リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Christmas tree 2009

今年も我が家にクリスマスツリーがやって来ました!
いつものお花屋さんで今年は「小さいの!」をお願いしたところ・・・
d0088196_23273893.jpg
今年こそ、ちょうどいい大きさの木が届きました^^
でも頼んだのは6フィートですが、これは7フィート以上ありそうです。
まあとにかく、去年や一昨年の様な大きな木じゃなくて良かった(笑)
小さくてもとっても良い香りが家中にあっという間に広がりました。
d0088196_23292354.jpg
お引越ししてリビングが狭くなったので
どこに置くか散々考えて、家具も移動して、なんとか納まりました。
d0088196_23301688.jpg
フランクフルトとベルリンのクリスマスマーケットで買った
オーナメントを飾っていたら、またドイツに行きたくなっちゃった~!
d0088196_23325764.jpgd0088196_2333943.jpg
今年は忙しいのでドイツに行かれないけれど、
先日German,Swiss International Schoolのバザーで買った
Tree Skirtを木の下に敷きましたが、大きさも色もぴったり!
とても100ドルとは思えない(笑)
これからクリスマスに向けて、バザーとかお楽しみも沢山だし
パーティーの準備も時間のある時にちょっとずつしなくちゃです。
d0088196_23371334.jpg
Christmas Treeのデリバリーを待っている間
時間があったのでアイシングでお花を作りました。
d0088196_2338354.jpg
これは今週のパーティーに使う予定です♪

明日からいよいよ12月!
2009年、思い残す事がないように?ラストスパートで遊ぶぞ~!





アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-30 23:41 | Christmas

Happy 12th Birthday ♪

今日はユリ蔵ちゃんの12歳のお誕生日でした。
d0088196_21315598.jpg
ここのところ急激にニョキニョキ成長し、
身長160cm、体重3?キロ、靴のサイズ24.5cmになりました。
d0088196_21321622.jpg
体は大きくなったけれど、中身はまだまだ子供
とても12歳とは思えない行動、発言をしていますが
彼女なりに成長しているのかも!?
先日も近所の犬に噛まれて病院に行くと言う大騒ぎを起こしました。
幸い犯人(犯犬)は見つかり、狂犬病の予防接種もちゃんとしている
犬だったので大事には至りませんでしたが警察を呼ぶとか呼ばないとか
の騒ぎになったり、娘は大泣きするし、リヒャ蔵は怒るし(笑)と大変でした^^;

ユリ蔵ちゃんのリクエストでランチは、イイニク(1129)の日だし、
Lawry'sにお肉を食べに行きました。
d0088196_2233165.jpg
ちょっと遅めのサンデーブランチに頂いたのは
一番小さい!?Hong Kong cut
サラダやスープ、ヨークシャープディング
それにジュースやワイン、コーヒーなど
d0088196_2255562.jpg
d0088196_226451.jpgd0088196_227081.jpg
d0088196_2272778.jpgd0088196_2275120.jpg
d0088196_2281496.jpgd0088196_2282883.jpg
d0088196_2291931.jpgd0088196_2293330.jpg
Uncle Marvin & Jennyも一緒の楽しいランチとなりました♪

香港に来て迎えた3回目のお誕生日となりましたが
ユリ蔵ちゃんは学校やバレエの仲良しのお友達が沢山出来て
毎日とても楽しそうに過ごしています。
香港では12歳から一人で出歩く事が
公式に許される歳なので、これからどんどん行動が
広がって、更に楽しく過ごせると良いわね~♪
お誕生日おめでとう~♥



