リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マンゴージャム

先日のすっぱくって残念だった海特マンゴーでジャムを作りました。
d0088196_16205316.jpg
ざくざく切ってお鍋に入れて、グラニュー糖とお水を
様子を見ながら適当に加えて煮詰めて行くと
とっても綺麗なオレンジ色のジャムが出来上がりました♪
d0088196_1622318.jpg
大き目のボンヌママンのジャムの瓶にちょうどぴったり収まる量が出来ました。
d0088196_16232728.jpg
早速パンにつけて食べてみると、甘酸っぱい美味しいジャムでした。
d0088196_1625672.jpg
ユリ蔵ちゃんも美味しい美味しいとジャムだけ食べるので
すでに半分位に減ってしまいました。

ボンヌママンと言えば、ちょっと前にUNIQLOから
ボンヌママンのジャム柄のTシャツが出ていました!
d0088196_16274015.jpg
なかなか可愛いかも♥
ヨーグルトのチェック柄がいつの間にかブルーから赤になっていました。
d0088196_1630425.jpgd0088196_16305886.jpg
味も美味しいけれど、パッケージが可愛いので見かけるとつい買っちゃいます
d0088196_16323475.jpg
久々の晴れ!でも雲行きが怪しげ!?



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-30 16:33 | お料理

海特芒果

これなんだかわかりますか~?
d0088196_10372231.jpg
プラムのような紫色に、こ~んな葉っぱも付いています。
d0088196_10375412.jpg
正解はマンゴー!
またまた珍しいマンゴーを見つけました。
これは台湾産の海特芒果と言うマンゴーだそうです。
実はこれ、とっても大きい!
d0088196_10391256.jpg
普通のフィリピンマンゴーと比べてみるとこんなに大きい~!
d0088196_10405434.jpg
買ってから1週間経ったのでそろそろ食べても大丈夫かな~?
と切ってみたところ・・・
d0088196_10422537.jpg
果肉は普通のマンゴーと同じオレンジっぽい黄色
(ちなみにフォークはデザートフォークではなくディナーフォークです)
気になるお味は?
残念ながらすっぱ~い!
やっぱりまだちょっと早かったのでしょうか?
でも切ってしまったので、残りの半分はジャムにします。
ジャムにしても相当な量が出来そうだけど^^;
そろそろインドネシア産のマンゴーが出るらしいので
今度はそっちも食べてみたいな~♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-28 10:45 | 香港

このまま夏休み~?

Swine Fluで2週間学校がお休みと香港政府からの発表後
23日に今後の休校措置について、延期が発表されました。
と言うことはこのまま夏休み~~~???
本来ならば、祝学校再開ばんざ~い会を予定した日は
このまま学校夏休みで残念~会となりました^^;
ご近所のママ友11人にお声をかけて
d0088196_13816100.jpg
お茶にいらして頂きました。
皆で、学校はどうなるの?とか台風のシグナルがまた出てるけど
大丈夫かな~?などと色々とお話出来て楽しいひと時でした。
皆さんからとっても素敵なお花とローズウッドのアロマオイルまで頂いてしまい
お気遣い頂いてどうも有り難うございました♪
d0088196_13101677.jpg
私の大好きな紫の紫陽花の入ったとても素敵な花束です。
おうちに1輪だけあった紫陽花と並べて飾らせて頂いています。
d0088196_1313447.jpg
お花のお礼?にユリ蔵ちゃんのお下がりのお洋服やおもちゃや靴やDVDなど
大量に無理やり押し付けて(笑)お持ち帰り頂いちゃってごめんなさいね。
それからこちらも、お友達のおうちに養子に出しました。
d0088196_13154692.jpgd0088196_13155856.jpg
台湾産の紫芋からちょこっと芽が出ていたので、花瓶にさしたところ
ニョキニョキ葉っぱが伸びて・・・
d0088196_13165697.jpg
ついにはこんなにツルが伸びました!
どなたか畑を貸して下さる方はいないかしら?笑 と思ったけれど
土地の狭い香港ではなかなか土がある所がないので
このままお友達宅で水栽培して頂く事に。
お芋ちゃん、元気に育ってね~♪
d0088196_13231499.jpg
心配していた台風はシグナル3のまま、夜中に通り過ぎました。
でも朝から雷ゴ~ロゴロ~
私もおうちでゴ~ロゴロ~
ってそんな場合ではないのでした=3


