リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

BLT Burger & Bistecca

先日、久々にチムサーチョイでご飯を食べるチャンスがあったので
BLT Burgerに行きました。
d0088196_19565362.jpg
ダイナー風の店内で頂いたのは
Buffalo wings、Chili Bowl、BLT Burger、
そしてMonkey Businessと言う名前のシェイク♪
チリコンカルネがとっても美味しく、横に添えられていた
コーンミールブレッドが私のツボにはまった美味しさでした^^
お店の名前と同じBLT Burgerもお肉のグリル加減が良く美味しかったです。
帰りにショップカードを貰ったら、ランカイフォンのBisteccaや
SOHOのCraft Steakと同じ系列店だとわかりました。
だからお肉も美味しかったのね~、納得!
どちらも我が家のお肉好きな誰かさん達の好きなお店です。

ランカイフォンのBistecca
d0088196_20224384.jpg
最初に出て来るフォカッチャが美味しいです!
ここでも私の注目はお肉ではなくて小麦粉!笑
シェフズ スペシャルの美味しい~モッツァレラのサラダが残念ながら
売り切れだったのでバターリーフのブルーチーズドレッシングサラダを
頂いたのですが、これもとっても美味しかった!
この大きなステーキはお肉好きの誰かさん達2人で完食=3
デザートの暖かいドーナッツZeppoleが気に入ったので(また小麦粉^^)
近々行ってみたくなりました♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-31 10:40 | 香港で外食

上環ぷらぷら

先日のチャイナクラブでの飲茶のあとに
フットワークの軽いお友達と思い立って
上環の香辛料屋さんに行きました。
d0088196_0322998.jpg
ここのお店の花山椒を買いたかったので嬉しい~♪
でもこれだけの香りの強い香辛料を売ってるだけあって
ちょっと手前から強烈な鼻につ~んと来る香りが漂っていて
お店の人も皆、しっかりとマスクをしていました。

せっかく上環まで来たのでこの後はぶらぶらと散策。
d0088196_0363930.jpg
この辺り、決して遠くないけれど、日本から遊びに来た人の
アテンドの時以外はあまり来なくなってしまいました。
と言う事で久々にマンモウミュってみました!
(*マンモウミュる=文武廟をお参りするって意味です・笑)
d0088196_0415831.jpg
お賽銭をして細長いお線香をお供えしました。
d0088196_0432836.jpg
何人かの若い人も真剣にお線香をお供えして拝んでいました。
d0088196_0445367.jpg
いつかあのグルグルお線香にお願い事をしたいです。


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-30 00:49 | 香港で外食

Farewell Party

香港を離れるmarumeさんのFarewell Party(涙)が
眺めの良いYさんの広~いお宅に総勢14名が集まり開催されました。
d0088196_10252950.jpg
皆が集まったところでドンペリでかんぱ~い♪
d0088196_10312450.jpgd0088196_1029854.jpg
Yさんがご用意して下さった1992年のドン・ペリニヨンは
色もお味も全く別物でお酒に疎い私でも味の違いはわかりました^^
右は私が持って行ったヴィンテージ2000年のドンペリですが
先に良い方を飲んだので、あれ?って思ってしまいました(笑)

お料理はYさんがご用意して下さったメインと
皆さんのお持ちよりでとっても豪華です!
d0088196_103674.jpgd0088196_10363657.jpg
d0088196_1037611.jpgd0088196_10373678.jpg
d0088196_10381055.jpgd0088196_10382712.jpg
d0088196_10384754.jpgd0088196_1039538.jpg
d0088196_10395725.jpgd0088196_10401816.jpg
d0088196_10411236.jpgd0088196_10412633.jpg
Wendyちゃんのフェタチーズのグリークサラダ、
Oちゃんのザーサイと白髪葱の和え物
CさんとYさん合作のホタテのサラダ、タコのマリネ
Cさんの梅干と長芋の海苔巻き、アッシュ☆さんの筍ご飯
Kaoriさんの小豆の冷製スープ、Tさんの玉ねぎのソテー
ラムチョップとチキンとソーセージのグリルは
Yさんのご主人がテラスのグリルで焼いて下さった物
Yさんのコーンのキャセロール、皆さんお持ちよりのお酒

