リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マフィン研究中

おうちにいる時間が出来たので、溜まっていた物を整理しつつ
さらに新たなレシピを研究中~♪
こんがり焼けたブルーベリーマフィンを型から出して・・・
お裾分け用にラッピング♪
d0088196_1519644.jpgd0088196_15192346.jpg
あれ?何かちょっと変???
実はこれはおもちゃのマフィンでした~。
d0088196_15165654.jpgd0088196_15172473.jpg
可愛いマフィンの絵のノートにファイルは大事なレシピを書き留めたり
次回のマフィンレッスンのレシピを入れたり♪
d0088196_15223421.jpg
イギリスのCupcakeのレシピ本は
スタイリングもとってもステキで参考になる事が沢山!

この間から作ってみようと思っていたマフィンを焼きました。
d0088196_15244063.jpg
チョコレート生地にマシュマロ、ピーナッツバターチップ入りのマフィン
ちょっと焼き上がりがベタベタになってしまいましたが
味は想像していた通りに仕上がりました。
名前はスティッキーマシュマロチョコレートマフィンといったところでしょうか。
ほんとはロッキーロードマフィンと思っていたけれど、
マシュマロがこんなにベタベタしちゃったので変更
d0088196_15301711.jpg
中に入れたピーナッツバターチップがポイントになって美味しく出来ました♪
d0088196_15321150.jpg
他にもいろいろと組み合わせてみたい材料があるので
今週はず~っとマフィンを研究する予定です。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-31 15:33 | マフィン

OVO logue 祇月でランチ

先日、以前住んでいたおうちのご近所のお友達と一緒に
湾仔の「OVO logue 祇月」でランチをしました。
このお店、雰囲気もステキだし、点心も美味しいので
何度かランチをしに行っています。
d0088196_11124954.jpgd0088196_1116421.jpg
お友達の1人が残念な事にもうすぐ日本に本帰国!と言うことで
この日は彼女の好きな「エビ」の点心を中心にオーダーしました。
エビと言えば、蝦餃!
d0088196_11185127.jpgd0088196_11191831.jpg
d0088196_11194392.jpgd0088196_11201699.jpg
d0088196_112043100.jpgd0088196_11205925.jpg
エビトーストと長長長春巻きにもエビとマンゴー入り
その他、小籠包と名前が気になった「貴族風叉焼飽」
青菜はチャイニーズブロッコリーのショウガ炒め

デザートはチョコレート入りごま団子(フェレロのロシェが丸ごと1個入ってます!)
ライチー入り杏仁豆腐
d0088196_1126409.jpgd0088196_1127032.jpg
皆で楽しく美味しく頂きました♪
d0088196_11284898.jpg
お会計のレシートが入って出てくる箱もステキ。
人数分に割った値段も表示されているところも良いです。
(そしてこの日は10%割引されていました~^^)
とても楽しいランチでしたが、帰国でお別れは寂しいです・・・



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-30 11:31 | 香港で外食

Karel Capek

一時帰国の度に買ってくる物のリストに必ず入れているのは
カレルチャペックのお紅茶。
お紅茶は大好きで家にいる時はガブガブ(笑)飲んでいるのですが
カレルチャペックは缶が可愛いのでいろんなのが欲しくなります。
今回買ってきたのは夏にぴったりのマンダリンオレンジティー♪
d0088196_944871.jpg
爽やかなオレンジの味のアールグレイはアイスティーにも最適です。
嬉しい事にサマーパンチのレシピが付いているので今度作ってみようっと。

4月の一時帰国で買って来たのはウェルカムティー♪
d0088196_9472193.jpg
桜フレーバーのお紅茶。

お得なサマーギフトセットには色々なお紅茶が詰め合わせてありました。
d0088196_9492950.jpgd0088196_9495796.jpg
d0088196_9503698.jpgd0088196_952868.jpg
お紅茶の袋や缶の中には美味しい淹れ方や
一手間加えたアレンジティーのレシピが入っているのも嬉しい♪
季節ごとの絵も可愛いので楽しめます。
下段右は、ハロウィンの時期に母から来た手紙に入っていた
ハロウィンティーの黒猫ちゃん
(大事に取って置いたら1年経っちゃいました^^;でも期限はまだ大丈夫)

