リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚インフルエンザ

ついに日本でも豚インフルエンザの感染の疑いのある患者が出た!
と言うニュースを見ました。
ここ香港でも感染の疑いのある患者が4人いるそうです。
娘のお友達の学校の先生が豚インフルエンザにかかったかも?
なので月曜日は学校がお休みになった!とも聞きました。
(香港は5月1日から3連休です)
フェーズ4から5になり、万が一パンデミックになったら
香港に残る方が良いのか?日本に帰るのが良いのか?
悩むところですが、うちの場合はこの子達がいるから日本には帰れません。
d0088196_22215733.jpg
それにどっちにいても、もう状況は同じですよね?
一昨日、マスクを買いに行ったのですが、既に売り切れ!
ずっ~と探していますが、まだ見つかりません><
スーパーで香港人が出前一丁を箱買いしているのを見ました。
うちも取りあえず、水、お米、犬のエサ等は確保しておかなきゃです。
いつもなら今の時期はジメジメと湿度が高く気温も暑い香港ですが
今年は涼しくて乾燥注意報が出てしまうほど湿度も低め。
でも来週の予報では湿度90%台になります。
去年の3月、湿度が高い時にインフルエンザが流行したので
ちょっと怖い状況かも!?

その後の彼ら・・・
d0088196_22252560.jpgd0088196_22253698.jpg
暫く別々のソファーで寝ていましたが、d0088196_22262268.jpgd0088196_22281633.jpg
だんだん距離が縮まり
d0088196_22265223.jpg
2匹で同じように恨めしそうな顔(笑)
(他人?他犬なのに表情はそっくり!)

ついにはいつものようにぴったりくっついてお昼寝♪
(しかも同じポーズ)
d0088196_2230264.jpg
やっぱり仲良くしてる2匹が良いです♥


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-30 22:44 | 犬・ペット

香港粥麺粉クラス

先日、郭シェフの香港レシピ 粥麺粉クラスに参加して来ました。
習ってきたのは
生菜魚球粥  しゃきしゃきレタス入りフィッシュボールのさらさらおかゆ
d0088196_1344175.jpg
シャキシャキのレタスとフィッシュボール、そしてピーナッツの入ったお粥は
お米からコトコトと煮てトロッとしたお粥の作り方が習えて
具を応用すれば色々作れそうでした♪

星州炒米粉 シンガポール風味カレー味のビーフン炒め
d0088196_13454581.jpg
レストランの飲茶などでもこれを食べている人をよく見かけるほど
香港ではポピュラーなシンガポール風ビーフン
ピリッと辛いカレー味がすっかり気に入り、早速材料を買い揃えたので
週末のお昼にでも作ってみます♪

炸醤麺 広東式ジャージャー麺
d0088196_13471940.jpg
このジャージャー麺が
とっても美味しくってこれもすぐにおうちで作りたい!
それには色々材料を買い揃えなくてはです=3

この日のテーブルセッティングと可愛らしくカットされたオレンジ♥
d0088196_13485896.jpgd0088196_1349983.jpg
美味しくて楽しいレッスン有難うございました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-29 13:50 | 香港で習い事

大好きrepetto

日本で買った本に、こんなページがありました。
d0088196_1951840.jpgd0088196_1953431.jpg
















このrepetto全部、雅姫さんが持っている靴のようです!
って事で私も持っているrepettoを並べてみました(笑)
d0088196_1965289.jpg
な~んだ!意外とすっくな~い!(?)
前列真ん中のどう見ても明らかに大きい1足はユリ蔵ちゃんのです。
隣の私の黒いのを気に入って無理やり履いて伸ばしたので(涙)
彼女専用に大きいサイズをパリで買ってあげました。
d0088196_19394714.jpg
私が一番最初に買ったrepettoも黒のエナメルのサンドリヨンでした。
これがとっても履きやすくって、今でも直しながら履いています。
最近はサンドリヨンより甲の浅いBBが主流になっていますが
サンドリヨンのほうが長時間履くのには疲れなくって気に入っています。
その次に気に入っているのは一番後ろの列の左のボリショイ
これはトウシューズの形に似ています。
何足あっても色違いや素材違いで欲しくなってしまうrepettoです。
d0088196_19171444.jpg
新しく出ていたボストン型のブルーのバッグ
ユリ蔵ちゃんのレッスン用にしましたが、汚れそうで、心配です^^;
d0088196_19212925.jpg
「ママ~、ボクはお靴もバッグもいりませ~ん」