デザートも4種
d0088196_10515310.jpgd0088196_1052727.jpg
d0088196_10523952.jpgd0088196_1053298.jpg
Oliveさんのオレンジケーキ、marumeさんのフルーツのくりぬき
Yちゃんのビスコッティ、私のチョコレートマフィン

皆さんの作った美味しいお料理を食べて、飲んで、お喋りして
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
この日に集まった皆+残念ながら来られなかった3人から
香港の思い出にと、プレゼントをお渡ししました。
d0088196_1133993.jpg
上海灘のシルバーの蒸籠とチャイナテイストのアルバムの中には花文字を入れて
d0088196_1135342.jpgd0088196_114834.jpg
















marumeさんとは仲良くさせて頂いていたので
香港を去られるのはとってもとっても寂しいですが
新転地でもどうぞ楽しくお過ごし下さいね。
そして東京や、いつかそちらに遊びに伺うので
その時はまた楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいな~。
I miss you!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-29 00:51 | お料理

中国会 China Club

「中国会」China Clubで飲茶を頂きました。
d0088196_12311470.jpg
お昼の飲茶のメニューから頂いたのは
d0088196_9503151.jpgd0088196_9505422.jpg
d0088196_9485261.jpgd0088196_9491062.jpg
d0088196_9495540.jpgd0088196_9511926.jpg
d0088196_9514557.jpgd0088196_952251.jpg
叉焼酥、蝦餃、小籠包、鍋貼などの点心と
タンタン麺、それに豆腐花、馬拉糕
どれも好きなお味だったので美味しく頂きました。
d0088196_1054931.jpg
お料理も良いですが、ここの雰囲気が素敵です。
残念ながらメインダイニングの横のお部屋だったけれども
ピンクのクッションと濃茶の椅子の組み合わせが好きな感じ♪
この素材と色のクッションを我が家にも欲しくなりました^^
d0088196_109525.jpg
メインダイニングのクッションは青と黄緑です。

土曜日はBuffetなので好きな物を好きなだけちょっとずつ頂きました。
d0088196_10382025.jpgd0088196_10384174.jpg
d0088196_10391557.jpgd0088196_10393847.jpg
d0088196_10401125.jpgd0088196_10474882.jpg
シルバーウェアが素敵だったので、思わずビュッフェの後に
上海灘に行きました=3


おまけ
屋上からの景色は・・・
この日はもや~っとしていまたのであまり良く見えませんでしたが
晴れている日はきっと綺麗なんでしょうね~♪
d0088196_1123465.jpg



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-26 17:56 | 香港で外食
ランタオ島に来たら絶対に見たい、会いたい?と思っていた物
d0088196_19121292.jpg
こんな看板の先にいたのは・・・
d0088196_19125310.jpg
んん?黒い物は岩ではありません
d0088196_19135024.jpg
もうちょっと近くに行って見ると、水牛の群れ!
しかもこれ、放牧されている訳ではありません。
なんと「野良水牛」なんだそうです!
d0088196_19154488.jpg
まるでサファリパークのように沢山の水牛に会う事が出来ました。
d0088196_19165014.jpgd0088196_191762.jpg
水牛のお風呂や「落し物」に注意が必要です(笑)
d0088196_19175480.jpg
草をハムハムしながらどんどん近くに寄ってきたのにはびっくりでしたが
d0088196_19192382.jpg
現地の方は日常茶飯事とばかりに普通に通っていらっしゃいました。
野良水牛がいるという話は聞いていたのですが
まさかこんな群れをなして普通にいるなんて思わなかったので
とても貴重な良い経験が出来て嬉しかったです♪





アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-25 10:26 | 香港で遊ぶ

ランタオツアー

ランタオ島のOliveさんの素敵なお宅にお邪魔させて頂きました!
d0088196_18335422.jpg
完成したばかりと仰っていた素敵なテラス
d0088196_18503885.jpgd0088196_1851620.jpg
可愛いワンちゃん達がお出迎えしてくれました。

インテリアのお勉強をしていらっしゃるOliveさんのお宅は
どのお部屋もとっても素敵でした☆
d0088196_23361827.jpgd0088196_18555079.jpg
その中でも特に子供部屋の可愛いこと!
ここのうちの子供になりた~い(笑)
d0088196_18582479.jpgd0088196_1858415.jpg
この日はお天気も良く暑かったので
Oliveさんが泡々とピンチョスを出して下さいました♪

その後はビーチに移動して・・・
d0088196_1903269.jpgd0088196_1904552.jpg
d0088196_1913292.jpgd0088196_1914716.jpg
d0088196_1921222.jpgd0088196_1922426.jpg
の~んびりとランチを頂きました♪
それにしてもランタオ島はここが香港だと言う事を忘れてしまうほど
殆ど欧米人しかいないのにはびっくり。
自然もたっぷりでとても優雅な時間を過ごせました。
あのままビーチでお昼寝したい!と思ったのは私だけではないはず!笑
Oliveさん、お忙しい中、素敵なお宅にお邪魔させて頂いて
島をご案内頂き有難うございました♪

ランタオのもう1つのお目当ては次回に続く=3




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-24 18:15 | 香港で遊ぶ

卒業

ユリ子ちゃんが無事に小学校を卒業しました♪
d0088196_18112171.jpg
幼稚園の帰りにじいじと待ち合わせして
このランドセルを買いに行ったのがついこの間のように思えますが
あれから6年も経ったのです。
香港に来てからこのランドセルを使う事は殆どありませんでしたが
4年生の途中まではこのランドセルをしょって学校に行っていたので
遠くからでもすぐにこの黄緑のランドセルのユリ子の姿を
見つける事が出来て便利でした!
お買い物に行った帰りに車で学校の前を通りかかり
歩道橋を渡るこのランドセルを見つけ、急いで先回りして
家に帰ったと言う事も何度もありました(笑)
小学校3年生まではほぼ毎日学校で泣いていたようですが
3年生の担任の先生に「泣く前に、なんで泣きたいのか先生に言いなさい!」
と言われてから泣かなっくなった、と先生から言われました。
香港に来てからは沢山の良いお友達に出会えて
毎日学校に行くのが楽しかったようで、
卒業式ではお友達と離れ離れになるのが寂しくて
泣いていたようです(後ろから見ていたら制服の袖で涙をぬぐっていました・笑)
卒業式はどの子も皆とっても立派で素晴らしいお式でした。
d0088196_18204838.jpg
4月からは今までとは違った環境の学校に行くけれど
これからもユリ子らしくのびのびと育って欲しいと思います。





アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-23 18:30

ミニチュア点心 第2弾

味十味さんで開催されたミニチュアクレイの「飲茶トライアル第2弾」
のレッスンに参加して来ました。
d0088196_01456.jpg
真ん中上より、春巻き、叉焼飽、マンゴープリン、ソーセージ入り花巻
韮餃子、胡麻団子、蒸し牛肉ボール(山竹牛肉球)
d0088196_020428.jpg
1回目よりは難しくなかったのですが
d0088196_0205097.jpg
爪を伸ばしていたので細かい作業がし辛く
途中で爪を切りたい衝動にかられました^^;
d0088196_021556.jpg
同じ物でも皆さんそれぞれ個性が出て
素敵な作品に仕上がっていました。
d0088196_0225329.jpg
家に帰って1弾の作品とと2弾と並べてみました
とっても可愛いし楽しいので3弾もとっても楽しみにしています♪

