リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日。
香港は大晦日は祭日ではない為、いつもと変わらない感じで
ちょっと物足りませんが。

先日、お友達と人生ゲーム大会をして盛り上がりました。
d0088196_15533690.jpg
ゲーム大会会場はエスプリ漂う素敵なmadame okamiさん
d0088196_15542996.jpg
ゲームをしながらつまめるお料理を持ち寄りました。
d0088196_15552252.jpgd0088196_15555956.jpg
d0088196_155631100.jpgd0088196_15565635.jpg
d0088196_15572272.jpgd0088196_15574737.jpg
d0088196_15593261.jpgd0088196_15595171.jpg
madame okamiさんが焼いて下さった天然酵母の美味しい~パン
marumeさんのネギとゴルゴンゾーラチーズ焼き
アッシュ☆さんの鶏のから揚げ&かぶとお大根、キュウリのお漬物
Oちゃんの野菜スティック&ディップ、グリーンサラダ
私はSPAM結びと卵に見立てたマンゴーマフィンを。
(SPAMをSMAPと勘違いした方が約一名^^)
それから写真を撮り忘れてしまいましたが、
ワインのエキスパートのKさんから赤と白のワインも♪
まずは美味しいお食事をお腹いっぱい頂いて
どれも本当に美味しくってパクパクとがっついてしまいました
いよいよゲーム開始!
d0088196_15512181.jpg
ドラえもんバージョンの人生ゲーム!
車は既にドラえもんとのび太で満席!と言う事は子供は増えないのね・・・
じゃあ、お金にならないじゃな~いとか
d0088196_167670.jpgd0088196_16102624.jpg
やっぱり子供用だからあんまりルールが厳しくないのね~とか
言っていたのもつかの間。
最後の方はなかなか厳しい取立てでもれなく借金したり^^;
d0088196_16112270.jpgd0088196_16113942.jpg
懐かしいドラえもんのヒミツ道具の名前が出てきたり。
d0088196_16133044.jpgd0088196_16134688.jpg
危うくジャイ子と結婚する所でしたが、最後の方でしずかちゃんと
結婚するチャンスが到来し、全員無事しずかちゃんと結婚しました(笑)
優勝はKさんでした!
私は2位!
とっても楽しく盛り上がって、次回は違うバージョンもやってみたいと
言う事になり、日本に一時帰国の際に別バージョンをゲットして来る!と
張り切っている方がいらっしゃいました^^

ゲームで盛り上がったらまた小腹が空いた!?ので
madame okamiさんが美味しい~パスタを作って下さいました。
d0088196_16182027.jpgd0088196_16183582.jpg
さっきあんなに沢山食べたはずなのに、ペロリと完食し
楽しいおしゃべりをしてたら、いつの間にか日付が変わっていましたが
とても楽しい年忘れゲーム大会となりました。
madame okamiさん、皆さま、どうも有難うございました。
来年も楽しいお付き合いをどうぞ宜しくお願いします♥




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-31 16:25 | お料理

クリスマスいろいろ

今年のクリスマスはなんだか暖かいし、ユリ蔵ちゃんは具合悪かったし
誰かさんは早々に魚釣りに旅立って行ったしで
あんまり盛り上がらず、ざ~んねん!
去年はあんなところや
d0088196_11421048.jpg
こんなところに行って盛り上がったのにな~。
d0088196_11423825.jpg
もうあれから1年経ったなんて早い!
d0088196_11435654.jpg

香港で過ごした今年のクリスマス。
ジャーマン・スイスインターナショナルスクールの
クリスマスバザーで食べたラクレットやソーセージ、ワッフルは
ちょっとドイツのクリスマスマーケットの気分を味わえました。
d0088196_2131667.jpgd0088196_21312642.jpg
d0088196_21315339.jpgd0088196_2132964.jpg
セントラルの外国人記者クラブのバザーでは
本物のジンジャーブレッドクッキーでお菓子のおうちに
見立てた壁からは良い香りが漂っていました♪
d0088196_2135225.jpgd0088196_21353314.jpg
d0088196_21355250.jpgd0088196_2136332.jpg
いつも抜け道に通っているリーガーデンの入り口のツリー
d0088196_21554124.jpg
エルメスとルイヴィトンに挟まれて最高の立地条件!?笑

