リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

PINK!

霧の都、香港
d0088196_17123953.jpg
ここのところどよ~んとしたお天気のせいか
d0088196_17211115.jpg
「何にもしたくない病」にかかっています^^;
何にもしたくなくなっている場合ではないのだけれど
やる気がでませ~ん!
(と言いつつ、出掛けてはいますが・笑)
暗いお天気のせいか、最近目に付くものはビビッドなPINK!
d0088196_17164347.jpgd0088196_17165853.jpg
履き易くって気に入っているクロックスのサンダルはベリーピンク♥
大好きなJuicyのセットアップもフューシャーピンク♥
ピンクの大きなコサージュ付きの豹柄スリッパと
お土産用に買った、ミッソーニ風(笑)のスリッパもピンク♪
d0088196_17183446.jpgd0088196_17184476.jpg
Jenny's Bakeryのクッキーの缶もピンクになっていました。
d0088196_17193934.jpgd0088196_17195148.jpg
年に4,5回、缶のデザインが変わりるので、これをみるのも楽しみだったり^^

そして消費期限が迫って来たボンヌママンのチェリーのコンポートで
久々に焼いたマフィンもピンク♪
d0088196_17243274.jpg
いまひとつパンチにかけるお味だったので
次回はアーモンドプードルでも入れてみようかな~
d0088196_172515100.jpg
すっきり晴れた日が恋しい今日この頃
d0088196_172971.jpg




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-31 17:36 | マフィン
先日、お料理教室でデビッドシェフの点心を習ってきました。
この日習ったのは3品。

菜苗帯子餃 ホタテ蒸し餃子
d0088196_104059100.jpg
皮の包み方もホタテの形に見立ててあります。
d0088196_10474552.jpgd0088196_10475880.jpg
同じように見える点心の皮もその具にあったような
歯ごたえにする為に、使われる粉が違うんです。
う~ん、奥が深いですね~。

山竹牛肉球 蒸し牛肉ボール
d0088196_1042471.jpg
こちらは水くわいのシャキシャキした歯ごたえと
コリアンダーが効いた点心。
お肉をふわふわにするのには前日に下準備が必要ですが、
おうちで作ってみようと思います。
下に敷かれたクレソンがこれまた美味しかった♪

椰汁馬豆糕 馬豆入りココナッツ餅
d0088196_10472422.jpg
馬豆はまるでコーンのような見かけのお豆ですが
お味はレンズ豆のようなちょっと歯ごたえのあるお豆です。

点心のレッスンに参加するようになって、沢山の点心を習ったので
飲茶に行った時にも漢字のメニューだけでもだいぶ
食べたいものがわかるようになりました。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-30 10:49 | 香港で習い事
我が家の鍋ハンターのリヒャ蔵君が
戦利品を早くUPしろ~っとうるさいので^^;

可愛いクーザンスのビーンポット
d0088196_1918449.jpg
お料理研究家の平野由希子さんが持っているのと同じ
オレンジのビーンポット
ぽってりした可愛い形のお鍋です。

そしてもう1個
d0088196_19194689.jpg
同じ形のこげ茶のビーンポット。
リヒャ蔵君曰く、「これはまぼろしのお鍋」だそうです。
って事はきっと偽物(笑)な~んて言ったらおこるだろうな~^^;

2つ並べて
d0088196_19224297.jpg
食器棚の上に乗せて・・・
d0088196_1923168.jpg
コレクション完成で満足でしょ?
だからリヒャ蔵君、もうこれ以上、お鍋は買わないでね~(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-27 19:23 | ルクルーゼ

