リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

去年習い始めた中国茶のレッスンの最終段階
普洱茶探求コースに1月から通い始め、
先日、全5クラスが無事に終了しました。
ポーレイ茶(普洱)は年代が古くなればなるほど
価値が上がるお茶と言うことで
最後のクラスでは1930年代のお茶も頂きました。
d0088196_14192629.jpgd0088196_14285545.jpg
この年代のお茶になると一枚の餅の値段も30000㌦とか!
それだけに古いものですよ~と言って実は偽物のお茶も
出回っているので、買う時には騙されないようにとの事でした。

美味しいお茶を飲むだけでなく、包み紙の印字や、
中に入っている紙についてなど
沢山沢山お勉強もしましたが・・・
難しすぎて、う~ん覚えられませんでした^^;

d0088196_14245851.jpgポーレイ茶探求レッスンはポーレイ茶好きな
香港ならではのレッスンと言う事と
古いお茶には数に限りがある上、
年々値段も上がってくるので
今のうちに受ける事が出来て良かったです。
実はポーレイ茶はちょっと苦手だったのですが、
このレッスンのおかげで本当の美味しさ!笑
(だってレストランで出てくるのは真っ黒!で
あんまり美味しくないでしょ^^;)
がわかり、好きになりました。
記念に(?)餅を1枚購入。
こちらは今はまだお安い物ですが、
10年後にはかなりの価値になっているとか!
な~んてきっとすぐに飲んでしまうと思うけれど
なかなか餅を買う機会もないと思ったので
記念に買いました。


レッスンの打ち上げと一緒にお茶を習った方が3人帰国(と転勤)
になるのでお別れ会も兼ねて、先生もご一緒に
美味しいプライムリブのお店でランチをしました。
d0088196_14335112.jpgd0088196_1434275.jpg
お上品にうす~くスライスしたプライムリブのランチ
と~っても美味しかったです^^
今度は夜に分厚いプライムリブをがっつり!頂きに行ってみたいです。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-28 14:36 | 中国茶
先日、いつものお料理教室の香港スイーツのレッスンに参加してきました。
この日に習ったのは、蓮の実と白きくらげの清心入りシロップと
花生糊(ピーナッツのお汁粉)の2品
蓮の実と白きくらげの甜湯はドライフルーツなどの色々な
d0088196_1044537.jpg
食材が入っていて、お味は氷糖でだけなのですが
この具材には体やお肌に良い!などという、効能が沢山あって
レシピにはその効能まで一口メモとして書いてあるので
美味しいスイーツを習うだけでなく、食べて体も健康に!
お肌も綺麗になれるという、一石二鳥どころか三鳥、四鳥くらいの
オマケがついて来ちゃう素晴らしいレッスンなんです!

そしてもう1品の花生糊
d0088196_1052982.jpg
こちらはとっても手間がかかる作り方ですが
味付けはお砂糖のみでピーナッツの美味しいさがとっても引き立っていました。
中に入っている湯丸(白玉)の中にもピーナッツ餡が入っていて
こちらももちろん手作り♪
(この日作ったピーナッツのお汁粉を取ったあとのおからを頂いて
先日のピーナッツマフィンを作りました)
d0088196_10102255.jpg香港スイーツを習っていて思う事は、
とっても手間がかかる物もあるけれど
素材の味を生かして、お味は自然な甘みが出る
氷糖だけと言うの物が多くて、しかも使っている
具は漢方食材など体に良い物ばかり。
食の都、香港ならではの醍醐味です。
先生、いつも素敵なレッスン有難うございます。

おまけ
帰りに銅鑼湾のタイムズスクエア前でイベントをやっていました。
有名人らしいのですが、誰もしりませ~ん^^;
若い女の子はgigi?とかいう子かな?
d0088196_1013202.jpgd0088196_10133267.jpg




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-27 10:14 | 香港で習い事

スタンレーぶらぶら

先日お友達とスタンレーに遊びに行きました。
d0088196_1040837.jpg
このところ、濃い霧で視界ゼロの日が多い香港ですが
スタンレーはまるでここは別の国?と思えるほど
すっきりと晴れ風が爽やかでとても気持ちの良いお天気でした。
(上の写真はバスの2階席、一番前から見た途中の景色)