銅鑼湾のリーガル香港ホテルにはついに鼎泰豊がオープン!
クリスマスの準備の買出しの合間に一休み♪
d0088196_21592483.jpgd0088196_21593491.jpg
d0088196_2159528.jpgd0088196_220431.jpg
台湾繋がりで、もう1つ。
d0088196_2254287.jpg
湾仔に行った時にちょうどオープンしたてのタピオカミルクの
お店を発見してお試し^^
d0088196_226085.jpgd0088196_2261230.jpg
タピオカの大きさやお砂糖の甘さも選べてなかなか美味しいミルクティーでした。
d0088196_228043.jpg
飲みながら歩いていたら数軒先に同じようなお店がありました。
珍珠奶茶(タピオカミルクティー)激戦地区!?

湾仔のトラム通りで、赤い衣装のメイドさん達が楽しそうに歌っている
d0088196_22143459.jpg
貸切トラム数台を見かけました。
クリスマスはやっぱり大人も子供もワクワクする楽しい時期なんですね。
香港は旧正月なので1月初めまでもう少しクリスマス気分が味わえます☆




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-27 11:49 | Christmas
クリスマスとは思えないほどのポカポカ陽気
d0088196_2030927.jpg
半袖でも暑い位の気温でした。
こんなに暑くっちゃサンタさんは来ないかな~と心配していましたが
無事に我が家にもやって来ました!
d0088196_2032837.jpg
「良い子のユリねえねにだけプレゼントが来たんだよ~!」
d0088196_20364100.jpg
じゃじゃ~ん!これこれ、何だと思う~?
洗濯物干しじゃありませ~んよ=3
d0088196_20372475.jpg
鉄棒でもありませ~ん!
これはユリねえねが密かにサンタさんにお願いしていたらしい
バレエのレッスンバーなんだって~。
使わない時は折りたためるし、専用のケースに入れて持ち運びも出来ちゃうんだって!
ユリねえねは何だかニヤニヤ嬉しそうにしていたよ^^
でも可哀想に、ユリねえねは扁桃腺炎に罹って
大好きなバレエもお休みしちゃいました><
クリスマスのお食事もママが張り切って作ろうと思っていたのに
急遽、最近ユリねえねのお気に入りのトマト鍋に変更。
d0088196_20441595.jpg
ウィンナー、ベビーコーン、白菜、クレソン、椎茸、豚肉
なんかが入っていて、最後にはチーズも入れてリゾット風にして
卵を混ぜ混ぜして食べるんだって~!
ボク達も白菜を沢山貰っちゃいました。

大人のママにはサンタさんは来なかったけど・・・
パパからクリスマスプレゼントを先取りしていました!笑
d0088196_044830.jpgd0088196_05116.jpg
London Soleのお靴とか~
d0088196_054711.jpgd0088196_06073.jpg
キラキラのコインケースとか。

ボクにもサンタさんは来なかったけど白菜を沢山貰ったので満足です♥


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-26 09:09 | Christmas

Christmas Lunch @ Le Mieux Bistro

先日ルシャスデリシャスさんのクリスマスランチツアーに参加しました。
行った先は、Rickeyシェフの私房菜 Le Mieux Bistro
d0088196_11535056.jpg
店内にはクリスマスツリーやリースが飾られていました。
d0088196_11555026.jpgd0088196_1156544.jpg
櫻井先生が3ヶ月前から個室を予約して下さっていたので
奥の個室で美味しい~ランチを堪能致しました♪
d0088196_1158595.jpgd0088196_11591561.jpg
お食事を待っている間に美味しいパンが出て来ましたが
いつもパンを食べ過ぎてメインが食べられなってしまうので(笑)
この日は控えめに。

