リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日、旧正月の点心のレッスンの第2弾に行って参りました♪
この日に習ったのは椰汁蔗糖糕
(ココナッツ入り黒砂糖のニューイヤーケーキ)と言う甘い点心
d0088196_11322161.jpg
甘いのですが、なんだか後を引く美味しさ♪

2品目は金菊脆皮奶黄包(カスタード入り花の揚げ饅頭)
d0088196_11365034.jpg
見た目も素敵なカスタード餡入りの揚げ饅頭はとっても美味しい~♥

番薯芋頭雪耳糖水(さつまいもとタロ芋の白きくらげ入りスイートスープ)
d0088196_11395995.jpg
お芋のホクホクと白木耳のコリコリが効いた糖水
d0088196_11424565.jpgd0088196_1143658.jpg
素敵なテーブルセッティングと美味しいフルーツ♪
楽しいレッスン、第3弾に続く=3


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-31 11:43 | 香港で習い事
先日、いつものお料理教室でデビットシェフから
旧正月に食べる点心を3品習いました。
まずは蘿蔔糕(大根餅)!
「糕」と「高」の発音が同じなので、高くなるように(収入や成績など)
と言う祈りを込めてお正月に頂くそうです。
今ではレストランで一年中食べることが出来ますが、
昔は冬に美味しい大根にラプチョンと言う中国サラミ
(こちらも以前は冬しか食べられなかった)を入れて作ったそうです。
d0088196_112633.jpgd0088196_11261978.jpg
作りたてをすぐに食べるのではなく、一晩冷蔵庫で冷やし固めた物を
切ってフライパンで焦げ目が付く位焼いて頂きます。

2品目はユリ蔵ちゃんが大大大好きな、寿桃包♪
d0088196_11294267.jpg
とっても可愛い桃饅頭♪
そして蒸したてアツアツはと~っても美味しかったです。

3品目は笑口棗(中華風揚げドーナッツ)
d0088196_1130728.jpg
真ん中でパカっと割れている形が笑っている口の形に見えるので
いつも笑って楽しく過ごせるようにという意味を込めて
お正月に食べるお菓子だそうです。
ちょっと沖縄のサーターアンダギーに似ている感じですが
こちらの方が、軽くてサクッとしています。
ドーナッツ大好きな私はとっても気に入った1品でした♪
d0088196_11402252.jpgd0088196_11403770.jpg
デビットシェフから美味しいお料理を習って、食べ物の名前の由来や
香港の習慣なども教えて頂けて、とても楽しいレッスンでした♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-30 11:44 | 香港で習い事

