店をチェック!
d0088196_1682235.jpgd0088196_1683772.jpg









お店番のわんこ達♪ 黒い子はボクだと思ったら私でした^^;

欲しいお花はたっくさん!あったのですが、一度に沢山買っても
飾りきれないし、持たないので、また来よう!って事で
厳選して買ってきたのは、この3つ。
d0088196_16112957.jpg
見た瞬間、ビビビッ!っと気に入ってしまったバラ。
お店のおばさんはチョコレートカラーと言っていました。
d0088196_16122727.jpg
紫と青と黄緑のグラデーションが素敵だった八重の紫陽花。
巨大な黄緑の紫陽花。
d0088196_16164929.jpg
大きさもお値段もびっくりでたったの35ドル(500円位)!
どんなに大きいかというと・・・
d0088196_16153573.jpg
こんなに大きい!
もう1本の紫陽花とキャンドルの大きさと比較して、この大きさ!
綺麗なお花がとっても安く買えて大大大満足でした♪
そして、このあと大荷物を抱えて、さらに楽しい場所に2つも行きました。
続く=3



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-10-17 16:18 | 香港で遊ぶ