リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日のフィギュア女子のフリーをリアルタイムで観たかったので
お友達のアッシュ☆さんのお宅に伺って観させて頂きました!
(香港はオリンピックに興味がないのかどこの局も放映してませんでした)
最初の方は楽しく観戦♪
でも最後のグループからは何だか私もドキドキ!
キムヨナの時は頑張れ~!と応援
でもやっぱり真央ちゃんに勝って欲しい!と思いながら観ていました。
そして結果のあまりの高得点にびっくりでした。
いよいよ真央ちゃんの番になり、何故か正座して観ていた私(笑)
ところが、TVの映像が急に映らなくなり、なんとか戻った時には
「バンクーバーでの3回目のジャンプ!」と言うアナウンス
1回目2回目を見逃したようですが、見事成功!拍手で喜びました。
「銀」なんて素晴らしいのに皆の期待が大きかったのと
本人の悔しそうな顔から誰もが「残念」と言っていたけれど
真央ちゃん良く頑張りましたね~!

ハラハラドキドキで観ていたので、お腹もペコペコ
アッシュ☆さんが美味しいランチを作って下さいました^^
d0088196_22405970.jpg
最近バンコクに行って来たアッシュ☆さんは
タイ食器やタイ雑貨で素敵にテーブルセッティングされていました♪
d0088196_22422969.jpgd0088196_22424965.jpg
d0088196_22431914.jpgd0088196_22434073.jpg
(チョコチョコチップマフィンは調子に乗って朝から30個も焼いたので
 お土産に持って行きました^^)

お料理はタイ料理「豚挽き肉のバジル炒め」
d0088196_22453718.jpg
とっても美味しくてペロリと頂きました♪
TV観たい~とお邪魔させて頂いた上に美味しいランチまで
ご馳走になってしまい、有難うございました!

タイのお土産を頂きました
バンコク女子旅行に行ったアッシュ☆さん達からお土産を頂きました。
d0088196_2312959.jpgd0088196_231488.jpg
d0088196_2321570.jpgd0088196_2323823.jpg
木目が綺麗な木のスプーンを頂いたのですが
以前G.O.Dで買った足付きの木のお皿とぴったりの色!
アッシュ☆さんのお宅でも使っていらっしゃるお鍋敷き
これとっても素敵で早速愛用させて頂いています。
赤いおサルさんはなんと、ジム・トンプソンの物
おサルの下の象さん柄のお布巾もジム・トンプソンです♪
みなさま素敵なお土産を有難うございました。
私も大学生の時にバンコクに行った事があるけれど
また行ってみたくなりました^^



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-28 13:24 | 香港

Indian Curry Party

お天気のとても良い日にタイタムにあるYさんのお宅に
美味しい~カレーを頂きに行って来ました。
d0088196_20402311.jpg
窓の向こうはまるでリゾートに来たような気分になれる景色
d0088196_20425594.jpg
青がメインの素敵なテーブルセッティングです。
d0088196_20444015.jpgd0088196_204551.jpg
d0088196_20453613.jpgd0088196_2046827.jpg
サービングテーブルは赤でコーディネートされていました。
皆が揃った所でまずは「かんぱ~い!」
そしていよいよお待ちかねのカレーが登場!
d0088196_20472280.jpgd0088196_20475335.jpg
d0088196_20481671.jpgd0088196_20483582.jpg
d0088196_20485990.jpgd0088196_20492543.jpg
d0088196_20495686.jpgd0088196_20502254.jpg
インド人のアマさん(ヘルパーさん)が作った本格的インドカレー
チキンのココナッツカレー、ラムのカレー、レンズ豆のカレーの3種
それにチャパティやインゲン、カリフラワー、キュウリのヨーグルト和え
などのお野菜の付け合わせも全てアマさんが作った物です!
d0088196_2136937.jpg
ワンプレートに全部乗せて、いっただっきま~す!
どれもと~っても美味しい♥
本当に美味しいカレーでしたが、チキンのココナッツカレーが
3種の中でも特に私は気に入っちゃいました!
そしてインゲンの炒め物はグリーンチリで味付けされていて
殆ど抜き取ったけれど2,3個入っているかもしれないので
気をつけてね!と言われたのですが、ワタクシ見事にビンゴ!でした(笑)
でも辛かったのはほんの一瞬で納まって事なきを得ました^^

