リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

栗マフィン

前から1度に作って食べ比べてみようと思っていた
2種類の栗マフィンを作りました
d0088196_2012282.jpg
栗と甘栗!どっちも作った事があるのですが
両方1度に作って食べ比べてみたかったのです♪
d0088196_20505928.jpg
こっちが茹でた栗で作ったマフィン
d0088196_20511521.jpg
そしてこっちが甘栗で作った甘栗マフィン

勝敗は・・・
甘栗マフィンの方が美味しい!と思ったのですが
一応、お友達にも食べてみて頂いて意見を聞いたところ
やっぱり、甘栗くんの勝利~!

作る時も普通の栗は茹でて、皮をむいてもう1度茹でるのに対して
甘栗は殻をむいて入れるだけ!と簡単なので
今後は甘栗を使う事にします

そろそろだと思って出かける度にチェックしていた栗の屋台が
ついに登場しているのを発見しました
d0088196_2075947.jpg
やっぱり今年もここに出没、いえ出店してるのね^^
d0088196_20195588.jpg
ここのスタバもいよいよ緑のカバーが取れて店内も出来上がっているのが
見えたので、この連休中にオープンするかも!?



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-30 20:23 | マフィン
ちょっと前に、お別れカレーパーティーがありました
またまた素敵な豪邸で快く開催して下さったY子りん、
どうも有難うございました!
d0088196_14465232.jpg
美味しいカレーを頂くのは嬉しいけれど
香港を去られるお友達、Romiさんのお別れパーティーなので
楽しいような寂しいような複雑な気持ちです
d0088196_1562666.jpg
皆さんお持ちよりの美味しいお料理!
下段の真中はタイ料理の先生Romiさんが作って来て下さったお料理で、
この日一番人気でした
これを頂きながら楽しいお喋りをしていると
いつもお別れ会と言う事を忘れてしまうほど楽しい時間♪
d0088196_1525615.jpg
インド人ヘルパーさんが作った美味しいカレーやお料理
レンズ豆のカレー、ラムカレー、チキンカレーの3種に
インゲン、カリフラワーのサブジetc...
本当に美味しい~カレーです♪
d0088196_1515185.jpg
1995年のヴィンテージドンペリでかんぱ~い♪

このあとは美味しいお料理とお酒を頂きながら
楽しい宴(笑)は夜まで続きました
遅くまでお邪魔させて頂いて有難うございました!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-29 10:12 | 香港で遊ぶ

栗ご飯

ぷっくりした美味しそうな栗を見つけたので
栗ご飯を作りました
d0088196_23234731.jpg
この栗、色も黄色くてまるで日本の栗のようにほくほくでした♪
d0088196_23354138.jpgd0088196_23355813.jpg
d0088196_23362589.jpgd0088196_23365451.jpg
夜ごはんのメニューは
*栗ご飯
*なめこのお味噌汁
*鶏の竜田揚げ
*ひじき
*ほうれん草のバター炒め

ついこの間、ちゃんと作ろうと反省したばかりなのに
また簡単なメニューになりました^^;
でも家族のみんなが「美味しい~」と食べてくれたので
なによりです♪

おまけ
d0088196_2339457.jpg
仲間はずれはどれでしょう~?
正解は、真中手前のちびココット
ルクルーゼではなく、ストウブ!

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-28 09:11 | お料理

和食の秋

d0088196_153710.gif台風が来てすこ~し涼しくなったと思ったら
早くも乾燥注意報マークが出ていました
乾燥と言っても全然乾燥しているようには感じませんが^^;
涼しくなったとはいえ、夜に外のプールで泳げるほどの気温なので
私達3人だけの貸切状態のプールで久々にゆ~っくりと100m泳いだら
とっても気持ちよかったのでプール閉鎖の11月までに
運動不足解消の為、時々泳ごうと思います!スポーツの秋だしね^^

秋らしい秋晴れのお天気になったら和食が食べたくなりました
d0088196_11113111.jpg
この本を見て凄く食べたくなってしまったのは・・・コロッケ!
d0088196_1112961.jpg
そういえば最近食べていませんでしたよ、コロッケ
d0088196_11132569.jpgd0088196_11134176.jpg
d0088196_1114731.jpgd0088196_11144292.jpg
d0088196_11151385.jpgd0088196_11155887.jpg
黒い益子焼のお皿にコロッケを乗せて、他の食器も益子焼で揃えてみました
おかずが少ないのでデザートは日本の梨、豊水を♪

この日使ったルクルーゼ
d0088196_11522461.jpg
パプリカのココットはお味噌汁
手前の14cm ウッドハンドルのソースパンは
揚げ物専用にしているのでかなりばっちいですが
コロッケが3個一度に揚げられるし、入れ物が小さい分油も少量で済むので
手軽に使えて重宝しています



