リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ポップオーバー

土曜日は久々にお寝坊しました。
ところが朝のパンを買い忘れていた事に気づき・・・
今からパンを焼くにははらぺこ君達が待てないので
どうしよう~?と冷蔵庫をのぞいたら、卵が沢山あったので
ポップオーバーを焼きました。
d0088196_19164189.jpg
ぷ~っくりと型から飛び出して美味しそうに焼けました!
1つのボウルで材料を混ぜ混ぜして型に流し込むだけの簡単で
重曹もベーキングパウダーも何にも入れずにぷっくり膨らむ優れ物です。
d0088196_19182190.jpg
焼き立てにジャムをた~っぷり付けて
d0088196_19192065.jpg
食べるのが美味しい食べ方。
d0088196_19211162.jpgd0088196_19212536.jpg
中はぽっかり空洞です。

遅い朝ごはんを食べた後はぷらぷらとお散歩に。
向かった先は湾仔にあるヤッパッパ~(188)と言われる
食玩やフィギュアやゲームなどが売っているビルで
お目当ての物を無事にゲットしました。
d0088196_19245726.jpgd0088196_19251169.jpg
欲しかったのは、Sweets maniacのカップケーキにそっくりな食玩

その他、マフィンやバレリーナの乗ったケーキも
d0088196_19264041.jpgd0088196_19265289.jpg
ボク達が美味しそうなカップケーキを頂きま~す♪
d0088196_19281613.jpg
きゃ~~~!手が伸びてきて
d0088196_19292063.jpgd0088196_1929332.jpg
ボク達が食べられちゃいました~><
d0088196_19301926.jpgd0088196_19303274.jpg
おもちゃのカップケーキは食べられないけれど
ボク達はteuscherのチョコレートで出来た犬でした
「どうかもう食べられませんように~」


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-31 19:33 | パン

今日も雨~

ここの所、雨ば~~~~~~~~~~っかり!のお天気が続いています。
晴れてる!と思っても突然土砂降りの大雨になったり
d0088196_1856264.jpg
この時期、傘は必需品です

d0088196_1971092.jpg去年のこの時期も発見してびっくりした、
毒マイマイも
雨の日は出て来てニョロニョロと
行進していますのでご注意を~
触ると毒なので絶対触っちゃダメ!
だそうです。
普通触らないかな?笑
(iPhoneで撮った画像なのでブレブレ~)

お天気はジメジメですが、夏の美味しい果物が出回りました!
d0088196_19145497.jpg
こちらは台湾の愛芠芒果。
宮崎のアップルマンゴーの親と言われているだけあって
d0088196_1916493.jpg
果肉がた~っぷりついてとっても美味しい~♪
この間のピニャコラーダのようなスパイシーな
d0088196_195336100.jpgd0088196_19535735.jpg
アルフォンソーマンゴーも美味しかったけれど、
こちらの愛芠芒果もかなり美味しいです^^

それからマンゴスティン
d0088196_19185017.jpg
こちらも日本では考えられないお得なお値段で買う事が出来ます。
d0088196_19194431.jpg
その他、ライチや実も赤いドラゴンフルーツ等も出はじめたので
旬のうちに沢山美味しいフルーツを食べなくっちゃ~


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-29 19:36 | 香港

私房菜 飯堂でランチ

私房菜(プライベートキッチン)の飯堂で楽しいランチをして来ました。
予約した時間がちょうど香港人のランチタイムの1時だったので
店内には既に沢山のお客さんで賑わっていて
私房菜なのに、こんなに広いのね~?とちょっと意外でした。
私達が通されたのは2階の席
1階とはちょっと雰囲気が違いましたが、座席数が少ないので
ゆっく~りとランチが出来ました。
d0088196_11272139.jpgd0088196_11273384.jpg
d0088196_11275384.jpgd0088196_1128314.jpg
d0088196_11281844.jpgd0088196_11282754.jpg
d0088196_11284551.jpgd0088196_11285524.jpg
d0088196_11292173.jpgd0088196_11293819.jpg
ランチメニューの中から色々選んでオーダーしました。
(なんだか並べてみると茶色い物が多くなってしまいましたが・・)
キュウリの辛いお漬物みたいなのがとても辛いけれど美味しかったです。
それと檸檬叉焼パイもレモンの爽やかな酸味で美味しく頂きました。
甜品は楊枝甘露を頼んだから、もう終わり~と言われてしまい
白糖羹を頼んだのですが、こちらは何にも味がしなかったので
ちょっと失敗でした・・・ まあ~これも良い経験です(笑)