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-29 22:27 | 香港で外食

Happy Thanksgiving ♪

今年のThanksgivingはおうちでお祝いしました。
d0088196_20384339.jpg

ターキーも自分で焼こうと思ったのですが1から1人で焼くのは
一日がかりの仕事でとても大変なので買う事に。
COVA, OLIVER'S, Three Sixtyなどを回った結果
Three Sixtyに駆け込みセーフでオーダー出来たのですが
翌日、やっぱり数が足りないのでダメですとのお返事が!泣
慌てて探し直したところFAT ANGELO'Sでオーダー出来ました。
d0088196_204335100.jpg
これがそのターキー!思ったより小さい!?
d0088196_2046557.jpg
しかもリヒャ蔵が、ちょっとしか呼ばないからと言ったのにも関わらず
続々とリストに無かった人達が到着=3=3=3
でもChrisが手伝ってくれたお陰で楽しい、美味しいThanksgivingになりました。
Chris特製 ''Chris's country casserole’’
d0088196_2048238.jpg
お味の秘密はキャンベルのマッシュルームスープ!
トッピングはゴールドフィッシュクラッカー(ほんとはリッツを使うらしい)
とってもアメリカンなジャンキーなお味(笑)で美味しい!
付け合せはChris特製のマッシュポテト
私も姉から教えて貰ったクリームオニオン、カッテージチーズ入りゼリー
を作ったり、かぼちゃのキャンドルホルダーを作ったりと少し貢献
(ほんとはパンプキンスープ作ったけど人数多過ぎて足りなさそうなので
 カップも足りなさそうだし、出すのやめちゃいました~^^;)
d0088196_20553240.jpgd0088196_20513530.jpg
d0088196_20511197.jpgd0088196_20523430.jpg
切り分けたのもChris(リヒャ蔵出る幕無し~)
d0088196_20564597.jpg
美味しいターキーとお料理を食べて、ワインも沢山飲んで
d0088196_2058659.jpg
ターキーで少し眠くなったけれど、楽しいパーティーになりました♪
来年はChrisが会社を休んでビール飲みながらターキーを焼いてくれるそうです。
一家に一人アメリカ人がいると楽しいThanksgivingがお祝い出来て良いな~!?笑




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-27 21:10 | お料理

ぽかぽか

先週の寒さは一体なんだったの?と思われるほど
今週はぽかぽかの24度前後と暑い位の日が続いています。
d0088196_10194946.jpg
我が家のベストぽかぽかスポットでお昼寝中のヨーピーzzzz
私もここでお昼寝したい!けれど、ここの所、ず~っと慌しく
忙しく過ごしている為、残念ながらお昼寝の時間はありませ~ん
忙しいのは楽しい事が沢山あるから、なので嬉しい忙しさかな・・・!?
d0088196_1036599.jpg
ところが昨日の朝、いつものようにお弁当を作り終わり
お紅茶を入れてほっと一息つこうと思ったところ
お味噌汁もあったのでそれも食べようとマグカップに入れ(これがいけなかった!)
お紅茶にミルクをいれようとしたら、お味噌汁にミルクをいれてしまいました~><
いれた瞬間、違う!って気付いたのですが、手は止まらず
脳が疲れている証拠?(笑)
d0088196_10291930.jpg
今日は久々予定が何にもない!(夜のパーティーの買出しとお料理があるけれど)
ので、ゆっくりとNorah Jonesの新しいCDを聞きながら
Diptiqueのクリスマスキャンドルをたいて
d0088196_1111727.jpg
スタバのゴールド缶入りAged Sumatraを飲んで
d0088196_10323482.jpgd0088196_10325038.jpg
おうちでまったり、たまには何もしない贅沢を味わいました♪
d0088196_1040599.jpgd0088196_10401883.jpg
「ママお疲れですか~?それならボク達はソファーを譲って床に寝る~」
お日様たっぷり浴びすぎて!?家具の陰に隠れる犬達

とのんびりまったりし過ぎたらパーティーの準備が間に合わない~><



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-26 17:24 | 香港のお天気
今月のChakomonkey Bakeryのマフィンレッスンは
お友達のアッシュ☆さんとコラボして「和」をテーマにしました。
コラボなんて偉そうな事を言っていますが、
アッシュ☆さんに全面協力して頂いて、素敵なランチが実現しました!
d0088196_08732.jpg
じゃじゃ~ん!見て!この美味しそうな松花堂弁当~♥
d0088196_0194452.jpg
アッシュ☆さんがこのお弁当箱や食器まで持って来て下さり、
d0088196_011168.jpg
お品書きまで添えてありました!
d0088196_0131139.jpgd0088196_0141081.jpg
d0088196_0144037.jpgd0088196_0154814.jpg
アッシュ☆さん作、切干大根のきんぴら、
ひょうたん型抜きご飯、ほうれん草の胡麻和え
鮭のゆう庵焼き、甘めの玉子焼き
ほうれん草の胡麻和えを入れた素敵な江戸切子!
さすが、和食の達人、いえお師匠様(笑)
ゆう庵焼きや、切り干し大根のきんぴらをはじめ
甘めの玉子焼きにしても梅型に切られた生姜にしても
にくい一手間が加えてあり、とっても美味しゅうございます♪
d0088196_0222376.jpgd0088196_02241100.jpg
Wendyさん作、大根の変わり煮
美味しいお出汁がしみたお大根、お汁まで残さず頂きたい!
marumeさん作、レンコンの胡麻和え
ちょっぴりピリッとした胡麻和えはご飯(お酒?笑)が進む美味しさ♪
d0088196_030474.jpgd0088196_0302772.jpg
私はかぼちゃのコロッケと、えのき入り鶏団子の赤だし
コロッケの衣はパン粉ではなく意外な和の食材を使っています^^
d0088196_0364947.jpgd0088196_0371085.jpg
d0088196_038154.jpgd0088196_0383880.jpg
せっかくなので美味しいランチとともにアワアワの日本酒とCavaも頂いて♪
デザートはmarumiyさん作、梨と白きくらげの糖水
こちらは美肌効果と喉や気管を潤す効果のある香港のデザート
翌日お肌ぷるぷる間違いなしです♪
ご存知、日本のみかん(笑)

