リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

DisneylandのHalloween

DisneylandのHalloweenを見に先日行って来ました。
d0088196_18592742.jpg
Disneylandは飽きてしまったので(笑)久々でしたが
3連休の最終日だったので結構混んでいました。
d0088196_18594499.jpg
20分以上並ぶ事がすっかり苦痛になってしまった為
d0088196_1906100.jpg
乗ったアトラクションは並ばずにすぐ順番が来る
バズライトイヤーだけでした。
(殆どが20分で長くて30分待ちだったけど)
d0088196_1902630.jpg
Halloweenの飾りとパレードが見たくて行ったので
d0088196_2311630.jpgd0088196_23114070.jpg
アトラクションに乗らなくっても楽しめました。
d0088196_23335325.jpg
確かハロウィンの香港ディズニーランドに来るのは3回目でしたが
d0088196_2337177.jpg
一度もパレードを見ないで帰っていたので
今回はパレードだけはばっちり見ました。
d0088196_23153199.jpg
お城もいろんな色に変わって怖い雰囲気を醸し出していたけれど
d0088196_2316499.jpg
どれも綺麗でした☆
d0088196_2317735.jpg
来年?再来年?には新しいテーマランドが3つ増えるそうなので
d0088196_23192169.jpg
そうしたらアトラクションがかなり増えて楽しくなるかもです。

今年の香港のハロウィンはあまり盛り上がっていないようでしたが
先日、マンションのクラブハウス主宰のハロウィンパーティーがありました。
ちょっとした軽食と飲み物もあったそうですが
私は家で、子供達がお菓子を貰いに来るのを待っていたので
行かれませんでした~。
それにしても沢山の仮装した子供達がメイドさんや
マンションのコンシェルジュに率いられてやってきました。
ベルを鳴らしたりドアをどんどん叩く音で
ドアを開けるとそこには10~20人の子供の手が~(笑)
だから私はお菓子をあげるのに必死で子供達の仮装ではなく
手とお菓子のバケツばかりみていました^^;
娘も何軒回ったのか、大量のお菓子を持って帰って来ましたよ^^
d0088196_213753.jpg
Happy Halloween~~~~!




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-31 23:40 | Halloween

栗ご飯

10月もあとちょっとで終わり、1年経つのがほんっとに早い!
香港もようやく涼しい風が吹くようになって来て
随分と秋らしいお天気で過ごし易くなりました♪
先日、日本の栗をスーパーで見つけたので栗ご飯を炊きました。
香港の剥いてある栗に慣れてしまったせいか
皮を剥くのに疲れて、しかもボロボロになってしまいました><
d0088196_2013488.jpg
でもお味は日本の栗の方がホクホクしていて色も黄色が綺麗で
栗ご飯には日本の栗が良いですね。

曲げわっぱのお弁当箱がすっかり気に入ってるユリ蔵ちゃんの為に
和食のおかず多めのお弁当引き続き頑張っています。
d0088196_20182353.jpg
ひじきは何回かに使えるように多めに作るのですが
d0088196_20185892.jpg
誰かさんがパクパク食べてすぐ無くなってしまうので、
忙しい朝から頑張ってひじきを煮ることも
d0088196_20213797.jpg
お大根とがんもの炊き合わせもおべんとうに
d0088196_20224716.jpg
やっぱり和食は色が茶色くなってしまうのが難点
d0088196_20232431.jpg
これも黄色と茶色が多いおべんとう~^^;
何か綺麗な色の物を入れないとダメですね~
でも和食のお弁当にしてから残して来る事がなくなったので
ちょっとは苦労した甲斐があったかな~?