この日にランチしたお友達は先日お料理教室ではじめてお会いした方達
だったのですが、帰りにお話が盛り上がり、是非ランチを~!
と言うことでランチが実現しました!
お一方のご主人と私の学生時代のお友達が会社の同期
と言う事がわかり、ほんと、世の中狭~い!
とっても楽しいガールズトークで盛り上がり
次回の楽しいツアーも企画進行中で~す♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-28 11:43 | 香港で外食
暑さに滅入り「なんにもしたくない病」にかかっている間に
すっかり雨の季節に突入してしまいました。
あいにくの雨の週末は芸術鑑賞三昧でした。
土曜日に香港文化中心でInternational Ballet GALAを。
ロイヤルバレエのAlina Cojocaruや
ベルリン市立バレエの中村祥子さんが参加していたので
とても楽しみにしていましたが、今回凄い!と思ったのは
ロイヤルバレエのSteven McRae!
d0088196_1142868.jpg
彼の踊りは素晴らしかったです!
一部ではドンキホーテのグラン パドゥドゥを
二部ではコンテンポラリー系の踊りだったので
ランニングとトランクスと言うまるで下着のような格好でした^^; 
(中村祥子もパジャマ?みたいだったし)
ユリ蔵ちゃんはドルトムントバレエ団の細マッチョ!な踊りが気に入ったようです^^

そして日曜日には半年位前からチケットを取って楽しみにしていた
「CATS」を観てきました。
d0088196_1182633.jpg
最前列の猫の穴の目の前で猫の通る通路側の席だったので、迫力満点!
公演の途中も席の横に猫ちゃんが来てくれたので頭ナデナデしたり
最後には一番人気だったロックシンガー猫とも握手が出来て
大興奮のショーでした!
はる~か昔、15年位前にニューヨークでCATSを観た時に
鳥肌が立つ位感動しましたが、今回もショーの内容は
す~っかり忘れていたので(笑)同じくらい感動しました!
ユリ蔵ちゃんはショーが終ると「CD買う!」とお土産スタンドに走りました=3

あいにくの雨でしたが、雨と言えばパンの季節!なので
週末は粉三昧でパンを焼いて楽しみました♪
土曜日にはフランスパン用の小麦粉を使ってPizzaを!
d0088196_11133733.jpg
湿度が高いのでよ~く発酵しました。
d0088196_111483.jpg
オーブンが250度までしか上がらないので、もっと高温でカリっと焼けないのが
ちょっと残念~

日曜日にはAll purpose flourを使ったホワイトブレッドを
d0088196_11154199.jpgd0088196_11155660.jpg
All purpose flourはグルテンが少ない為、生地がダレてしまうのが難点なので
今回はちょっと頑張っていつもより多めに捏ねたので
生地もダレず、ばっちり型の通りに焼けました。
d0088196_11175897.jpgd0088196_1118947.jpg
焼きたてが美味しいので、熱いうちに無理やり切ってしまって
まわりがボソボゾしちゃいましたが^^;
d0088196_11194631.jpg
犬達もいつもより目をキラキラ輝かせて、パンを欲しがったので
美味しく焼けていたのでしょう~
雨は憂鬱だけれど、屋内での楽しみいっぱいの週末でした♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-27 11:30 | パン