こちらは前菜
d0088196_1204031.jpg
贅沢に上海蟹の身と味噌を使ったソースに
シーフードムース入りの大きなラビオリ、その上にはプリップリの
ホタテが乗っていてとってもボリューミー!
お味はもちろん、とっても美味しゅうございました♪
d0088196_18425956.jpg
牛筋肉のトマトソース煮込みパスタ
こちらのトマトソースはパプリカがきいたグラシュ風の辛味が
ピリピリとかなりホットなお味で辛さが病みつきになりそうでした^^
メインはお魚と鴨からチョイス出来ましたが
参加者全員、鴨!をチョイス!
d0088196_18462867.jpg
柔らかくてとても美味しい鴨と付け合せのマッシュポテトがこれまた絶品♥
かなりお腹がいっぱいになってしまいましたが
この後に美味しい~デザートも♪
d0088196_18475317.jpgd0088196_1848650.jpg
パッションフルーツのソルベとチョコレートムース
どちらも美味しくペロリと頂きました♪
d0088196_18515075.jpg

櫻井先生、とても素敵で美味しいレストランへのランチツアーに
参加させて頂きまして、どうも有難うございました。






アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-25 18:54 | 香港で外食

Chocolate Factory

昨日は冬至だったので、かぼちゃの煮物と
ゆず湯に入れるほどのゆずが無かったので
柚子で鮭の柚庵焼きを作りました。
海外に住んでると日本の習慣をだんだん忘れそうになります。
d0088196_2253077.jpg
これにて今年のお弁当も無事終了です。

先日のアメリカンクラブ、コンラッドのクリスマスバザーに続いて
またまたあの美味しいチョコレートを買いに行って来ました=3
今回行ったのはGoumet House Ltdのチョコレート工場。
d0088196_228162.jpg
今年最後のチャンスだったので張り切って行った所
なんと、工場ツアーをしてくれると言うので
かっこいい(笑)ブルーのシャワーキャップのような物と
白い上っ張りを着て作業中の工場に潜入~。
例のおじさん(社長さん)の説明を聞きながら工場見学。
とても良い匂いが充満するお部屋ではチョコレートを作ったり
クッキークラストやマカロン、グリッシーニなども作られていました。
チョコレートの試食なんかもして、美味しい見学となりました♪
さて、見学が終ったところでいよいよお買い物開始。
チョコレートのほかにもクッキーやシュトレンやパネトーネなど
クリスマスのお菓子も沢山あったので、試食させて頂いて
色々お買い上げしました!
(チョコレート試食し過ぎてお腹がいっぱいになってしまいました^^;)
d0088196_2294151.jpgd0088196_2295933.jpg
d0088196_22164629.jpgd0088196_2217145.jpg
シュトレンはあまり期待していなかったのですが
d0088196_22201839.jpg
とっても美味しくって、もしかしてあそこのシュトレンはココで作ってる?
と思うほど、気に入りました♪
d0088196_22203675.jpgd0088196_22205533.jpg
そしてお目当てだったのはこのトリュフチョコレート♥
d0088196_22213930.jpg
こんなに沢山あるのに、前回私の口に入ったのは
たったの2,3個!
一体誰がそんなに食べちゃったんでしょうかね~^^;
d0088196_22234441.jpg
他にもミルクチョコレートとクッキーも♥

おじさん、また来年までWiedersehen!