お買い物

先日、お友達とお買い物に行きました。
まずは美味しい~飲茶を頂いてから、向かったのは街市
有機野菜屋さんで、細長~いおナスと新鮮なほうれん草を
d0088196_9532010.jpgd0088196_953364.jpg
中国野菜は心配なので、いつもはスーパー等で
日本産、アメリカ産、ヨーロッパ産などの野菜を買っていますが
お値段高いのに、新鮮度があまりよくないのですが
ここの有機野菜は新鮮な上に、お値段がびっくりするほど安い!
d0088196_9563583.jpgd0088196_956484.jpg
他のお店でソラマメと玉ねぎ、大きくて香りの良いショウガも。
果物屋さんでは珍しい黄色のドラゴンフルーツとキィウイベリーを。
d0088196_958383.jpgd0088196_959174.jpg
キィウイベリーは2cm位の大きさのベリーで中はキィウイのようなフルーツ
d0088196_100656.jpgd0088196_1002281.jpg

それと、最近ハマっている、トウチーも買いました。
新鮮なお野菜とフルーツが買えて大満足~♪

さて、これで出来上がった物は

先日習った、レモンチキンとマーボーナスはかなりアレンジで(笑)
d0088196_10442.jpgd0088196_1041635.jpg
ボウチャイに盛り付けてみました。
d0088196_10521.jpgd0088196_1051738.jpg
ソラマメはお塩とお酒を少し入れて美味しく茹で上がりました。
(スープにもソラマメ入れてみました)
やはり新鮮なお野菜だと美味しく出来るので
時間がある時は、ここの街市までお買い物に行ってみます。
次回はマルシェ籠で行こうかな~?
きっと浮いちゃいますね~^^;



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-26 10:09 | 香港でお買い物

レモンチキンを習う

先日、いつものお料理教室で、大大大好きなレモンチキンを習ってきました♪
今回の広東料理を教えて下さったのは郭シェフ

レモンチキンはず~っと昔にサンフランシスコのチャイナタウンで
食べて以来、すっかりハマって大好きになりました。
d0088196_935329.jpgd0088196_9351841.jpg
サックサクに揚がったチキンに美味しい~レモンソースをかけて
頂きました!
チキンはほんとにサクサクで、でも中はジューシー!
そしてソースも甘過ぎず美味しいお味で大感激^^

こちらは漁香茄子ボウ(広東式マーボー茄子)
d0088196_941528.jpg
ハムユーの塩味がきいている、綺麗な色のお茄子が美味しい~
以前、郭シェフから広東式麻婆豆腐を習ったのですが
広東式の麻婆豆腐も麻婆茄子もあまり辛くないお味つけですが
後でなんとなくピリピリするお味です。

西湖牛肉羹(牛ひき肉のスープ)
d0088196_9484225.jpg
こちらはコリアンダーがたっぷり入った、広東式スープ
材料を無駄にしない為に、レモンチキンとセットで作るのに最適~
あっ、でもおうちで作るならコリアンダーの代わりにセロリかクレソンかな~
d0088196_953262.jpgd0088196_9531751.jpg
この日の郭シェフのお料理ははどれも中華鍋1個で作れたので
おうちですぐに復習出来そうなお料理ばかり!
と言う事は、近々に作らなくっちゃです^^
香港にいる間に是非、広東式酢豚も習いたいです。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-25 09:55 | 香港で習い事

ベトナム料理を習う

先日、いつものお料理教室でベトナム料理を習って来ました。

Banh Beo バインベオ(米粉の蒸し餅)
d0088196_10501191.jpg
こちらはベトナムのフエの宮廷料理の1つだそうです。
作り方はとっても簡単で美味しいので
パーティーのオードブルに良さそうです♪

そしてメインのBo Nhumg Dam 牛肉のしゃぶしゃぶ麺
ブンと言う米粉で出来た麺と、牛肉をスープでしゃぶしゃぶして頂きました。
d0088196_10281546.jpgd0088196_10283557.jpg
このブンと言う麺はホーチミンで食べられている麺で
ベトナム料理と言うと思い出すフォーはハノイ式の麺だそうです。
d0088196_10284250.jpg
とても美味しそうですが、ごめんなさいガーリックがた~っぷりだったので
ガーリックが嫌いなだけでなく、ガーリックアレルギーなので
これを食べるのは私にとって自殺行為のタメ(笑)遠慮させて頂きました。


