リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お別れカレーパーティー

先日、Yさんのお宅でお友達のお別れカレーパーティーがありました。
d0088196_9214781.jpg
また仲良くして頂いていたお友達が帰国してしまいます。
悲しいパーティーですが、今回も大勢集まり、賑やかな会になりました。
d0088196_9244130.jpgd0088196_924585.jpg
d0088196_9252858.jpgd0088196_925489.jpg
d0088196_926781.jpgd0088196_926212.jpg
夜のご飯前にYさんが作って下さった山形名物「だし」の乗ったお豆腐や
madame okamiさん手作りキムチ、Cさんのお土産の明太子せんべいや
サラミ、チーズを摘みながらお喋りタイム
d0088196_9284663.jpgd0088196_929098.jpg
猫のXena(前回私がZeenaと書いたら「Xenaよ!」とご指摘頂きました!笑)
テラスに2,3日放置されたお散歩していた亀吉!ではなくビリー!
ビリーは素敵なダンスも披露してくれました^^

皆が集まった所でインド人ヘルパーさんが作った美味しいお料理登場!
d0088196_9333037.jpgd0088196_9335346.jpg
d0088196_9341584.jpgd0088196_9342837.jpg
d0088196_9345397.jpgd0088196_935917.jpg
d0088196_9353813.jpgd0088196_9355615.jpg
チキンのカレー、お魚のカレー、オクラの炒め物、カリフラワーの炒め物ect・・・
今回も美味しいカレーやお料理の数々!
d0088196_9381159.jpg
もっともっと沢山食べたかったのに、この日はお昼から食べ続けていたので
沢山食べられなくて本当に残念!こっそりタッパー持って行けば良かった!笑

美味しいご飯の後は悲しいお別れ・・・
d0088196_9403070.jpgd0088196_9404898.jpg
集まった皆+来られなかったお友達数人から香港の記念に
花文字の入ったアルバムと「エッフェル塔」の大きなオブジェ!
えっと~、エッフェル塔は香港にあったかな~?笑
Oちゃん、もっと一緒にミニチュアクレイのレッスンに参加したり
ランチやお出かけにも行きたかったのに、帰国なんて寂しい~ので
また絶対香港に遊びに来てね!



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-29 09:44 | お料理

抹茶マフィン

ちょっと前に抹茶ラテにハマって抹茶ラテばかり飲んでいましたが
マフィンにしても美味しいかも?と思って
抹茶マフィンを作りました。
d0088196_2052225.jpg
甘納豆をトッピングしようと思ったのですが
d0088196_2055859.jpg
ユリ子に却下されたので、取りあえず甘納豆とチョコの
2種類を作ってみました。
d0088196_2062820.jpg
チョコも合うし、甘納豆も捨てがたい!
ちょっと抹茶を入れすぎたので、次回は抹茶を減らして
生地にもチョコか甘納豆を入れて改良してみます。
でもやっぱり「和」でまとめるなら甘納豆なんだけどな~。
d0088196_2065316.jpg
最近、ちょこっとおうちにいる時間が増えたので
パンを焼いたり新しいマフィンを作りたいと思って
スーパーにお買い物に行ったところ、
アイスランドの火山噴火でヨーロッパからの飛行機が来なかった影響で
粉やナッツ、ミューズリーの棚が空っぽ!でした。
輸入品に頼っている香港はいろんな物が手に入るけれど
こういう時に困りますね・・・




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-28 09:13 | マフィン

ティーポットいろいろ

おうちでお茶するときに大活躍のティーポット
d0088196_165526.jpg
日本茶を煎れる用のお急須を探していたのですが
やっとこれ!といえる物を見つけました。
益子焼陶芸作家の石岡信之さんのものです。
これの白いのも欲しいな~♪
d0088196_1703738.jpg
これは伊勢丹の京都展で見つけた
鳥獣戯画の絵のお煎茶用のお急須
私の好きなおさるの絵がパープルで絵付けされています!
d0088196_1714740.jpg
お店の方になんで鳥獣戯画のおさる柄が少ないのか聞いてみたら
さるは「去る」からご商売の方には縁起が良くないので
うさぎ=跳躍、カエル=お金が返る、柄が人気なんだそうです。
お~、さすが京都、納得どすえ~(笑)
d0088196_1742941.jpgd0088196_1744338.jpg
中国茶用の大小ガラスポットと紫砂3兄弟。
紫砂は下から鉄観音(軽火用)、黒烏龍用、ポーレイ用
ガラスポットはそれ以外のお茶用
d0088196_178628.jpgd0088196_1783070.jpg
ドイツに住んでいた時に蚤の市で買ったポーランドのポットはコーヒー用
右のWedgewoodのミニティーポットは1人でお紅茶を飲む時用
おうちでティータイム楽しんでいます♪