総勢10名ほどで美味しいランチを頂きながら楽しくお喋りして
お腹も大満足だったのに、新たに魅力的な物が登場!
d0088196_21415846.jpg
チョコレートファウンテン♪
我が家にこれがあったらチョコ好きの誰かさんはきっと
毎日お友達を呼んでパーティーに違いないですね(笑)
d0088196_21431915.jpgd0088196_21434232.jpg
d0088196_21441479.jpgd0088196_21443630.jpg
イチゴやキウィ、バナナに柿ピーをチョコに付けて!
柿ピーなどのしょっぱい系が意外に美味しくって人気でした。
チョコファウンテン楽しくって最高~♪ 
やっぱり我が家にも欲しいな~(笑)
d0088196_22273185.jpgd0088196_22275147.jpg
私の席の後ろの窓辺で日向ぼっこしていた
ツワモノだけどとっても可愛い猫のZeena♥
隣のお友達がイスをひいたら、イスに向かって
「シャ~~!」って威嚇していました(笑)
せっかくのお昼寝をガールズが騒いで邪魔しちゃってごめんなさいね~

Yさんとても楽しくて美味しいカレーパーティーを企画して下さって
どうも有難うございました!
そしてご馳走様でした^^


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-27 20:12 | お料理

ガレット・デ・ロワ

1月の事になりますが・・・
今年のエピファニーはちょっとフライングで早めに
ロブションのガレット・デ・ロワを食べました。
d0088196_20413832.jpg
王様になったのは私とユリ蔵ちゃん
d0088196_20425991.jpg
なぜならフェーブの代わりに入れたナッツが半分に切れてしまったから^^;
d0088196_20534944.jpgd0088196_20541776.jpg
去年食べてとても美味しかったので今年は最初から2個買ったので
フェーブも2個
マスタードの瓶とトースト&ホットミルク

そして思いがけずラデュレのガレット・デ・ロワも頂く機会がありました。
d0088196_22262777.jpgd0088196_2227769.jpg
d0088196_22274799.jpgd0088196_2228950.jpg
さすがラデュレ!と~っても美味しかったです♥
これも2個買ってきたのですが、やはりユリ蔵ちゃんが王様でした!

そしてフェーブは
d0088196_22313852.jpg
マリーアントワネットのようなお人形
お洋服も凝っていて素敵♥と思ったら
フェーブと王冠のデザインはクリスチャン・ラクロワだそうです!
d0088196_9571684.jpg
「ほんとはボクが王様だ~い♪」


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-26 20:18 | お菓子

Chocolate

今年のバレンタインは多忙だった為、お菓子を焼いたり
お料理をしたり出来ませんでした。
その代わり?ユリ蔵ちゃんが美味しいトリュフを作りました。
「友チョコ」だとかで沢山作った1つをお裾分けして貰えました^^
d0088196_2331623.jpg
私が知らない間に1人で作ったらしいのですが
とっても美味しかったです♪

私からリヒャ蔵君にはDEMELのKatzenzunge
d0088196_235047.jpg
白い箱のヘーゼルナッツ味
d0088196_2354646.jpgd0088196_2364976.jpg
この間のリプトンのおまけより実物の方がちょっと大きかったです。
d0088196_23103725.jpg
懐かしのエリカのミントチョコ
d0088196_23111622.jpg
子供の頃、良く食べていた思い出のチョコレート
d0088196_23123936.jpg
これはフォクシーでお買い物すると頂けるチョコレート
バレンタインの時期だったのでフォクシーカフェでも
ミニフォンダンショコラを頂きました♪

そして今年初、久々のマフィンはチョコレートチョコチップマフィン
d0088196_23164936.jpg
ミニサイズで15個程焼いて
焼き立てを2個お味見したのですが、次に気づいた時には
3個しか残っていませんでした!
一体誰がそんなに沢山食べちゃったんでしょうね~???
犯人は私ではありませんっ=3



