リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しい週末❤

週末は久々にMarvin達と一緒にご飯を食べました。
ほぼ毎週末、リヒャ蔵君達がテニスを一緒にしているので
その流れで私もランチに行く事になりました。
d0088196_10403945.jpg
6人でこんなに沢山食べました♪
ランチの後は男子チームはお買い物へ=3
女子チームはおうちに走って戻り
後から3人加わり…マフィン作り
d0088196_10471739.jpg
Mirandaの彼のお誕生日パーティーの為に、
d0088196_10533346.jpg
焼いたマフィンを可愛い箱に入れました。
d0088196_1056840.jpg
更にホイップクリームで書いた「IU」も(笑)
d0088196_10583637.jpg
沢山焼いたマフィンはお買い物から戻った男子チームも合流して
女子はお紅茶、男子はビールと共に(笑)ぺロリと頂きました。
お菓子作りが楽しかったので次回は「和食」と盛りあがりました^^
d0088196_1132821.jpg
        急いで作った英語のレシピ


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-31 11:12 | 香港で外食

チェリモヤ

従妹がチェリモヤと言うフルーツを食べて美味しかった~!
と言っているのを聞いて、前から気になっていたこのフルーツ
私も食べてみることにしました=3
d0088196_10223929.jpg
これはタイ産で英語ではCustard Appleと表記されていました。
従妹の食べたチェリモヤと模様の感じが違ったのは産地が違うからでしょうか?
d0088196_10232165.jpg
切った感じは柿のような種が沢山入っています。
お味は洋ナシに似ていましたがカスタードの味はしなかったなあ…
果肉はとっても軟らかくとろり~んと溶ける感じですが
味は薄かったのでまだあまり熟れていなかったのかも!?
d0088196_10261847.jpg
チェリモヤを買いに行ったCity Superではタイ食材フェアーをやっていました。
ちょうどタイ食器を買い足したばっかりだったので
d0088196_1027598.jpg
それを使って夜ごはんはなんちゃってタイ料理
d0088196_10284353.jpg
タイ料理は作れないので、たいていこの食器は和食の時に使っています^^;
d0088196_10384214.jpg
ちょっと高くなってるお皿は春巻きを乗せる確立高いです
d0088196_1035445.jpg
あとはやっぱりマフィンも♪




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-30 23:43 | 食器

ペプシのおまけ

先日、香港人のお友達からメールが来て
d0088196_10222878.jpg
「そごうでルクルーゼのお花型のパウダーピンクのお鍋が明日セールだよ~」
と教えてくれました。
有難う~♪ でも同じようなの沢山持ってるから今回は良いわ~
d0088196_10234323.jpg
ほら!こ~んなに沢山!
d0088196_1024972.jpg
な~んて、これはペプシのおまけのストラップでした。

ペプシのおまけと言えば、これの前のおまけが
Dean & Delucaのマグネット
d0088196_1862029.jpg
トートバッグやフランスパンetc、D&Dのロゴ入りの物が8種類
d0088196_1883814.jpg
白と黒のトートは同じ物を持っています^^
d0088196_188531.jpg
日本では良くお買い物の時に使っていたけれど
こっちでは荷物がもっと多いのであんまり使っていないな~
d0088196_1810692.jpg
あ~D&Dでお買い物したいなあなんて思っていたらグッドタイミングで
義妹ちゃんからD&Dの美味しい詰め合わせ(笑)を頂きました!
ちびちゃん、有難う♥





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-28 17:55

屋久島のお土産

屋久島に遊びに行っていたリヒャ蔵君からのお土産
d0088196_23362644.jpg
屋久島の特産物、たんかん
ちょっと時期が遅かったので見かけはいびつですが
お味はとってもジューシーで美味しい~♪
1カ月前から屋久島に滞在中のリヒャ蔵マミーが買っておいて下さいました
d0088196_23372341.jpg

こちらはたんかんにそっくりの「たんかん餅」
中にはマシュマロとたんかんのジャムが入っています。
d0088196_2349212.jpgd0088196_23491629.jpg
数年前から屋久島に年に何度も行っているリヒャ蔵ファミリーですが
リヒャ蔵君は今回が初めて!
釣りが目的だったのに生憎のお天気で釣りは出来なかったそうです。
が!すっかり屋久島に魅了されて帰ってきました(笑)
お料理が美味しくって、自然が沢山でサルや鹿がいて
海辺に温泉があって、とっても良いところだから絶対行こう=3 って~。
まあ、いつか気が向いたら行きましょう~。
だって、香港から遠いし、チケット高いし…アジアンリゾートも行きたいし…
d0088196_23545255.jpgd0088196_23551059.jpg
よっぽどサルが気にいったのか、サルのオブジェとなべしき
なべしきは怖いよ~><
極めつけはこれ!
d0088196_10142421.jpg
これうちのお玄関に貼っておく~?
だって1匹おさるが生息してるでしょ!笑



