リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お友達と4人でマンダリンオリエンタルホテルのレストラン
Pierreにて美味しいランチを頂いて来ました♪
今週はピエール・ガニエールさんがご来港中と聞きつけ
このお店をご贔屓にしている方に予約をお願いしました。

アミューズ
d0088196_22415232.jpgd0088196_2242913.jpg
チーズのトュイルに下にはマッシュルームとチーズのムース

Middle courseよりPan-fried foie Gras
d0088196_22454394.jpg
大好きなフォアグラとチェリーの甘酸っぱさがとても美味しい1品でした。
お友達チョイスのホワイトアスパラのスープ
ブイヤベースのゼリー仕立て
d0088196_224943100.jpgd0088196_22501214.jpg
ジロール茸のメイプルシロップソテー、アプリコット&アーモンド添え
d0088196_22535910.jpg
こちらは今週から始まったばかりのベジタリアンメニューの1品を
お店の方がお味見にとサービスして下さいました。
メイプルシロップの香ばしさとジロール茸がマッチしてとても美味しく頂きました。

Main courseよりGrilled Chilian seabass Nantua
d0088196_2324268.jpg
美味しいスズキとオーストラリア産のザリガニのソテーが
大好きなロブスタービスクのようなソースに絡められて
とっても美味しくぺろりと頂きました^^
お友達チョイスは豚肉のテンダーロイン、チーズの点心添え
USプライムリブアイのグリル
d0088196_23172582.jpgd0088196_23174152.jpg
d0088196_2318250.jpgd0088196_23182652.jpg
ここまででおなかがい~っぱいになってしまったので
デザートは食べられませ~ん><とお断りしたかったのですが
ホールのマネージャーが特別なのがあるから!と
私達をキッチンツアーへ案内して下さいました。
イチロー似のパティシエがこれから私達に出して下さる
デザート4品を説明しながら、目の前で作って下さいました!
d0088196_2372873.jpgd0088196_2381990.jpg
d0088196_2374111.jpgd0088196_23958.jpg
d0088196_2394528.jpgd0088196_231026.jpg
ヌガティーヌ入りパルフェのベリーソース添え、
りんごのムース赤ワインソルベ添え
パプリカのコンフィチュールとイチゴのムースは
トップにメレンゲが飾られて、見た目もとっても可愛い~♥

とても美味しいお料理とホールのマネジャーとの楽しいお喋りで
とっても楽しくお友達とランチが出来て至福のひと時でしたが
もうすぐ帰国のお友達とのお別れランチだったので
楽しいのに悲しいと言う複雑な気持ちでした。

d0088196_8443614.jpgd0088196_8445363.jpg
最後にレストランからこんな素敵なお土産を頂きました。





アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-30 23:25 | 香港ミシュラン☆

益新にて美味しいランチ

かなり前の事になりますが、6月の後半に湾仔の益新にて
ルシャスデリシャスさんの「食の広東語」のレッスンの打ち上げランチをしました。
d0088196_9551282.jpgd0088196_9552612.jpg
櫻井先生お勧め酢豚のエビバージョン(名前忘れました^^;)
と西檸煎軟鶏(レモンチキン)
レモンチキンは今まで食べた中で一番!美味しい~レモンチキンでした♪
d0088196_1045173.jpgd0088196_105096.jpg
食の広東語のレッスンでは香港の色々な食材の名前を習って
その食材を使ったお料理の名前やどんなお料理かと言うのを習い
毎回そのテーマにあったレストランでランチを頂いていました。
d0088196_1061299.jpgd0088196_1062887.jpg
最終回のこの日は乾物だったのですが、香港は乾物がとっても
豊富で良い物が沢山あるけれど、それを使ったお料理や
調理方法などを習えたので、今後のお料理や食べ歩き(笑)の
参考になりました。
d0088196_108684.jpgd0088196_1081638.jpg
忘れないうちにせっかく習った広東語を使ってお買い物や
お店でオーダーする時に使ってみたいと思います。
d0088196_1092176.jpg
お店の雰囲気はこんな感じです。
(お父さんと息子さんのお食事姿が微笑ましかった!?笑)



