リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

天星小輪 star Ferry

約1年ぶりにスターフェリーに乗りました
d0088196_19261916.jpg
九龍島側から香港島側へ、10分弱の久々の船旅
d0088196_1936568.jpg
私、船酔いするのでちょこっと船は苦手なのですが、旅行気分でなかなか楽しめました♪
d0088196_19304521.jpg
船内のベンチの上には可愛いスターマーク☆
ビクトリア湾はスターフェリーの他にも沢山の船が通ります
d0088196_1932126.jpg
一度は乗ってみたいアクアルナ号や
d0088196_19324547.jpg
海賊船
d0088196_19372345.jpg
龍が付いた遊覧船などなど
2時間ほどボケ~っとビクトリア湾を眺めておりましたが
さすがに炎天下の中、海風にあたって過ごすのは辛かった^^;
ちょっとした用事の付き添いだったのですが
私は海を見る事とたまに通訳以外はする事がなくヒマヒマだったのです(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-31 19:42 | 香港

再会!とお別れの夏

夏休みに、日本に帰国したお友達が遊びにいらっしゃいました
香港にいらした時は毎週学校の帰りに遊びに伺わせて頂いて
とてもお世話になっていたのでまたお目にかかれて嬉しいです
d0088196_93849.jpg
子供達もご飯を食べたらすぐにリブリーで遊んだり
プールに行ったりと以前のように仲良く遊んでいました
d0088196_9382436.jpgd0088196_9383713.jpg
d0088196_9491831.jpgd0088196_9495069.jpg
ランチに生煎包とカレーチキンパイを作ったのですが
子供達(特にユリ子^^;)の食べる速さに焦り
途中でフルーツを出したりとごまかして、
なんとかママ達の分も確保出来ました
生煎包はもうちょっとふわっと出来上がるはずだったのに発酵が足りなかったようで、残念

そしてその後は、香港を離れるお友達のお別れに行ってきました
d0088196_9543791.jpgd0088196_955056.jpg
d0088196_9552775.jpgd0088196_9555887.jpg
殆どの方は香港を離れる際に、おうちを引き払ったあと
ホテルに泊まって翌日帰国されています。
このお友達は新天地にいらっしゃる前にペニンシュラに泊まると伺い
犬がいて多分、最後はホテルに泊まる事は出来ないであろうお友達と私(笑)
の2人で図々しくお部屋にお邪魔させて頂きました。
やっぱりペニンシュラは素敵~♥と外野の私達で写真を撮ったり
犬をペットホテルに預ければ泊まれるわ~、でもそれじゃあその後に
飛行機で貨物に預けられる犬が2度も預けられたらスネちゃう~だの
プライベートジェットで帰ればキャビンに乗れるわよ~とか(笑)
夢のような(おバカな?笑)話をして寂しさを紛らわせましたが
やはり、最後は涙のおわかれになってしまいました><
だからホテルまでお別れに行くのはダメなのよ~
夏は香港にまた遊びにいらっしゃる方との嬉しい再会と
そして香港を離れる方の寂しいお別れの季節です



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-28 19:05 | 香港

憧れの調味料入れ♥

China Clubへ行くたび、気になっているもの
d0088196_20563994.jpg
シルバースタンドに入ったCruet(調味料入れの瓶)のセット
これはイギリスのアンティークと聞いていたのですが
なんでイギリス製なのに、中国風のラーメンどんぶりのグルグルマークみたいな柄だったり
d0088196_2125834.jpg
いかにも中華料理に使いそうな調味料入れの
瓶っぽいセットなのか気になっていたのですが
d0088196_21437100.jpg
スプーンの付いた物はマスタード入れで
d0088196_2151573.jpg
ソースの瓶はモルトビネガーやウースターソース入れとわかり
な~んだと納得!そういえばロンドンのレストランにもあったような・・・
でもなんで中華柄かは不明^^;
d0088196_2181215.jpg
China Clubではテーブルによって形や本数が違うので
毎回座る席にどんなのがあるか楽しみに見ています
そんな憧れのCruetをいつか欲しい~と思っていたら
d0088196_21131932.jpg
リヒャ蔵君が探してくれました
行く度に「欲しい欲しい~」としつこく言って煩かったから?笑
d0088196_21165711.jpg
4本セットのタイプですがガラスの模様も素敵だし
シルバーホルダーの柄も持ち手の部分も好きな形
お塩、胡椒の他の瓶には豆板醤とお醤油、もしくは黒酢を入れて使う予定
上海灘で揃えたシルバーウェアーともぴったり!
食器はばっちりなのであとは錆びないようにシルバーと
お料理の腕も磨かなくては~!
夏休みには習った広東料理を沢山復習しま~す