パイナップル柄のお皿

先日のメイン!は「Lily さんのお店」の食器を買う事でした。
前にセラドン焼きをいくつか買っていたので、
今回はパイナップル柄のお皿を目当てに行って参りました。
d0088196_1981754.jpgd0088196_198448.jpg
欲しかったちょっと高くなっているお皿を2サイズ買いました。
(これにマフィンを乗せる予定・笑)
ごまだれを入れるお皿を探していたので、お花型のお皿はごまだれ用に
えっ、どこがパイナップル柄?って思った方
よ~く見て!青い模様がパイナップルの表面の模様なんですよ!
d0088196_19155078.jpgd0088196_1916741.jpg
葉っぱ型の小さいお皿とマンゴスチン型の入れ物
d0088196_19181132.jpgd0088196_19182251.jpg
パイナップル柄の大皿やセラドン焼きの器は和食にもぴったりなので
ゴーヤチャンプルーを入れたり(香港の苦瓜はぷっくりした形)
d0088196_19202884.jpgd0088196_19203942.jpg
肉じゃが入れたりと重宝して使っています♪
d0088196_1927616.jpgd0088196_1924038.jpg
右の小鉢には先日気になっていたもの・・・
実はまた買いに行っちゃいました=3
さ~、これを収納する場所、まだあったかな~?


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-25 19:31 | 香港で外食

満福楼でランチ

「なんにもしたくない病」治療の一環として(笑)
お友達とランチ&お買い物に出掛けました♪
せっかくなので行った事のないお店!と言うことで
湾仔のルネッサンスホテル内にある「満福楼」へ
ここのお店のお皿の柄がなんとも可愛い~!?
点心メニューから鮮蝦餃、焼売、咸水角(ハムソイゴッ)
そして美味しいと評判の蜜汁叉焼と〆はガッツリ福建炒飯
d0088196_14214169.jpgd0088196_1422239.jpg
d0088196_1424267.jpgd0088196_14241729.jpg
d0088196_14243480.jpgd0088196_14244840.jpg
d0088196_1425142.jpgd0088196_14252761.jpg
こちらのレストラン、さすがホテル内にあるだけあって、
綺麗な英語での親切な接客がとっても良かったです^^
(どこかのお料理の写真NGなのに、接客はタメ口の日本語の某ホテルの
 レストランとは段違いでございました!あのレストランには2度と行きたくない・笑)

美味しいランチの後は上環でお買い物

お茶屋さんにて、楽しみにしていた春鉄観音茶を試飲
残念ながら今年の物は焙煎が強すぎて期待していた味と違いましたが
せっかく来たので1袋+蜜香鉄観音を購入
d0088196_14361283.jpgd0088196_14362485.jpg
お茶屋さんにいた、おサル!に反応した私^^
お茶屋の社長が申年だそうです。
おサルの隣の亀さんの裏側は亀仙人でした~!
皆で思わず「ドラゴンボール~!」笑

この後は乾麺屋さんでお買い物をしてから、この日のメインへ!
次回に続く~♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-24 14:41 | 香港で外食

FLYNG PAN

まだ、蒸し暑くなる前の爽やか~なお天気の時に
こんな坂を上って行った先は
d0088196_9494894.jpgd0088196_9501120.jpg
24時間朝食メニューが食べられるお店「FLYING PAN」
d0088196_9505578.jpgd0088196_9511122.jpg
リヒャ蔵君の大好きなエッグスベネディクトとユリ蔵ちゃんの好きなサーモンベネディクト
d0088196_9524950.jpgd0088196_953641.jpg
私は大好きなベルジャンワンフル、小さなクランベリージュースもセットで
d0088196_9541736.jpgd0088196_954319.jpg
私のワッフルは2人から狙われ、あっという間になくなりました^^;
ワッフルが食べたくなったらまた行ってみたいです。

1週間、なんにもしたくない病で引き篭もっていました
(と言っても夕方は娘の用事で毎日出掛けていた~><)
まだまだ引き篭もっていたいけれど、このままだと腐ってカビが生えそうなので(笑)
そろそろお出かけしてみます=3
d0088196_10488.jpg
「ボクたちは涼しいおうちに引き篭もります」