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-25 23:25 | お菓子

お鍋パーティー

今週から暖かくなってきた香港
今日は最高気温24度の予報が出ています。
これはまだ寒かった頃の事になりますがmadame okami邸で
お鍋大会を開催して下さったので参加して来ました。
具はそれぞれ好きな物を持ち寄り!
と言うちょっとヤミ鍋的なお鍋大会(笑)
d0088196_232434100.jpg
人数が多かったのでお鍋も3台!
お味噌、鰹出汁、鶏の3種類のスープを
madame okamiさんが用意して下さいました。
d0088196_2327274.jpgd0088196_23272044.jpg
d0088196_23274635.jpgd0088196_23281380.jpg
d0088196_232836100.jpgd0088196_23285033.jpg
d0088196_23291884.jpgd0088196_23293446.jpg
d0088196_23302583.jpgd0088196_23303834.jpg
俵型のやわらか~い鶏のお団子、とても綺麗に包まれた手作りワンタン
麺やお野菜、美味しい練り物類
箸休めのきんぴらとひじき
エリンギのバルサミコ酢マリネにお漬物・・・
などなど他にも沢山のお料理とそれから沢山のお酒も♪
皆、お酒も沢山持ち寄ったのにも関わらず途中で足りなくなり
近くのスーパーに買出しに行ったり^^
美味しいお鍋とお酒を頂きながらおしゃべりしていたら
ええ???今何時~?と言う時間になっておりました(笑)
お名残おしかったけれど、お開きにして
同じタワーのお友達とフラフラ夜道(朝道?)を帰って行きました。
あ~、とっても美味しい楽しいお鍋パーティー最高でした♥




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-24 09:10 | お料理

マンゴーマフィン

私にしては珍しく!?今年はまだ一度もマフィンを焼いていません!
マフィン食べた~い禁断症状も今の所ありません(笑)
でもマフィン焼きたい!禁断症状がそろそろ出て来たので
新しいマフィン研究中♪

こちらは去年焼いたマンゴーマフィン
d0088196_9464250.jpg
完熟ではなかったので酸味が強かったけれど
生クリームと一緒にトッピングして卵のパッケージに入れて
持ち寄りパーティーに持って行きました。
黄色と白で見かけも卵風
d0088196_9482420.jpg
ミニサイズなので2,3口で食べられちゃうのも良いですよ♪
d0088196_9505193.jpg
イースターの時にも使えそうです。




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-22 09:54 | マフィン

香港酢豚を習う

ちょっと前の事になりますが、ルシャスデリシャスクッキングサロンで
郭シェフの香港酢豚を習って来ました。
今までずっと広東料理や点心をはじめ色々なお料理を教えて頂いていた
お教室ですが、残念ながら3月をもって一時クローズする事になり
最後にリクエストを受け付けて下さると言う事で
郭シェフの香港酢豚をリクエストしました!

習ったのは3品
海鮮と豆腐のスープ
d0088196_14325849.jpg
色々な魚介類が入って美味しいお出汁の出た
とろっとしたスープは体もポカポカに♪

そして夢にまで見た!?念願の香港酢豚 咕魯肉
d0088196_14334244.jpg
ひとりで全部食べちゃいたいくらい美味しい~!
日本の酢豚とは全然別物のお味のヒミツは色々ありましたが
おうちでコレが作れるなんて嬉しい~♥

もう1品は牛肉のシャキシャキアスパラ炒め 露笋炒牛肉
d0088196_14454364.jpg
たっぷりの牛肉とシャキシャキのアスパラがとても美味しいお料理です。
(さっそく先日おうちでも作りました)

そして櫻井先生の香港スイーツ かぼちゃとコーンのお汁粉 金粟南瓜露
d0088196_14503860.jpg
櫻井先生の香港スイーツは優しい甘さでとても美味しく
私が香港スイーツにハマッたのも櫻井先生のスイーツに出会ったおかげです。
d0088196_14522726.jpg
いつも美味しいお料理を頂きながら楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
ルシャスデリシャスクッキングサロンで出会って仲良くなれた
お友達も沢山います。
シェフの方々、櫻井先生本当にどうも有難うございました。
お教室のクローズはとても残念ですが、また新しい形のお教室を
いつの日にか開かれるという事なので、その日を楽しみに待っています。
(私が香港にいる間に再開されたら嬉しいです)



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-21 14:58 | お料理

寒いけれど・・・

旧正月頃になると必ず寒くなる香港ですが
昨日今日はとっても寒いです。
寒い日には暖かい飲み物を飲んで暖を取るのが一番
最近はずっと抹茶ラテにハマって飲んでいたのですが
さすが日本はもっと色々種類がありました。
d0088196_10541480.jpgd0088196_10543072.jpg
写真はほうじ茶ラテですが、ラベンダーアールグレーティーラテが
一番気に入ったので香港でも作って貰えると良いのに・・・