お友達とデリフラ前で待ち合わせて、まずはスタンレーマーケットでお買い物。
ちょうど、JTBの日本人ツアーもデリフラ前に11時に集合していたので
私達もまさにツアーのご一行様と一緒になってお買い物でした(笑)
ちょこっとご無沙汰している間に、色々新しい商品が出ていた
リネンや屋さんで、きゃ~きゃ~騒いでお買い物^^
最初はお友達4人でぶらぶらの予定だったのですが
色々とアクシデントがあり、2人になってしまい
寂しいわ~なんて言っていたのですが、
次回4人で来る時の下見下見~と2人でお喋りしながらお買い物の後、
マレーハウスのドイツ料理レストランのテラス席にてランチ
d0088196_1048295.jpgd0088196_1048155.jpg
美味しいお料理とビール(私は具合悪くなった前科があるのでノンアルコールビール)
を頂いて色々お喋り・・・
更に場所を変えてスタバのテラス席にてお喋り・・・
気が付いたら5時!だったので、急いで帰宅しました。
2人でこんなに長く会うのは初めてだったのですが
お天気も気持ちよくてとってもとっても充実した会話(笑)が
出来て楽しい小旅行気分でした♪

さて、この日の戦利品
リネン屋さんでお土産用に買った刺繍入りのハンガーと
刺繍入りの袋
d0088196_10523481.jpgd0088196_10524746.jpg
スタンレーが本店のJenny's bakeryのクッキーは
赤い缶でした♪
d0088196_10543879.jpgd0088196_10545283.jpg
それと来年の旧正月用に犬のお洋服も。
ブルーの方は小さすぎたので、小さいわんこのいる方にあげようかしら



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-26 10:57 | 香港で遊ぶ
前回、とっても好評だった手巻き寿司パーティーを再び開催しました♪
d0088196_9551567.jpg
今回も日本直送の美味しいお魚を調達。
ゲストは7名~!
d0088196_9575744.jpg
あれ?我が家にそんなに椅子があったかしら~?と
数えてみると、2つ足りない!慌ててIKEAで折りたたみ椅子を調達!
(IKEA滞在時間15分で即効ゲット!)
d0088196_103676.jpgd0088196_1032650.jpg
なぜか一番小さい椅子の所に一番大きい男の人が2人座り
隣で優雅にセクシーポーズのミランダ(笑)

この日のカメラ小僧、ユリ蔵ちゃんを逆パパラッチのバンちゃん
後ろでそっくり返って大口開けて笑っているのはワタクシ^^;
d0088196_107447.jpgd0088196_1072724.jpg
酔っ払って?ハングルのスラングを連発するジョンに
「それって公共の場で言って良い言葉~?」と突っ込みつつも
自分も振り付きで表現していたミンサン
隣でべろべろべ~のエイダ
d0088196_1091973.jpgd0088196_1093649.jpg
美味しい物を沢山食べて、沢山おしゃべりして、とっても楽しかった♪
ユリ蔵ちゃんも週2回の家庭教師の先生に英語を習っているおかげで
だいぶ、皆との会話もわかるようになって来たらしく
参加して楽しんでいました。
次回は皆でテニス&BBQかシンセンツアーの予定です♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-24 10:20 | お料理
先々週、リヒャ蔵君のご両親+甥が香港に遊びにいらっしゃいました。
d0088196_10464446.jpg
そしてこの旅行のアテンドが自己最高?の食べ過ぎツアーとなりました^^;
最初は可愛らしく、北角のタンタン麺や北方水餃
d0088196_9334625.jpgd0088196_934542.jpg
銅鑼湾の西苑で、アテンド時お決まりの大哥叉焼やレタスの蝦味噌焼き
を食べたり腹八分目でおさまっておりました。
d0088196_9382970.jpgd0088196_9384195.jpg
ところが、香港に住んでいらっしゃる、リヒャ蔵君父のお友達のWご夫妻と
銅鑼湾の潮州料理、百楽潮州でのお食事した際
d0088196_947528.jpgd0088196_9471811.jpgd0088196_9473171.jpg
d0088196_9474485.jpgd0088196_9475795.jpgd0088196_9481338.jpg
香港人のW夫人が美味しいお料理を沢山~オーダーして下さいました。
どれも美味しくって、特に潮州料理が大好きなリヒャ蔵君は喜んでいましたが
こんなに食べられませ~んと言うほど、次から次へとお料理が!