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-27 19:41

Tシャツ

香港ブランドのbossiniは時々可愛いキャラクター柄のTシャツを売っています。
ちょっと前に発売されたのはセサミストリート
d0088196_18215098.jpgd0088196_18215663.jpg
1枚 69ドル(確か)と激安だったので、お土産用と娘用にと何枚か買ったら
おまけにオスカーのゴミ箱?を貰いました。
(エルモやビッグバードもありましたが、何故か選びませんでした)
d0088196_18253761.jpgd0088196_18264096.jpg
ユリ蔵ちゃんの部屋でお洗濯物入れとして使っています。

日本のユニクロのUTも香港人に大人気!
先日行ったら大好きなトムとジェリーのTシャツがあったので
その他にも何枚か買ってみましたが、生地が気持ち良くって気に入りました♪
d0088196_183043.jpgd0088196_18302024.jpg
紙袋にはカタカナで「ユニクロ」!
なんだか「ク」の字がばったものっぽい感じ(笑)ですが、本物です。
日本でもカタカナ文字入り紙袋があるのかな?

このところ雨続きで珍しくとっても涼しい香港。
Tシャツ1枚では肌寒いという感じですが、
きっとまたすぐに蒸し暑い日がやってくるんでしょうね~^^;


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-26 18:33 | 香港でお買い物

事件勃発!

昨夜、10時半頃、大事件が起きました!
もうそろそろベッドに入って本を読もうかと思っていた時
d0088196_18514617.jpg
突然、う~~~がるるるる~ぎゃ~ぎゅ~!
と犬達が喧嘩をし始めました!
どうやら、ドンちゃんが持っていた骨をヨーピーが横取りしようとして
普段はあまり骨に興味のないドンちゃんだけど
なぜかこの日はヨーピーにあげたくなかったらしく、
骨をくわえたまま離さず、大喧嘩になってしまったのです!
そして、なんとか喧嘩をやめさせたのですが、
ドンちゃんの口から血が出ている様子・・・
慌てて口を開けてみると、きゃ~~~~歯が~~~
慌ててお友達に24時間診療している獣医さんを聞いて
タクシーで飛んで行きました。
やっぱり、歯が1本取れかけているので、抜歯!と言われ
麻酔をするので、入院する事になってしまいました><