曲げわっぱには手ぬぐいがとても合いますが
お友達のアッシュ☆さんから頂いたこのハロウィン柄のてぬぐいは
d0088196_20281611.jpg
使っちゃうのが勿体無いので額に入れて飾っています♪
アッシュ☆さんから日本のお芋もお裾分けして頂きました。
早速、お芋のてんぷらにして、
d0088196_938113.jpg
お弁当にも
d0088196_9382770.jpg
食欲の秋、深まっています♪




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-30 09:40 | お料理
もっぱら食欲の秋となっていますが、芸術も!と思い
先日、味十味さんで開催されたミニチュア粘土の
トライアルレッスンに参加してきました。
作って来たのはアフタヌーンティーセット
d0088196_20371966.jpg
小さいカラフルなマカロンやタルトやドーナッツを
d0088196_20373778.jpg
沢山作って、可愛く乗せて作ります。
d0088196_20375271.jpg
小さい物を作るのは好きですが、これはなかなか根気がいる作業
d0088196_20389100.jpg
途中で集中切れました~(笑)
d0088196_9191463.jpg
追記:大きさの目安の為に2ドルコイン(500円玉大)と比べてみました
d0088196_20383310.jpg
でもとってもとっても楽しく、可愛い作品が出来て大満足!(自己満足!?笑)
楽しい楽しいレッスンの後は味十味さんのランチ♪

つくねと銀杏の串焼き
d0088196_20385030.jpg
お豆腐のサラダ
d0088196_2039941.jpg
こちらはドレッシングがピリッときいてとっても美味しかったです。

メインのパスタ
d0088196_20392591.jpg
ワタクシ、にんにくが苦手な為、ムリを言って特別バージョンをお願いしました
madam okamiさん、どうも有難うございました!

そして、デザートは可愛い可愛いベリーのタルト♥
d0088196_2040011.jpg
この素敵なタルトを見てから作品を作ったらもっと創作意欲が沸いたかも!?
d0088196_20401527.jpgd0088196_20402828.jpg
粒の大きなラズベリーとイチゴの乗ったタルトは
バニラビーンズたっぷりのカスタードでとても美味♪
可愛いミニチュア粘土の作り方を習って、美味しいランチも頂いて
幸せなレッスンのひと時でした。
あら?結局最後は食欲の秋に逆戻り?笑

楽しく美味しいレッスンの後は、お友達とお仕事がひと段落ついた
madam okamiさんと一緒にHABITU CAFEへ
メニューでいつもスチームの絵が気になっていたRose Latte
d0088196_2042484.jpg
メニューのは柴犬らしき絵でしたが、豚さんが登場!
ローズとコーヒーのアレンジのお味はイマイチでした(笑)



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-29 00:16 | 香港で習い事
先日、尖沙咀の鼎泰豊でランチをしました。
ここに来る人、全員が間違いなく食べると思われる小籠包
d0088196_21381979.jpg
香港では色々なお店で小籠包が食べられますが
お店によって味はかなり違います。
台湾の鼎泰豊の小籠包はトップ3に入る美味しさ^^
d0088196_21384937.jpg
蟹味噌入り小籠包
ちょうど蟹が美味しい時期なのでより美味しい~
d0088196_2139882.jpg
豆苗の炒めもの
周りを見渡すと、これをオーダーしてるテーブル率高し!
d0088196_21393121.jpg
たまご炒飯
こちらはあっさりしたお味ですが、小籠包等とぴったり
d0088196_21395233.jpg
蝦と豚肉の焼売
小籠包同様、じゅわ~っとスープが出てきます。

小籠包につけるタレはいつも黒酢だけ使っていたのですが
お酢とお醤油を3:1のタレで頂くのが美味しい!と
日本語がとっても上手な店員さんが教えてくれました。
彼女は台湾の方だそうですが、とても丁寧で親切な対応で
気分良くお食事出来ました♪

ランチの後はPacific Coffeeにてお茶タイム
クリスマスにはまだ随分ありますが
一足先に出ていたジンジャーブレッドカプチーノ
d0088196_21371167.jpgd0088196_21373041.jpg
残念ながらスタバの方が美味しい~です。
しかもジンジャーマンの絵が付いてないし(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-28 08:51 | 香港で外食
香港バレエのRomeo and Julietを2週続けて観て来ました♪
d0088196_23543589.jpg
最初の週に観た時のJuliet役が群舞の子でびっくり!
しましたが、フレッシュでなかなか良かったです。
Romeo and Julietは去年ロンドンのロイヤルバレエの公演を観て
あまりの素晴らしさに大感激して以来、プロコフィエフのCDを
普段も家にいる時は良く聞いています。
香港バレエの公演がどんな物になるか楽しみに行ったのですが
ロイヤルバレエとは違うけれど、とても楽しめました。
2回目の公演ではRomeoの友達役が2人とも日本人のソリストで
先週よりも良かったのですが、Juliet役は前回の方が良かったのが残念。
中国公演直後だったので女性のプリンシパルが誰も出ていなかったけれど
その分、群舞の子が良い役貰っていたようです。
次回はくるみ割りのチケットを取ったので、これも楽しみ♪