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-27 13:27 | 香港

SEVVAでランチ

お友達とセントラルのSEVVAで美味しいランチをしました。
このところ雨続きと色々とバタバタしている日々で
ツイてない事が多く、プチなんにもしたくない病にかかっていたのですが
この楽しいランチのおかげで気分も晴れ晴れ♪
d0088196_23301530.jpgd0088196_23303579.jpg
ダイニングエリアは私の大好きなモーヴ色で統一されて
シックで素敵な雰囲気です。
パンもとても美味しく、パン好きの私はメインの事を忘れて、パンをパクパク!笑
d0088196_23352417.jpgd0088196_23354363.jpg
サラダとカプレーゼを皆でシェアーして頂きましたが
サラダのふわふわのクルトンとザクロが美味しく、
カプレーゼは3色のトマトにバジルがきいたソースがかかって
こちらも美味しく頂きました。
d0088196_23365013.jpgd0088196_23373778.jpg
お友達2人がオーダーしたクリスピーポーク、
右は黒豚のとんかつ、トマトライス添え・・・
まるでお子様ランチのような盛り付けでした(笑)
もう1人のお友達はランチメニューからリゾットと和牛のパイ?を
オーダーされていましたが、そちらも美味しそう~でした。
お食事の後はお茶と美味しいケーキをと思っていたら
お店の方がデザートはこちらの席とソファーの方とどちらが宜しいですか~?
と嬉しいオファーをして下さったので、もちろんソファーへ移動=3
d0088196_23425360.jpgd0088196_23431293.jpg
どこでも好きな席へどうぞ!と言われたので、
一番ふかふかそうなソファー席を選びました。
美味しいランチを頂いた後でかなりおなかがいっぱいでしたが
食べてみたいと思っていたマリーアントワネットをオーダー
d0088196_23463896.jpg
おお~~!これが噂のマリーアントワネットのカツラをイメージした
女の子が大好きそうな、キュートな色のケーキです♥
まずはヅラをはずして(笑)4等分にケーキを分けて貰いました。
d0088196_23481825.jpgd0088196_23483173.jpg
色から想像すると甘そ~うな感じでしたが、甘さ控えめで美味しいケーキでした♪
何しろ色が乙女心をくすぐる感じで、お友達ときゃ~きゃ~騒いで頂きました。
d0088196_23505137.jpgd0088196_2351353.jpg
こ~んなキュートなケーキをみたら、プチなんにもしたくない病なんて
ふっとんで行きました~^^
あっ、でもこのケーキ、オーダーしてから出来上がるのに
30分かかるのでお時間の余裕のある時にどうぞ♪

このレストランはテラス席からの眺めもとっても素敵!
d0088196_23544563.jpgd0088196_2355113.jpg
d0088196_23551659.jpgd0088196_23553284.jpg
こんなに暑くなければテラス席に座りたい所でしたが
この暑さでは5分が限界と思われるので(笑)
秋になったらテラス席でアフタヌーンティーをしたいです。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-24 23:44 | 香港で外食

君KUNのお寿司

リヒャ蔵君お気に入りのセントラルにあるレストラン君KUN
ここのお寿司が美味しいから~と言うので食べに行って来ました。
こちらは夜に行った時に頂いた物
まずはお通し
d0088196_2124470.jpgd0088196_21241778.jpg
ソフトシェルクラブのサラダとスパイシーツナロール
d0088196_2125311.jpgd0088196_21251797.jpg
お刺身の盛り合わせ、車えびとガルーパの鉄板焼き
d0088196_21255566.jpgd0088196_2126950.jpg
ジャンボオイスターと鉄板焼きご飯(ガーリックライス)
d0088196_21265297.jpgd0088196_2127472.jpg
エビとお野菜の天ぷら、ネギトロ、ウニの軍艦巻き
d0088196_21283440.jpgd0088196_21284753.jpg
デザートはフルーツ盛り合わせ(ユリ蔵ちゃんはアイスクリーム)
d0088196_21301238.jpgd0088196_21302630.jpg
どのお料理も美味しく、特にお寿司が美味しかったので
ランチにも行ってみました。
ランチのばらちらしセット♪
d0088196_21313651.jpg
ばらちらしの他におうどんやサラダ、茶碗蒸しも付いてきます。
d0088196_21322966.jpgd0088196_21324120.jpg
d0088196_2132561.jpgd0088196_21331119.jpg
ばらちらしがとっても美味しかった!のでお寿司が食べたくなったら
お得なランチタイムにまた行ってみたいと思います。
(お値段は・・・忘れちゃいましたが、150~200ドル位だったと思います)