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-23 22:30 | 香港でお買い物

The Nutcracker

週末に香港芭蕾舞團の《胡桃夾子》を観てきました。
(香港バレエの「くるみ割り人形」漢字表記だとこんな字)
d0088196_9592374.jpg
香港バレエのくるみ割り人形を観たのは一昨年以来だったので
どんな感じだったかちょっと忘れていたのと
主役の2人が日本人の方だったので、とても楽しく観る事が出来ました♪
(くるみ割りの演目は毎年同じだそうなので・・・)
やっぱりこれを観るとクリスマス気分が盛り上がって良いです。
d0088196_1013322.jpg
バレエの前に香港島のクリスマスイルミネーションと
d0088196_10141243.jpg
ペニンシュラホテルのクリスマスイルミネーションも楽しみました♪
ペニンシュラのシュトレンが美味しかったので、今年も買いたいと思いつつ
機会を逃していたので、クリスマス前にアフタヌーンティーにでも行きたいです。

ねずみちゃんと言えば、おばあちゃまからユリ蔵ちゃんに
お誕生日プレゼントがこの間届きました♪
d0088196_10293531.jpg
パリで見つけて買ってきたねずみちゃんがバレエを踊っている柄の腕時計。
私にもプレゼントのお相伴が^^
d0088196_10315435.jpgd0088196_10313246.jpg
ラデュレのお紅茶と可愛いブローチ
ブローチは自分用に買って付けていたら好評だったので
お下がりだけど・・・ってお手紙が付いていました^^
私も早速セーターに付けて出かけたら好評でしたよ~ん♪
d0088196_10332779.jpg
お紅茶の下に敷いたエッフェル塔柄のクロスも
パリのボンマルシェのお土産~。
あ~、今頃はパリのバスチーユでくるみ割り人形のバレエを観ているはずだったのに~
来年は絶対にパリでくるみ割り人形観たいです=3




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-22 10:58 | Ballet
先日、味十味さんで開催されたクリスマスパーティーに行きました。
madam okamiさんが作って下さった美味しいお料理が
沢山用意されていました。
d0088196_20324445.jpgd0088196_2033064.jpg
d0088196_20332764.jpgd0088196_20334116.jpg
d0088196_20341024.jpgd0088196_20342887.jpg
d0088196_20344812.jpgd0088196_2035220.jpg
d0088196_20352414.jpgd0088196_20353655.jpg
このほかにもまだまだとても美味しいお料理が沢山ありましたが、
何しろ、皆で楽しく頂いていたので写真がありません^^;

パーティーの合間にウォーキングや、メイク、パーソナルカラー
ミニチュアクレイクラフトのプチレッスンもあり
とっても楽しいパーティーでした。

味十味さんのクリスマスパーティーは今年で6回目だそうです。
私は始めて参加させて頂きましたがとても楽しい
パーティーだったので是非来年も参加させて頂きたいです♪
d0088196_2042354.jpgd0088196_20424956.jpg
パーティーのお土産にmadam okamiさん、手作りの
しょうが、ルバーブ、イチジク、リンゴのジャムと
お友達の方が作られたミニスコーンを頂きました。
右はミニチュアクレイのプチレッスンで作ったブッシュドノエル☆

madam okamiさん、楽しいパーティーをどうも有難うございました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-21 08:57 | Christmas

クリスマスまで・・・

クリスマスまであとちょっとになりました。
ユリ蔵ちゃんはまだサンタさんにお願いするプレゼントが決まってません。
あ~、大変、今頃サンタさん大慌てしていると思います(笑)
サンタさんと言えば、タイムズスクエアーの巨大オブジェのところで
何度か偽サンタに会いました。
d0088196_1024781.jpgd0088196_103559.jpg
d0088196_104114.jpgd0088196_1042938.jpg
d0088196_1045694.jpgd0088196_1052294.jpg
d0088196_1055470.jpgd0088196_106136.jpg
d0088196_1064347.jpgd0088196_107066.jpg
d0088196_1073266.jpgd0088196_10750100.jpg
d0088196_108138.jpgd0088196_108314.jpg
ただでさえ人が多いタイムズスクエアー前に巨大なオブジェが出来、
写真を撮る人やベンチに座ってる人でごった返している上
更にサンタ出現で記念撮影の大行列~。
急いでいる時は絶対通っちゃダメな場所です><
d0088196_1015854.jpg
今週末までにサンタさんにお願いするプレゼント決まると良いな~♪
私は何にしようかな~♪
ええ?大人はダメなの?