美味しいお紅茶でのんびりくつろぐおうち時間は最高です^^
夏休み中は大量の宿題を全然やらないユリ蔵ちゃんに
「宿題やりなさ~い!」といい続け、それはそれは苦痛の日々(笑)
d0088196_1043573.jpg
やっと学校が始まってそのストレスから開放されたかと思ったら
今度は「起きなさ~い!」と絶対起きない娘を起こす苦痛が始まりました~
嫌いな事は絶対にやらない頑固な娘!いったい誰に似たんだか!?



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-28 10:05 | お紅茶

真夏の風物詩

久々にアメリカンビスケットを焼きました。
d0088196_9282035.jpg
焼きあがったビスケットを持って夕方からとっても楽しみにしていたところへお出かけ♪
d0088196_9291750.jpg
雷神風神様がお出迎えしてくれたところはアッシュ☆さん邸
d0088196_9303273.jpg
こちらでヒミツの会合(笑)があった為、夜ご飯を持ち寄りました。
marumiyさんの赤ピーマンとプチトマトのオーブン焼き
d0088196_9334885.jpg
パプリカの甘みとトマトの酸味が合ってとっても美味しい~♪
そして本日のメイン!? ケンタのフライドチキン!
d0088196_9445636.jpg
ケンタのチキンを食べながらコーラを飲んでヒミツの会合~と言う趣旨の集まり^^
ケンタといえばビスケットなので私はビスケットを焼きました。
アッシュ☆さんのベーコンとナスのトマトソースのパスタ
d0088196_9475892.jpg
パスタの細さがトマトソースにマッチしてとっても美味しい~♪
ケンタをイメージした?付け合せのコーンとポテトも美味しい!

さあスタンバイ出来たところで、ヒミツの会合の始まり~~~~
d0088196_955736.jpg
じゃじゃ~ん!この日は「ほん怖クラブ」の集まり! はいっ、吾郎さん! 笑
夏(お盆)といえば、心霊怪奇特集を観なくっちゃ終らない!ので
日本のテレビをオンタイムで観られるアッシュ☆さんのお宅に集まり
ケンタを食べならがらTVを観ましょう~と集まらせて頂きました。
実は私、心霊特集が大好きなので稲川淳二の話やアンビリーバボーとか欠かさず観てました^^
始まった時はまだ6時で(1時間時差があるので)明るかったのに
だんだんと薄暗くなり、終った頃には真っ暗になり怖い雰囲気たっぷりに
d0088196_1022538.jpg
(パジャマパーティーのように、↑おさるのぬいぐるみ持参でジャージで参加した私でした^^;)
美味しいご飯の後にアッシュ☆さんが抹茶マーブルケーキと
お茶を出してくださいました♪
d0088196_11123691.jpgd0088196_11125911.jpg
そのあともすっかりお尻に根っこが生えて、さんま御殿やニュース、
CMなど日本のTVを満喫させて頂き、気がつけば12時過ぎでした^^;
アッシュ☆さん、長々とお邪魔させて頂いて有難うございました!
と~っても楽しかったので、次のヒミツの会合も宜しくお願いします^^



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-26 10:15 | お料理
先日、デビッドシェフの点心クラスに参加して3品習って来ました。

蛋黄珍珠鶏 蓮の葉包みのおこわ
d0088196_1445821.jpg
熱々に蒸しあがった蓮の葉を開けると美味しそうなおこわ
そしてそのおこわの中には塩卵の黄身やエビ、
お肉など具沢山の餡が入っています。
d0088196_1462756.jpgd0088196_1464887.jpg
餡だけでも十分美味しいのに蓮の葉に包まれたおこわと一緒に
頂くとさらに美味しさUPの贅沢な一品^^

煎薄餐 チャイニーズお好み焼
d0088196_1485962.jpg
うす~いクレープのような生地にハムや韮などが入った
茶餐廳の定番だけど隠れメニューだそうです。

