リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Parisのイルミネーション

今年のParisはブルー!
d0088196_1354498.jpg
エッフェル塔のライトアップはブルーでした。
(タクシーの運転手さんに聞いた話ですが、今年はパリ市長就任6ヶ月を記念して
EUの国旗の色、青に関連付けて、エッフェル塔が青なんだそうです。
この運転手さんベトナム人でしたが5ヶ国語ペラペラ!凄いです~)
ラッキーな事に8時ぴったりと9時ぴったり!にエッフェル塔に向かって
歩いていたので、5分間のキラキラショーも見る事が出来ました。
d0088196_1391850.jpg
キラキラ輝くイルミネーションに待ち行く人も足を止めて見入っていました。
そしてシャンゼリゼ大通りのイルミネーションもブルー!
d0088196_13121389.jpg
写真には撮れませんでしたが、時々、ティアードロップライトが
ツツツ~と伝って落ちてとても素敵でした。
ギャラリーラファイエットのイルミネーションと
d0088196_1326547.jpg
毎年趣向を凝らした、ウィンドーのディスプレーには
d0088196_13271211.jpg
子供たちが釘付けになってみていました。
子供だけじゃなく、大人も童心に戻って見入っていましたよ^^


2008年も今日が最後の一日となりました。
今年は新しい出会いがあったり、色々楽しい事に恵まれて
とても充実した1年を過ごす事が出来ました。
来年も良い1年でありますように!

皆様、良いお年を!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-31 13:28 | Paris

美味しいParis!

Parisでの楽しみはなんと言ってもお食事!
ユリ蔵ちゃんも、美味しい物に興味津々
FAUCHONのショーウィンドーに張り付いてキャビアも吟味したり
d0088196_20403898.jpg
トリュフ専門店のショーウィンドーに張り付いて、トリュフを見たり
d0088196_2041058.jpg
散々見た結果、食べたい物はトリュフとフォアグラとキャビア!に決めた娘^^;
今回の旅行では姉が有名レストランのランチを2回予約してくれたので
美味しい物が沢山食べられました。
ユリ蔵ちゃんはフォアグラとトリュフを食べて満足していました。
d0088196_0505384.jpgd0088196_0495814.jpgd0088196_050168.jpg
去年の夏に「レミーの美味しいレストラン」を観て一言
「パリに行って美味しい物が食べたい!」と言っていたユリ蔵ちゃん
1つ念願叶いましたね♪
この他にも美味しいパンやチーズにデザート
それから夜遅くにクレープを食べにも行きました。
d0088196_053497.jpg
ボンマルシェのエピスリーでもお買い物を楽しんだり
カフェで大好きなオニオングラタンスープも頂きました。
d0088196_0545472.jpg
もっと時間があれば美味しい物を食べたり買ったりしたかったけれど
いつかまた来る時のお楽しみにとっておきます。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-30 00:57 | Paris
今回のパリ旅行の目的はオペラ座でバレエを観る事!でした。
d0088196_11351984.jpg
チケットを取るのが大変でしたが、なんとか取る事が出来て
オペラ座ガルニエにてRaymondaを観て来ました。
d0088196_11373460.jpg
オペラ座にはバレエの演目が描かれたシャガールの天井画があります。
絵を観ながらバレエの開演を待ちわびました。
そしていよいよ始まったバレエでしたが・・・
なんだかちょっと・・・これがオペラ座バレエ団?
な~んて生意気な事を思ったのですが、それもそのはず
もう1つのオペラ座バスティーユにて上演されている
ベシャールの追悼公演のほうに有名なダンサーは皆出ていたようです。
姉が両方観て、私達にもベシャールを観るように勧めてくれたのですが
時間の関係で観られず、ざ~んねんでした。
でも念願のオペラ座でバレエを観る事が出来て良かった!
d0088196_11445245.jpg
そしてバレエに関連してもう1つ楽しみにしていた事は
オペラ座近くにある、repetto本店に行く事!
d0088196_11563220.jpg
repettoの靴が大好きなので、本店で是非、1足欲しい!と企む私
d0088196_1155752.jpg
それに対してユリ蔵ちゃんは真剣にポワントのフィッティング
d0088196_1225140.jpg
ユリ蔵はポワント、ソフトバレエシューズ、黒のエナメルのセンドリヨンを
私はベロアの派手なパープルのべリンダをお買い上げ!
パリにて2つも念願達成♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-29 12:28 | Paris