レッスンの後は美味しい~ランチを頂きました。
d0088196_031511.jpgd0088196_0383641.jpg
d0088196_0324476.jpgd0088196_0325916.jpg
楽しく美味しいレッスンを有難うございました。
(注:しつこいようですが、ミニミニ点心は食べられませ~ん)


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-22 10:29 | 香港で習い事

タイスキ♥パーティー

お鍋パーティー第2弾のタイスキパーティーが
madame okamiさん邸で開催されました。
d0088196_2329215.jpg
暑かったり寒かったりと不安定なお天気が続いていましたが
この日はお鍋日和の気温でした。
d0088196_23432516.jpgd0088196_23451742.jpg
d0088196_23455543.jpgd0088196_23462441.jpg
d0088196_23464660.jpgd0088196_2346585.jpg
d0088196_23472219.jpgd0088196_23475573.jpg
前回お野菜が少なめだったので、パーティーの前に買い出し部隊が
白菜、八百屋のおじさんお勧めのパクチョイサムなどを沢山買い
お肉屋「宏」のポークとビーフの薄切りと
お豆腐屋さんでボールのような「生根」ともやし
タイ食材屋でチリとパクチー、
練り物屋で数種の練り物をゲットしてきました。
d0088196_23491365.jpgd0088196_23492943.jpg
d0088196_23495257.jpgd0088196_2350649.jpg
d0088196_23502774.jpgd0088196_235044100.jpg
d0088196_235138.jpgd0088196_23512058.jpg
もう1つのテーブルにはキムチ、アボカドのサラダ、
タイ風揚げ物はキュウリの入ったタレをかけて、
バナナのフリッター、タイ風かぼちゃのココナッツ汁粉
ブルーベリークランブルマフィンなどの
食べ物や飲み物のお持ちよりコーナーとなりました。
d0088196_23551010.jpgd0088196_23552560.jpg
d0088196_23554927.jpgd0088196_2356121.jpg
入場料?として1人4.5ドル支払ったのは
タイスキに欠かせないこのぐるぐるスプーンの為。
美味しく頂いた後はもれなく1本お持ち帰りとなりました^^
〆の麺と〆のおじや
なぜか「〆のおじや」を「〆のオヤジ」と読み間違えた方が何名も!
熱いお鍋のあとにオヤジは暑苦しそうだわ^^;



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-20 00:50 | お料理

LRCでランチ

お友達のOliveさんが会員になっている
LRC Hong Kong Clubにお誘い頂いて
美味しいランチを頂いてきました。
d0088196_2023269.jpgd0088196_202523.jpg
Oliveさんお気に入りのサモサの厚い皮はサクサクで
中の具も美味しかったです☆
皮の作りかたが気になります~^^
クラブのスペシャル、レモンジンジャー
この日はちょっと肌寒かったので蜂蜜を入れて飲んで
体が温まりました。
d0088196_2063114.jpgd0088196_2064859.jpg
d0088196_2071210.jpgd0088196_2073124.jpg
クラブサンドイッチやパッタイなどをオーダーして頂きました。
(こちらのクラブはタイ料理やインド料理が美味しいそうです)
Oliveさん、素敵なクラブにお誘い頂いて有難うございました。

この後は、タクシーに乗って、お目当てのお店へ=3
d0088196_20114086.jpg
上環の先にある蒸籠屋さん
天井まで高~くつまれた蒸籠は圧巻です!
d0088196_20162293.jpgd0088196_20163966.jpg
お友達が蒸籠を一生懸命吟味する中、私ひとり、変な物を買いました^^
だって前の日にメイド部屋でカビカビになった蒸籠を発見し洗ったばかりで
蒸籠は既に沢山持っている事が判明していたので購入は控えました(笑)


これな~んだ!?
d0088196_2020897.jpgd0088196_2020249.jpg

正解は、孫の手!

誰かさんが喜びそうなのでお土産に買ったけど
結構気に入ったので我が家の物にそうです(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-19 10:05 | 香港で外食