獅子舞と菜っ葉の謎

今年も私の住むフラットに獅子舞君がやって来ました!
時間を聞いていたので、グランドフロアーに行ってみると
音はするけどどこにもいない!
慌てて顔なじみのドアーマンに聞いてみると、今年は3階の駐車場だよ
と言われて、慌てて移動
d0088196_10581017.jpg
いたいた獅子舞君!今年は2匹とも黄色でした。
そして獅子舞といえばお約束のたけしも一緒に(笑)
d0088196_10584994.jpg
可愛い獅子舞君を見ながら、やっぱり「たけし」がとっても気になる~~~
d0088196_1104046.jpgd0088196_1105432.jpg
たけしったら、本当にいつ見ても手を口に当てて「おほほほ~」のポーズ!
これって本当だったのね、ふざけて可笑しく見せてるのかと思っていましたよ。
「たけし」の本当の名前とどんな役割で獅子舞君と一緒にいるのか
ご存知の方いらしたら、是非教えて下さ~い!
d0088196_112041.jpgd0088196_1113359.jpg
お供え物と子豚の丸焼きの前で頂戴頂戴ダンスの獅子舞君
d0088196_1124633.jpgd0088196_1125980.jpg
この後は各タワーに回って、入り口に吊り下げられている菜っ葉を
d0088196_113331.jpgd0088196_114210.jpg
ぱくっと食べて、もぐもくしてから、ペッ~と吐き出します。
d0088196_115461.jpgd0088196_1151699.jpg
この儀式の正しい意味も良くわからないのですが、
福がもたらされたとい事のようです。
そしてこの後、獅子舞君に利是をあげたら
なんと菜っ葉の茎をくれました!
セキュリティーの係りの人にこれってどういう意味ですか?
って聞いたら、英語が話せない人だったので・・・
でもニコニコしながらうんうんと頷いていました。
ますます謎が増えてしまった今回の獅子舞
どなかた菜っ葉の茎を貰う意味ご存知の方、是非教えて下さ~い!
d0088196_1194835.jpg
菜っ葉を持って帰ると、喜んで飛んできた犬達!
これはボクたちのじゃありませんよ~~~!
暫く旧正月コーナーに飾って、拝みます(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-29 11:16 | 香港の旧正月
旧正月のディズニーランドに行ってみたくなったので
絶対に混んでいる!のは分かっていたけれど行って来ました。
d0088196_12504612.jpgd0088196_1251117.jpg
入場してみたら、ここは東京ディズニーランド?と思う程、混んでいました^^;
この日のお客さんの殆どは中国人だったので並ばない、割り込まれるのは
当たり前!なので、乗り物は諦めて、見てまわるだけにしました。
d0088196_12524459.jpgd0088196_1253293.jpgd0088196_12532594.jpg
キャラクターグリーティングにはプルート、グーフィー、ドナルド&デイジー
がいましたが、ミッキー&ミニーには会えませんでした、残念!
去年のミッキー&ミニーはヴィヴィアン・タムのデザインの
ドレスでしたが今年は普通のチャイナ服だったようです。
d0088196_12571015.jpgd0088196_1301227.jpg
お店も中国人でごった返していたので、手早くお買い物をして
獅子舞を見に、特設ステージへ!
ショーが始まる前に最前列に陣取っていたのに、思った通り
ショーが始まった途端に凄い勢いで押されて、前に割り込まれました><
d0088196_1335145.jpg
黄色と赤の獅子舞君!
d0088196_1343939.jpgd0088196_1345014.jpg
赤い獅子舞君がすぐ目の前に来てくれて、何度もナデナデしちゃいましたが
その都度、方々から手が出てきて押されて、凄い事になっていました^^;
d0088196_1372823.jpgd0088196_1374163.jpg
黄色の獅子舞君はアクロバティックな縁起を次々と披露してくれて
細かい仕草も本物の動物のようでとっても可愛かったです。
d0088196_13104273.jpgd0088196_1391135.jpg
最後には菜っ葉も食べて、お決まりの垂れ幕で終了~
獅子舞ダンスはとっても楽しいのでこれから何度か見られる
機会があるのが楽しみです♪
d0088196_13195032.jpgd0088196_13201560.jpg
想像以上に混んでいたディズニーランドを早々に退散して
次の目的地へ移動~!
突然思い立って予約したにも関わらず、窓際のソファー席を
用意していてくれたHarlan'sにて美味しいディナーを頂きながら
花火を観ました。
d0088196_13133986.jpgd0088196_13135282.jpg
23,888発の花火が上がる!と聞いて楽しみにしていたのですが
なんだかちょっとショボかった^^;
しかも風が無かったせいか煙で花火が隠れちゃっていました。
船の上から花火を観ていたお友達に聞いた話によると
最後の花火が近くにいた船に引火して燃えていたとか!?

旧正月2日目は盛り沢山な一日でした♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-28 13:22 | 香港の旧正月

恭喜發財!