香港バレエを観終わって出てくると、中秋節からの飾りらしきランタンが
ライトアップされて展示されていました。
d0088196_23585217.jpg
これからちょうど出航するところのAQUA LUNAにも遭遇
d0088196_2359883.jpg
これ1度乗ってみたいです。

香港バレエのRomeo and Julietを観たらロイヤルバレエのを
すっごく観たくなってしまったので、家にあるDVDを観る事に!
日ごろの疲れが溜まっていたのか、始まってちょっとしたら夢の中へ・・・
起きたらちょうど終っていたので、ばっちり2時間お昼寝しちゃいました~^^;
来年、2月からロンドンで、6月には日本でロイヤルバレエの
Romeo and Julietの公演があるので、
どっちか行かれたら行きたいです!
もちろん第一希望は言うまでも無くロンドンで~す♥


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-27 00:27 | Ballet

星巴克冰室

お茶三昧な日の最後に行ったお茶は
セントラルのDuddle Stにあるスタバ
d0088196_9243117.jpg
こちらのお店は以前にも書きましたがG.O.Dとコラボの
レトロな香港の雰囲気でとても素敵♪
d0088196_9261330.jpgd0088196_9262791.jpg
d0088196_926532.jpgd0088196_92792.jpg
d0088196_9324240.jpgd0088196_9334633.jpg
普通のスタバだと思って入ったらちょっとびっくりしちゃいそう(笑)
頂いたのはもちろん「菠蘿油」 このお店だけの限定です。
d0088196_9394416.jpg
バターが多すぎるので残してしまいますが
スタバでパイナップルパンが食べられちゃうなんて嬉しい~♪
素敵なお店の雰囲気と楽しいお友達とのおしゃべりで
すっかりお尻に根っこが生えてしまいました^^

おまけ
お友達から聞いていて見たいと思っていたトラムに偶然遭遇~
d0088196_0264087.jpg
カップヌードルの宣伝トラムなので乗れませんが
d0088196_0271680.jpg
カップからは湯気も出ています。
d0088196_0275089.jpg
運転手さんもにっこりスマイル^^





アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-26 00:37 | 香港で外食

お茶三昧な日

先日、中国茶のレッスンが終った後に
香港公園内にある楽茶軒でランチをしました。
この日のお茶のレッスンは鉄観音だったので
d0088196_925320.jpg
先生からお昼は出来れば、飲茶に行って鉄観音を飲むように!
とのミッション(笑)が出ました。
先生が意図していたのは飲茶のレストランで出てくる鉄観音は
よくない物が多いので美味しくないよ~と言う事だったのですが
私たちが行ったお店はお茶の専門店だったので
先生の意図に反して美味しい~鉄観音を頂きました。
d0088196_952485.jpg
オーガニックの軽火と重火の2種を選び、飲み比べ
どちらも美味しかったけれど、重火がより美味しく感じました。
d0088196_961531.jpgd0088196_963024.jpg
d0088196_965231.jpgd0088196_97678.jpg
d0088196_974012.jpgd0088196_975226.jpg
楽茶軒の点心はベジタリアン点心なのでお肉類は
使われていませんが、お味がしっかりしていてどれも美味しく頂きました。
d0088196_18593894.jpg
(夏に香港公園の池に咲いていた蓮の花)
この後、さらに別のお店に移動してお茶をしました♪
次回に続く~