糯米滋 ココナッツのもち皮まんじゅう
d0088196_14141991.jpg
コレを習うのは実は2度目^^
もちもちした皮がとっても美味しいお饅頭です。

デザートのフルーツは皮が黄色いあま~いスイカ
テーブルコーディネートはブルーグリーン
d0088196_14155556.jpgd0088196_14162389.jpg
櫻井先生、デビッドシェフ~、美味しいレッスン有難うございました。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-25 14:18 | 香港で習い事

Chakomonkey Bakery

お友達からマフィンを教えて~とお願いされたので
先日、Chakomonkey Bakeryを開催しました。
私の好きな色、ラベンダー&ベビーピンクで
d0088196_1153376.jpg
テーブルコーディネートして気分を盛り上げてみました^^
d0088196_11533367.jpgd0088196_11535424.jpg
ちょっとずつ色は違うけれど、同色系なのでしっくりと馴染んでくれました。
まずはクランブルの乗ったブルーベリーマフィンを
私が説明しながらデモで作って
d0088196_11571936.jpg
その次はワタクシ監視の下(笑)お友達にミニオレオマフィンを作って頂きました。
d0088196_1202390.jpg
いつも私が作っている方法が当たり前?だと思っていましたが
人が作っているのを見て、実はココがポイントだったとか
ちょっとした違いを発見して、コツをお伝えしました。
前にレシピを教えてあげたけど、膨らまなかった~と
言われた事があったのですが、それは混ぜ方に違いがあるようです。
こればっかりは文字では伝えられないので
見ていて私も勉強になりました^^
2種類焼きあがったところでお腹も空いたし、焼きたても食べたい!ので
ランチタイムに♪
d0088196_1253597.jpg
皆さんに簡単なポットラックを~とお願いしたところ
d0088196_1271842.jpg
とっても美味しい~物を持ってきて下さいました。
marumiyさんが作って下さった、じゃがいもといんげんのディルソースサラダ
d0088196_1284043.jpg
実はこれが食べたくてリクエストしちゃいました。
ディルソースがとっても美味しくって沢山頂けちゃいます。

Wendyさんのひよこ豆サラダ
d0088196_1294957.jpg
ひよこ豆とドレッシングの酸味が合って美味しい~サラダでした♪

アッシュ☆さんのBLT
d0088196_12105014.jpg
ひと手間加えたベーコンと特製マヨネーズがとても美味しいBLTでした!

私はリヒャ蔵家先祖代々?直伝のKönigsberger Klopse(スープ)
d0088196_12173714.jpgd0088196_1220460.jpg
皆でワイワイと涙あり、笑いありの楽しい会話をしながらのランチ
外でのランチとはまた違ってとってもとっても楽しいひとときでした♪
おなかがいっぱいになってしまったけれど
せっかくなのでもう1個、食後にバナナウォールナッツマフィンも
d0088196_1221593.jpg
普通のマフィン型のサイズで焼きました。
これは、おやつと言うよりは朝食向けのマフィンと思っているので、
甘さはかなり控えめです。

お休みボケでなんだか手際もイマイチでしたが
Chakomonkey Bakery無事終了~(!?)
忘れないうちに、おうちでも是非焼いてみてね♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-24 12:27 | マフィン

タンタン麺を習う

先日、いつものお料理教室で陳シェフの四川料理のレッスンに参加しました。
お初の陳シェフから習ってきたのは3品。

棒棒鶏
d0088196_1926958.jpg
鶏を1羽丸ごと茹でて作った棒棒鶏は
鶏肉がとても歯ごたえが良くごまダレと合って美味しかったです♪
タレの作り方も習えたので、近いうちに鶏を1羽買って来て復習しなければ!