家に帰ると、ヨーピーが駆け寄ってきて、ドンちゃんを連れて行った袋を
くんくん嗅いで、ドンちゃんがいない事がわかった様子。
d0088196_195879.jpg
そして、一目散にエサの所に駆け寄り、私にエサを頂戴と催促!
憎たらしいけど(笑)ヨーピーは食べムラがあるので
食べたい時にあげないと全然食べてくれないので仕方なくエサをあげ
「ハウス!」とハウスに入るように指示して、用事をすませベッドに行ったら
なんと!ちゃっかりベッドの上にふてぶてしい顔で寝ているじゃない!
結局その日は私と主人の間で寝ていたヨーピーですが
いつもだったらしつこく、私の首の上に顔を乗せて寄ってくるのに
真ん中にびよ~んと伸びて寝ていて、寄ってきませんでした。
d0088196_1964118.jpg
起きてからも普段は私が行く所にストーカーのように(笑)つきまとうくせに
床に寝たまま知ら~んふり。
ソファーに座っても膝にも乗ってこないので、私も無視していました。
そしてドンちゃんの様子を病院に問い合わせたら、もう帰れるというので
お迎えに行って帰ってくると、ヨーピーが狂ったように
ドンちゃんにしつこくしつこくくっついて、そして私の所にもペロペロしに来ました。
d0088196_19113592.jpg
ひと段落したら、ドンちゃんは安心して寝ちゃいました。
歯は1本なくなっちゃいましたが、幸い、大事に至らず
痛みも全然ないようで、ドンちゃんが元気に帰って来られて私も一安心。
d0088196_199534.jpg
その後はな~んとなく微妙な距離感のある2匹。
普段はこんなに仲が良いのに、骨で喧嘩したので、今後は骨禁止!にします。
d0088196_19124393.jpg
もう喧嘩はしないでね!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-24 19:16 | 犬・ペット
日本に帰ると必ず本屋さんでお菓子やお料理の本を見てきます。
今回も沢山可愛い本を見つけました。
d0088196_2128264.jpg
本を参考にそのものズバリを作るのではなく
自分流にアレンジして作る為の参考にしています。
本を見ていたらマフィンが食べたくなったので
おうちにあったバナナとチョコチップでマフィンを作りました。
d0088196_21284789.jpg
もうすぐ迎えるBigイベント(笑)の為に何か美味しそうで
可愛いマフィンはないかな~と模索中です。
洋書のインテリア雑誌をヒントにミニマフィン型にキャンドルを入れてみました。
d0088196_21291049.jpg
これもBigイベントに使えそうです^^
上に乗っているミニミニマフィンは実はリップグロスです!
d0088196_21292960.jpgd0088196_21294592.jpg
スタバで見つけたマフィン型の小物入れ、これも使える^^

あ~、マフィンといえば、誰かさんが日本でこんな物をゲットして来ました。
d0088196_21301223.jpgd0088196_2130266.jpg
と~っても可愛くて気に入ったけれど、色々と内緒で大きな物をゲットしてくるので
帰りのスーツケースに入り切らなくって大変な事になりました=3


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-23 21:25 | マフィン

agnes b le pain grille

ちょっと前の事になりますが、銅鑼湾のアニエスベーにて
ランチを頂きました。

アミューズのミニミニサイズのキッシュとb.のマーク入りのシャンピニオン
d0088196_18222822.jpgd0088196_18224221.jpg
ランチコースからサーモンとマンゴーのサラダ
メインは舌平目のソテー、レモンソース添え
d0088196_18261143.jpgd0088196_18262350.jpg
デザートはクレープのベリーソース添え、
カフェラテの下に見えるのは私の好きなタイルの床(笑)
d0088196_18273889.jpgd0088196_18275623.jpg
日本にお土産にこのお店限定のマリーアージュのお紅茶を買いました。
グリーンティーベースにフレンチブルー等が入っています。
d0088196_1830413.jpgd0088196_18305611.jpg
定番のチョコとスタバで見かけた、アニエスベーとコラボのペリエは
ピンクのバラの柄が書いてありました。
d0088196_1831592.jpgd0088196_1832168.jpg
お店の雰囲気が可愛くて好きなので、時々行きたくなるお店です。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-22 18:35 | 香港で外食

はちみつ叉焼を習う

先日、郭シェフの広東料理のレッスンに参加してきました。
習ったものは

☆ 蜜汁叉焼   香港のはちみつ手作りチャーシュー
☆ 䜴油鶏  鶏の丸ごとしょうゆ漬け
☆ 熟咸蛋 ゆで塩たまご
☆ 油菜(菜心)
☆ ジャスミンライス

これをお洒落にワンプレートに盛り付けて頂きました。
よく見かけるのは発砲トレーに入れられた叉焼乗せごはんですが
こうやってお皿に盛るだけでお洒落に変身!
d0088196_15382387.jpg
鶏は丸々1羽を煮込んで作りました。

それともう1品、ぼう湯
d0088196_15394876.jpg
スープを取った後のお野菜やお肉も美味しく頂きました。

この日のテーブルセッティングとデザートのマンゴー♪
d0088196_15402791.jpgd0088196_15403746.jpg
香港式のワンプレートでおうちカフェ~、楽しそう♪
でも1人で作るのは・・・
頑張ります=3