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-24 19:05 | 香港で外食

西苑で飲茶

先日、以前香港に住んでいらして、今はシンガポール在住の
noodleさんが香港に遊びにいらしている際に
お友達数名と銅鑼湾の西苑で飲茶を頂きました。
d0088196_1040462.jpg
熱々の土鍋におこげをじゅ~っと入れる特別小龍包付きスープ雑炊
d0088196_10433968.jpg
noodleさんを囲んで皆で楽しくお喋りしながらの飲茶
d0088196_10442632.jpg
大勢で楽しく頂くのが飲茶の醍醐味♪
d0088196_10451223.jpg
西苑と言えばなんといっても雪影杏汁飽!
「これをひとりで3個食べた人がいる」話がまた出ました(笑)
コース料理をおなかいっぱい頂いた後、これを3個も食べちゃったんですって~
誰でしょうね~?
あら、ワタクシでした^^;
でも皆さんも美味しいからこれなら3個食べられると同感して下さいました。
ちょうどランチの後、日本に一時帰国される方も
これをお土産に包んで持って行かれました。
楽しいランチとお茶に混ぜて頂き、お土産まで頂いてしまい
どうも有難うございました。




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-22 11:00 | 香港で外食

美心皇宮で飲茶♪

先日、シティホールの美心皇宮で美味しい~飲茶を頂きました。
d0088196_10341118.jpg
またまた帰国するお友達とのお別れランチだったので
帰国する前に行きたいお店や食べたい物を聞いて
沢山リストアップした中からワゴン式の飲茶の美心皇宮に決定~
d0088196_10353316.jpgd0088196_10355298.jpg
レストランの内装が変わって綺麗になり
お茶のポットもシルバーの物が使われてなんだかちょっとグレートUP
d0088196_10371129.jpgd0088196_10372647.jpg
d0088196_10375310.jpgd0088196_1038138.jpg
d0088196_10384255.jpgd0088196_10385842.jpg
d0088196_10393673.jpgd0088196_1041111.jpg
咸水角、蜂巣炸芋角
蠣油鮮竹巻、お魚のすり身の海苔巻き揚げ(広東語名がわかりませ~ん^^;)
蟹黄蒸焼賣、蝦餃
蛋散、叉焼菠蘿包(大好きな2品♥)

デザートのワゴンから芒果布甸と椰汁西米露
d0088196_10414537.jpgd0088196_1042048.jpg
d0088196_10421875.jpgd0088196_10423010.jpg
点心はNO MSGなのでお味もとても美味しかったです。
またもや、お別れランチなのに、美味しい点心を楽しく頂いて
大爆笑の会となりました(笑)
次回は3月に再会の予定(よね?)なのでお待ちしていますよ~♪

アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-21 11:10 | 香港で外食
今月はほんっとにとっても忙しく、あっという間に半分以上が過ぎてしまいました。
残りの日々も慌しく過ごす予定です。
そんな忙しい中、先日お友達とペニンシュラホテルの
アフタヌーンティーに行って来ました。
d0088196_2244047.jpg
ペニンシュラは久々だったのですが、
d0088196_22441845.jpg
アフタヌーンティーセットの内容がちょっと変わっていました。
d0088196_22363544.jpgd0088196_22365247.jpg
上段には可愛いミニミニヴァイオリン型のチョコレートが乗った
ヘーゼルナッツクリームのチョコケーキと女の子の絵が付いた
ミニロールケーキでちょっとガーリーな感じに
(以前はこれに別カップでティラミスが付いていましたが、付いていませんでした)
d0088196_2239142.jpgd0088196_22392820.jpg
総勢7名で楽しいおしゃべりをしながら至福のティータイムでした♪
忙しい時でもこういう優雅な時間が過ごせて
ちょっとリラックス出来ました。

おうちでのティータイム、今月はカレルチャペックのハロウィンティー
d0088196_22471372.jpg
ヘーゼルナッツフレーバーのお紅茶はミルクをたっぷり入れて
頂くととても美味しいです♪
d0088196_22473249.jpg
11月になれば少し予定も減るので
おうちでゆっくり過ごす時間も持ちたいです。




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-20 12:02 | 香港でアフタヌーンティー