珍珠丸子 もち米の肉団子
d0088196_19281891.jpg
肉団子が柔らかくて、周りのもち米がもちもちで優しいお味で
いくつでも食べられちゃいそうな、キケンなおかずです。

坦坦麺
d0088196_19295828.jpg
これが習いたくって参加したレッスンでしたが
と~~~~っても美味しい!
こんなのがおうちで出来ちゃったらもう嬉しい(^m^)
早速作りたい所ですが、材料が色々必要なので
まずは材料集めから(笑)
スープの調合さえ間違えなければ作るのは難しくないと思いました。
ただ、最後に麺を綺麗~に入れるのが難しい^^;
私は上手に出来なかったので、お隣のアッシュ☆さんの作品(笑)
の写真を撮らせて頂きました。

桜井先生が作って下さった、スターフルーツの糖水と
この日は黄色のテーブルコーディネート
d0088196_19344515.jpgd0088196_1935755.jpg
櫻井先生、陳シェフ、美味しいレッスン有難うございました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-23 19:39 | 香港で習い事

美味しい♪楽しい♪

短い短い東京滞在中に毎日出歩いて美味しい物を
食べたり、遊んだりと充実していました。
d0088196_15423499.jpg
(台風が来る前の空)

渋谷のハチ公で今年の4月振りにPちゃんと待ち合わせをして
一緒に映画を観た後にディズニーストアでプリクラを取ったり
初めはよそよそしかった2人も仲良く遊べたようでした。
d0088196_15451652.jpgd0088196_1545369.jpg
お友達と丸ビルのオザミで丸の内で働くお友達2人+3人でランチをしました。
d0088196_15472139.jpgd0088196_15474042.jpg
d0088196_1548798.jpgd0088196_15482841.jpg
そのうちの1人はアメリカでのお仕事の任期を終えて
日本に帰って来たので、会うのは4年振り
もう1人のお友達は2人の子供を育てながら、
同時通訳の資格も取って、日本語で聞いてもさっぱり
チンプンカンプンな病院関係の仕事を英語でこなしているし
他にも自分のお店をオープンしたお友達など
「働く女」な彼女達、なんだかかっこいい~~~♪
d0088196_15595673.jpg
楽しいランチの後は銀座に移動
d0088196_1559045.jpgd0088196_15591998.jpg
ちょうど3時だったのでマリオンの仕掛け時計を見て
すっかりブランド通りになった銀座をブラブラ

一時帰国の度に会うのを楽しみにしているがめとみかちゃん
今回はお仕事が抜けられない~というがめとは残念ながら
スタバでちょこっと会えただけでした。
みかちゃんとはその後、白金の利庵でお蕎麦を食べて
代官山に移動。
d0088196_1633917.jpgd0088196_161415.jpg
日本に帰国する楽しみはお友達に会う事と食べる事!笑
d0088196_1655866.jpgd0088196_1661781.jpg
他にもうなぎとかお蕎麦とか食べたけれど、お寿司屋さんがお休みで
行かれなかったのが唯一の心残り!笑
(義妹ちゃんのおうちで可愛いチビちゃん達と食べた手巻き寿司は美味しかった^^)
次回は滞在中に2回以上はお寿司を食べるぞ~~~。

働くお友達に刺激されたのに、結局今回も
物欲と食欲で終ってしまった一時帰国でした^^;
だって日本は何を食べても美味しい~~~んだもん♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-22 16:13 | Tokyo満喫

Argento ASO

日本に一時帰国した時に銀座のArgento ASOで美味しいランチを頂きました。
リヒャ蔵君母、Chakomonkeymama、あーちゃん(義妹ちゃんママ)
義妹ちゃん、ユリ蔵ちゃん、私~の「(自称)美女の会メンバー」(笑)
ランチはおまかせコースをお願いしました。
d0088196_10213748.jpgd0088196_10215235.jpg
上からフォカッチャ、胡桃のパン、オレンジのブリオッシュ
バジルのパン、ドライトマトのシャンピニオン、アンチョビのフォカッチャ、グリッシーニ
どれもとっても美味しくってパンを食べ過ぎないように気をつけながらも
全部試食^^
バター+生クリーム、バター+オリーブオイル、スモークされたバターの3種が
これまた美味しくって、別添えのパンも沢山頂いてしまいました^^;