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-21 21:37 | 香港で外食

お店の猫たち

先日、北角の徳成號でココナッツ味の鶏蛋巻(エッグロール)を
d0088196_10515067.jpg
買った時に、お店の猫ちゃんに会いました。
この猫ちゃん、おじいさんが足を出すとヒョイっと両足を乗っけて
おじいさんがリズムに合わせて足をトントンする間中
両足を乗せたまま一緒にトントンしていました!
d0088196_10531075.jpgd0088196_10532271.jpg
お友達と可愛い~~♪と見ていたら、おじいさんがリクエストに応えて
4回位、繰り返しトントン、そのたび猫ちゃんは嫌がらず、手を乗せて
一緒にトントンしてくれました^^

香港はお店で猫ちゃんを飼っているとことが多いです。
いつも行く上海街の調理道具屋さんの猫ちゃん(写真左)
とスタンレーのお店の棚にいつも座っている猫ちゃん
d0088196_11181125.jpgd0088196_11185920.jpg
上海街のお店の看板猫ちゃんは実は2代目!
ある日、いつものように「猫は~?」と聞くと、小さな子猫が出てきました。
あれ?いつもの雌猫ちゃんは?と聞くと死んじゃったとの答えが><
いまではチビ猫が大きくなって看板猫を勤めています。
ちなみにこちらが1代目の看板猫ちゃんでした
d0088196_11223017.jpg
あれ~?柄がそっくり!
同じ猫~?笑
でも確かに小さい子猫で(その時はもっとグレーだった)
前の猫は死んじゃった~って言ってたんだけどな~^^;
今度行ったらまた聞いてみよう~

それからセントラルの古~いお店にいた猫ちゃん
d0088196_11483754.jpg
このお店、今にも倒れそうなほど傾いていたのですが
d0088196_11492787.jpg
今年になってからシャッターが閉まったままで気になっていました。
d0088196_1150525.jpg
どうやら改装してオープンするようですが
この雰囲気がなくなってしまうのはもったいない・・・
と思ったら6月26日からWing Woo Grocery 80 Yearts
と題した展示会が開催されるようなので是非行ってみたい=3



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-19 11:59 | 香港

カレーチキンパイを習う

先日、デビッドシェフの点心レッスンに参加して来ました。
習ってきたのは
咖厘鶏角(カレーチキンパイ)
d0088196_1035351.jpg
カレー味のチキンがとっても美味しい!
これはすぐにおうちで復習しなくは~

煎香芫茜餃 コリアンダー入り餃子
d0088196_1040166.jpg
とっても可愛らしい形で焦げ目がカリッとした餃子です。

蒸鮮腐皮巻 蒸し湯葉巻き
d0088196_10422471.jpg
とっても美味しい湯葉巻き!
私は湯葉が大大大好き♥なので大感激~でした!
大きい声では言えませんが実は習うのは2度目・・・
まだおうちで復習していないので、今度こそ、おうちで作らなくては!
と早速材料を買って帰りました♪

そしてこの湯葉巻きを作る時に端っこが余るので
切れ端を使っておまけの1品、
腐竹白果意米糖水 湯葉と銀杏とはと麦のお汁粉
d0088196_10492156.jpg
これは湯葉が濃厚でとっても美味しくって大好きな糖水なので
甜品屋さんでよく頂きますが、デビットシェフのレシピが一番美味しい♥
d0088196_10505311.jpgd0088196_1051879.jpg
美味しい美味しいと食べてばかりいないで忘れないうちに
ちゃんと復習しなくっちゃ~!
(といつも言ってばかりで学習しない私・笑)


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-18 10:52 | 香港で習い事
セントラルに用事があったので、simplylifeでお昼を食べました。
simplylifeはパンの種類が沢山あってオーガニックのお料理が
食べられるカフェなのですが、ここのお店はなんだかちょっと様子が違う!
d0088196_9285572.jpgd0088196_929796.jpg
パン以外にもカフェテリア形式で好きなおかずとご飯を組み合わせて
オーダーする事が出来るようになっていました。
CITI BANKタワーの中、しかもお天気は雨だったので
続々とビジネスマンがお財布を持って並び始めました。
私が選んだのは焼味コーナーの䜴油鶏
(焼味コーナーは鶏、叉焼、鴨がぶら下がっていていかにもな感じ)
d0088196_935569.jpg
鶏を煮込んだ醤油ダレとネギソースを付けて頂きましたが
これとっても美味しかったです!
オーガニックの烏龍茶付きで38ドル位でした!