そしてこれを皮切りに?連日、Wご夫妻とご一緒にお食事となりまして
上海料理レストランや飲茶と必然的に食べ過ぎました^^;

ほぼ一年振りに再会したWさんとお義父様は話も弾み・・・
私は2度程、子供達とお先に失礼~と帰らさせて頂きました^^
一方、ほぼ一年振りに再会の従兄妹と言えば、
ユリ蔵の部屋にこもって、2人でゲームしたり、漫画を読んだりと
楽しそうに過ごしていました。

d0088196_1016505.jpg今回の旅行で甥が楽しみにしていたのは
「並ばないディズニーランド」
と言うことで、香港ディズニーランドにも行きました。
中国人観光客で結構混んでいましたが、
さすが!?香港ディズニーランド
バズに殆ど並ばず乗れて、甥も喜んでいました~。
あいにく途中からちょっと雨が降ってきたので
パレードは雨の日バージョンでした。
d0088196_10175760.jpgd0088196_10181012.jpg
レインコートを着たミッキー達が山車に乗って通るだけ~のパレードを見て
甥が一言「短かっ!」 ほんと、その通り(笑)

d0088196_10241974.jpg最後の夜はお義母様が以前食べて、もう1度食べたい!
と言っていたマジックマッシュルームカプチーノスープ
を食べにHarlan'sへ
この日は家族だけだったので、甥の中学受験合格お祝い
(第一希望の難関校が受かって凄い!)と
お義父様の勤続丸42年お祝い!と
リヒャ蔵君の昇進お祝い(イェ~イ!)をしました。
皆、おめでとう~♪

短い旅行でしたがスタンレーやビクトリアピークにも行かれたし
美味しい物も食べ過ぎたし(笑)充実していたのでは?
久々の従兄妹対面も仲良く楽しく過ごせて良かった~。
羽田便なら、また1人で来られるでしょ~?と甥に聞いたところ
ちょっと首をかしげていたけれど(笑)夏休みにでもまた遊びに来てね~^^
(ANAのCAに全部英語で話しかけられた甥はちょっとビビったらしい
 1人で来る時は「日本語でお願いします」と貼っておけばいいじゃない!笑)


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-23 10:33 | 香港で外食

Peanut Muffins

マラソン記事からずっ~とブログの更新をしていないので
筋肉痛でバテている!?と思っていらっしゃる方、
大丈夫です、筋肉痛どころか連日遊び歩き&食べ歩きしていました。
超大物VIPのアテンドで史上最高の食べ過ぎな日々でした(笑)
「ごめんなさい!本当にもう食べられません!」と言うくらい
食べ過ぎたので、これから暫く粗食の日々を送ろうと思っていたのに
ランチの予定やパーティーの予定で、暫く食べ過ぎの日々続行!です^^;

先日、香港スイーツのレッスンに参加した時に作った
ピーナッツのお汁粉の残りのピーナッツのおからを頂いて来たので
早速ピーナッツマフィンを作ってみました。
d0088196_12455445.jpg
ピーナッツつながりでオイルもピーナッツオイルを使ってみましたが
しつこ過ぎず、後から口の中にピーナッツの香りがふわ~っと広がり
美味しいマフィンが出来ました。
次回、ピーナッツのお汁粉を作る時はこのマフィンももれなく作ります。
d0088196_12481735.jpg
先週は湿度たっぷりでとても暑かった香港ですが
今週は少し寒くなり(と言っても20度位)今朝は雨が降っていました。
気候が悪いと体調管理に気をつけなくてはです。
d0088196_1354720.jpg
こんな日は、Valentine限定のディプティークのローズのキャンドルを焚いて
日本からのお土産のおやつを頂きながら、おうちでのんびり過ごしたいです。
d0088196_13121765.jpgd0088196_13124983.jpg
って結局また食べ続けです・・・ ふふふ^^;



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-19 13:19 | マフィン

I've made it!