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-27 18:35 | お料理
「なんにもしたくない病」で2日間ほど引き籠っていましたが
どうしても郵便局に行かなくてはいけない用事があり
3日目に重い腰をあげて出かけました(笑)
5時で閉まると言うのに4時半に家を出て郵便局に行ったら
長蛇の列で結構待たされたけれど、用事が済んで良かった!
2週間前から出そうと思っていた郵便やっと出せた
せっかく出かけたので郵便局近くの街市にて栗を買い
お花屋さんに行ってみると・・・
隣に「上海蟹」の特設店舗が出ていました!
へ~、今の時期はまだメスだけでしょう?とのぞいてみると
オスもあるよ!とおじいさんが見せてくれました
試しに50ドルのを2個買うと言ったらおじいさん、
それじゃあ小さいから1個だけ同じ値段で60ドルの方をって
おまけしてくれました!有難う~♪
だけど私ったらうっかりシリアルナンバータグ無しのまゆつば物を買っちゃいました
d0088196_0343964.jpg
夜ごはんは簡単に済ませようと思っていたけれど
蟹を買ったので、ついでに良い物を買いに走りました<3
生姜湯の代わりに「杏花楼」の湯丸
ここのは生姜湯にタピオカ入りの湯丸が入っています
蟹は体を冷やすので蟹を食べた後に必ず生姜湯を飲んで
体を温めるそうです(ちゃんと蟹を買うと生姜湯と紅糖を入れてくれます)
d0088196_0345945.jpgd0088196_035127.jpg
d0088196_0354894.jpgd0088196_0373641.jpg
d0088196_0452321.jpgd0088196_0465754.jpg
d0088196_038404.jpgd0088196_0391920.jpg
これから蒸されるとも知らず、泡ブクブク中の蟹さん
ごめんね~、これからルク+照宝の蒸籠であなたは蒸されるのよ!ア~メン
綺麗に赤く蒸しあがったら、蟹さんの自慢のはさみも
プラスチックの安物のはさみでちょきちょき切られてしまいました
ユリ子から「ボウチャイファン」のリクエストがあったので
ボウチャイファン&上海蟹&杏花楼の湯丸&残り物のスープと野菜
という簡単な夜ごはんでした
肝心な蟹さんのお味は、小さすぎて殆ど食べるところがなかったので
次回は大きな蟹さんを買いま~す


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-25 10:51 | お料理

うさぎ

中秋節は生憎のお天気で綺麗なお月さまは見られず
おぼろ月を眺めながらのご飯でした
d0088196_10431696.jpg
この日は和食
d0088196_1044371.jpg
お月さまと言えばうさぎ!
鳥獣戯画の豆皿のうさぎ柄ですが、瓢箪がまるでランタンを持っているようです
d0088196_10465460.jpgd0088196_10471743.jpg
d0088196_10482999.jpgd0088196_10484352.jpg
d0088196_1049426.jpgd0088196_1049224.jpg
お箸置きもうさぎ、他にも鳥獣戯画のうさぎ柄の小皿を使いました
おかずは簡単に生姜焼き、トウモロコシ、スナップエンドウのバター炒め
大きなタロイモのような里芋の煮物(煮崩れてしまいましたが^^;)
和食の美味しいお料理を沢山沢山習ったはずなのに
いつも簡単な物しかつくっていないので
これから涼しくなったら前に習ったお料理を復習しなくては・・・と反省


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-24 11:06 | お料理

今年の月餅

今年も結局、色々な月餅を買いました
箱が欲しくて買った(笑)China Clubの月餅
リヒャ蔵君が2箱も買って来たペニンシュラのカスタード月餅
スタバの店長に言いくるめられて買わされた(笑)スタバの月餅 etc
でも今年のナンバー1月餅は・・・
私の名前入り月餅!!!
実はお友達から月餅の型に名前を入れて作って貰えると聞き
8月にオーダーして出来上がった型を使って月餅を作りました
d0088196_10404346.jpg
この型があれば毎年作れるしとっても良い記念になりました!
教えて頂いたお友達に感謝です♪ 有難う♥♥♥

先日香港人のお友達がおうちに遊びに来た時に
何のお茶が良い~?と聞いたところ
「月餅には普洱茶!って決まってるのよ!」
と教えて貰いました!へ~知りませんでした
d0088196_1151912.jpg
月餅を食べながら、
「中秋節に家族や友達と集まった時に月餅以外に特別に食べるお料理ってあるの?」
と前から聞きたかった事を質問!
答えは「月餅と蝙蝠型の実とか以外は特にない」との事でした
d0088196_11512694.jpg
お友達のうちの1人はお父さんがレストランのシェフなので
美味しいお料理は沢山作ってくれるけれど、
中秋節用の決まったお料理と言うのはないと言っていました
これで1つ疑問が解決してスッキリ!
d0088196_10425166.jpg
Batman!
今年も買ったけれど、飾りにしておくだけで食べる勇気はありません^^;