デザートのBanh Chuoi Hhoai バナナとサツマイモのフリッター
d0088196_10505289.jpg
ほ~んのりココナッツのお味がして美味しかったです。
ミントティーとベトナムのイメージにぴったりのキッチュなカラーの
お花を白い器と合わせたテーブルセッティングも素敵でした。
d0088196_10374936.jpgd0088196_1038396.jpg
おまけ
先日行ったベトナムレストランで頂いたお料理
d0088196_10434563.jpgd0088196_10435562.jpgd0088196_10441125.jpg
d0088196_10442890.jpgd0088196_10443959.jpgd0088196_10445261.jpg
香港にはベトナム料理店が沢山あるので
美味しいベトナム料理を頂く機会がとても増えました。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-24 10:52 | 香港で習い事

嬉しい頂き物♪

先日帰国したお友達が、お別れにプレゼントを下さいました。
私がアルバムの中に写真をスクラップブッキングした事を
とっても喜んで下さって、私にも何か手作りの物を!
と言う事でお引越しのお忙しい中(しかも帰国の前々日に)
素敵なお花をキャンドルホルダーにトールペイントして下さいました。
d0088196_1026347.jpg
と~っても素敵な白いお花の柄。
そしてもう2つ、
d0088196_10273653.jpgd0088196_10275619.jpg
















こちらにも可愛らしいお花の柄が描かれています。
本当はいろんな色を使ったり、影を付けたかったけど、船便を出してしまったので
材料が白しかなかったの~!と仰る彼女。
と~んでもない!これだけでもとっても素敵だし、
そんなお忙しい中にわざわざ作って下さっただけで嬉しいです。
彼女はトールペイントを教えていらっしゃるので、
以前見せて頂いた作品は本当に素敵な物ばかりでした。
そして、前に頂いた、キャンドル
d0088196_10321451.jpg
もったいなくって、火はつけられません(笑)
本当にどうもありがとうございました♪

日本に遊びに帰っていたお友達のアッシュ☆さんからも
とっても良い物を頂きました!
d0088196_10324991.jpg
これ楊枝なんですが、お店の名前が「さるや」
「さる」とくれば「ちゃこ~」って事でお土産に下さいました^^ うふふ~!
それととっても美味しいお菓子、和三盆味の「香ほろん」も
d0088196_10355446.jpgd0088196_10363697.jpg
















楊枝には1本1本、紙が包まれていて中には面白い事が書いてあります。
d0088196_1039795.jpgd0088196_10392422.jpg
















右のキティちゃんのゴーフルはアッシュ☆さんから
先日のマラソン完走記念!笑 に頂きました。
そうそう、マラソンはちゃんと完走証明書と言う物が届きました。
スタート時間が遅れてしまったので、失格になっているのでは・・・?
と一時は心配しましたが、ちゃんと証明書が来て安心しました^^

マカオに遊びに行ったWendyさんからは可愛いぬいぐるみを頂きました♪
d0088196_10385737.jpg
皆の頭の中では「さる」イコール「ちゃこ」と言う図式が
インプットされているみたいで、と~っても嬉しい限りです^^
どうも有難うございます♪
(って私は「さる」でいいのかしら~~~?笑)

そして香港人のAda(エイダ)からjuicyのミニミニ香水を頂きました。
d0088196_10452311.jpgd0088196_10453784.jpg
















Adaも私のjuicy好きを覚えていてくれたみたいです。

香港でも沢山の素敵なお友達が出来て楽しい毎日を過ごせています♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-23 10:52