恭喜發財!
明けましておめでとうございます♪
今日は旧正月の元旦です。
我が家は香港で迎える2度目の旧正月となりました。
去年はなんだか訳がわからず、派手派手の雰囲気を楽しみましたが
今年はおうちで簡単にお祝いしました。
お料理教室で習った点心類の数々
いつかおうちで復習しよう!と思いつつ、外のレストランでは
簡単にお安く美味しく頂けてしまう為、なかなか復習の機会が訪れず(笑)
やっと!ちょこっと(2品のみですが^^;)お昼というかおやつに作りました。
d0088196_1647106.jpg
お料理教室の先生のテーブルセッティングいつもいつも素敵なので
すっかり影響を受けて、中華風テーブルセッティングをしてみました。
日ごろ買い集めている小道具が大活躍です!
d0088196_16544421.jpgd0088196_16545763.jpg
おめでたい文字「囍」ダブルハピネスのキャンドルとお箸
ジェイドマーケットで買った十二支のブレスレットも使いました。
d0088196_1657198.jpg
棚の扉にはやはりジェイドマーケットで買ったタッセルと
大班で見つけた、籠入りのお菓子(籠が欲しかったの~♪笑)も飾って。
d0088196_16584641.jpgd0088196_16593495.jpg
で、肝心なお料理ですが・・・
同じ生地を使う花巻と桃饅頭♪
d0088196_1705771.jpgd0088196_171999.jpg
桃饅頭は本来は食紅でピンクにちょこっと染めるのですが
今日はつけませんでした。
生地の発酵時間がちょっと足りなかったようだったので
近いうちにリベンジ!します。
たった2品でも1人で作ると結構大変~
それなのに食べちゃうのはあっ!と言う間でした。
次回はもっともっと品数増やして頑張ります=3

でも久々の粉いじり、楽しかった~♪
お休み中にフランスパンも焼きたくなりました。
その前に腰を治さないと、生地を捏ねるのに力が入らないかも^^;



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-26 17:05 | 香港の旧正月

旧正月の準備

今日は大晦日!
先ほどビクトリアパークの花市に出掛けて来ましたが
それはそれは凄い人混みで、歩いているだけで
クラクラと酸欠で(笑)気持ち悪くなってしまいそうでした^^;

明日の元旦に向けて着々と準備中~です。
去年は買いそびれてしまった、福パンを買っちゃいました。
d0088196_20485737.jpg
香港では赤い下着は縁起が良いらしく、旧正月になると
あちこちの下着屋さんでは赤いものをディスプレーしています。
d0088196_23131520.jpgd0088196_23133072.jpg

表は何年には何色が良いと書いてありました

元旦には多分、香港人は皆、赤い下着を着ているでしょうね~。笑
キティちゃんのはお友達と先日ぶらぶらした際に発見!お買い上げ~。
牛は年女のユリ蔵ちゃんに買ってきましたが
「うち、こんなの嫌い~!」と却下されてしまいました^^;
(あっ、最近の子供は自分の事「うち」って言います!
東京と香港だけかしら?娘は時々meとか言う事も。
そして人に話す時は「youは・・・」ってあなたはジャニーさん?笑)

旧正月にはチャイナ服を着ている子供を良く見かけます。
そして大人もちょっとチャイナ服っぽい物や上海灘のお洋服を着ていたり・・
という事で私も上海灘のセーターとジェイドマーケットで買った
パープルジェイドの「福」のネックレスを準備しました。
d0088196_20592099.jpgd0088196_20594482.jpg
2匹のお魚柄のスリッパも旧正月用に。
メッシュ地は夏用スリッパです。
d0088196_2114419.jpgd0088196_212016.jpg
出掛ける際の必需品!利是(レイシ・お年玉)も沢山用意しました。
d0088196_215627.jpgd0088196_2144823.jpg
今年はクリスマスカードとお年賀状が間に合わなかったので
旧正月カードを沢山用意してお返事出します。
お返事まだの方、派手派手カードをお楽しみにね♪ 笑

紅白はないけれど、なんだか大晦日気分で盛り上がってる我が家。
今夜はお鍋を食べて、お菓子を食べながらDVDを観て夜更かしする予定。
明日は新年をお祝いしま~す。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-25 21:13 | 香港の旧正月