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-27 18:02

Mango

今年はなんだかタイミングをずっと逃して箱買いしそびれてしまっていた
インドのアルフォンソーマンゴーをCity Superで買いました。
d0088196_23192137.jpg
一回り大きい左のマンゴーは台湾の愛芠芒果
d0088196_23292264.jpg
ピニャコラーダのようにスパイシーなアルフォンソーマンゴー
色も濃いオレンジで見るからに美味しそうです♥
d0088196_23303230.jpg
見かけも味もアップルマンゴーにそっくりの愛芠芒果
オレンジの色がアルフォンソーよりは薄いですが
とってもジューシー♪
去年も全く同じような事をここに書いているのを見つけました
ちなみにお値段@City Superはアルフォンソーが18ドル、愛芠芒果が26ドル位でした。




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-26 10:08 | 香港

肉じゃが

先日、ユリ子のお友達が卒業以来、2か月ぶりに
うちに遊びに来ました。
それぞれ違う学校に通う事になった為
予定がなかなか合わず、やっと遊べる事になったので
ユリ子も前日からウキウキ楽しそうにしていました^^
まずは2人でマンションのプールに行って遊んで
帰ってきたらおやつにマフィンを焼くわねと言うと
そのお友達が「やった~!」と手を叩いて喜んでくれました。
お~可愛い♪ そんなに喜んでくれたら張り切って焼いちゃうわ=3
d0088196_10201092.jpg
出来上がったマフィンを
「やっぱりいつ食べても美味しい~」と嬉しそうに食べてくれました。
ユリ子もこんな可愛かったら良いのにな~(笑)
d0088196_17255350.jpg

おやつの後にユリ子が「今日の夜ごはんな~に?」と言うので
「カレー or 肉じゃが~」と言うと、そのお友達が
「良いな~、肉じゃが大好きだけど、お母さん作れないの」
あ~そうか、彼女のママは外国の方なので肉じゃが作れないのね・・・
「じゃあ、今度は肉じゃが作るから食べに来て!」と言うと
「ご迷惑じゃなかったら」と控えめに答えた彼女。
色々はなしを聞くと以前、日本の給食で食べた事があるけれど
「肉じゃが」という名前をその時は知らなかったそうです。
d0088196_1727096.jpg
確かに肉じゃがって家庭料理ではメジャーなおかずだけれど
レストランとかでは無いし(居酒屋みたいなところはあるけどね^^)
お母さんが作らなかったら名前も知らないのね。
私も母の肉じゃがが大好きだったので良く作るけれど
リヒャ蔵君はジャガイモは主食なので、おかずにジャガイモが入るのはおかしい!
とあまり好んで食べないので、作る回数はちょっと少なくなりました。
母の肉じゃがは牛肉ですが、私のはいつの間にか豚肉になっていました。
西日本が牛肉で東日本が豚肉だそうですが
母も祖母も東京人だけど、牛肉なのはなぜでしょう~?
*先ほど母と電話で話したら、牛肉を使うのは「美味しいから♥」だそうです。笑*



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-25 12:41 | お料理
先日、お友達と前から気になっていた金鐘のPacific Placeにある
元サービスアパートメントを改装したホテル「Upper House」
の中にあるレストラン「Cafe Gray」にランチに行きました♪
d0088196_10394395.jpg
素敵なエントランスを通ってお店に入ります。
ランチは3コースと2コースがあり、この日は2コースにしました。
d0088196_10401531.jpgd0088196_10403441.jpg
お友達がオーダーした前菜、タイガープラウンとクスクスのサラダ
ポルチーニとトマトのニョッキ
d0088196_1043068.jpgd0088196_10431428.jpg
私がオーダーしたメイン
マンダリンフィッシュのジンジャーソース
d0088196_10454079.jpg
ショウガとチリ、レモングラス、タイバジルが入って
ピリ辛だけどあっさりして美味しかったです。

私以外のお友達3人がオーダーしたメインは
ポークネックとばら肉のBBQ
d0088196_10475081.jpgd0088196_1048567.jpg
ご飯はお洒落にカップに入って出てきました。

私はメインとデザートの2コースだったので
デザートからマンゴーとパッションフルーツのクレープを
d0088196_10511567.jpg
ラテとチョコレート
d0088196_1052216.jpgd0088196_10524345.jpg
女子4人で話が盛り上がり、とても楽しいランチでした。
お洒落な雰囲気のレストランでお料理も美味しかったので
また是非行ってみたいです♪
店員さんの服がスーツ組とTシャツ組といて、Tシャツ組のイケてないのが気になりました^^



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-22 11:18 | 香港で外食

Baking三昧な日

昨日は朝から雷マークで湿度たっぷりな日で
出かける予定も無かったのでパンを焼く事にしました。
いつもこの時期になるとパンを焼きたくなっているような・・・

この方のブログを見て前から食べたいと思っていたシナモンロール
うちにもFire Kingのキャセロールがあったのですが
今回は違う形で焼きました!
d0088196_132647.jpg
マフィン型を使って焼いたシナモンロール
d0088196_13265317.jpg
ユリ子が好きな「往復ビンタ!」
でもどうもHOVISの粉のせいか、水分量がレシピと合わず
ベタベタの生地になってしまうので、形もダレ気味・・・
d0088196_1331272.jpg
粉のせいか確める為に違うパンも焼いてみる事に
d0088196_13344476.jpg
レシピより水分量を少なくして焼いたベーグル
d0088196_13352912.jpg
チョコチップ、くるみ、レーズン入りの「アリババベーグル」です。
ちゃんとケトリングもしたのでツルツルのもちもちに出来ました。
焼きたてよりもちょっとたってからの方がもっちり感も増しました。
う~んでも全体的にやっぱり小麦粉が合わないような気がするので
また違う粉で試してみようと思います=3
d0088196_13421931.jpg

パンを沢山作ってすっかり疲れてしまったので
ちょっとお昼寝のつもりが気づいたら2時間経っていました^^;




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-21 13:42 | パン

バッグを無くした~~!?