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-27 00:19 | 食器

LOVE PSYCHEDELICO♥

大好きなLOVE PSYCHEDELICOのコンサートに行ってきました♪
d0088196_8372022.jpg
日本では運転している時に良く聞きながら
大熱唱(笑)していたので、当時幼稚園児だったユリ子も
隣で一緒にのりのりで大熱唱~していたなあ^^
歌詞は英語と日本語の韻を踏んでいて
不思議な組み合わせで日本語も英語に聞こえるけれど
軽快なリズムでとっても大好きです♪
でもカラオケで歌うと漢字が難しくってルビ振ってくれないと日本語が読めくて追いつかない(苦笑)
d0088196_858076.jpg
コンサートはASIA EXPOで行われましたがお客さんの殆どが香港人でした
香港でも人気なのね~
生で聞いたLOVE PSYCHEDELICOはやっぱり凄かった!
90分の予定が2時間半位も歌って、聞きたかった曲はほぼ全部
歌っていました♪
日本にいたらコンサートがあっても行かなかったと思うので
香港で行かれてとっても嬉しかったです♪
スピーカーの近くだったので音がドンドコ心臓に響きばーさん心臓麻痺になるかと思ったわ^^;


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-25 09:00 | 香港で遊ぶ

お別れランチ

先日、また悲しいお別れランチをしてきました。
d0088196_10484798.jpg
5年からユリ子と同じクラスにいらしたお友達で
バスストップも一緒だったので、学校に行く時にママとはご一緒する機会が
多かったのですが、なんと私の学校の大先輩!笑 と言う事がわかり
以来、勝手に親近感を感じてお慕いしていたお姉ちゃま♪
d0088196_11394248.jpg
他の国にご転勤になられる事になったので
仲良くしていたお友達と一緒にランチに行きました
d0088196_1141026.jpg
私より後から香港に赴任された方は私より長くいるものと
思っていたので転勤のお話を聞いてショック!
d0088196_11413049.jpg
お別れは寂しいけれど同じ学校とは言え、
重なっていなかったので(しつこい?笑)香港に来たから出会えた!
とポジティブに考えることにします♪
d0088196_11142057.jpg
毎度の事ながら、お別れランチは寂しい会になる事もなく
いつものようにお喋りしてお食事して楽しい会でした
d0088196_11164221.jpg
この春、夏でご帰国の方が多いので
学校関係のお友達がかなり減ってしまい、まだ3年の私も長い方!?
d0088196_11194214.jpg
ランチの最後に出て来たFortune coockie
彼女の選んだ物には新天地での希望になるような
とても良い事が書かれていました♪
d0088196_11285320.jpg
ボクも応援してるなり~(笑) 



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-24 11:42 | 香港で外食

3年

香港に来て、丸3年が経ちました!
あっという間で短かったような、でも3年前の事はず~っと前の事のような
3年の間にお引っ越しもあったし、何と言ってもユリ子が大きくなりました。
来た時は私より小さかったのに、今では私より10cm位大きい~
ユリ子は背が伸びましたが、私が伸びたのは髪の毛位?笑
d0088196_95322.jpg
こちらに来てからはとても忙しい日々でした。
今年こそは、今月こそは、今週こそはゆっくりしよう~と
言いつつ、ゆっくりした記憶はございませ~ん^^;
それくらい沢山楽しい事がありました。
もちろん嫌なことだって沢山ありました。
例えば、空気が汚いので咳がず~っと止まらない時期があったり
自然や四季があまりないし、暑いし、香港人いい加減だし、
人が多くて歩く度にイライラしたり(笑)
とあげれば限がないけれど、そういう割には
楽しく生活出来ているので今のところは満足しています
でもやっぱり一生暮らしたい場所ではないな~
こちらに来てから色々な習い事もしました
何と言っても広東料理とくに点心を習えた事はとても嬉しかったです
d0088196_1005312.jpg
私はニンニクが嫌いなので中華料理は
イマイチ興味がない分野だったのですが
香港に来て美味しい飲茶を食べて習って、今では大好き!でもニンニクは大嫌い^^;
特に小麦粉好きとしては点心は最高です♪
これからも機会があればもっと沢山の広東料理を習いたい!
そして中国茶も習い、自分の好きなお茶の種類がわかり
おうちでも良く飲むようになりました
d0088196_18421388.jpg
でも未だに習っていない物は「広東語」
来た当初は習おう~!と思っていたのですが、
つい後回しになり、そして香港に10年以上住んでいるお友達が
ただでさえ街中が煩いのに広東語の意味がわかっちゃったら
煩くて仕方ないからわからない方が良いから私は習わないの!
と言われ妙に納得(笑)して習うのをやめました^^
タクシーに乗る時に行き先位広東語で伝えられれば
ほかは特に困らないしね わかれば便利な事もあるでしょうが・・・

あと、何年いるかわかりませんが、そろそろいつ転勤になっても
思い残す事がないように、遊びつくします=3 
ほらねやっぱり今後もゆっくり出来ない(笑)

おまけ
d0088196_18344734.jpg
今朝の台風ニュース
このキャスターの変な髪形、香港人にとっても人気のようで
街中でもおなじような髪形の人を沢山見かけます^^;
d0088196_18362473.gif台風のシグナルは消えましたが
代わりに今年初、赤雲爆雨警報と雷注意報発令中~!
と思っていたら黒雲に!
d0088196_18465992.gif朝から赤雲か黒雲だったら学校休みだったのにね、
ざ~んねん(笑)

d0088196_18574473.gifd0088196_1931512.gif更に土砂崩れ注意報や
新界北部には洪水警報も出ています
d0088196_19325149.jpg
警報オンパレード