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-27 10:11 | 香港で外食

続☆ガチャガチャ

先日のガチャガチャ、お友達のおかげでコンプリートしました!
d0088196_11315494.jpg
こうやって並べて見るとやっぱり可愛い~~♪
コンプリートしたので、ガチャガチャをしなくなったのですが
いつものコンビニ前を通ると・・・新しいのに変わってる~!
じゃじゃ~ん、こちらが新しい、焼味専門店シリーズ
d0088196_11335182.jpg
蜂蜜叉焼、ローストダック、ロースト子豚、白切鶏、
蜂蜜手羽先、焼き豚肉(説明書より)の全6種
点心シリーズよりもかなりマニアックな感じですが
香港の街中でこれらのお肉がぶら下がっているのは良く見る光景
d0088196_1141195.jpg
ちゃんとお持ち帰りの時の袋まで付いています。
これを見てたら焼味店に行きたくなりました^^
d0088196_23473217.jpg
(焼味店の写真追加しました)


先日お友達がお料理のレッスンで作った来た月餅と水晶餅を
家族3人分の3こずつお裾分けして下さいました♪
d0088196_11552764.jpg
楽しみに食べようと思っていたのですが、おしゃべりに熱中していて
ちょっと気づくと、3つ合ったはずの月餅が1個に!
(1個はユリ蔵ちゃんが食べていた^^;)
ええ~~~と大騒ぎになったのですが、ぺろぺろしている怪しい~子が!!
無理やり口を開けると、あっ!餡が付いてる!!!
犯人はヨーピー
d0088196_1156730.jpg
どうやらひいてあったイスに乗って、机の上の
貴重な月餅を1個ぺろりと食べてしまったようです。
全く短足のダックスフンドの癖に、イスにジャンプして乗るなんて~
(彼は筋肉質でジャンプ力が凄いので、どこにでも飛び乗っちゃうんです^^;)
楽しみに食べようと思っていたのに、許せない~~~~!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-25 12:04 | 香港
先日、郭シェフの香港レシピのレッスンで夏野菜を使った
お料理を習ってきました。

炒芥蘭頭蝦干
d0088196_9351455.jpg
芥蘭が育って大きくなった芥蘭頭と言うお野菜と
香港の干しえび、蝦干(ハーコン)を使ったお料理です。
ポキポキした芥蘭頭の歯ごたえと干しえびが合ってとても美味しい!

瑤柱冬瓜羹
d0088196_938728.jpgd0088196_9382182.jpg
ホタテ貝柱入りの冬瓜すりおろしスープ
夜香花というお花が冬瓜スープには必ず入るそうです。
とろんとした冬瓜とホタテの旨味が美味しい~スープ!
そして作り方は簡単!なので、夏の冬瓜が美味しい時期に絶対作らなくっちゃ

金銀鴛鴦蛋浸莧菜
d0088196_942569.jpg
ひゆ菜を使ったスープ煮にピータンと塩卵が入っています。
ひゆ菜はよく見かけるのですが、クセがある味かな?と思っていましたが
クセがなくとっても美味しく頂きました。
ずっと以前にリヒャ蔵君が美味しい美味しいと言っていたお料理
実はこれだった!と発覚^^ 

涼瓜炒牛肉
d0088196_9465981.jpg
苦瓜と牛肉のトウチー炒め
トウチーの味がきいて、苦瓜の苦味も気にならないお料理。
香港の苦瓜は日本の物ほど苦くないので、これも夏にぴったり!な一品!

デザートは美味しいライチー
テーブルにはとても香りの良いトーチジンジャー
d0088196_9492298.jpgd0088196_9494226.jpg
今まで見かけてもどうやってお料理すればいいかイマイチわからず
買わないでいたお野菜のお料理を4品も習えて、
とても参考になったレッスンでした♪
シェフ、先生、美味しい楽しいレッスン有難うございました。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-24 09:51 | 香港で習い事

上海式お饅頭生地を習う

先日、いつものお料理教室でデビッドシェフから
上海式のお饅頭生地を使った点心を3種習いました。
3種とも使う生地は同じですが、形が違う物でした。

荷葉挟(蓮の葉の形の蒸し饅頭)
d0088196_9374051.jpg
蓮の葉に見立てた模様の可愛いお饅頭。
喋々にも似ているのでお店によっては蝶々挟と呼ぶ所もあるそうです。
私達が作ったのはホタテやコウモリに似ている物もありました(笑)
d0088196_939646.jpgd0088196_9391998.jpg
間に叉焼ときゅうりを挟んで海鮮醤をつけて頂きました。

こちらは花巻♪
d0088196_9405288.jpg
以前にも違う形の花巻を習いましたが
こちらは模様がとても綺麗でおもてなしをするのにぴったり!
d0088196_943452.jpgd0088196_944164.jpg
桜井先生が2時間かけてじっくり煮込んで用意して下さっていた
柔らかくて美味しい~豚ばら肉とお野菜を挟んでパクリと頂きました。