待ち合わせ♪

私と姉はよく、自由が丘や渋谷、銀座のスタバで待ち合わせて
おしゃべりしてからウィンドーショッピングに出かけていましたが
2人とも海外に転勤になってしまった為、
スカイプでおしゃべりはよくしているけれど
実際に会っておしゃべりが出来なくなってしまいました。
でもでも今回は1年9ヶ月ぶりに姉と待ち合わせをしました!
待ち合わせをしたのは、こ~んなところや
d0088196_1152061.jpg
こ~んな所がある街
d0088196_116353.jpg
Parisで待ち合わせをしました!
Paris通の姉のおかげでとっても楽しい、美味しいParisを満喫して
その後は姉の住むベルリンでクリスマスマルクトを堪能!
d0088196_124050.jpg
常夏?の香港から極寒!?のヨーロッパで素敵なクリスマスを
姉夫婦と一緒に楽しみました♪

と言う事で、これから暫くParisとBerlin日記になります。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-28 01:34 | Paris
またまたお茶のレッスンの復習です。
なんでこんなに続くかと言いますと・・・
クリスマスのお休み前に、炎の3日間集中講座!が決定して
3日連続、たっくさんのお茶を飲み続けて参りました^^
d0088196_0302451.jpgd0088196_0304567.jpg
お茶の写真の前に、先日の雪だるまタクシー&トラムの
サンタバージョンに出会いました!
そして、今日はサンタタクシーに乗っちゃいました。
ところが運ちゃん、道は何度も間違えて、イケてませんでした^^;
しかもドライバーシートは黒いビニールカバーがかかっていたし><

上級3回目(最終回)は雲南省の普洱府で取れる黒茶の普洱(ポーレイ)
d0088196_0442688.jpg

まずは2008年の生茶
d0088196_038117.jpgd0088196_0383383.jpg
実は私はポーレイ茶がちょっと苦手なので、かなり覚悟してきましたが
想像していた味と全然違って、とっても美味しい!
d0088196_0394613.jpgd0088196_0401054.jpg
続いて、2007年の生茶
こちらもまろやかでとっても美味しい!
今まで私が頂いていたポーレイ茶の味とは全然違う!

同じ種類のお茶の2006年の熟茶
d0088196_0425040.jpgd0088196_043927.jpg
ポーレイ茶には熟茶と生茶の2種類がありますが、
作る工程がちょっと違って、熟茶の方は人工的に発酵を早める
作業が入っている為、発酵をそれほど待たずに早く飲むことが出来ます。
それに対して生茶は自然に発酵をさせるので時間がかかりますが
どちらも寝かせれば寝かせる程、美味しくなり、お値段も高くなるので
ポーレイ茶を買って、何十年も寝かせてから飲むと良いそうです。
形も餅型や四角い形の物など色々ありました。
d0088196_0503138.jpgd0088196_0505230.jpgd0088196_0515162.jpg
そして私も餅を1枚お買い上げしてみました!
これをすぐ飲んじゃうか、ずっと寝かせて10年後位に飲むか!?
そんなに待てないのできっとそのうち飲んじゃうでしょうね~^^
d0088196_0533566.jpgd0088196_0535119.jpgd0088196_0542598.jpg
ポーレイ茶は古いお茶碗か厚いお茶碗で飲むと更に美味しくなるそうなので
古い茶器とポーレイ用の紫砂(お急須)も買わなくっちゃですね~
d0088196_0574158.jpgそして、ポーレイの餅を崩すためのナイフ
ポーレイ刀、な~んて物まであるそうです。
お茶の道具も色々あるんですね~

わざわざ買わなくてもマイナスドライバーで
十分代用出来るそうですが^^;


