リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暑い日にはカレー

今年の香港の夏は酷暑です!
特に9月になってからは暑い日が続いていて
暑いのが大嫌いな私にとってはかなり厳しい夏です。
d0088196_1845118.jpg
(暑~い日差しの中爆睡中の誰かさん)
日本は朝晩は涼しくなって過ごしやすくなったわよ~!とか
そういう良い話はぜ~んぜん聞きたくない!です(笑)
でも、昨日の台風で雨が降ってちょっと涼しくなり
今日は久々クーラーを付けずに窓を開けて
心地よい風が家の中を通っています。
これでこのまま秋になってくれると良いけれど・・・

夏の暑い日はお料理する気がぜ~んぜん起きず・・・
キッチンにはクーラーが付いているので冷え冷え~の中
お料理する事が出来るけれども、作る気がしなくって
作る物と言えばカレーばかり!笑
d0088196_20254430.jpg
この夏、一体何回カレーを作った事でしょう~。
カレーと言ってもドライカレーや普通のカレーや
d0088196_12292472.jpg
最近ハマっているのはアッシュ☆さんに教えて頂いたチキンカレー
d0088196_20211614.jpg
これは香港産の瓶に入っているペーストを使うのですが
これがほんっとに辛いけど、後を引く辛さで美味しい~のです。
d0088196_20214232.jpg
辛いのでクラッカーと一緒に食べると美味しいです♪
私、カレーはガーリックが入っている為食べられないのが多いのですが
ゴールデンカレー(笑)とS&Bのカレーパウダーとこの香港産が
今の所、お気に入りのカレーです。
d0088196_20261542.jpg
お弁当も辛いカレーペーストを使って。
ユリ蔵ちゃんは子供の頃から辛~いカレーが大好き!
きっと、私がつわり(と言っても軽かったけど)の時に
辛~いカレー以外食べられなくてそればっかり食べてたせいかしら?笑



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-29 18:02 | お料理

ランタンを買いに

ご飯の後に向かった場所はランタンを売っているお店!
d0088196_1255391.jpg
ここは2年前に1度Marvinと一緒に買いに来たお店ですが
場所がイマイチ自分では分からず、去年は来られなかったので
今年は絶対に連れてって~!とやっと実現^^
d0088196_12565934.jpg
前よりいろんな形が増えているようですが
d0088196_12575233.jpg
やっぱり目立つのはウサギや金魚やスターフルーツ型の物
d0088196_1258547.jpgd0088196_12591442.jpg
どれにしようかよ~く見て2つ買いました。
d0088196_8502883.jpg
キラキラのお魚と、一目見て気に入ったきのこ♪
前に買ったウサギとスターフルーツと併せて4つ
d0088196_8504536.jpg
中秋節まであとちょっとですが、飾りたいと思います。

またまた可愛い月餅を見つけちゃいました!
d0088196_851438.jpg
この小さい缶に1個ずつ入った月餅はガチャガチャの物
全部で6種類あるそうですが、1個まだ揃っていません~



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-28 08:53 | 香港でお買い物
上海に転勤中だったMarvinが晴れて香港に戻って来ました~!
と言うことで早速美味しい物を食べに行こうツアー再スタート。
行って来たのは西環の徳記 潮州菜館
まずはユリ蔵ちゃんの大好きな鶏肉の脆皮川椒雞
d0088196_10121369.jpg
それから胡椒咸菜豬肚湯(胡椒と中国漬物と豚の胃袋のスープ)
d0088196_10155258.jpg
鴨肉の盛り合わせ
d0088196_10171348.jpg
蟹のすり身揚げとエビのすり身揚げの盛り合わせ
d0088196_10164369.jpg
チキンのカリカリ揚げ
d0088196_10214252.jpg