そして早くも、SAKURAラテが出ていました。
d0088196_10571013.jpgd0088196_10572557.jpg
ほんのりさくらの味がするミルクにサクラフレークのかかった
SAKURA Steamer
おうちでも作れるようにさくらパウダーとさくらフレークを
cuocaでゲットしました。
さくらマフィンにしても美味しいかも♪

d0088196_1111487.jpgd0088196_1112218.jpg
d0088196_11122696.jpgd0088196_11124195.jpg
d0088196_111338.jpgd0088196_1113275.jpg
雪は降って寒いけど、やっぱり東京は食べ物も美味しいし
デパ地下も楽しくって何でもあるし、お店の人も親切だし
日本語も通じるし(笑)良いところです。

あっ、でもこれだけは断然香港の勝ちっ!
d0088196_11195556.jpg
つい最近オープンした銅鑼湾支店の松記糖水で食べた六賓湯丸
生姜スープで体もポカポカになるし、6種の湯丸は美味しいし
美味しい香港スイーツが食べられる香港もやっぱり良いな~♥




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-19 11:36 | Tokyo満喫

旧正月

またまたお正月がきました。
d0088196_1144575.jpg
バス停の広告は純金のトラちゃん
d0088196_1153781.jpg
ランドマークのディスプレーもトラちゃん
このトラちゃん全部お花で出来ています。
d0088196_116798.jpgd0088196_1162640.jpg
ESPRITのショーウィンドーはトラのお面に赤い下着^^;
ルイ・ヴィトンも真っ赤っ赤~
d0088196_1173412.jpgd0088196_11114945.jpg
IFCモールのディスプレーは今度も大き~い!
d0088196_1126166.jpgd0088196_11143920.jpg
ピンクが可愛い桃のお花も旧正月のお飾りの定番です♪
d0088196_11151829.jpgd0088196_11153074.jpg
タイムズスクエアーには大きな壷が出現!
ハクション大魔王が出て来るかも?!
d0088196_11165225.jpgd0088196_11175082.jpg
中に対して外は地味目なディスプレーに見えるのは
派手な飾りを見慣れてしまったからでしょうか?
d0088196_1119554.jpgd0088196_1120970.jpg
d0088196_11203236.jpgd0088196_11204861.jpg
恭喜發財!
もう暫く赤く染まった香港の街でお正月気分を味わいたいです♪
d0088196_1126417.jpgd0088196_11265777.jpg
d0088196_11273098.jpgd0088196_11274919.jpg



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-18 11:34 | 香港の旧正月

ボウチャイファン

日曜日は生憎の大雨&雷ゴロゴロのお天気だったので
おうちでボウチャイファン(煲仔飯)を久々に作りました。
d0088196_19154913.jpg
1月は暖かい日が多かったので
外でボウチャイファンを食べる機会も無かったので
今年初のボウチャイファンです。
去年ルシャスデリシャスさんのレッスンで習った
スペアリブとトウチーのボウチャイファンのアレンジで
お肉を鶏肉に変えて。
美味しそうなラプチョン(臘腸&潤腸)を見つけたのでたっぷり入れました。
d0088196_19194252.jpg
お鍋をず~っと見張って、焦げ過ぎないように!
でもちょっとお焦げが出来る頃合を見計らって^^
d0088196_1922076.jpg
出来上がったら少しだけ蒸らして、美味しいタレをかけて頂きます♪
d0088196_19224150.jpg
湯気がモクモク出ていてとっても美味しそうに出来ました。
d0088196_19231171.jpg
お焦げもちょうど良い感じに出来て、しかも全部綺麗に剥がせました!
今年初のボウチャイファンは大成功でお腹も大満足♥

先日、郭シェフに習ったアスパラと牛肉の炒め物も復習
d0088196_19251376.jpg
これもとても美味しく出来ました。
d0088196_19263357.jpg
お友達から緑色の青大根を頂いたので
イカボールと一緒におでん風に煮て頂きました。

我が家のお食事も香港ならではの食材を使ったおかずがかなり増えましたよ♪





アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-02-08 19:41 | お料理