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-23 10:26 | 香港スイーツ

中秋節

今日は中秋節
残念ながら雨なのでまんまるお月さまは見られそうもありません
でも雨のおかげか24℃と過ごしやすい気温♪
おりしも今日はDress Casual Dayの為、
ユリ子はTシャツ&ジーンズで学校へ、リヒャ蔵君はポロシャツで会社へGO=3
d0088196_9303034.jpg
ボクは毎日おんなじ高級毛皮~♪

昨日の夜ご飯は中華
d0088196_11493450.jpg
ドイツに住んでいた時に買い揃えたVilleroy&Bochの
Switch4のオレンジの柄の中華食器を使いました  残念ながら今は廃番柄です
d0088196_1148652.jpg
オレンジの木の絵の柄の中華食器を見て一目ぼれして買ったのですが
まさかこの時は香港に住んでこんなに中華を作るなんて思ってもいなかったな~
d0088196_9434493.jpgd0088196_9453246.jpg
d0088196_9451082.jpgd0088196_9463741.jpg
d0088196_9493849.jpgd0088196_9505291.jpg
ルクルーゼを使って先日Rachelさんから習った冬瓜のスープを作りました
金華ハムの苦手な誰かさんの為にドイツのSchwarzwälder Schinkenを使い
チキンの手羽先、冬瓜、コーンで作りましたが美味しかった!
中華の時に必ず登場のブロッコリーのクリーム煮はそのままテーブルへ
チンジャオロースーは竹の子の代わりにヤングコーンを使いましたが
いつものよりかな~り美味しく出来ました♪ 自画自賛!笑
美味しく出来た理由はいつもは日本酒かバラのお酒でお肉下味をを付けるのを
紹興酒を使った為と思われます
他はお醤油、お塩、こしょう、お砂糖、ごま油少々、だけだし
そしてデザートはリヒャ蔵君が買ってきてくれたメゾンドショコラのソルベ
チョコレート、フランボワーズ、グレープフルーツの3種
私はローズウォーター風味のグレープフルーツを食べましたが
これも美味しかった~♪
美味しいものを食べて幸せな一日でした(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-22 10:10 | お料理

Juicy Couture Cocktail Party♥

大好きなJuicy Coutureの秋冬物新作イベントに行ってきました
d0088196_1219610.jpg
一応カクテルパーティーと言う名目だったので
juicyの可愛いドレスを着て行きました♪ そのドレスはユリ子のなんですが^^;
d0088196_14501193.jpgd0088196_14503141.jpg
d0088196_1455063.jpgd0088196_14551626.jpg
d0088196_14555446.jpgd0088196_14562650.jpg
d0088196_1457414.jpgd0088196_14575168.jpg
d0088196_1458358.jpgd0088196_14585449.jpg
d0088196_14592839.jpgd0088196_1501423.jpg
シャンパンと数種類のカクテル、ローズウォーターやカナッペをつまんだり
yogoのヨーグルトを食べたり
マジックショーを楽しむ人に、名前入りのバニーちゃんの耳を付けて
イケメンモデル君との記念撮影(笑)をする人で狭い店内は大盛況~
もちろん新作のチェック、試着やお買い物も忘れずに~!
この日はスペシャル15%offでしてが私は試着のみ^^
特に何をする訳でも無かったけれど(食べたり、飲んだり、写真撮ったりしたけど!)
楽しいイベントでした♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-20 10:05 | 香港で遊ぶ

ルクルーゼで中華

先日習ったお料理、早速おうちで復習しました
d0088196_22203240.jpg
レイチェルさんに習った、ばら肉の梅干煮(冰梅鎮江骨)を
ルクルーゼのココットロンド24cmラベンダーで
手前の20cmカシスでは酸辣湯風スープ
d0088196_2222478.jpg
遠目で見ても真っ黒なアレ!
そう、実はちょっと焦がしました(笑)
最後の仕上げで煮詰めている時にキャラメリゼされてしまいました^^;
でも見た目の色ほど焦げていないので食べるには支障ありません
d0088196_2224385.jpgd0088196_22261991.jpg
d0088196_22264890.jpgd0088196_2227452.jpg
d0088196_2231063.jpgd0088196_22323927.jpg
中秋節が近いのでランタンを出しましたが
電池を抜いておいたのに、全部ライトが錆びていました!恐るべし香港の湿気

おまけ
ルクルーゼの中華鍋、ウォック用に売られていた木べら「炒锅」
d0088196_22391045.jpg
中華を作る時、炒めるのにとっても便利です♪

もう1度、今度はもうちょっと大きめのお肉を買って
冰梅鎮江骨に挑戦しま~す

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-18 11:30 | お料理