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-22 19:01 | 香港

Cupcake Voyage

d0088196_194547.gif今年は台風来ないわね~、なんてお友達と話していたら
先週台風が来て、また2個目の台風が来ていて
夕方からシグナル3になりました。
d0088196_1984331.jpg
そんな怪しいお天気の中、ハーバーシティーで展示中の
"Cupcake Voyage"を見に行ってきました
こじんまりとした会場には色とりどりの可愛らしいCupcakeが沢山♪
d0088196_1930012.jpgd0088196_19301316.jpg
d0088196_19305245.jpgd0088196_19303554.jpg
d0088196_19323380.jpgd0088196_19325171.jpg
d0088196_1934229.jpgd0088196_19342045.jpg
d0088196_19354413.jpgd0088196_19372528.jpg
これ全てSharon Wongさんと言う方によるデコレーション
食べるにはかなり恐ろしい感じですが、見た目は可愛い物が沢山
一番気に入ったのはこれかな~?
d0088196_19394166.jpg
点心風にデコレーションされたカップケーキ"Time for Dim Sum"
とっても香港ぽくって可愛かったです♪
d0088196_19432310.jpg
シンプルなアイシングとお花のデコレーションのCupcakeは
1つ40ドルでお土産に売っていました
シンプルとは言え甘そうだしこの位なら作れるので買いませんでした~
会場は沢山の人で賑わっていました!
香港人にもカップケーキは人気なのね~
いよいよchakomonkey Bakeryオープンしようかしら?笑


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-21 21:41 | 香港で遊ぶ

花巻パーティー

仲良くさせて頂いていたお友達2人が残念な事に
ご帰国&ご転勤になられるので、いつものマフィンの会のメンバーで
お別れランチパーティーをしました。
d0088196_18452271.jpg
同じ学年の子供のママなので
学校の話やその他の話でいつも色々と盛り上がり
とてもとても楽しい集まりだったので本当に残念です。
d0088196_18465292.jpg
皆さんとゆ~っくりお喋りしたかったので、マフィンはさらりとデモだけにして
d0088196_18515639.jpg
花巻とサラダなど簡単な物をご用意しておうちでランチをしました。
d0088196_18491997.jpgd0088196_18493519.jpg
d0088196_18495998.jpgd0088196_1851591.jpg
この日のマフィンはレーズンブランマフィンと豆乳アプリコットマフィン
アプリコットマフィンの材料の1つのあるもので
とても盛り上がりお別れ会なのに、相変わらず楽しい会となりました。
年齢も同い年&近い年(笑)のママの集まりだったので
話題が尽きる事がなく、毎回皆さんに「ネタの持ち寄り」を
お願いして楽しみにしていました^^
この日のネタのピンクパンサーが気になって仕方ありません!
新天地、日本に帰られても持ち前の明るさ&天然ボケ?で
楽しく過ごして下さいませ。
そしてマフィンも焼いてね~♪




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-20 19:03 | お料理

ごはん

最近の夜ごはん
d0088196_10214612.jpgd0088196_10222260.jpg
d0088196_1023191.jpgd0088196_10231166.jpg
d0088196_1027464.jpgd0088196_1028286.jpg
d0088196_10248100.jpgd0088196_10243930.jpg
暑いのでラタトゥイーユやカレーピラフなど、トマト系や辛い物
夏のお野菜のかぼちゃスープや野菜沢山ミートボールスープ
枝豆ご飯にきゅうりのヨーグルトディルサラダ
d0088196_10294012.jpg
薄切りのお肉はお野菜を巻いて辛~いチリソースをかけて
d0088196_1030474.jpg
ひさびさのコロッケ
d0088196_9251692.jpg
ユリ子のお気に入り小林カツ代さんレシピのハンバーグ

肉々しい?笑 おかずばっかりの週の〆は
Lowry'sのプライムリブ!
d0088196_9335318.jpg
ウィークエンドブランチで頂いたHong Kong cut(1番小さいサイズ)
実はこれはちょっとしたお祝いだったのです。
さてなんのお祝いでしょう~?



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-19 17:44 | お料理

早くも月餅登場~♪

先日、久しぶりに奇華餅家をのぞいてみると
早くも月餅が売られていました!
d0088196_19452445.jpg
あちこちのお店で月餅予約受付中~というのはみますがもう買えるのね
d0088196_19474160.jpg
うふふ、早速食べてみました❤
こちらは蛋黄奶皇 Mini Egg Custard Mooncake(迷你蛋黄奶皇月)
8個で148HKドルなり~
ペニンシュラの半額以下で同じような味のカスタード月餅です

こちらはスタバの月餅
d0088196_1956558.jpg
今年のはキャラメルマキアート味とエスプレッソ味
まだ予約のみで発売前ですが、いつも行ってるお店の店長さんから
エスプレッソ味を試食に貰っちゃいました♪
でもこれ結構濃い味です^^;
さ~今年も月餅沢山作るぞ~=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-18 20:00 | 香港スイーツ