もちろん外でのお茶タイムも楽しんでいます。
d0088196_23435981.jpgd0088196_23425275.jpg
スタバの新商品、Black Sesame Green Tea Latteとフラペチーノ
ひとりでまったり、スタバでソイラテとブラックセサミドームを
食べていたら、変な男の子が相席してきました^^;
狭い香港のスタバで混んでいる時は相席は当たり前~
だけどどうせならもっとかっこいい男子が良かったなあ(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-26 19:11 | 食器
味十味さんで開催されたミニチュアクレイクラフトの
飲茶 第3弾のレッスンに参加しました。
d0088196_10573620.jpg
今度も可愛い点心盛り沢山♪
真ん中上より、菜心、大根餅、桃饅頭、ハムソイゴ
杏仁豆腐、湯葉巻き揚げ、そして真ん中にはワンタンメン
d0088196_23233751.jpgd0088196_23235958.jpg
d0088196_23242237.jpgd0088196_23244312.jpg
どれも本物そっくり!
作っている時もとっても楽しく、飾っても可愛くて
香港ならではの飲茶のミニチュアクレイクラフトに
すっかりハマってしまいました。
d0088196_23265093.jpg
これで3段揃いましたが、終っちゃったら寂しいので
この後もどんどん続けて欲しいな~♥
先生どうぞよろしくお願いします!

そしてガチャガチャの点心もまた新しいのが出ていました。
d0088196_2328277.jpg
まだ全部は揃っていないけど、今回のもなかなか可愛いですよ。

ミニチュアレッスンの後の味十味さんのまかないランチ
d0088196_2331355.jpgd0088196_23314856.jpg
d0088196_2332880.jpgd0088196_23322050.jpg
ぎんなんとつくねの串焼き、ロースト野菜のバルサミコソース
サーディン入りトマトソースパスタ、パイナップルのタルト
今回のランチもとても美味しかったです♪
madame okamiさん、R子先生、有難うございました!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-25 10:56 | 香港で習い事
この間から美味しいチリコンカンを作りたかったので
試しに作ってみました。
d0088196_11123765.jpg
ちょっと辛すぎ!?と最初は思ったけれど、煮込むうちに
味が馴染んでなかなか理想に近い感じに出来上がりました♪
サワークリームが見つからなかったのが残念ですが・・・
チェダーチーズをトッピングして、
もちろんコーンミールマフィンも添えて頂きました。
d0088196_1113820.jpg
コーンミールマフィンの甘さとチリの辛さがぴったりで
d0088196_1113302.jpg
どっちも沢山食べ過ぎそうでキケンです^^



昨日のレペット・・・早速、整理しました。
d0088196_11164876.jpg
これなら履きたい靴がすぐにわかるわ~
もっと早くこうすれば良かった^^;





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-24 11:19 | お料理

マリンスキーバレエ 

3月の中頃に香港芸術節の1つにあった
マリンスキーバレエのドンキホーテを2回観に行きました。
d0088196_16375844.jpg
さすがロシアバレエ!
ダイナミックな踊りでとってもハラショーでした~。
バレエと言えば、一昨年パリで買ったユリ子のレペットが
ついにきつくて履けなくなったので新しいのを買いました。
d0088196_16395139.jpg
綺麗なベビーブルーのエナメルのBB
サイズはなんと38 1/2!
いつの間にか身長も足のサイズも体重も!?私より大きくなっちゃいました。
d0088196_16413319.jpg
レペットのカタログで目を付けていた靴は
日本では私のサイズが売り切れ><
香港に戻りレンクロに行ってみたら、こちらも既に売り切れ!
これはもうパリまで買いに行くしかない!?と思っていたら
Harvey Nicholsにまだ残っていました♪
d0088196_16463344.jpg
レペットの靴がかなり増えて履きたい靴を探すのに
毎回全部の箱を開けているので、お天気の良い日に靴の写真を撮って
箱にわかりやすく貼って整理しないと・・・
お天気の良い日にする事がどんどんたまっているので
早く良いお天気になって~!
(きっと良いお天気になったら出かけて家にはいないでしょうけれど・笑)
d0088196_164903.jpg
今日はちょっと曇ってはいるけれど
久々カラッと湿度がないので整理するチャンスかも=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-23 10:18 | Ballet