おうちでまったり

年末大掃除をする予定だったのですが、
日ごろの出歩き過ぎ&重い物を買って歩き回っていたのが
たたったのか、軽いぎっくり腰になってしまいました><
という事で大掃除が出来なくなり(笑)おうちでまったりdayとなりました。
d0088196_1733415.jpgd0088196_17335598.jpg
私が久々!昼間おうちにいるので、犬達も安心してソファーで爆睡
d0088196_1736262.jpgd0088196_17385955.jpg
そしてとってもラブラブな2人(2匹)♪ でも両方ともオスなんですけど・・・
よ~く見るとドンちゃんはちょこっと迷惑そうな感じです(笑)
d0088196_17404535.jpgd0088196_17414537.jpg
でも2匹が仲良くって助かってますけどね♪

そんな訳で、大掃除はやはり間に合わず!間違いなく来年に持越しです(笑)
でも旧正月に向けての準備は着々と進んでおります。
今年はユリ蔵ちゃんが年女!という事で「牛」グッズ集めてます。d0088196_17452460.jpg
d0088196_17454395.jpg
スタバのベアリスタの牛ちゃんとエルメスの「牛」柄スカーフ。

そして我が家の旧正月コーナーが派手派手で大変な事になっています。
d0088196_1751367.jpg
我が家に遊びにいらっしゃる方、どん引きしないでね~(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-24 17:53 | 犬・ペット

続・上海街ぶらぶら

先日行ったばかりなのに、またまた用事が出来てしまい(笑)
上海街に行って参りました。
まずはセントラルのロブションで美味しいパンを頂いてから出発=3
d0088196_1354366.jpgd0088196_13541447.jpg
目的の物はなかなか見つからず、似たような物はあっても
あっ、これじゃな~い!とあっちのお店、こっちのお店
そしてやっと、目的ズバリ!の物を発見出来ました♪
その後はお決まりのコースと化したジェイドマーケットへ
途中の公園に旧正月のお飾り用のお花が並べられていました。
d0088196_13563125.jpgd0088196_13565256.jpg
先週来たばかりだというのに、いつもの「御用達のお店」には
新しい商品が入荷していました。
d0088196_1412541.jpgd0088196_1413977.jpg
その後は、乾物屋さんの安記へ
旧正月前とあって、すっごい人で狭い店内はごった返していたので
早々に退散しました><
d0088196_13593086.jpgd0088196_13594193.jpg
買ったものを分けたいので、ローカルのごちゃごちゃしたお店じゃなくて
欧米系のゆったりしたカフェ(笑)に行こう!と探しても
ここら辺では見つからず・・・結局、ばっちりローカル色の濃いお店で
d0088196_1442389.jpg
おやつを食べながら、荷物をガサゴソ、なんとか分けられました^^

お待ちかね!?の戦利品~。
上海灘のワンピースに合わせて欲しかったネックレスは
ひょうたん型の中のお花の細工がとっても凝っていて一目ぼれ♪
大ぶりのハート型のネックレスとラリエットもお買い上げ。
d0088196_1475490.jpgd0088196_148137.jpg
今回の目的!だったボウチャイと、丑年なので、牛のカッター
d0088196_1493292.jpgd0088196_149479.jpg
十二支のブレスレットと金魚のブレスレットはナプキンリング用に♪
d0088196_1410497.jpgd0088196_1411449.jpg
安記で買った食材と先日セントラルの九龍醤園で買った芝麻醤etc
d0088196_14121570.jpgd0088196_14122772.jpg
旧正月中のお休みにこれらの食材を使って、お料理を楽しむ予定です。
我が家にも旧正月の飾りコーナーを作って
元旦のテーブルコーディネートも考え中です♥