銀絲巻 銀絲まんじゅう 
d0088196_9471530.jpg
こちらは中がグルグルと層になったお饅頭です
(中の状態の写真を撮るのを忘れてしまいました~^^;)
d0088196_9483852.jpgd0088196_9485011.jpg
蒸した物と揚げた物の2種にそれぞれ練乳を付けて頂きました。
大好きな小麦粉を使った点心が同じ生地から3種も習えてシアワセ~♪
d0088196_950188.jpgd0088196_9503084.jpg
可愛らしくカットされたライチー。
桜井先生のフルーツの切り方はいつも素敵でとても参考になります。
シェフ、先生、楽しいレッスンどうも有難うございました♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-22 09:53 | 香港で習い事

香港歴史博物館

先日、ユリ蔵隊長引率の元(笑)遠足気分で香港歴史博物館に行きました♪
ここも前からず~~っと行きたいと思っていたのですが
なかなか行く機会が無くて、学校から既に入った事のあるユリ蔵ちゃんに
夏休みで退屈している(?)ので引率して貰って行って来ました。
TSTの出口から博物館までの間、いろんなお店で引っかかり
や~~~っと歴史博物館に到着!
はじめの方は原始時代の暮らしや石器などが飾られていて
目的と違ったエリアはさら~っと流そうと思ったら
隊長に、「ちょっとちゃんと見てるの?」と怒られてしまいました^^;
d0088196_10151100.jpg
原始時代のエリアを過ぎるとジャンク船の登場~♪
この辺から香港の伝統行事などの展示があり、一気に盛り上がり
写真ばっかり撮っていたら、またまた隊長から怒られました^^;
上の階に上がると、一番行ってみたかったエリアに到着~!
d0088196_10212841.jpg
こちらはセントラルの先日閉店してしまったWing Woo Groceryを再現した物。
d0088196_10241659.jpgd0088196_10243038.jpg
ここからノスタルジック香港エリアの始まり~♪
d0088196_1026258.jpgd0088196_10264223.jpg
d0088196_10272920.jpgd0088196_10292941.jpg
d0088196_10295739.jpgd0088196_10302022.jpg
d0088196_10312356.jpgd0088196_10322628.jpg
d0088196_10325246.jpgd0088196_1035721.jpg
d0088196_10353574.jpgd0088196_10355624.jpgd0088196_10361590.jpg
古き良き香港満載でとても楽しい~~~♪
もっともっとゆっくり見ていたかったけれど、この後の目的地があったので
泣く泣く退散致しましたが、またゆっくり来てみたい所です。
d0088196_1042562.jpg
香港に来て丸2年経ちましたが、やっと念願叶って行かれて楽しかった^^
こんなに狭い香港なのにまだまだ行っていない所も沢山あるので、
駐在中に出来るだけいろんなところに行ってみたいと思います♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-20 10:43 | 香港で遊ぶ

念願のCHARLIE BROWN cafe♥

香港に来た時からず~っと行きたいと思っていた
CHARLIE BROWN Cafeに先日念願かなって(笑)
行く事が出来ました♪
d0088196_944476.jpg
チャーリーブラウンの顔の形をしたチョコレートムース♪
可愛くって食べちゃうのがもったいな~い!と思ってるそばから
誰かさんにスプーンでパクっと食べられちゃいました~^^;
d0088196_9455329.jpgd0088196_946669.jpg
ドリンク類のHotには可愛い顔を書いてもらえるので
暑い外を歩いて本当は冷たいのを飲みたいところをぐっと我慢して
オーダーすると可愛いチャーリーブラウンが書かれていました♪
お友達がオーダーしたティラミスにもチャーリーが。
d0088196_950232.jpgd0088196_9501457.jpg
スヌーピーバージョンもとっても可愛い♥
お揃いのキーホルダーも売っていました。

店内にはPEANUTSのキャラクターが沢山いて
ビデオも上映されていたり、絵本も置いてありました。
d0088196_1015383.jpgd0088196_102874.jpgd0088196_1022571.jpg
d0088196_1024020.jpgd0088196_103764.jpgd0088196_1025562.jpg
皆が触るから?かスヌーピーはハゲハゲでした^^
子供の頃から大大大好きな、スヌーピーとPEANUTSのいるこのお店
と~っても気に入っちゃいました♪
d0088196_1054815.jpgd0088196_106143.jpgd0088196_1061660.jpg
全部で5店舗あるようですが、全て九龍島側で残念~
スヌーピー好きとしては香港島側にも是非オープンして欲しいなあ~^^