ウィンナーロール♪

100%イギリス産小麦粉のHOVISの強力粉と
d0088196_1222581.jpg
HOVISのドライイーストを使って
d0088196_12224758.jpg
久々にウィンナーロールを焼きました。
水分が多かったので生地がベタついてしまいましたがなんとか出来ました。
d0088196_12244591.jpg
ウィンナーロールにはケチャップをかけて
d0088196_12261380.jpg
サラミパンにはマヨネーズをかけて焼くと美味しいです。
d0088196_12264462.jpg
もれなく翌日のお弁当もこのパンを♪
新しい学校になってからお弁当の時間が短い事と
あまりちゃんとしたお弁当を持ってくる子がいないようで
さっと食べられるお弁当にして!と言われてしまいました^^;
d0088196_12295099.jpg
でもこのお弁当の時はふりかけが可愛い♪と人気だった
と喜んで帰ってきました。
d0088196_10201813.jpgd0088196_10205411.jpg
こんな手抜き簡単弁当で作る側は嬉しいような寂しいような
ちょっと複雑な気分です。





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-22 10:24 | パン

どっちも大好き

毎回、一時帰国の際は美味しい物を食べたりお買い物や
街歩きを楽しんだりと東京に帰るととても良い刺激になります。
やっぱり日本はきっちりしていて親切だし、
いろんな物が何でも手に入るし、良いところです。
でも香港も今のところ住み易くて便利で楽しくって
どちらも大好きです。
もう暫くは香港に居たいな~♪

お花見のついでに楽しんだ粉物いろいろ
d0088196_1474378.jpg
はらドーナッツの美味しい豆乳ドーナッツ
OGGIのチョコレートケーキ、かづ屋の支那そば
BAGEL STANDARDのベーグルetc
目黒と言えば「とんき」のヒレカツ!
d0088196_14132626.jpg
朝食に食べた今流行の?なんとかリーフ(笑)
d0088196_14163481.jpgd0088196_14165069.jpg
母の美味しいおうちごはん
d0088196_1420177.jpg
筍の煮物、大好きなつくしの煮物
d0088196_14205058.jpgd0088196_14211082.jpg
d0088196_14213738.jpgd0088196_1422695.jpg
京都展で買った湯葉、ごはんと塩辛、いくら、鮭フレーク
あ~ごはんがすすむ~♪
そんなわけで、帰りは荷物だけでなく体重も増えて帰ってきたのでした^^;




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-21 10:11 | Tokyo満喫

Quartetのクッキー

ちょっと前にHappy Valleyに支店がオープンしたQuartetで
日本へのお土産用のクッキーを買いました。
d0088196_9225538.jpg
淡いパープルの箱に入っているのはハート型のリーフパイ
d0088196_9271316.jpg
お味見用にうちにも小袋を買ったのですが、コレ美味しい~!
d0088196_9253564.jpg
こっちは可愛い顔がついたサクサククッキー
いつもJenny Bakeryのクッキーをお土産に持って帰っていましたが
こちらも美味しいので良いかも♪

義妹ちゃんからはZuckerbaeckereiの美味しいクッキーを頂いちゃいました!
d0088196_9303329.jpg
このチョコクッキーとっても美味しいのよね~
d0088196_9312154.jpg
やっぱり日本の方が美味しい物が沢山あって良いな~♥




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-20 00:09 | お菓子

今年も再会♪

「うちの親友」Pちゃんと今年も再会して来ました♪
d0088196_13122174.jpg
今回はユリ子がジャニーズショップに行きたいというので
原宿で待ち合わせしたのですが、その日はHey!Say!Jump!の
コンサートがあった為、原宿駅から大混雑、
残念ながらジャニーズショップの入場整理券も終了で入れませんでした><
ジャニーさんがいたら「youたち入っちゃいな~」って言ってくれたかも!?笑
変わりにジャニーズグッズやガチャガチャのあるお店に行き
暫く遊んで満足してくれたようなので
お昼を食べようと思っていたEggs’n Thingsへ
ところがこちらも大行列で撃沈><だったので
表参道ヒルズのGolden Brownでランチになりました。
d0088196_13123983.jpgd0088196_13125217.jpg
去年の8月以来の再会の2人はジャニーズの話や
それぞれの新しい学校の話をしたり
最初からとても楽しそうにしていました^^
ランチの後はぷらぷら歩きながら渋谷まで足を延ばすと・・・
d0088196_13155842.jpg
センター街を抜けた先の焼肉屋さんで小火騒ぎがあり
凄い数の消防車!
その後はプリクラを撮ったりディズニーストアに行ったりして
前回同様チャコットでお別れになりました
楽しそうにしていた2人を見て私も嬉しかったです♪

Pちゃんママからとっても嬉しい頂き物をしました♥
d0088196_13222663.jpgd0088196_13224061.jpg
d0088196_1323653.jpgd0088196_13232082.jpg
可愛いおサル柄のお扇子!
これを見た瞬間、私にぴったり!と思って下さったそうです。
K子さん、有難う~!大切に使わせて頂きますね♥
お扇子持って踊るバレエを特訓中の誰かさんに取られない様に気をつけます



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-19 15:04 | Tokyo満喫