昨日の雷は凄かったです!
d0088196_9455897.jpg
今日も雷警報発令中(湿度99%・・・おしい!?)
そんなお天気のせいなのか「なんにもしたくない病」にかかり
ちょっとした失敗をしました^^;
それはリヒャ蔵君不在のある夜のこと・・・
犬のお散歩に出かけたのですが、
おうちに着く5m手前でバッグがない事に気づき、パニック!!
小さなバッグにはケータイと鍵とレジデンスカード
が入っているので無くなったら大変!
d0088196_101556.jpg
ダッシュでコンシェルジュの所に行き、ドアを開けて貰い
もしかして裏口のエレベーターホールに落としたかも!?と
一緒に見に行ってもらったけれど、見つからず><
取りあえず犬を家に置きに戻り、ユリ子にバッグを無くしたので
探しに行ってくる=3 と猛ダッシュで外へ
d0088196_233504.jpg
(ユリ子と2人の時の手抜きご飯 その1 麻婆春雨)
コンシェルジュにバッグにケータイが入っているので
かけて貰うも呼び出し音はするけど応答なし(涙)
d0088196_2351435.jpg
(手抜きご飯その2 肉団子の黒酢あんかけ)
コンシェルジュのTimが「ケータイかけながら探したら?」と
快く彼のケータイを貸してくれました。
それを持ちながら犬をお散歩させた道を駆け降り、
ゴミ箱もチェックしてもどこにも無くて・・・
「神様お願い!」と心の中で叫びながら(いやあ、ほんとに叫んでいたかも!?)
何度も何度も電話をかけながら、あ~見つからなかったら
リヒャ蔵不在の中、一人で手続き色々大変だな~なんて思っていると
「もしもし」と聞き覚えのあるぶっきらぼうな声が応答!!
「もしもし!? あれ? ユリ子? ユリ子の電話にかけた?」と
狐につままれた思いで話すと
「何言ってるの?これママのケータイだよ=3」との答え!
「へ? なんで? うちにあったの?」とまだ状況が飲み込めない私…
「そうだよ、靴箱の上にバッグ置いてあるよ!」
d0088196_236024.jpg
(手抜きご飯その3 オクラとヤングコーンのカレー)
アイヤ~^^; 持って出たと思っていたのに
うちに置いたまま出ちゃったの!?
って事は落したんじゃないって事!?
確か持って出たはずなんだけどなあ~
ま~取りあえず、見つかって良かった良かった!
またダッシュで坂を駆け上り、心配してくれていた
ゲートのガードマンとコンシェルジュのTimに見つかった事を報告
「すみませ~ん、私の勘違いでした~。リヒャ蔵がいないから
無くなっちゃったらどうしようかとパニックになって~」と
Timに誤ったら、リヒャ蔵不在を知っている彼は笑って、
「見つかって良かった!うちに帰って水でも飲んでとにかくゆっくり休んで!」
と言ってくれました。
あ~この日のコンシェルジュがTimで良かった~
と心から思った日でした^^;






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-20 10:06 | お料理
Centralで14日から始まったboutique boulvardのイベントの初日に
ルイヴィトンからご招待を頂いて、イベントに参加して来ました♪
d0088196_1434081.jpg
LandmarkをはじめPrince bldgやギャラリアなどの
有名ブランドが参加しているファッションウィーク
d0088196_14372273.jpg
バービー人形のようなおばお姉さん達のバイオリンの演奏や
d0088196_1438738.jpg
空中でのショーなどを見ながらシャンパンやカナッペのサービスも
d0088196_14393327.jpg
ルイヴィトンに入って受付を済ませると
ラッキードローにエントリー出来るブレスレットを受け取りました。
ヴィトンの店内ではジャズバンドの生演奏があったり
ヴーヴ・クリコのカウンターが設置されて
ポップコーンカーもあったのでポップコーンと
カナッペをつまみながらシャンパンを片手に
店内を見て回りました^^
特に目新しい新作は無かったのですが、
前から気になっていた、あの大きいカツラをかぶって
記念撮影をしました(笑)バッグやスカーフの小物はLV貸出
担当の店員さんとも一緒に記念撮影^^
d0088196_14502314.jpgd0088196_14503793.jpg
d0088196_19215628.jpgどうせならこっちの白い方の
ヅラにすれば良かったかしら? 笑


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-17 19:37 | 香港でお買い物