本日、香港マラソンに参加して来ました!
朝早く起きて、真っ暗な中、集合場所に行くと、
既に大勢の人で辺りは賑わっていました。
d0088196_13114529.jpgd0088196_13115888.jpg
チェックポイントを過ぎて、スタート地点へ行く道も
とっても混んでいて、もしかしたら、エントリー時間に間に合っていなくて
失格!になっているかもしれませんが
せっかく来たのだから、一応走りました=3
たっくさん人がいる中をのろのろ走って、やっと1キロ地点を通過。
d0088196_1315073.jpg
この時点でもう既に走る気がなくなり、中央分離帯を越えて
反対車線に行きたくなりました^^;
d0088196_13151813.jpgd0088196_13171834.jpg
嫌々ながらも進んで行くと、やっと太古の標識が見えて
西湾河の辺りでスタートから2キロ地点。
まだ2キロ~><
ところがこの後、下り坂になったので、なんとなく走る気モードになり
1人でどんどん走って折り返し地点を過ぎ、
(ipodのLove psychedelicoの曲でちょっとテンポUP)
4キロ地点の給水所で水をがぶのみし、更にスパート!
(と言っても早歩きと時々走る程度ですが^^;)
すぐに6キロ地点に到着~
d0088196_1323231.jpgd0088196_13233325.jpg
ここでちょっとストップして写真を撮っていたら、
知らない人に撮って~と頼まれ、写真を撮ってあげたり
ティッシュ持ってる?って違う人に聞かれてあげたり^^
d0088196_13255245.jpg
空もすっかり明るくなって、走る人もどんどん増加!
でもゴールはまだまだ先!
なんとか次の給水ポイントまで頑張って走る&早歩き
d0088196_13274849.jpgd0088196_1328126.jpg
この後はもう走る気力がなくなり、ひたすら早歩きで
d0088196_1332241.jpgd0088196_13331741.jpg
8キロ地点通過して、9キロ地点!ラスト1キロ~!
d0088196_13285262.jpgd0088196_1329236.jpg
最後の1キロが一番辛かったけれど、もうすぐゴール、もうすぐゴールと
自分に言い聞かせ(笑)ひたすら歩いて
ゴール近くのカメラの前だけ走って、なんとかFinish!
d0088196_1337178.jpg
ゴール地点を通過してからゴールの写真を撮りましたが
時間を見たら、どうやら1時間34分でゴ~ル!

途中ですれ違った鳥かごを持ったおじいさん
(しかもおもちゃの鳥から音楽が流れていました!)が
インタビューされている様子がスクリーンに映っていました。
d0088196_13382955.jpg
おじいさん完走したのね~!

この後はマラソンに参加した皆とエクセルシオールホテルで
朝食ビュッフェ!
総勢12,3人、皆、良く食べる食べる!
マラソンでせっかく痩せたと思ったのに、速攻元に戻りました^^;

疲れたけれど、なんとか完走(完歩)出来て
気持ち良かった~!楽しかった~!
来年も参加しようかな?
あっ、明日の筋肉痛の具合を見てから考えようっと!笑


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-08 13:44 | 香港で遊ぶ

準備万端!?

こんな物や
d0088196_176015.jpgd0088196_1761494.jpg
こんな物など
d0088196_1764580.jpgd0088196_177244.jpg
準備は着々と進んでおります!
実は私も今年、香港マラソンに出ますっ!
と言っても出るのは10kmコースです。
トレーニングは結局全然出来ず終いで・・・
でも、丑年の誰かさんの為に牛のメダルが欲しいので出ると決めました。
ところが、先日ヴィクトリアパークにゼッケンを貰いに行くと、
d0088196_17192065.jpgd0088196_17185896.jpg
今年はなんと!先にメダルを貰えちゃいました!
d0088196_17194532.jpgこれをユリ蔵ちゃんが欲しい!
って言うから、仕方なく私もエントリーしたのに~
これはもう走らなくって良いって事かしら~?(笑)
まあ、せっかくエントリーしたし、
高速道路を歩ける走れるチャンスは
滅多にないので、一応参加する予定です。
でも待ち合わせが4時45分って!
夕方ですか~?笑
走る事よりも朝起きられるかどうかの方が
問題ありそうです。
そんなに朝早くなんて絶対起きられなさそうな
人が約1名!いますからね。  
マラソン当日の予想気温は25度だそうで
フルマラソンの方には厳しい温度だそうです。
私も日が昇りきらないうちにゴールしたいけど
歩いていたらゴール出来ないわね^^;



