リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シノワズリー

ここのところ晴天続き!
ついに香港の暑い夏本番です^^;
暑いのが大嫌いなので更に香港イヤイヤ病復活
昼間はおうちでゆっくり過ごすに限ります
d0088196_951105.jpg
マフィンの本を見ていて気になったのも
d0088196_951452.jpg
インテリア雑誌を見ていて気になったのも
どちらもシノワズリーテイストのもの
夕方重~い腰を上げて出かけた時に見たCHANELのショーウィンドー
d0088196_1064575.jpg
こちらもシノワズリー、テーマは「パリ・上海」
d0088196_1081138.jpg
翌日にはいなくなっていたチャイナドールクラッチバッグお値段約100万円なり~
香港イヤイヤと言いつつもチャイナテイストのものばかり気になります
嫌い嫌いも好きのうち~?笑



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-30 10:23

お弁当終了~

ユリ子のお弁当が終了しました~
d0088196_11111343.jpg
と言っても、お弁当を食べる時間が短いから簡単なものと
言われて以来、すっかり手抜きのお弁当
d0088196_11114815.jpg
おにぎりを入れると多いといわれるし
d0088196_11121085.jpg
殆どサラダだけかサンドイッチちょっとのお弁当ばかりですぐに出来ちゃうので
d0088196_11125916.jpg
すっかり朝の早起きが出来なくなりました(笑)
ついに始まってしまった長い長~い夏休み!
d0088196_11175945.jpg
毎日お昼ご飯を作らなきゃいけないのは気が重いですが
今年は夏休みにユリ子の予定がたっぷりあって忙しく
お弁当を持って出かける日もあるので、
またお弁当を作る日がありそうです。




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-28 14:32 | お弁当

母からの小包

d0088196_12461100.gif今日も朝から雷マーク
暑いのも嫌だけど、雨続きも嫌だな~(笑)
お昼には黄雲警告も発令
d0088196_1520266.gif「なんにもしたくない病」が治ったら
今度は「イヤイヤ病」発症中~ToT

d0088196_12531685.jpgd0088196_12533052.jpg
「一日ボクと交代してみる~?」by ヨーピー

そんなダメダメなある日、母から良い物が届きました
d0088196_12574832.jpgd0088196_1258077.jpg
d0088196_12583234.jpgd0088196_12584960.jpg
d0088196_130144.jpgd0088196_1303578.jpg
スタバのインスタントコーヒーや手のりたまシリーズ
柿山のお煎餅に山椒や昆布など・・
Ladureeの可愛いマカロン柄のハンカチは前回の荷物に入っていました♪
お礼に私も良い物を買ったけれど、送れないので
届けようかな~?と思っていたけれど、取りに来るとかなんとか(笑)

私のダメダメ振りを見かねたお友達が夏バテ防止に!と
d0088196_1320426.jpg
アッシュ☆さんのお姉さまお手製の梅干しをおすそ分けして下さいました。
写真を見ているだけでもまた酸っぱさが伝わってきますが
とても美味しい~梅干しでした
もれなく梅干しばあさんになったけどね^^

今週半ばにはもう7月に突入!
夏、そして暑さも本番です。
少し気合いを入れて頑張らなくちゃ=3




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-27 15:23 | 香港のお天気
天然酵母を起こしたので、ちゃんと起こせたかどうか
試す為にまずはワッフルを焼きました
d0088196_1659190.jpg
ふっくらと膨らんで美味しそうに焼けました♪
d0088196_23422839.jpg
酵母臭さもなく、ちゃんと種を起こせたようなので
山食パンの生地も仕込みました。
d0088196_16441560.jpg
1斤型をず~っと使っていなかった為、お手入れがちゃんと出来ていなくて
取りだすのが大変でしたが、なんとか取りだせました。
d0088196_1645246.jpg
焼き立てを真中から手で割って
焼き立てはしっとりもちもち~♪
d0088196_1648429.jpg
少し冷めてからは水分も飛んで甘さがあり、これもまた美味しかったです。
はじめて焼いた割には大成功~!
天然酵母のパン・ド・ミーとバゲットのレシピも見つけたので
こちらも挑戦してみます=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-26 16:54 | パン

W杯

日本勝利~!おめでとう~!
d0088196_8554151.jpg
サッカーに興味がない訳じゃあないんです
d0088196_8571278.jpg
うちのTVでサッカー中継している局がないだけです(涙)
d0088196_8575795.jpg
香港のローカル局とNOW TVのどこの局もW杯をやっていないなんて
d0088196_96877.jpg
オリンピックの時もそうでしたが、香港人は興味ないの~?
d0088196_901874.jpg
ジョッキークラブではサッカーくじも売っているのに
d0088196_9271.jpg
リアルタイムで観られず、結果を聞くのみ~
あっ、でもインターネットで前回の試合の後半戦からみたらすぐに点をいれられちゃったので
私が観る試合は負けると言うジンクス、当たってるかも!?(笑)

d0088196_8584634.jpg
というわけでこっそり応援しています♪
d0088196_10392228.jpg
頑張れサムライブルー❤



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-25 10:41

ポップコーン

今日は朝から大雨、雷
d0088196_100968.jpg
せっかくソファーで気持ち良く寝ていたのに
雷が怖くって起きちゃったよ~by ヨーピー
ママお願いだから今日はお出かけしないでね!
お留守番中に雷鳴ったらボクおもらししちゃうから(ToT)

毎朝、ちっとも起きないユリ子
今日は7時前に起きたらポップコーンを作ってあげると約束しました
6時50分にお越しに行くと、慌てて起きたけれど
そのままベッドに座ったまままた寝てしまい…
d0088196_1051839.jpg
ママの雷が落ちて、7時10分過ぎにシブシブと起きてきました
d0088196_10185549.jpg
ボク、ママの雷も怖くてチビッちゃうけどユリねえねを守るぞ=3
d0088196_1021426.jpg
昨日ボクのポップコーンのような良い香り(笑)でユリねえねが
ポップコーンが食べたい!と言ったのをきっかけに
ママが早起きするならポップコーンを朝作ると約束し
1週間ぶりにスクールバスに間に合ったユリねえね
これはボクのおかげなので、ご褒美にポップコーン頂戴よ~♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-24 10:29 | 香港のお天気

Blue!