牡蠣のオムレツ、ホタテとブロッコリーの炒め物
糯米の腸詰揚げ、牛肉のサテーソースかけ
d0088196_10191947.jpgd0088196_10193578.jpg
d0088196_10202264.jpgd0088196_10203928.jpg
Marvinがチョイスして沢山オーダーしてくれた美味しいお料理を
8人で楽しく頂きました♪

この後は私が連れて行って~!とお願いした場所へ
ガールズチームとボーイズチームに分かれてタクシーで移動=3
もう閉まっちゃったかもね~と言いながら辿り着くと
やった~!開いてる開いてる~♪
行った先は次回へ続く~




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-27 10:31 | 香港で外食

続・ルクルーゼ

ルクルーゼの話題をもう1つ。
(お鍋買ったお話ではないのでご安心を!笑)

ルクルーゼのシリコンの物も知らないうちに沢山集まりました。
色がとっても気に入っているマルベリーのお鍋敷きとスパチュラ
d0088196_18242876.jpg
薄いパープルはルクルーゼではなくウィリアムズソノマ製

アップルグリーンの大小の刷毛
d0088196_13161254.jpg
小さい方は叔母からアメリカのお土産に頂きました。

これもとっても使い心地が良いウィスク
d0088196_18244323.jpg
赤いのは去年ベルリンのギャラリーラファイエットで買い足しました。

スキレットのハンドルカバーもシリコン製の物があります。
d0088196_18245693.jpg
以前は布の物を使っていたけどこちらの方が洗うのも簡単で便利!

マフィンを作る時に大活躍しているのは小さなカップ達
d0088196_1873321.jpg
1つ1/4カップなのでメジャーにもなってとても便利
d0088196_1874869.jpg

陶器製のソルト&ペッパーもお鍋の形をしています。
d0088196_1311497.jpg
そろそろハロウィンシーズンなので今年もかぼちゃのお鍋と
d0088196_13125100.jpg
パープル3兄弟を使って可愛いテーブルセッティングをする予定♪
かぼちゃのルクルーゼはお気に入り5本の指入る1つです!
ノブが枝型じゃないところも気に入っている要素
(トマト、ピーマンは枝型の方が断然合っていて可愛いけれど)

ルクルーゼも色々進化中なんですね~
いつか、ルクルーゼの工場のあるルクルーゼ村に行って
工場見学をしたいな~♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-26 13:15 | ルクルーゼ

ルクルーゼ

このブログを始めて9月で丸3年が経ちました!
そしてアクセス数も20万を超え、もうすぐ25万アクセスに達しそうです。
こんなに沢山の方に見て頂けるなんてとても嬉しく思っています。

ブログを始めた頃の初心に戻ってルクルーゼの話題を♪
d0088196_19353583.jpgちょっと前の事になりますが、いつも見ている
HKマガジンにまたルクルーゼのセールの広告が出ていました。
行ってはダメ、行ってはダメと自分に言い聞かせ(笑)
最終日の夕方にちょこ~っとだけのぞきに行ってみたところ
棚は殆どから~っぽ状態。
やっぱりもう何もないのね~と見ると
空の棚にポツンと1つ箱が残っていたので
外箱を見ると!これはもしかして???
きゃ~~~~、20cmのWASABIではありませんか!
でも値段がないので、いつものお店のお兄さんに聞いてみると
半額~~???それは買うしかないでしょ!?笑
と言う事で、結局買っちゃいました^^
d0088196_2214988.jpg
これがゲットしたWASABI
d0088196_2224667.jpg
ウィリアムズソノマのレモングラスと比べてもこんなに薄いグリーン

そしてセールの後に行ったお店で、またまた可愛いルクに会ってしまいました!
d0088196_2233118.jpg
日本のデパート限定色のライラックミストの18cm
d0088196_2241572.jpg
そしてこっちがヨーロッパ限定色のカシスの20cm
d0088196_225966.jpg
ライラックは知っていて我慢していたのですが、カシスと並んでいる光景が
あまりにも可愛かったので(笑)
愛用中のイギリスのラベンダートラスト限定色のラベンダーと
d0088196_226269.jpg
3個重ねて分かるように全部違うパープルです♪
d0088196_2264082.jpg
大好きなパープルのおなべが3個もサイズ違いで揃いました。
これでこれからも頑張ってお料理します!(ほんとかな~?)
とは言え、ちょっとお鍋が増えすぎなので、
そろそろ使っていないお鍋を里子に出そうかな~?