おまけ
先ほど、この方達に内緒で・・・
d0088196_1734203.jpg
こんなに可愛い子に会って来ました♥
d0088196_173583.jpgd0088196_17351826.jpg
つぶらなお目目が可愛すぎます♪
まだ3ヶ月の子犬のベリーちゃん!
我が家の誰かさん達もこ~んなちっちゃい時期があったな~。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-06 17:38 | 香港で遊ぶ

食べ歩きもお勉強

去年の11月頃に発売になったミシュランの香港マカオ版
d0088196_9334784.jpg
発売してすぐに買ったのですが、ミシュラン☆付きレストラン少ない!
香港には美味しいレストランが沢山あるけれど、
ミシュランの規定に合うようなレストランは少ないって事ですね^^;
美味しいお店でも汚かったり、ぶっきらぼうな店員さんだったり(笑)
最初は汚いお店に行くのは躊躇っていたけれど、
最近では慣れてだいぶ平気になってきました。
(もちろん、食べる前に食器やお箸はお茶orお湯で洗っています)
d0088196_9371320.jpg


d0088196_9373781.jpg
最近お気に入りのタンタン麺屋さん。
ここのすっぱ辛いスープのタンタン麺と北方餃子が美味しい~んです♪
タンタン麺を食べた後は並びの甜品屋さんで
d0088196_9403117.jpgd0088196_9404323.jpgd0088196_9405613.jpg
楊枝甘露、湯葉とはと麦の糖水+湯丸
香港スイーツも一時期ほど食べなくなりましたが
久々に杏花楼に行ってみたら、
いつものタピオカ入り白玉団子に
冬限定のタロイモ餡バージョンが出ていました(右は普通の胡麻餡) 
d0088196_9441376.jpg


d0088196_952519.jpg
これ、美味しい~~~!

外で美味しい物を食べているのに、おうちでも中華のおかずが
登場する事も多くなりました。
d0088196_9551719.jpgd0088196_955458.jpg
おまけ。
久々に作ってくれた、リヒャ蔵君の餃子
d0088196_1034449.jpgd0088196_1035714.jpgd0088196_1041251.jpg
美味しかったからまた作ってね~♥


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-05 10:05 | 香港で外食
先日育てるのに成功したホシノ君を使って
まずは定番のプチパンを焼きました。
d0088196_10565646.jpg
ぷっくりと美味しそうに焼けました。
味もちゃんと酵母の味が生きていて、美味しかったです。

天然酵母を使って焼くと美味しい物、その2はベルギーワッフル♪
d0088196_10593147.jpg
最後にザラメを入れて焼くのですが、これがプチプチとした食感と
程よい甘さで更に美味しさUP!
我が家のワッフルメーカーは最近のコジャレタ(笑)タイプではなく
とってもオーソドックスなガス台で使うタイプです。
d0088196_1102596.jpgd0088196_1103716.jpg
すっご~く昔に、Williams Sonomaで買いましたが
これなら電圧の事を気にしないでどこでも使えれるので
結果的にこれを買って正解だった! あっ、IHはダメだけど^^;

最近すっかりパン作り熱が復活してしまい
昨日はミートソースを煮込んでいる間にバケットに挑戦!
d0088196_113069.jpgd0088196_113133.jpg
と思ったのですが・・・
初めて買ったフランスパン専用粉が、私のレシピの水分量では
多すぎだったみたいで生地がベチョベチョになってしまい
レモン汁もなかったので、だら~んと伸びてしかもクープを入れる道具もなくて
怪しい芋虫パンになってしまいました^^;
d0088196_115573.jpgd0088196_1151743.jpg
まあ、でも切ってみたら柔らかいフランスパンと言う感じで
味はまずくなかったので、次回はレモン汁と水分量を調節して
リベンジ!したいと思います。
久々にシナモンロールも作りたいし、ウィンナーロールも作りたい♪
でも来週からはまた忙しくなりそうなので、作る時間があるかな~?


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-02-04 11:09 | パン