リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy 11th Birthday!!

11月29日(イイニクの日)はユリ蔵ちゃんのお誕生日♪
今年で早くも11歳になりました!
d0088196_23345368.jpg
香港では11歳になると香港IDカードを持つ事になるので
ほんのちょっぴり大人の仲間入りです。
d0088196_23391813.jpgお誕生日が土曜日だったので、
前日の金曜日にお友達を
よんで、ちょっとしたお祝いをしました。
いつもOpi(おじいちゃま)から
ドイツでは絶対にお誕生日前に
お祝いしちゃいけない!
と言われていましたが、
お誕生日前夜祭って事で!^^;

お友達と遊んだ後は家族3人で前夜祭の続きを。
d0088196_064823.jpg
おやつを食べ過ぎるのを予定に入れて(笑)
d0088196_0164142.jpg
メニューは簡単にビシソワーズとチキンドリア
d0088196_08162.jpgd0088196_08189.jpg
そしてお食事の目玉!は黄色いドラゴンフルーツ!
d0088196_0115320.jpgd0088196_0112031.jpg
先日marumiyさんに教えて頂いた果物屋さんに入荷した!と聞き
買いに走りました=3

お誕生日当日はリヒャ蔵君お気に入りのHarlan'sが経営する
和食のHAL'sにてランチをしました。
お肉大好き!なユリ蔵ちゃんはもちろん、ステーキを♪
ランチの後は香港バレエのジゼルを観ました。
d0088196_0234254.jpgd0088196_023382.jpg
珍しくスカートなんて着ているユリ蔵ちゃん、ただいま身長150cm!
私の背を追い越す日も近い!?
(ドレスはJuicyの大人の0サイズ、靴は私のrepettoです)


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-30 00:32 | マフィン
先日、お友達に引率して頂いて、
北角から天后のあたりのお店めぐりをしました。
北角の駅で待ち合わせて、はじめにパン屋さんによってから
街市に行きました。
ここではお友達から有機野菜のお店や
はずれの無い!笑 玉ねぎ屋さんを教えて頂いたり
d0088196_9463333.jpgd0088196_9473335.jpgd0088196_9511914.jpg
有機野菜のお店ではオクラ、インゲン、おナス等を皆で買ったら
おじさんがおまけに小ねぎをくれました♪
可愛いおじいさんの玉ねぎ屋さんでも玉ねぎ、しょうがを買いました。

お豆腐屋さんでは一瞬にして綺麗~にもやしを揃える
おじさんの技に暫し釘付け!になりました^^
d0088196_9545777.jpgd0088196_9551769.jpgd0088196_9554763.jpg
芽とヒゲが綺麗に取ってあるもやしも売られています。
ここでは豆豉(トウチ)を買いました♪

他にもタイ食材屋さんや、果物、野菜のお店でちょこちょこお買い物。
下の階にはお魚やお肉が売っていて、ここでも買って大丈夫な物や
お店をmarumiyさんから教えて頂きました。
d0088196_1012650.jpgd0088196_1023621.jpgd0088196_101044.jpg
いとよりとマナガツオは買っても大丈夫だそうで~す!
(香港の食材は色々心配な物があるのでね^^;)

次の目的地に向かう途中、お友達が前から気になっているという
サンジンパオ屋さんに入りました!
d0088196_1051256.jpgd0088196_1053096.jpgd0088196_1055820.jpg
ここお昼になるとスーツを着たビジネスマンで混みあうそうです。
頂いたサンジンパオはほんのり甘い皮で、暖かい豆乳も美味しかった♪
この後はおしゃべりしながら、プラプラ歩いてパン屋さんによってから
お昼は美味しい~タンタン麺屋さんで!
d0088196_10946.jpgd0088196_1094642.jpgd0088196_10101163.jpg
干し蝦フレークのかかったタンタン麺は辛くてとっても美味しかったです♪
(私だけ、にんにく抜きでお願いしました^^;)
そしてこのお店の怪しい日本語メニューに4人で大笑い!
「ハリケンビール」を頼んだら「ハイネケン」でした(笑)

