リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お誕生日イブDinner

お誕生日イブの夜ごはんに、前から作りたいと思っていた
d0088196_11494655.jpg
ストウブを使ったチキンの蒸し焼きを作りました♪
d0088196_11504849.jpg
ケーキのパンジーに合わせて
パープル×イエローのテーブルセッティングにしました
d0088196_11521567.jpg
チキンのももとジャガイモとローズマリー
d0088196_11535523.jpg
思ったより焦げ目がつかなかったのですが・・・
これ、美味しい~~~~
d0088196_11543880.jpg
ミニココットでカマンベールの丸ごと蒸し焼き♪
d0088196_11551478.jpg
これもストウブのレシピ本からのグリーンアスパラガスの目玉焼き乗せ
(ストウブではなくてルクのオーバルで作りました)
食後はお待ちかねのケーキで楽しいお誕生日イブになりました♪
d0088196_11584890.jpgd0088196_1159092.jpg
ユリ子のこれからの成長がとても楽しみです!



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-30 12:01 | お料理

Happy Birthday❤

今日はユリ子の13歳のお誕生日
おめでとう~~~~!
d0088196_036132.jpg
いつの間にかニョキニョキと大きくなって私の背を追い越して
日に日に成長中=3
ただ今、身長163cm(推定)、体重私と同じ位(推定)
靴のサイズ25.5cm(デカっ!)
学校もバレエも楽しく通っていてお友達も増えて充実しているようです♪
d0088196_031054.jpg
今日は楽しくお祝いと思っていたら、2泊3日のキャンプに行っていないので
日曜日にお誕生日イブのお祝いをしました
d0088196_0312058.jpg
ケーキはいつものガト―ショコラ
今年は凝ったデコレーションをしようと思っていたのに
前々日から私が珍しく風邪気味でダウンしていたので
やっつけ仕事で作った(笑)パンジーを飾りました
d0088196_031383.jpg
ケーキに飾ったらそれなりに可愛く見えたので許してね~^^



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-29 10:20

Thanksgiving Dinner@BISTECCA

香港でお祝いする5回目のThanksgiving Dinner
今年は事前にBISTECCAのシェフにお願いをしました
メンバーはMarvin+Jenny,Carmen,Chris,私達3人
d0088196_10592730.jpg
メニューにあったTurducken! 何これ~?と思ったら
「Turkey+Duck+Chicken、ターキーの中にダックを入れて、
更にダックの中にチキンが入ってる!」とクリスが教えてくれました!
NYでは結構ポピュラーだそうです
d0088196_1174578.jpgd0088196_1175762.jpg
d0088196_11202068.jpgd0088196_1184245.jpg
d0088196_11164849.jpgd0088196_11171569.jpg
大き~なターキーと美味しいサイドディッシュの数々
がルクルーゼのキャセロールに入ってサーブ
中でもマカロニ&チーズがとっても美味しくって
お店から沢山おかわりも頂いちゃいました^^
d0088196_11243259.jpg
ターキーもとても美味しく、スタッフィングと一緒に
頂くとこれまたとっても美味しかったです♪
出来ればTurduckenも食べたかったけど・・・
d0088196_11321311.jpgd0088196_11322544.jpg
デザートのパイはパンプキンパイとピーカンナッツパイの2種類
沢山食べたかったけれど、既にお腹パンパンでターキー効果で
皆、少しおネム~(/0 ̄)zzz

香港でお祝いした5回目のThanksgiving、
1回目からず~っと一緒のCarmenは来週から半年ロンドンに
行ってしまうので、お別れ会も兼ねたディナーでした。