北海道コーンのサラダ。
まずはグラスの上の焼いたコーンを食べて、グラスをとって
中の生のコーンのオリーブオイル和えを頂きました。
d0088196_10264188.jpgd0088196_10265485.jpg
コーンポタージュには奥のオリーブオイルをたっぷり入れて。
右の前菜はエビと空豆のゼリー寄せ、下にはポルチーニのムース
トップにはツナソースがかかっていて根セロリのチップとポテト添え
d0088196_10285085.jpgd0088196_10291159.jpg
ユリ蔵ちゃんはエビが苦手なので特別メニュー
グラスに入った煙モクモクのサーモン
d0088196_1031591.jpgd0088196_10322968.jpg
鴨のラグー、ナスとシソのフリット添えパスタ
おナスのフリットはガラムマサラで味付けされていました。
メインのフォアグラをロールした子牛
レモン水にドライアイスの入った器で出されたカポナータ
d0088196_1036055.jpgd0088196_10383814.jpg
どのお料理もとっても美味しくってお腹がい~っぱいと言いつつも
沢山頂いてしまいましたが、この後に更に大きなデザート登場~

お店の方がどんな物かは来てのお楽しみと言っていた「みかん」
d0088196_10432179.jpgd0088196_1043413.jpg
雪のような氷に包まれたみかんにはちょっとびっくり!笑
もれなくユリ蔵ちゃんにより「雪だるま」に変身しました。
2種類のアイスクリームにはお塩をかけて
杏のミルフィーユもとても独創的
d0088196_10453733.jpgd0088196_10455662.jpg
最後に出てきた小菓子
d0088196_10515489.jpg
きゃ~~~コレ可愛い♥
おうちでパーティとかの時にちょこっと飾ってお出ししたら
「きゃ~~~~~」ってなる事間違い無しの演出♪

こちらのレストランはお味もとっても美味しくって、演出も素晴らしく
個室だったのでとてもゆっくりとランチが出来ました。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-21 10:53 | Tokyo満喫
8月初めに日本に一時帰国したのは世界バレエフェスティバルを観る為!でした。
d0088196_1146738.jpg
このガラ公演は世界中のトップバレエダンサーが集結!
こんなチャンスを逃してはいけないと頑張ってチケットを取りました。
ユリ蔵ちゃんが楽しみにしていたのは姉お勧めのベルリン国立バレエ団所属の
ウラジーミル・マラーホフとポリーナ・セミオノワ
私が楽しみにしていたのは去年の6月にロンドンで観た
ロミオとジュリエット
が素晴らしくって、すっかりファンになってしまった
英国ロイヤルバレエ団のマリアネラ・ヌニェスとティアゴ・ソアレス
香港で公演したシルビアも観たので彼女達の踊りを観るのは3度目。
やっぱり、とってもステキでした♪
去年、香港でのマノンに出演したタマラ・ロホと
5月に香港でのガラに出演したアリーナ・コジョカルとヨハン・コボー
の3組がロイヤルバレエ団から出演。
そしてパリのオペラ座バレエ団からは去年パリで観た
ライモンダの主役だったアニエス・ルテステュ

そしてベルリンで観たくるみ割り人形でマリー役を踊った
ヤーナ・サレンコがまたコンペイトウの精を踊りました。
その他、シルヴィ・ギエムやモナコ公国モンテカルロバレエなど
素晴らしいダンサーが沢山出演。
こんなに素晴らしいダンサーばかりなのに、ダレよりもダントツに
素晴らしかった2組!
それは黒鳥のパドドゥを踊ったスヴェトラーナ・ザハロワと
ドン・キホーテのキトリを踊ったナターリヤ・オシポワ
どちらもボリショイバレエ団。
恐るべしボリショイバレエ!でした(笑)

おまけ
バレエ公演のお土産屋さんで見つけたバレエリーナ柄のBICボールペンと
お友達から頂いたBIC40周年記念のスペシャルカラーボールペン
d0088196_12144787.jpgd0088196_1215937.jpg
BICのボールペンは書き易くって気に入っているのですが
40周年記念ボールペンの色は私の好きな色ばっかり!
d0088196_12161065.jpgd0088196_12162849.jpg
パープル、ピンク、スカイブルー、黄緑の4色
なんて可愛い組み合わせ♥
これ定番でず~~~っと出て欲しい!
K子さん、どうも有難う~~~♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-08-20 12:18 | Ballet