おなかもいっぱいになり、引き続き、果物屋さんに行ったり
次の目的スイーツ屋さんまでにはおなかをお休みさせる為に
スタバでティータイム♪ガールズトーク炸裂でした♪

天后には美味しそうなスイーツ屋さんが沢山並んでる通りがあって
皆で入り口のメニューを見た結果、晶晶甜品に決定~
d0088196_101617100.jpgd0088196_101639100.jpgd0088196_1017834.jpg
湯丸胡麻糊、バラ酒入り湯丸、マンゴー入り豆腐花、紫米のお汁粉
d0088196_10184463.jpgd0088196_10191429.jpgd0088196_1020249.jpg
の4種をシェアして頂きました♪
どれもとっても美味しかったです。

香港で、子供を通してではなく、共通の趣味があるお友達と出会えて
こうやって一緒にお出かけ出来て、とても幸せです。
とっても楽しい美味しいツアーを有難うございました♪

おまけ
king Road沿いにある北角のスリッパ屋さんで買った金魚のスリッパ
d0088196_10333914.jpg
また行きたいけれど、場所覚えてるかな~^^;


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-28 10:24 | 香港でお買い物
先日、中国茶の中級最後のレッスンに参加しました。
この回は私が楽しみにしていた、鉄観音尽くし!
いろんな鉄観音茶をひたすら飲む!笑 と言う感じでした。
鉄観音には焙煎してあるものと無いものとがあります。
左から重火、中火、軽火
d0088196_9363998.jpgd0088196_9361747.jpgd0088196_935587.jpg
こちらは焙煎していない物
d0088196_9374282.jpgd0088196_938369.jpgd0088196_9382646.jpg
焙煎してある物と無い物は見た目の葉の色ももちろん違いますが
お茶を入れてみると、葉の色の通りに出ます。
d0088196_9402374.jpgd0088196_9404593.jpgd0088196_9413241.jpg
左から、重火、中火、焙煎してないものです。
(自分が忘れない為の覚書です・・・^^; まだまだ写真が続きま~す)

葉の量も同じ急須で同じ量入れても
広がった時にかなり違いが出ました。
d0088196_9453354.jpgd0088196_9455080.jpgd0088196_946750.jpg
右の「まろみ」は昔サルに摘ませた事からこの名がついたとか。
サルと聞いて、ちょっと気になったお茶(笑)
d0088196_9464790.jpgd0088196_947726.jpgd0088196_9474191.jpg
私はやっぱり焙煎していない鉄観音が一番好きでした。

美味しいお茶を沢山頂いた後は恒例の飲茶ランチ♪
ペンギン3兄弟!とうさぎ4兄弟(マシュマロで~す)
d0088196_951599.jpgd0088196_9525363.jpg
今が旬の上海蟹入り小籠包やボウチャイファンも頂きました。
d0088196_9535725.jpgd0088196_9542184.jpgd0088196_9545012.jpg
おまけ
前々から買おうと考えていた紫砂をついに買いました!
引き篭もりの間に、紫砂を使う前のお手入れをしました。
お鍋でコトコト1時間お水で煮て、それから鉄観音茶を入れて
更に1時間コトコト煮ました。
右が出来上がった鉄観音専用、紫砂♪
d0088196_1004495.jpgd0088196_1002524.jpg
どう?美味しそうに仕上がってるでしょ?
(ウソです、食べられません!)



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-27 10:10 | 中国茶
母と叔母と一緒にデビットシェフの点心レッスンに参加しました。
母はデビットシェフのレッスンは5月に続いて2回目の参加!
叔母は今回初めてでと~っても楽しみにしていたそうです。
習ってきたのは小籠包、サンジンパオ
d0088196_16504468.jpgd0088196_16485289.jpg
前からずっと習いたいと思っていた花巻!
花巻にはウィンナーと美味しい美味しい臘腸と潤腸が包まれています。
(左は櫻井先生が作って下さったかぼちゃのお汁粉)
d0088196_1654845.jpgd0088196_16544925.jpg
実はこのレッスン以前も参加したのですが、3品目が花巻ではなくて
揚げ葱パンだったのです(これも美味しいから習えて嬉しかったですが)
という事で念願の花巻を母達と習えて楽しかったです♪

ほんとは上海蟹でも買ってきて、おうちで叔母と一緒にお料理したかったけれど
時間が無かったので、一緒にお料理出来なくてとっても残念でした。
d0088196_1703718.jpgd0088196_171443.jpg
でも、一緒に作りたかったけれど、時間が無いと思っていたので
母達が到着した日には栗子西米露を作って待っていました。
(櫻井先生の本も買ったし、栗も買って帰ったから今頃日本で作ってるかな?)