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-25 09:06 | ルクルーゼ
去年の娘のお誕生日のちょっと前にくまちゃんの形をした
マフィンのカップを買っていたのをす~っかり忘れていました!笑
これをお誕生日に使ってマフィンを焼こうと思っていたのにね~^^;
d0088196_22374798.jpg
茶色とベージュの2色のくまちゃんが全部で12個入っていました。
普通のマフィン型よりも若干こぶりなので大きさ的にもちょうど良い!
d0088196_22404914.jpg
それにベーキングカップもいらないし、シリコンなのでお手入れ簡単♪
こんな事なら早く使えば良かったです。
先日焼いたさくらんぼのマフィンの材料を微調整して焼いてみました。
さくらんぼが甘酸っぱいのでパウダーシュガーをかけて食べた方が
材料のお砂糖を増やすより、甘さの加減がちょうど良くなります。
d0088196_22402877.jpg
この間のレシピより改良版の方が、固さも良いし
ぷっくり綺麗に膨らみました。
今年の娘のお誕生日にはこのカップを使って何かマフィンを焼くか
それとも違うケーキを焼くか考え中~。
子供達も習い事で結構多忙なので(笑)
お誕生日会は出来るのかな~?
d0088196_22461220.jpg






アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-24 09:02 | マフィン
先日、お友達とLandmark Mandarin Oriental Hotelの
MO Barでアフタヌーンティーをしました。
d0088196_194127.jpg
セットの内容はこんな感じ~♪
d0088196_19413180.jpg
一番下のサンドイッチ類は最初からテーブルにサーブしてくれました。
d0088196_19423552.jpg
真ん中の段はスコーン
d0088196_1943029.jpg
上段のケーキ類はお腹がいっぱいで殆ど手が付けられず・・・
でもお持ち帰りにして貰ってお腹を空かせて帰ってくる誰かさんへのお土産にしました。
d0088196_19443793.jpg
可愛らしいカップケーキ類もありましたが
残念ながらこちらにも辿り着けず~
d0088196_19451326.jpgd0088196_19452498.jpg
せっかくだからお味見位すれば良かったけれど
目で楽しんで満足しました^^

お友達と楽しいおしゃべりをしながらのアフタヌーンティーは
とっても贅沢な時間♪
行った事が無い、ホテルやレストランのアフタヌーンティーが
まだまだ沢山あるので、機会があれば行きたいです。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-23 10:33 | 香港でアフタヌーンティー

isolaでお別れランチ

先日、isolaでお友達のお別れランチをしてきました。
以前住んでいたおうちのバスストップでご一緒だった
娘と同じ学年のママ8人でいつものように普通のランチ
をしましょう~と言うお誘いメールが回ってきて
いつものように楽しく普通~のランチをして来ました(笑)
d0088196_020096.jpg
(antipastiのビュッフェよりちょっとずつ色々贅沢盛り^^)
いつものようにとっても楽しくてお腹が痛くなる程の大笑いをしたので
これがお別れランチとはとても信じられない!
今年は帰国の方がとても多いのでどんどん寂しくなります。
d0088196_0214791.jpg
(お友達オーダーのメイン、ミラノ風子牛のカツレツ)
でも、同じ日本でも色々な地方から来ていらっしゃる方もいるので
香港に来たからこそ出会えた方も沢山いて嬉しい事もありました。
d0088196_0241117.jpg
(私オーダーのメインはカルボナーラ)
来年の3月に香港に遊びにいらっしゃるそうなので
その時はまた皆でこうやって楽しいランチをしましょうね♪
d0088196_0251731.jpg
(デザートはお腹いっぱいだった為、ちょこっと盛り)