忘れるところでしたが、肝心なマフィンは
Apfelstreusel Muffinと
d0088196_0525285.jpg
Lemon poppy seed Muffinの2種
d0088196_053814.jpg
レモンポピーシードの方はいつもより膨らみが足りなかったので
申し訳なく思っています。
是非おうちでレシピ通りに落ち着いて(笑)作って頂ければ
もうちょっと膨らむ筈ですので、是非忘れないうちに作ってみて下さいませ。
d0088196_055531.jpg
海外にいながらおうちで美味しい和食のランチ!と
なんとも贅沢で至福の時間にご協力頂いた皆さま
どうも有り難うございました♪
次回のテーマはクリスマスですよ~~~~!




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-25 01:06 | マフィン

お土産いろいろ

10月、11月と2ヶ月連続日本に出張に行ったリヒャ蔵君が
日本から沢山お土産を持って帰って来ました。
ハグオーワーのリバティプリントのコーティングバッグ&ポーチ♪
d0088196_21514461.jpgd0088196_21512614.jpg
そして同じ柄のチュニック
お買い物するといつも頂ける、さくまのいちごみるくとれもんみるく
d0088196_21521297.jpg
それとふわっふわのフェイスタオルも
d0088196_21522888.jpg
秋の日本に行きた~い!と言っていた私が可哀想だと思って
沢山買って来てくれたのかな?
それとも私に送られて来たこのカタログをこっそり盗み読みしたのかな?笑
d0088196_2154085.jpg
思いがけないお土産で嬉しかった♪

カレルチャペックのクリスマスのホーリーミルクティーと
2010年 虎モチーフのニューイヤーティー
d0088196_2153675.jpgd0088196_21532364.jpg
そして今回の目玉!のお土産はこれ!
またまた石岡さんの花皿、中皿と小皿
d0088196_12153959.jpg
これで花鉢、花中皿、花小皿、各6枚ずつ揃いました。
とても使いやすく、お料理も生えるので気に入っています。
あとは花豆皿が揃えばばっちりなんだけど~
いつ手に入ることやら^^;




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-24 12:21 | Tokyo満喫
今年はいつもよりかなり寒くなるのが早かった香港ですが
金曜日はぽっかぽかのお散歩日和となりました。
ちょっとした野暮用?いえ大事な用事があったのを
延ばしの延ばしにしていましたが、遂に延ばしきれなくなり(笑)
用事をすませにセントラルに行ってきました。
セントラルもすっかりクリスマスのデコレーションがされていました。
エクスチェンジスクエアのクリスマスツリーとポインセチア
d0088196_144559.jpgd0088196_15026.jpg
IFCモールも派手派手な大きな飾りが・・・
d0088196_155465.jpg
香港の飾りはセンスより大きさで勝負=3 な感じが否めません^^;
(タイムズスクエアーが今年もワーストワンかも)
d0088196_161521.jpg
ランドマークは毎年変わらない感じのツリー
d0088196_164494.jpg
ブランド店もクリスマスプレゼント商戦
d0088196_17116.jpg
今年はサンタさんに何をお願いしようかな~?笑
d0088196_182088.jpg
久々のポカポカ陽気の中のお散歩&お茶は楽しかったです♪

今週末からまた暖かくなるようですが、先日の寒さにすっかり参ってしまい
クロックスのブーツも買い足しました。
UGGや去年買ったクロックスのブーツも既に愛用中で
d0088196_12416.jpgd0088196_124180.jpg
今年のは更にモコモコで暖かそうです(ちなみにこれキッズサイズです)
d0088196_113661.jpg
ZARAやH&Mやユニクロ、MUJIで冬用のお洋服を買い足しました。
ファストファッションは安くて可愛くって嬉しいです♪
(香港にGAPが無いのだけは悲しいですが~)
もう1つ安くて気に入ってる物
d0088196_105471.jpg
このストール1枚30~40ドル!
一応「パシュミナ」って書いてあるけど、絶対パシュミナではありません(笑)
柄物も可愛いし、ソリッドカラーも色違いで何色も持っていますが
お洋服の指し色に使ったり首元が寂しい時に
クルッと巻いていると暖かいし便利です♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-22 01:18 | 香港
水曜日に香港スタジアムで行われた
サッカーW杯の日本VS香港のアジア予選を観て来ました。
d0088196_10505430.jpg
日本のユニフォームも持って応援に行ったのですが
私のまわりは香港人だらけだったので怖くて着られませんでした^^;
d0088196_10511864.jpg
試合の結果は4対0で圧勝~♪
d0088196_10513761.jpg
試合の前日に思い立ってチケットを取ったのですが
当日券も沢山余っていたようだし、なんと言っても1枚50ドル(600円?)
って安くてびっくり!
何も予習?せずに行ったので(と言うよりにわかサッカーファンなので?)
知っている選手は中村俊輔~
d0088196_10522752.jpg
あとは岡崎、中沢くらいかな・・・^^; あっ、監督も知ってる
d0088196_10524522.jpg
でも直ぐ近くで初サッカー観戦出来てとても楽しかったです♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-21 10:33 | 香港で遊ぶ