以上、上級講座、無事に3回終わりました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-18 01:01 | 中国茶
またまた忘れないうちに復習の為UPします。
上級2回目は閩北烏龍、武夷の岩茶
(岩茶は福建省北部にある武夷山で育った茶樹の派手作られたお茶の事)
この回もたっくさん、お茶を飲み比べました。
d0088196_19145875.jpgd0088196_1916394.jpgd0088196_19162118.jpg
d0088196_19164258.jpgd0088196_1917160.jpgd0088196_19172146.jpg
最初に飲んだお茶は八大名巖(武夷にある有名な8個の岩)の1つで
取れる、四大銘叢の1つ、水金亀
d0088196_21285784.jpgd0088196_21294333.jpgd0088196_21301658.jpg
続いて肉桂
このお茶はシナモンの香りがするとか、桂花の香りがする等
という事から名前が付いたそうです。
d0088196_2193673.jpgd0088196_2195857.jpgd0088196_21101659.jpg
3つ目は四大岩茶の1つ、大紅袍
葉の色が紅いとか、木に目印の紅い布を付けたのが由来して
紅の文字が名前に入っている、幻の岩茶と言われる香りの良いお茶
d0088196_21234619.jpgd0088196_2124851.jpgd0088196_21243576.jpg
4つ目は老単水仙
d0088196_21325665.jpgd0088196_21331482.jpgd0088196_21333097.jpg
まだまだ飲みます!
広東烏龍の鳳凰単叢d0088196_21352392.jpgd0088196_21355419.jpgd0088196_21361292.jpg
もう1つ同じ水仙種の宋の皇帝によって広められたお茶、宋種単叢
d0088196_21373028.jpgd0088196_21375639.jpgd0088196_21382474.jpg
最後はおまけ!?
正山小種(ラプサンスーチョン・紅茶)
もとは武夷岩茶の1つで全発酵させた、スモーキーで黒い艶のあるお茶
d0088196_21412379.jpgd0088196_21414054.jpgd0088196_2142126.jpg
復習&写真UP終了~~~~~~~



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-17 21:44 | 中国茶

旺角、太子ぷらぷら

先日、お友達と旺角(モンコック)と太子(プリンスエドワード)を
ぷらぷらお散歩してきました。
お昼に待ち合わせをして、ランチをしてから
まずは旺角のスイーツ屋さんに向かいました=3
ところが、お店がまだ開いていなかったので、先に花園街の
街市をぷらぷら。
そして変な物発見!
さつまいも!?と、さつまいも!?と、さつまいも!!!?
d0088196_22335411.jpgd0088196_22341413.jpgd0088196_22343799.jpg
お隣のお店にはベニアズマ!?と、ベニアズマ!?と、ベニアズマ(笑)
あまりに可笑しくて大笑いした為、写真がブレブレです^^;
d0088196_22373810.jpgd0088196_22375624.jpgd0088196_22382333.jpg
外国語の袋が可愛いからって使っているとこういう大笑いな
間違えをうっかりしている事が日本でもあるかもしれませんね^^

蛇の模様のような柄のフルーツもありました@@
隣の金魚ストリートではペットショップが沢山あって
可愛いわんこからタランチュラまで売られていました。
d0088196_22435535.jpgd0088196_22441974.jpgd0088196_22444059.jpg
お買い物をしていたら時間も経って、笑い過ぎで?小腹も空いたので
先ほどのスイーツ屋さんにもどりおやつ休憩♪
d0088196_224543100.jpgd0088196_22455950.jpgd0088196_22462194.jpg
お店のクーラーが冷え冷えだったので熱いのと冷たいのとを頼みました。
どれもとっても美味しくって、おなかも満足。

この後は太子のフラワーマーケットへ
d0088196_22502147.jpgd0088196_22504238.jpg
クリスマスなので真っ赤なバラが欲しい!と決めていたのですが
クリスマスだから赤が人気なのか、香港人が赤が好きだからなのか
なかなか良い色のバラに出会えず、何件も探して
やっと気に入った色を見つけました。
d0088196_22512931.jpg
とっても素敵なバラで大満足です。
この日のバラ以外の戦利品は
d0088196_22525417.jpgd0088196_22531324.jpgd0088196_22583397.jpg
可愛いハリネズミ型の小豆餡饅頭と
さつまいも!のお店で買ったさくらんぼ(こちらは本物^^)  
とっても楽しく充実したお散歩が出来ました♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-16 23:00 | 香港でお買い物
ずっと習ってきた、中国茶のレッスンがいよいよ最終の
上級になりました!
初回は白茶。
弱発酵茶で、人工的に熱を加えず、日光でゆっくりと乾燥させたのが白茶です。
白茶は香港でよく飲まれるお茶です。
等級の低い順にいつものように、どんどん飲んで比べました。
こちらは一番下の等級の三丹
茶葉、お茶の色、入れた後の広がった茶葉
d0088196_9271791.jpgd0088196_927443.jpgd0088196_928154.jpg
次は二丹
三丹より、お茶の色がちょっと薄くなりました。
d0088196_9285029.jpgd0088196_929377.jpgd0088196_9292123.jpg
そして一丹
d0088196_9301866.jpgd0088196_9303751.jpgd0088196_9305793.jpg
等級が上がるにつれ、色も薄くなって、味もまろやかになっていました。
(あくまで飲み比べた感想です)