おまけ
今度のbossiniはキャンベル!
d0088196_031013.jpg
男の子用には男の子がスープを食べてる柄
女の子用には女の子がスープを食べてる柄etcがあってとっても可愛い!
d0088196_0322742.jpg
先日、お友達と一緒に買ったら、おまけまで頂いちゃいました。
d0088196_0324348.jpg
スープの缶の柄と同じスープボウルとスプーン2組
それと、bossiniとコラボ柄のキャンベルのスープ
d0088196_0333371.jpg
普通のと何か味が違うのかな?笑
お店に書いてあったパンプキンの柄は昔のラベルなのでしょうか?
d0088196_0424278.jpg
なんか可愛い~♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-21 00:47 | 香港で外食

千層糕を習う

先日、デビッドシェフの點心のレッスンに参加しました。
習ったのは3品

雑錦灌湯餃~スープ入りジャンボ餃子
d0088196_0562999.jpg
こちらは以前にも一度習った事がありましたが
アレから復習していなかったな~と反省(笑)
今回もとっても美味しい餃子とスープに感激~♪

鶏包仔~キチン蒸しまんじゅう
d0088196_058324.jpg
シェフのレストランで何十年も!?作り足されているという
天然酵母生地を合わせた生地はとってもとっても美味しく
中の具の味と良く合っていくつでも食べられちゃいそうでした!

千層糕~カスタードの重ね蒸しケーキ
d0088196_114288.jpg
これが習いたくて参加したレッスン!
どれだけ待ちわびた事か!笑
生地は鶏包仔と同じく天然酵母の入った生地です。
こうやって層になっているのにはやはり手間がかかっていたのですね~
念願の点心が習えて良かった!
と言うのも、多分このレッスンでデビッドシェフの点心はオール制覇!
楽しいデビッドシェフのレッスンにもっともっと参加したいので
新しいレッスンを作って下さると良いなあ~。

余った生地でシェフが面白い物を作って下さいました。
お祝い用の桃饅頭
d0088196_174453.jpg
大きな桃の中には小さな桃饅頭が沢山入っています。
d0088196_18533.jpg
本来は桃にちょこっと付けてもっと桃らしくなります。

d0088196_142574.jpgd0088196_1463.jpg
d0088196_14551.jpgd0088196_152097.jpg
この日のデザートは韓国産の甘くてみずみずしい梨
テーブルコーディネートもとっても素敵でした♪

先生、シェフ楽しいレッスン有難うございました!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-20 01:13 | 香港で習い事

飯堂でランチ

先日、お友達と銅鑼湾の飯堂でランチをしました。
d0088196_23505733.jpg
このお店は前にも一度行きましたが、私房菜(プライベートキッチン)なので
メニューは日によって違うようです。
この日のオーダーは、きゅうりとピータンのピリ辛漬け
お魚のフライ(どちらもビールに合いそうですが、お茶と共に^^)
d0088196_933358.jpgd0088196_9332324.jpg
王道ですが、ハーガウと小籠包
d0088196_9341377.jpgd0088196_9342832.jpg
前にこのお店で食べてとっても美味しい~と思った
レモン風味の叉焼酥
d0088196_9361110.jpg
タロイモのサクサク揚げと
イカのすり身団子(あれ?エビだったかな?笑)
d0088196_9372971.jpgd0088196_9374672.jpg
デザートに楊枝甘露を頂きました。
d0088196_9423885.jpgd0088196_9392373.jpg
とっても楽しく美味しいランチでした。
でももうすぐ帰国の方が2人もいらしたので
もうこのメンバーでのランチが出来ないのはとっても残念です。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-18 09:45 | 香港で外食