この後はブラブラお散歩がてらスタバに移動
d0088196_945088.jpg
G.O.Dとのコラボした店内はオールド香港な雰囲気でとっても素敵!
d0088196_9454793.jpgd0088196_946179.jpg
壁に書かれたお品書きはまるで油麻地の美都餐室のよう!
d0088196_9472326.jpgd0088196_9473971.jpg
香港人にも人気のようでカメラ小僧が沢山いました
d0088196_9481543.jpgd0088196_9482675.jpg
このお店限定(と思われる)菠蘿油を食べましたが
コーヒー味で美味しかったです♪
d0088196_951247.jpg
次回は私もデジイチを持って行こう~っと。




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-16 09:55 | 香港で外食

Humming bird muffin

この間のKitchen sink muffinに続いて
姉から貰ったレシピで作ったHumming bird muffin
材料はパイナップル、バナナ、ピーカンナッツなど
d0088196_1874619.jpg
トッピングにクリームチーズアイシングを乗せて出来上がり♪
d0088196_1882836.jpg
パイナップルとバナナでトロピカル調のお味です
名前のHumming bird(ハチドリ)とどう関係があるのかは謎で~す^^;
d0088196_1894051.jpg
南国調なので、タイの食器をマフィンスタンドに使ってみました。
クリームチーズアイシングをたっぷり付けて頂くと更に美味しくなりました。
(カロリーもさらにUPしそうです・笑)
d0088196_1811195.jpgd0088196_18112991.jpg
んんん?あれれ??
このマフィンが乗ってる棚は???
d0088196_1813082.jpg
実はこれ、こういうのが欲しいな~とず~っと探していたのですが
なかなか好みの物に出会えず、ついにオーダーしてみました。
色も大好きなパープルに塗って貰って大正解♥
うちにある白いソファーと食器棚とも合うので大満足でした♪
かな~り気に入ったので調子に乗ってまたオーダーしちゃおうかしら?笑
いけないいけない、私はそんな事をしている場合ではないのでした。
だって、豚フルなんかよりももっと大変な事が起きてしまったから~!
あ~どうしよう・・・まあ、なんとかなるか!?




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-14 18:17 | マフィン
ついに香港でも豚フル大流行になってしまいました。
香港島にある学校で11人も豚フルにかかった子供が出た為
今日から香港中の小学校、幼稚園が2週間の休校と
政府から発表がありました。
d0088196_9301629.jpg
2週間学校お休みは辛いです~^^;
(そういえば1年前のインフルエンザ流行時も2週間お休みになりました)
取りあえず、マスクをもう少し買い足しましたが
マスクくらいで大丈夫なんでしょうか・・・
d0088196_9322272.jpgd0088196_9323449.jpg
右のカラフルなマスクはお友達に教えて頂いて買ったマスクカバーです。
ここのところ空気が悪くてカラ咳が止まらないのですが
咳をしているとと~っても嫌な目で見られるので(涙)
剥げオヤジののど飴と陳意斎の杏仁露を飲んで咳をおさめています
d0088196_935118.jpgd0088196_9355933.jpg
カラ咳が出るのは冷え冷えのクーラーのせいでもあるので
この本に出いていたクーラー病に良いらしい漢方茶も買いました。
d0088196_9384492.jpgd0088196_9385984.jpg
この本、とっても楽しい物が沢山載っていますが、残念ながら絶版だそうです。

ユリ蔵ちゃんの香港人のお友達でまさにこの豚フルが出た学校に
通っていて、仲良しグループのお友達が何人か豚フルにかかった!
けれど、私は大丈夫~!と言う子と一緒に昨日バレエのレッスンを受けました
大丈夫~ってほんとに大丈夫なの~???
レッスンの時は(暑いのに!)マスク着用だったし、レッスン前には
体温も皆測らせられ、手をアルコールで消毒していましたが
どこまで効いているのか・・・
家に帰ってからもユリ蔵ちゃんはずっとそのお友達とパソコンで
夜遅くまでチャットしていました~
子供達は皆、学校がお休みで嬉しいみたいですが
パンデミックの警戒水準もついにフェーズ6に引き上げられたし
なんだか落ち着かない日々になりそうです。




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-12 09:47 | 香港