こちらは福建新白茶。
d0088196_9372342.jpgd0088196_9374043.jpgd0088196_9375384.jpg
香港のレストランで飲茶の時に良く飲まれる「寿眉」(サオメイ)は
このお茶が出されている事も多いそうです。
このお茶は自然乾燥した後に人工的に熱処理を加えているので
味が濃く出ているそうです。
こんなに色が濃いのにこれが白茶って変な感じがします。

一番等級の良い、牡丹王の白牡丹
d0088196_9401417.jpgd0088196_9404397.jpgd0088196_941217.jpg
白牡丹の特徴は一芽に二葉で摘まれ一旗一槍に仕上げられます。
(左の写真の芽の部分と葉の部分が旗と槍に見えると言われる形)
d0088196_9425528.jpgd0088196_943218.jpgd0088196_9433967.jpg
こんな調子で沢山飲み比べました。

そして最後は芽の部分だけを摘んで作ったお茶、銀針白毫d0088196_9455723.jpgd0088196_9461817.jpg
沢山の白い産毛が付いているので白毫と言う名前
d0088196_9463974.jpgd0088196_9465422.jpg
以前ルシャスデリシャスさんの夏茶会に参加した時に
初めて頂いて、美味しい~と思ったのもこのお茶でした。
香港では白茶はお手頃なお値段で手に入るそうなので
こちらにいる間に沢山飲んで楽しみたいと思います。

以上覚書(兼、復習!?)終わり=3



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-16 09:51 | 中国茶

香港の乗り物

香港島を走っているタクシーは赤い色で
上海蟹が乗っていたり、ゴールドバーや雪だるまが
乗っている広告の付いたタクシーを良く見かけます。
d0088196_13552347.jpgd0088196_13554529.jpg
先日、新界に用事があって行った時に沢山の
緑のタクシーを見かけました。
d0088196_13581294.jpgd0088196_13593584.jpg
赤いタクシーは香港島と九龍側の地域のタクシーで
新界では緑、ランタオ島では青と色分けされています。
派手派手な広告付きはどうやら赤いタクシーだけのようです。
香港島を走っている、トラムにも派手な宣伝が付いていますが
雪だるまタクシーとおそろいを見かけました!
(バスの2階席に乗っていたら隣に停まりました)
d0088196_1411296.jpgd0088196_1413776.jpg
しかもこちらは更に派手な電飾付き^^

香港では船も良く見られます。
有名なところでは香港島と九龍島を結ぶスターフェリー
クルーズ船のスタークルーズ
d0088196_1475325.jpgd0088196_1419388.jpg
観光客しか乗れない、ダックリング船が
d0088196_14211286.jpg
我が家の前も通っていました。
いつもいろんな船が通るのでぼけ~っと外を眺めている事もしばしば。
これは私が好きなタンカー船
d0088196_14233886.jpg
カラフルな色がおもちゃみたいで可愛いです♪
そしてちょっと前の事になりますが、ついに海賊船!?まで通りました!!!
d0088196_1426435.jpg
この1回っきりで、我が家の前には現れなくなりましたが
かっこいい海賊船、かなり気になっています。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-13 14:44 | 香港

上海蟹ランチ

先日、2度目のジンジャーブレッドを焼きました。
d0088196_19141179.jpg
ジンジャーブレッドは焼いている時の良い香りが漂っている時、
焼きたての温かく周りがカリカリしているのを食べる時、
翌日になってしっとりとしたのを食べる時、
の3回も楽しめる素敵なお菓子!^^
d0088196_1932431.jpg
お友達が遊びに来て下さる予定だったので、
朝、このジンジャーブレッドとスノーフレーク型のマフィンを焼きました。
d0088196_19242510.jpg
楽しくお茶&お話した後はもう1つの目的地へ移動!

それはずっと食べそびれていた上海蟹ランチを頂けるお店。
こちらのお店ではちゃんと蟹を切ってサーブされました。
d0088196_1926315.jpgd0088196_19262446.jpg
この時期は雄の蟹なので蟹みそが濃厚で美味しかったです♪
足はちょっと小さい過ぎて、身を取り出しにくく
途中で面倒になり、ギブアップ(笑)
d0088196_19275779.jpgd0088196_19281630.jpg
蟹の他にアルデンテ!のパスタ(香港では滅多に食べられません!)と
デザートもついて美味しいランチでした。
途中びっくり!ハプニングもありましたが、上海蟹を食べる!
と言う目標が今年も無事に達成出来ました。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-12-12 19:34 | 香港で外食