お鍋がクッキーに

ルクルーゼのお鍋が増えてしまったので、可愛いわが子、じゃなく
お鍋ちゃんを里子に出しました。
d0088196_8474698.jpg
これ、レイモンド・ローウィーのデザインのヴィンテージ物で
気に入っていたのですが、同じようなサイズのお鍋がいくつもあるので
d0088196_8481483.jpg
可愛がって貰えるところへ
そしたら、お鍋がROZAの美味しいクッキーに化けて帰って来ました♪
d0088196_8485714.jpg
お鍋と同じブルーの缶を開けると・・・
d0088196_8491831.jpg
可愛いチョコのお菓子!?あれ、違う?
実はこれ、リプトンのおまけに付いてたデメルのお菓子。
d0088196_849389.jpg
これを見てたら久々にデメルのKaztenzungeが食べたくなりました。
リプトンのおまけは日本に出張に行ったリヒャ蔵君に頼んだのですが
全種類は見つけられず・・・
偶然、お友達に持っていないのを頂いて、ほぼ揃いました^^
d0088196_850772.jpg
こっちがROZAのクッキー♥
これ美味しくって食べると止まらないキケンなクッキーです。
これを2箱も頂いちゃったので、暫く楽しめます♪
ちびちゃん、有難う~! お鍋、可愛がってね~!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-19 08:56 | ルクルーゼ

火鍋パーティー♪

ここ数日で急に寒くなった香港。
昨日の朝は今までクーラーにしていたエアコンを暖房にしました!
今年は寒くなるのが早い~。
まだこんなに寒くなると思っていなかった頃「火鍋を食べに行こう!」と
企画していたのですが、グットタイミングで寒くなりました^^
madam okamiさんがお勧めのHappy Valleyにあるエンペラーホテルでの
火鍋パーティーは最終的に10人も集まりました!
d0088196_137189.jpg
とっても素敵な雰囲気のお店で頂いたのは3種類のベースのスープの火鍋
d0088196_12391171.jpgd0088196_12392532.jpg
香港では良く見るスタイルの2種類のスープを1つのお鍋で楽しめるタイプのお鍋と
もう1種類は別のスープ1個のお鍋をオーダーしたのですが
3種類に分かれているお鍋を食べているテーブルもありました!
具を入れる前にmadam okamiさんご指導の下、
まずはタレの材料が置いてあるコーナーに行って、タレ作りから
d0088196_12424215.jpgd0088196_1242571.jpg
あさつき、中国漬物、中国セロリ、シャンツァイ、ニンニクなどのみじん切り
ごまペースト、サテー醤、腐乳、胡麻油、お醤油、黒酢、
ピーナッツ、ごま、鷹のつめ、花山椒・・・
などなど、お好みでタレを作ります!
d0088196_12461326.jpgd0088196_12462792.jpg
タレが出来たら、いよいよお鍋に具を投入~。
ワンタン、イカのすり身、お魚の皮の揚げたもの、豚肉、牛肉
中国ズッキーニ、お大根、クレソン、春雨、湯葉と油揚げのようなボール
d0088196_1375179.jpg
具沢山の熱々の火鍋は寒い日にとってもぴったりで美味しかったです。
私は油揚げのようなボールが一番気に入りました♪
でもお大根もズッキーニもイカのすり身も美味しかった~^^
そして四川風の真っ赤な辛いスープもとても気に入りました。
最後には2種類の麺を入れて、坦々麺のタレを作って頂きました。

楽しく美味しい火鍋を頂いてとっても盛り上がった後は
madam okamiさんのお引越しされたばかりのお宅に
突然お邪魔する事になり、引き続きワインを飲んだり
夜中近くまでガールズトークで盛り上がりました^^



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-17 13:22 | 香港で外食