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-22 10:06 | 香港で外食

上海街でお買い物♪

姉が来ている時に、ワタクシ御用達(笑)の上海街に
調理道具を買いに行きました。
d0088196_9255898.jpg
まずは巨大なまな板屋さんにてまな板を物色
d0088196_9264217.jpgd0088196_92757.jpg
このサイズの物でもかなり重いので、いつも買おうと悩むのですが
この日も重いので、散々悩んだ結果、次回に~と見送りました。
d0088196_9275915.jpg
このお店には月餅の型も売られていて、好きな柄をオーダー出来るそうです。
d0088196_9293375.jpg
可愛い野菜の抜き型も沢山並んで売られています。
香港らしい漢字の型や桃や亀などおめでたい系がやっぱり多いです。
d0088196_9323086.jpg
姉のお目当ての籠も無事にゲット出来ました♪
d0088196_9355025.jpg
お料理好きな姉も上海街はとっても気に入ったようでした。
姉が今度来る時にはまな板を買いたい!と言っていたので
私もその時はいよいよ、まな板買っちゃいますよ=3



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-21 09:42 | 香港でお買い物

暑い!

先日までの爽やか~なお天気はどこへやら・・・
す~っかり湿度たっぷりの真夏になってしまいました!
d0088196_1021175.jpg
空を見上げれば、モックモクの入道雲!どう見ても夏の空!
それで、思い出しちゃいました!私、暑いの大嫌い!だったんです^^;
暑い中ちょっと出かけたらすっかりバテて、「なんにもしたくない病」にかかってます。
d0088196_10431731.jpg
「ボクはいっつもなんにもしてな~い」by Joopie
なんにもしたくないのに(笑)朝早く起きて、朝でも暑いキッチンで
お弁当作らなきゃいけないのは、辛いです><
d0088196_10242093.jpg
それなのに、何を思ったのかキャラ弁に挑戦し!
リヒャ蔵君に「これな~んだ?」って聞いたら「ぴちょん」って(涙)
ユリ蔵の大好きなゲゲゲの鬼太郎のつもりだったんだけど~
d0088196_10265833.jpg
てのりたまシリーズの「プチプチたらこさん」と
d0088196_10283263.jpg
「どこでモ~すきやき」は姉の日本からのお土産♪
こうやって並べてみたらおかずが同じ~><

気分転換に10本35ドル!のバラを買ってきました。
d0088196_10304936.jpg
なぜか2本だけ、黄色いバラ
d0088196_1031888.jpg
きっと数が足りなかったので黄色を入れたと思われますが
このいい加減さが香港っぽい!笑
黄色のバラはキッチンと洗面所に1本ずつ飾る事にします。
だって、色が全然合いませんからっ=3




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-20 10:36 | 香港のお天気

Oreo Muffins

先日、ぐーべりさんのブログに美味しそう~なオレオマフィンが
載っていたのを見て、オレオマフィンが食べたく作りたくなりました^^

早速オレオを買いに行って作ったのがこちら。
d0088196_1021236.jpg
chakomonkey muffin基本の生地(そんなのあるの?笑)に
ミニオレオを入れましたが、もっとたっぷり入れた方が良かったかも~
d0088196_10215150.jpg
トップに乗せたオレオがこんがりしていてなんとも良い感じでした。
次回はもっとオレオを沢山入れよう~!とリベンジを誓ったのですが・・・
ミニチョコチップマフィンのトップにオレオを乗せるだけでも
美味しいかも~?と作ってみたところ
d0088196_10251493.jpg
こちらもなかなか美味しく出来ました。
やっぱりマフィン生地に対してオレオの割合が多い方が美味しいようです。
以前アメリカにホームステイしていた時にBig Oreoと言う
手の大きさ位のオレオが売っていて、すっかり気に入って食べていました。
5,6年前にもハワイで見かけましたが、あれまだ売ってるのかな?

お友達のアッシュ☆さんから、嬉しいおすそ分けを頂きました♪
d0088196_10334728.jpg
美味しい~緑茶の新茶とグーテ・デ・ロワのラスク
4月に日本に一時帰国した際に銀座松屋に行ったにも関わらず
すっかり買うのを忘れていたら、優しい~義妹ちゃんが
わざわざこれを並んで買っておいてくれました。
d0088196_10354196.jpgd0088196_10355355.jpg
以来すっかり気に入っていたのですが、久々に頂いたら
やっぱり美味しかった~♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-05-19 10:39 | マフィン