おまけ
ユリ蔵ちゃんのお弁当にもサンジンパオ
d0088196_174283.jpg
ピックとお醤油入れは母からのお土産♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-26 17:06 | 香港で習い事
ただいま、何にもしたくない病にかかって引き篭もり中(笑)
日頃の遊び過ぎを反省して(ウソ)今週は予定を入れていません。
と言っても誘われるとヒョイヒョイ出かけてしまうので
出かけられない様に、荷物が届く予定を2件作りました。
だって、こっちの宅配ったら、10時から2時とか凄い幅があり
しかも10時からなのに、8時半頃来たり・・・
だから一日家で待機をしなくてはいけないので
これなら、嫌でも出かけられないでしょ~!?

d0088196_11595735.jpg先日の食べ歩き日記の続きですが、
香港在住1年ちょっと、初!
福臨門にお食事に行きました♪

お目当てはやっぱりフカひれ~!

スープはフカひれの量で3ランクありました。
d0088196_1223270.jpg
プルプルのフカひれがたっぷり入って、スープのお味も濃厚で
とっても美味しゅうございました~!
d0088196_124361.jpgd0088196_1241872.jpgd0088196_1243965.jpg
牛肉のXO醤炒め、ハムユーの炒飯、鳩など、そしてデザートまで頂きました。
d0088196_125022.jpgd0088196_1251754.jpgd0088196_12534100.jpg
美味しいお食事を頂いていたら、リヒャ蔵君が
「隣のおばさん、パジャマにチャンチャンコ着てる!」と言うので
見てみたら、あらびっくり! 
このお店、ドレスコードはないのかしらね?笑

美味しい飲茶や広東料理の他にアフターヌーンティーも美味しい香港
d0088196_12104317.jpgd0088196_1211386.jpgd0088196_1212658.jpg
母は前回ペニンシュラにとフォーシーズンズに行ったので
今回はマンダリンオリエンタルで
d0088196_12132534.jpgd0088196_12134297.jpgd0088196_12141078.jpg
マジパンで作られたフェラガモのピンクのハンドバックが飾ってありました。

それから香港スイーツも忘れちゃいけない!
行きたかったお店が閉まっていた為、許留山に変更になっちゃいましたが
マンゴーたっぷりの楊枝甘露と小豆のお汁粉を頂きました。
d0088196_12162231.jpgd0088196_12163856.jpg
もっともっと時間があれば美味しいお店にお連れしたかったけれど
まあ、これでも十分食べ過ぎなので、今回はこれでおっしま~い!
(あっ、写真はありませんが、アイランドシャングリラのランチビュッフェや
 おやつに焼き栗かって食べたり、他にもちょこちょこ食べてました^^;)



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-25 12:22 | 香港で外食

monkeyツアー 食べ過ぎ編

朝起きて、窓の外を見たら・・・!
d0088196_113116.jpg
白い帆の沢山のヨットで埋め尽くされていました。

またちょっとご無沙汰してしまいましたが、
母達といつものごとく食べ過ぎました。
まずは北京ダックのお店、全聚徳
d0088196_11515932.jpgd0088196_11511992.jpg
前回とほぼ同じお料理をオーダー
d0088196_11522855.jpgd0088196_11525880.jpg
飲茶はやっぱり中環のシティホールの美心皇宮が美味しいので
d0088196_1156163.jpgd0088196_11562320.jpgd0088196_11564090.jpg
甘い点心ばっかりとってしまいましたが、どれも美味しい♪
d0088196_11573685.jpgd0088196_11575684.jpgd0088196_11581379.jpg
専用の桶に入った豆腐花
d0088196_11592765.jpgd0088196_11595416.jpgd0088196_1201875.jpg
相変わらず多くの人で賑わっていました。
ワゴン式は見て楽しい!食べて美味しい!ですが、
取り過ぎるのが難点です^^;