花文字

先日、どんよ~りしたお天気の中、バスに乗って、
またまたスタンレーに行って来ました。
d0088196_10112243.jpg
香港島中心部のお天気が悪い日も
スタンレーはいつも良いお天気で気分爽快~♪
この日の目的は花文字を書いて貰う事。
事前にお友達から聞いていたお店に行ってお願いしました。
帰国したお友達へのお餞別と言うことで
MUJIのアルバムを持参して表紙に名前を書いて貰いました。
ついでに、娘用にも書いて貰いました。
d0088196_1014965.jpgd0088196_10142388.jpg
このおじさん、いえ、若旦那、日本に3年仕事で住んでいたという事で
日本語も話せるそうです(私は英語で話しましたが)
そして、私が行った翌々日にTBSの旅番組の取材で
日本人の女性タレントに花文字の書き方を教えるから見に来る~?
と言われたのですが、行きませんでした。
後日、スタンレーに行った時に、「その女性って誰だった?」と聞いた所
名前は忘れたそうです^^;
4月中に放映予定だそうなので、TBSの9時からの旅番組(そんなのある?)
を観たらこのおじさん映ると思いますよ~(笑)

さて出来上がりですが・・・
d0088196_10193322.jpg
とっても素敵に出来ました。
d0088196_10195675.jpg
文字の中に3種の鳥さんが!
そして娘の方は・・・
d0088196_1021182.jpg
当て字で3文字なので、蝶々に船に鳥にと盛りだくさんでした^^;

お友達のアルバムには今まで一緒に撮ったいろんな写真を
簡単にスクラップブッキングをして渡しました。
これを見て、たまには香港を思い出してね~♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-22 10:30 | 香港でお買い物

so-long

母娘でとっても仲良くして頂いてお友達がまた帰国してしまいました
d0088196_10394465.jpg
香港でバレエスクールに入った時期がユリ蔵とほぼ一緒で
以来、週4回、Exam前は週6回!なんてあったバレエのレッスンも
一緒に通って頑張ったお友達。
d0088196_10522268.jpg
母同士も趣味があったので、一緒に習い事をいくつかしていました。
香港バレエの公演や、ロイヤルバレエの香港公演も一緒に観に行って
お買い物や、お食事などにも沢山一緒に出掛けました。
d0088196_10561819.jpg
私達はこれからもいつもと同じ日常を繰り返していくのに
彼女たちはもういないのね~と思うととっても寂しいですが
香港に来たからこそ、出会えた事に感謝して
またいつかお目にかかれる日までso-long ♪♪♪  
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-21 10:57 | その他
先日、もうすぐ日本に帰国のお友達母娘4人で
旺角のランガムホテルにてオリエンタルアフタヌーンティーを頂きました。
d0088196_944290.jpg
とっても素敵な木箱に入って登場~♪
上の蓋を開けたところには蒸篭に入った点心3点
その下の引き出しの中にはエッグタルト
d0088196_9481962.jpgd0088196_9483316.jpg
我が家のはらぺこあおむしちゃんと一緒だったので、
写真を撮る間もなく、どんどん食べられてしまい・・・
点心はハーガウと叉焼飽を一口頂いただけでしたが
なかなか美味しい点心でした(食べた時にはちょっと冷めていましたが^^;)
そして下の引き出しにはマンゴープリン、ミルクジンジャープリン
また別の引き出しには小さなラズベリータルト等が入っていました。
d0088196_951231.jpgd0088196_9513799.jpg
こちらは子供達が食べたので、私の口には入りませんでした~><d0088196_9471075.jpgd0088196_9472637.jpg
この木箱がとっても素敵で、見た目もとても楽しめるアフタヌーンティーで
もうすぐ帰国のお友達と香港らしいお茶タイムを楽しみました。
d0088196_9573439.jpg
ホテルの店員さんの服装もオリエンタルで、他のホテルとは一味違った
アフタヌーンティーを楽しみたい時は良いかも。
でも窓からの景色はと~っても素敵な(笑)ばっちい建物が見えるので
違った意味で香港らしさが楽しめました。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-19 10:02 | 香港でアフタヌーンティー