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-23 14:15 | 香港で遊ぶ

上海街ぶらぶら

このところ、しょっちゅう出歩いてばかりですが、
先日、お友達と上海街にお買い物に行きました!
d0088196_16173256.jpgd0088196_16181872.jpg
1軒目から飛ばしてお買い物するお友達に
「ここは一番手前のお店だから、お値段高めよ~」と逸る気持ちを抑えて^^
でも、上海街はいつ行っても楽しい!そして新たな発見!が
溢れている魅惑のワンダーランド♪笑
あっちのお店、こっちのお店と、お友達ときゃ~きゃ~騒いでお買い物して
ちょっと疲れたのでレトロな美都餐室で一休み♪
d0088196_1622318.jpgd0088196_16224252.jpg
レトロな雰囲気のお店で充電したあとは、
d0088196_1628216.jpgd0088196_1628354.jpg
玉器市場へ!
先日買った上海灘のワンピースに合うネックレスを探して
見つけたのが結構お高かったのを頑張って値切って買いました♪
もう買わない!と言いつついつまでも買ってしまった私^^
だって~、可愛い物が沢山あるんだも~ん
d0088196_163275.jpgd0088196_16322651.jpg
この後は青空街市を抜けて、いつもの猫ちゃんにご挨拶
調味料屋さんにいた、わんこにもご挨拶
d0088196_16333050.jpgd0088196_16334397.jpg
街市では金魚(のようなお餅)やコウモリ(のような菱角と言う木の実)にも会いました。
d0088196_16345865.jpgd0088196_16351129.jpg
お腹が空いたので待望のランチはワンタン麺
d0088196_16371581.jpg


d0088196_16395953.jpg
美味しいワンタンメンをぺろりと頂いて、甜品屋さんへはしご
d0088196_16411270.jpgd0088196_16412314.jpgd0088196_16413755.jpgd0088196_1641502.jpg
お店が空いていたのをいい事に、ジェイドマーケットでの戦利品を
机に並べて、品評会♪
皆それぞれその人らしい~物をゲットされていました。
戦利品は次回UPします=3


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-22 16:45 | 香港で遊ぶ
先日、フラワーマーケットに行きました。
旧正月前だったので、売られているお花も
旧正月のお飾りの水仙の球根やフォックスフェイスなどが多かったです。
d0088196_9174427.jpgd0088196_918129.jpg
金柑(蜜柑?)の木や桃やダリアや菊の苗も沢山
d0088196_920886.jpgd0088196_9202272.jpg
いつも季節物のオーナメントを売っているお店には
ジャジャ~ン!派手派手グッズで埋め尽くされていました!
d0088196_92119100.jpgd0088196_9213290.jpg
ビルと札束を持った福の神にお金を持った猫ちゃん
d0088196_9221596.jpgd0088196_9223273.jpg
旧正月の飾りの共通点は派手!赤!ゴールド!
全部香港人の好きな物?笑
d0088196_9232922.jpgd0088196_9235319.jpg
最初はひえ~っと思っていてもだんだん見慣れてくると
結構可愛いじゃな~い!と思えてくる、今日この頃です^^

そんな派手派手グッズで溢れていたフラワーマーケットで
今回買って来たお花は・・・
d0088196_929321.jpgd0088196_9292775.jpg
最初から、今日はこのお花を買いたい!と思っていた物を発見!即決♪
d0088196_9312313.jpg
黄色い大きな水仙♪
以前、4月の初めにロンドンに行った時に、この水仙が
公園に咲き乱れていてと~っても素敵だったのを見て以来
結構気に入っているお花の1つ。
黄色を見ると春だな~と感じて、元気になれる色!

d0088196_9372121.jpgそして残念なお知らせが1つ・・・
いつもフラワーマーケットに一緒に行っていた
まりもちゃんが、上海に転勤になってしまいました。
せっかく仲良くなれたのに、残念です><
この日はフラワーマーケットの後に
Harlan'sでお別れランチをしました。
まりもちゃん、上海でもお元気で、楽しい日々を過ごして下さ~い。
そして香港にいらっしゃる時は是非ご連絡下さいね♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-01-21 09:38 | 香港で遊ぶ