銅鑼湾の西苑にももちろん、行きました!
d0088196_129790.jpgd0088196_1293694.jpgd0088196_1210510.jpg
大好きな杏仁クリーム入りパンと桃饅頭はユリ蔵のお土産に
d0088196_1210561.jpgd0088196_12111567.jpgd0088196_12113477.jpg
食べすぎ編、まだまだ続く=3





アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-23 12:13 | 香港で外食

monkeyツアー 上海街編

ご無沙汰しています。
母と叔母が来港中なので、日々忙しく出歩いています。
d0088196_1642976.jpg
(ず~っと暖かくて良いお天気だったのですが
ヴィクトリアピークに行った日だけ、残念ながら霞んでいました)

叔母はお料理の先生をしているので、食材やお料理道具を
見たら楽しいかしら?と思い、上海街にも行きました。
日本のものとはちょっと違うお野菜や
d0088196_17342764.jpgd0088196_17344895.jpg
南国系の果物
d0088196_1735356.jpgd0088196_17401014.jpg
d0088196_17371069.jpgd0088196_17372878.jpg
干したお魚や、皮を既に剥いて売っているお野菜など
d0088196_17413696.jpgd0088196_1742518.jpg
見た目も鮮やかだったり、面白い物が香港の街市には
沢山売られているので、初めて見た時に感激したのを覚えています。
相変わらずお店番の猫ちゃん達もいましたよ♪
d0088196_17452578.jpgd0088196_1745523.jpg
ジェイドマーケットでもお買い物を楽しんで
d0088196_17502394.jpgd0088196_17504051.jpg
佐敦駅近くのワンタン麺屋さんにもご案内しました。
d0088196_17524678.jpgd0088196_1753621.jpg
次は恒例の!?食べ過ぎ編=3




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-19 18:02 | 香港で遊ぶ

秋茶会

先日、ルシャスデリシャスさんの秋茶会に参加して来ました。
前回の夏茶会に続いてAndy先生が美味しいお茶を淹れて下さいながら
それぞれのお茶の詳しい説明をし、阿多静香さんも一緒に
レクチャーして下さいました。

頂いたお茶は

*鳳凰単叢
*玉桂 (武夷)
*大紅方袍 (武夷)
*大禹嶺 (台湾 08年 春茶)
*陳年普洱 (雲南 生茶)

の順で、薄いものからだんだんと濃いお茶の順で頂きました。

鳳凰単叢は棒状で茶葉が細長いので蓋碗で入れるのが良いそうです。
d0088196_23131730.jpgd0088196_23133821.jpg
玉桂は岩茶で、シナモンのような香りがあるので肉桂とも言われるそうです。
d0088196_2318018.jpgd0088196_23183865.jpg
私は鉄観音が好きなので、頂いたお茶の中では
青茶の大禹嶺が一番好きなお味でした。
d0088196_2322349.jpgd0088196_23222018.jpg
蓋碗と紫砂の2つの茶器で淹れて味を比べましたが
紫砂で淹れた方が、断然、味がまろやかで美味しかったです。
台湾烏龍は茎に茶葉が2,3枚付いているのが特徴で
中国大陸茶との大きな違いです。
そのほか色々とレクチャーして頂きましたが、う~ん1回では
難しくってわかりませ~ん^^;

d0088196_2329192.jpgそして今回はAndy先生の
お友達ご夫婦による中国笛と琴の
素敵な演奏も聴くことが出来ました。
旧正月のイベントでちょっと聴いた事は
合ったけれど、生の演奏を
聴く機会は滅多にないので
間近で拝見出来てとても貴重な一時でした。


そして素敵な演奏の後は陳年普洱を頂きました。
d0088196_23321819.jpgd0088196_23323966.jpg
香港人はポーレイ茶(普洱茶)が大好きなので、
香港のお茶屋さんにはポーレイの種類がとても豊富です。
ちょっとカビ臭いような味がちょっと苦手なのですが
こちらは生茶と言う事でくせが弱く飲みやすいお味でした。