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-18 10:17 | Christmas

蟹ぱ~てぃ~♪

前々から企画していた「蟹ぱ~てぃ~」をやっと実行出来ました♪
d0088196_1141722.jpgまずは外で集合して、この日に食べる
上海蟹を調達♪
ちゃんと陽澄湖のシリアルナンバー入りタグが
付いている物でその他の美味しい蟹選びの
ポイントもチェックして、購入。


蟹さんをおうちに持ち帰り
d0088196_11143580.jpg
美味しく頂く為の下処理をして、蒸篭で蒸し
d0088196_11152127.jpg
後は美味しく頂くだけ~!
d0088196_1116699.jpg
これはオスの蟹です。
本当はここで買うと決めていたお店があったのですが
今年は早々とお店を閉めていて大ショック!
お友達がもう1軒良いところを知っていると言うので
そちらで購入しました。
蟹味噌が濃厚でとっても美味しい蟹でした!
タレも作ったのですが、身のお味も美味しいのでタレは
殆ど必要なしで頂けました。
d0088196_11195540.jpg
蟹を美味しく楽しく食べる!と言う趣旨のぱ~てぃ~だったので
お持ちよりは無くても買ってきた物でもOK~とお伝えしたのですが、
皆さんから美味しいお料理を頂きました。
d0088196_11233357.jpg
marumeさんのユーミーファンのレタス巻き
おこわをシャキシャキレタスに包んで頂きましたが、
とっても美味しい~♥
d0088196_112604.jpgd0088196_11261469.jpg
d0088196_11264216.jpgd0088196_11265820.jpg
d0088196_112739100.jpgd0088196_11291784.jpg
蟹を蒸している間にアッシュ☆さんが春巻きを包んで
カリッカリに揚げて下さいました。
具にしっかりお味が付いているのでそのままで何本でも
頂けちゃう危険な美味しさ☆
(実際にペロリと駆けつけ3本食べた誰かさんもいました^^)
Wendyさんからは可愛いお顔の付いたミニミニおにぎりと
甘~い甘王いちごも♪
私作の花巻には蟹の買出しの時に買ってきた美味しい叉焼と
キュウリをはさんで甜麺醤を付けて。
d0088196_1122132.jpg
クリスマスだけど、蟹だし、テーブルコーディネートは
中華にするかクリスマスにするか悩んだ結果
赤い上海灘のプレースマットとカラフルなグラスと
ペニンシュラの中華食器の赤でクリスマスを意識してみました。
d0088196_11543319.jpg
クリスマスに間に合うようにジンジャーブレッドのプチレッスンも☆
d0088196_11552947.jpgd0088196_11561838.jpg
やっぱりジンジャーブレッドはローフ型で焼いて
スライスした物にホイップクリームをたっぷり付けて頂くのが
一番美味しい~♥

お料理上手で美味しい物が好き♥なお友達との
集まりは本当に楽しくて美味しい~ので
次回もまたなにか企画して美味しい物を食べましょう^^




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-16 12:09 | お料理

Gingerbread

クリスマスの時期になるといつも食べたくなるジンジャーブレッド
d0088196_18501698.jpg
今年はまだ焼いていなかったので
d0088196_1850334.jpg
新しく買ったWiltonの可愛いモールドを使って焼きました。
d0088196_18514779.jpg
ジンジャーマン
d0088196_18523812.jpg
靴下
d0088196_1853229.jpg
クリスマスツリー
d0088196_18532357.jpg
可愛いけれどやっぱりローフ型で焼いて
カットしたものに生クリームをたっぷりつけて食べる方が好きかも。
と言う事で次回はローフ型で焼いてみます♪




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-12-14 19:03 | マフィン