ず~っとピンクがマイブームだったのですが
この頃、ブルーがマイブーム
d0088196_1364997.jpg
子供のころはブルーが一番好きな色でした
d0088196_1391226.jpg
ペディキュアもOPIのシュレックブルーを持って行き
それにラインストーンを付けて貰いました
FOXEYのカタログにこのパターンが出てて可愛かったので^^

お花も以前はピンクのバラや芍薬に目が行っていたけれど
d0088196_847387.jpgd0088196_8495277.jpg
ブルーの蓮やアジサイが気になりました
d0088196_852104.jpgd0088196_195415100.jpg
本当はラベンダーのブーケがあって欲しかったけれど高かった(涙)

ここのところ、暑い中出かけて軽い熱中症にかかり気持ち悪くなる
というパターンが続いたので2、3日引きこもれるように
沢山お買い物をしておきました。
さて何日引きこもるでしょうか???
1日で飽きそうな予感(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-23 20:01 | お花
お友達にお誘い頂いて、セントラルのアメリカンクラブでランチを頂きました♪
d0088196_2156436.jpg
以前にタイタムのアメリカンクラブにもお誘い頂きましたが
こちらは高層階から香港のビル群が一望出来ました
d0088196_21574788.jpg
soup&half a sandwitchがあったので
クラムチャウダーとツナメルトサンドをオーダー
お友達はクラムチャウダーとクラブサンド
d0088196_21593457.jpgd0088196_21595252.jpg
Y子りんお勧めの海南チキンライスはなぜか和風弁当箱に入ってきました
d0088196_2205344.jpg
せっかくなのに、これは変よね^^;
タイタムのクラブではちゃんとタレもわかれてサーブされていたのに
美味しいランチに誘って下さって有難うございました♥

そしてランチの後は対岸の上海街にひとっ飛び~!出来たら良いなあ
I♥Cakeにてちょこっとお買い物をしてから
久々にジェイドマーケットに行きました。
この暑さの中、ジェイドマーケットはまさにサウナ状態@@
背中を汗がつつつ~っと流れ落ちるのを我慢しながら
色々と良いお買い物が出来ました。
最後は安記にて乾物を買って終了
d0088196_22104272.jpg
最近気に入っている「ダブルフィッシュ」のジェイドが付いた大きめの飾り
ジェイドと石を選んでおばさんがタッセル等を付けて
5分位で作ってくれました♪
このチャイニーズノットの作り方習いたいなあ…
d0088196_22125681.jpg
更に大きいダブルフィッシュを発見して値段を聞いたら
とっても高かったけれど、頑張って60%値切って買いました(笑)
d0088196_22155661.jpgd0088196_22161166.jpg
この2つ、違うお店で買った上、1個は沢山ある石の中から選んで
付けて貰ったのに、まったく同じ石でした!
d0088196_847696.jpg
ブックマークも2つ
最近は全然本を読まなくなりましたが、お料理の本は読むので
お料理中にレシピをちょこっとチェックする時に使えそうです




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-22 08:52 | 香港でお買い物

2度目の父の日

2度目の父の日(笑)
d0088196_1284415.jpg
いつものごとくパンケーキの朝ご飯
d0088196_1293543.jpgd0088196_1295785.jpg
d0088196_12101874.jpgd0088196_12103468.jpg
口蹄疫のせいか、1カ月位ず~っと売り切れになっていた
日本製のハムやウィンナーがようやくCity Superに復活したので
アルトバイエルンを買ってきました。
パンケーキミックスはドイツ製、牛乳はオーストラリア産
いつもカナダ産のオーガニックミルクかこのミルク
おなかが地図の模様になってる牛の絵がとっても可愛い♥

週末のランチはいつもリヒャ蔵君がパスタや麺類を作ってくれます
d0088196_12464661.jpgd0088196_1247780.jpg
毎週末楽しみにしていたのに、今回は私が作りました
d0088196_9153945.jpg
先日、madame okamiさんから習ったプッタネスカの復習
とっても美味しく出来ました~♪
夜はリヒャ蔵君の希望でポークストロガノフを作ったけれど
朝、昼、晩とご飯作って片づけて…
とっても疲れた週末でした~^^;




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-21 09:18 | お料理

週末の朝ご飯

週末の朝はパンとハム、サラミなどをず~っと食べていたのですが
d0088196_0163519.jpg
いつの日からかホットケーキに変わり
d0088196_0154447.jpg
それがいつの間にかパンケーキに変わり
d0088196_0173888.jpgd0088196_17352527.jpg
















d0088196_0183416.jpgd0088196_17375642.jpg
















d0088196_018915.jpgd0088196_12368.jpg
















d0088196_1719438.jpgd0088196_11493872.jpg
















いろいろなパンケーキミックスを試した結果
一番好きだったのは森永のパンケーキミックス
でもこれ香港ではまだ買えませ~ん

先週末の父の日(笑)にはガレット
d0088196_0205386.jpg
端午節の休日にはクレープを焼きました
d0088196_0213752.jpgd0088196_0215230.jpg
















そして今週の父の日(笑)には何を焼こうかな?



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-20 12:07 | お料理