美味しいお茶を頂いた後は、櫻井先生の美味しいスイーツ!
d0088196_23375996.jpgd0088196_23444552.jpgd0088196_2345212.jpg
d0088196_23452533.jpgd0088196_23454199.jpgd0088196_2346626.jpg
d0088196_23472764.jpgd0088196_23474480.jpgd0088196_2348775.jpg
こ~んなに沢山の美味しいスイーツを先生お1人で全部
用意して下さいました。
とても美味しい&楽しいお茶会をどうも有難うございました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-14 23:51 | 香港で習い事
先日、中国茶のレッスンの中級2回目に参加してきました。
今回のお茶は台湾烏龍茶。
台湾で作られる烏龍茶や作られる山の名前や高さにより
ランク付けされていて、種類も沢山あるそうです。
こちらは有名な凍頂烏龍
d0088196_10353766.jpgd0088196_1036525.jpg
葉っぱが丸まっているのが特徴です。
d0088196_1036526.jpgd0088196_1037883.jpg
大陸のお茶と違い茎も付いて、2葉、3葉まで一緒に付いています。

こちらは以前飲んで動物の糞みたいな形に見えた人参烏龍
d0088196_10385621.jpgd0088196_10391911.jpg
左が台湾人参茶、右が大陸の人参茶。
右のは茶葉がわからないほど、怪しいもので加工されているとか・・・
実際お湯につけても葉が広がらないそうです。
d0088196_1040371.jpgd0088196_10405666.jpg
台湾茶の方はちゃんと茶葉がすぐに広がりました。
(詳しい説明は後で付け加えます)

レッスンの後は西苑にて
兄貴叉焼やこの時期だけの上海蟹入り小籠包
d0088196_10441744.jpgd0088196_10445729.jpg
宮廷炒飯(これ美味しかったです)、大好きな杏仁クリーム入りパン♥
d0088196_1046142.jpgd0088196_10462594.jpg
次回のお茶のレッスンは鉄観音づくし!
今からとっても楽しみです♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-13 10:47 | 中国茶
運動会の代休を利用して、母娘6人無理やり1台のタクシーに乗り込み
オーシャンパークに行って来ました=3

まずは入り口で写真を撮ってもらい、チケット買って入場すると
さっきの写真がもう出来上がっていました!
買わなくっても良いのだけれど、記念にキーホルダーにして貰いました。
最初に向かった先はパンダ!
d0088196_942286.jpgd0088196_94230100.jpg
笹をムシャムシャ食べていたan an君(確かオス)と
ず~っと爆睡していたjia jiaちゃん(確かこっちがメス・笑)
香港が中国返還10周年を迎えた時に中国から
更に2頭プレゼントされたので、合計4頭もパンダがいます!
d0088196_9453793.jpgd0088196_9451265.jpg
木の間に挟まって、気持ちよさそうに寝ていたパンダをもう1頭が
後ろから突き落とし!見事にゴロンゴロ~ンと転がり落ちるハプニングが!
その後、水飲み場で丸まってイジケテいました^^
かっわいくっていつまでも見ていたかったパンダでした。
(実は後ろにファスナー付いて、中に人が入っていたり!?)

この後はロープウェイで上の方へ行き
くらげ館でくらげを見たり、
d0088196_9504740.jpgd0088196_951669.jpg
サメやエイのいる大きな水槽の水族館を見たり
d0088196_9515564.jpgd0088196_9521316.jpg
絶叫系!?の乗り物にも乗って
(海にせり出したジェットコースターは凄い高さ!でした)
d0088196_95363.jpgd0088196_9532431.jpg
朝から夕方までた~っぷり遊んだ子供達!
きっと良い思い出が出来たかな~?
残念ながらユリ蔵ちゃんが「親友」と言って仲良くしていたお友達が
帰国する事になったのです><
私もお茶を一緒に習ったり、ディズニーランドに一緒に行ったりと母同士も
仲良くさせて頂いていたので、帰国と言うショックな
お知らせを聞いて、ウルウルしちゃいました。
駐在だと、いつか帰国があるのでお別れは仕方のない事だけれど
やっぱり、寂しいです。
帰国まであとちょっと!残り少ない一緒に遊べる時間を大切に
沢山良い思い出を作って欲しいなあ~と思っています。
d0088196_101253.jpgオーシャンパークの要所要所で撮った
写真のうちの2つをキーホルダーに♪
ユリ蔵ちゃんの机の上に
大事に並べて置いてありました。





アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-11-12 10:06 | 香港で遊ぶ