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-18 10:11 | 香港で外食

マフィンを焼く会

先日、お友達とプチポトラックパーティーをしました。
d0088196_22183859.jpg
この日の主役はオレンジが好きな方なので
テーブルセッティングもオレンジをメインに使いましたが
d0088196_22195945.jpg
意外にも我が家にはオレンジの食器やカトラリーがあって良かった~^^
オレンジが好きなお友達♪が持ってきて下さった
豚とお野菜の冷製サラダ(で、いいのかな?)と
ニュージーランド産のスパークリングワイン
d0088196_22252843.jpgd0088196_22254191.jpg
お野菜を巻き巻きしてタレをかけて頂いた豚はとっても美味しくって
甘めのスパークリングワインも美味しく頂きました~♪

アッシュ☆さん特製、チキンとアスパラのソテーは
ピリリっと辛くって暑い日にぴったり~!
(この日はバラもオレンジを飾ってみました)
d0088196_2228187.jpgd0088196_22282940.jpg
私はドイツ風Gemusesuppeとお豆腐とアボカドとトマトのサラダを
d0088196_22295615.jpgd0088196_2231472.jpg
marumeさんは丸くくりぬいた色合いも可愛いフルーツを
持って来て下さいました。
なぜかキウイが一番人気でした^^
d0088196_223588.jpgd0088196_22351948.jpg
皆さまお忙しい中、私の突然の思いつき!?持ち寄りに
お付き合い下さって有難うございました。
楽しく美味し~いランチを頂いて、す~っかりメインの事を忘れてしまいそうでしたが(笑)
オレンジが好きなお友達が、簡単に焼けるマフィンを教えて~
と仰っていた事からこの日はマフィンを焼く会と言う主旨だったので
ご希望通り、簡単~!なマフィンを焼き方をご披露しました(笑)
d0088196_22393572.jpg
一番簡単で見た目もちょこっと可愛くて
美味しい~マフィンの出来上がり~♪
皆さん、あまりに簡単でびっくりされたのでは!?
ポイントは細かい事は気にしないB型になった気分で作って下さい(笑)
だって、考案者がB型ですからね^^



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-16 22:48 | マフィン

ミッキーマウス?

タイムズスクエアーに怪しいミッキーマウスが並んでいます。
d0088196_10123060.jpg
アーティストとコラボと言う事でなんだかちょっと変なミッキーマウス
d0088196_10173139.jpgd0088196_10174657.jpg
2階のアトリウムにはいろんなアーティストがデザインをした
ミッキーが50体も展示されていて、オークションで買えるようです。
(ミニマムビットが1000HKD)
d0088196_10191414.jpgd0088196_1019252.jpgd0088196_10194140.jpgd0088196_10195498.jpg
d0088196_10201668.jpgd0088196_10205627.jpgd0088196_10215737.jpgd0088196_10221266.jpg
d0088196_10223777.jpgd0088196_10225327.jpgd0088196_1023626.jpgd0088196_1025895.jpg
ミッキーマウスとは程遠い~ミッキーがずらりっ

先週末は同じ場所でCOACHのファッションショーをやっていました。
d0088196_10293023.jpgd0088196_10294364.jpg
ただでさえ、人が多いのに、週末のタイムズスクエアーは
イベントがあったりと人が多過ぎてゲンナリです^^;



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-14 10:32 | 香港

LA MAISON DU CHOCOLAT

IFCのCity Superの隣にメゾンドショコラが出来ていました。
(確か前ここはレオニダスだったはず・・・)
d0088196_1021721.jpgd0088196_1023169.jpg
エクレア2種、チョコレートとコーヒーを買ってみました。
クリームが濃厚で美味しい~ですが、半分で十分です^^;

そしてなぜかもう1個ケーキが!?
d0088196_1035134.jpg
実はこれ、傘がケーキに化けました。
d0088196_1044243.jpg
見かけも綺麗で美味しいケーキです。
でも私はとっても怒っています=3
何で怒ってるかは言いませんが、私を怒らせると怖いですよ~!って事(笑)
(知りたい方は私に直接聞いてね~)
香港人のいい加減さにはほんと嫌になる=3
俳優の今井雅之似の店員(笑)さんだけ話がわかったようすが。
d0088196_1063939.jpg
でもあの傘、可愛かったのに!許せない~~~

あ~お引越ししてからツイてない事ばっ~かり><
この家、絶対ナニかいる!? ひえ~~~~@@



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-07-12 10:14 | 香港で外食