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-21 15:41 | 香港で習い事

いろいろ

学校が始まり、お弁当も始まりました。
d0088196_9114398.jpg
Pちゃんから頂いたお弁当箱を早速使わせて頂いています。
今日は卵焼き、オクラの煮浸し、プチトマト、春巻き、お雑魚ごはん。
City Superでみつけた、ゴーゴーごましおくんも入れました。
City Superでは他にも嬉しい物を見つけました!
ボンヌママンのヨーグルト♪
d0088196_9165231.jpgd0088196_917648.jpg
イチゴのコンフチュール入りも買いました。
ちなみにお値段は1個16ドルでした。

パリではいろんな種類のボンヌママンのデザートがあったのを
d0088196_9273780.jpg
いくつか試してみましたが、美味しかったので
今後、香港にもいろんな種類が入るといいな~とちょっと期待してます♪

今回の東京での戦利品
レネレイドのネックレスと誰かさんが買った(笑)ピンクのルクルーゼ
d0088196_9312452.jpgd0088196_9313616.jpg
ぷらぷらお散歩がてら行ったキャス・キッドソンでパスポートケース等
キャスのブルーのドットは毎シーズン、微妙に色と大きさが違いますが
気に入っているので旅行のお供に使っています。
d0088196_9393452.jpgd0088196_9434373.jpg
スーツケースにもキャスのドットのタグをつけているので
ターンテーブルでも見つけやすいです^^
d0088196_9452817.jpgd0088196_9454221.jpg
可愛いカレルチャペックの桜フレーバーティーと
ユニクロとコラボのキッズ用カレルチャペックTシャツ
d0088196_9491597.jpgd0088196_9492647.jpg
8ヶ月ぶりの東京はまたもやすっかり変わっていました!
最寄駅の駅前デパートが更地になり!
3軒あったスタバが1軒に減り><
駅ビルに入っていたお店もかなり変わって、
おうちの前の空き地には4軒、おうちが建っていました!
いつも入り浸っていた、自由が丘の青山ブックセンターも閉店してたし><
次回帰国時にもまたまた色々変わっているのかと思うと
楽しみのような寂しいような!?です。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-20 09:57 | Tokyo満喫

日々

香港に戻り、すっかり元の生活に戻りました。
今回の滞在はいつもより長かったのと、お天気に恵まれて
とっても過ごしやすく楽しかったので、いつになく、
香港に帰りたくないと思っていたけれど
おうちに着いた途端になんだかホッとしました。
d0088196_11807.jpg
ボク達もホッとした~♪

日本からのお土産は嬉しい物と嬉しくない物!笑
嬉しくない物は私にしては珍しく3キロも体重が増えてしまいました><
と言うことで、お野菜中心の粗食の日々
d0088196_11131788.jpgd0088196_11133175.jpg
最近ハマっているオクラは煮浸し以外にもお鍋やカレーに入れてます。
d0088196_11161597.jpgd0088196_11162761.jpg
クレソンはサッと茹で、お味をつけて蒸篭で蒸すととても美味しくなります。
はれまのお雑魚は義妹ちゃんから頂きました♥ 有難う~
d0088196_1122094.jpgd0088196_11221175.jpg
最近チョコ等のおやつを控えているユリ蔵ちゃんの為に
海南島のパイナップルと青いマンゴーを買いました。
(でも青いマンゴーはお料理用?食べ方イマイチわかりません^^;)
d0088196_1125261.jpgd0088196_11244155.jpg
お花がなくて寂しかったので、バラ10本を30ドルでゲット!
このマンゴーはアッシュ☆さんから頂いた、マンゴーの王様
インド産のアルフォンソマンゴーです
食べごろは明日辺りと言うことで楽しみ~☆ 有難う^^

来週は有機野菜屋さんにお野菜沢山買いに行って
お野菜中心のご飯続けます=3



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-04-19 11:31 | 香港でお買い物