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-27 11:38 | 香港で外食

ミニチュアおせち

先日、味十味さんのレッスンで一足早い、おせちを習ってきました♪
d0088196_1034598.jpg
おせちと言っても食べられないミニチュアクレイのおせちです
d0088196_10365297.jpgd0088196_10372113.jpg
d0088196_10374566.jpgd0088196_1038028.jpg
一の重、二の重、三の重プラス鏡餅の豪華なおせちです
先生が仰るにはこのおせち、今までの中でも結構難しい方だそうです!
集中力が限界~というギリギリで完成し、
その後は味十味さんの美味しいランチセットの登場~
d0088196_10443468.jpgd0088196_10444631.jpg
d0088196_1045863.jpgd0088196_10452830.jpg
この日のランチのメニューは、ナスのアンチョビソースがけ、焼き物2点
スープパスタ、マスカルポーネチーズのデザートの4品

R子先生、madame okamiさん、楽しく美味しいレッスンを
どうも有難うございました♪
次回は何かな~?笑



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-26 09:28 | 香港で習い事

クックパッド

お友達の間でも結構参考にしている人が多いと言うクックパッド
私も何かのレシピを知りたい時に検索する事が多いので
クックパッドデビュ~してレシピを載せてみました!

載せたレシピはお友達から聞かれる事の多い、こちら~
d0088196_1983826.jpg
鶏のささみと明太子の春巻き♪
これ、調味料を一切使わずとっても簡単!
お酒のおつまみにも良いし
冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりの1品です♪
d0088196_19292271.jpg

是非是非「つくれぽ」して下さい


Cpicon 鶏のささみと明太子の春巻き by ちゃこもんきー



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-24 19:14 | クックパッド

和の秋

ここのところ、ず~っと秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています!
秋になると毎年、日本が恋しくなるので
d0088196_116198.jpg
今月は抹茶と甘栗の「和」がテーマのマフィン
d0088196_1182098.jpg
マフィンのお伴は美味しい~ほうじ茶
このお茶はクロス&クロスと京都の椿堂コラボの茎ほうじ茶
d0088196_11104182.jpg
お茶はほんのり緑色
d0088196_11112230.jpg
薄紫が綺麗な萩焼のお湯のみと紫の南部鉄器の
お気に入りのお茶セットを使って頂きます
d0088196_11211561.jpg
船便入荷分を予約してやっと手に入った
LEE12月号の雅姫さんの香港特集を読みながらお茶を頂いて
d0088196_112128.jpg
ソファーに座っていたら・・・・ガタっと揺れて・・・
まさか地震!? 
金曜日の午後3時前に香港でマグニチュード2.8の地震がありました!
私はP波も感じるほどの地震探知機(笑)
日本にいる頃は良く地震が来るのを予知していましたが
香港に来て以来すっかりその予知能力は低下・・・
高層ビルだらけの香港で大きな地震が起きたらと思うと怖い~~~
食器棚にツッパリ棒しないとダメかしら~? 笑

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-22 10:30 | マフィン

お鍋パーティー♪

先日、シンガポールからご来港中のnoodleさんを囲んで
madame okamiさんがお鍋パーティーを開催して下さいました!
d0088196_20275444.jpgd0088196_2028875.jpg
d0088196_2028253.jpgd0088196_20284046.jpg
お鍋はチキンとカツオだしの2種類
沢山のお肉とお野菜、お魚の練り物などを入れて
madame okamiさん特製のポン酢や韓国ダレに付けて頂きました
飲み物はシャンパン、ワイン、ビールやジュース(←私!笑)など
各自好きな飲み物を持参して、お鍋を囲んで
皆で楽しく美味しくワイワイとガールズトークに花が咲きました^^
食べるのに夢中になりすぎて写真が殆どありませ~ん
そしてお料理上手な皆さんが持ち寄った箸休めのお料理も
とても美味しく、レシピを聞いたり、お料理の話で盛り上がり、
その他にもいろいろな話でも盛り上がり、とにかく話題に尽きず
それはそれは賑やかな、パーティーでした♪
d0088196_20391024.jpg
そして美味しいお鍋の〆はカレーうどん
お鍋を食べ過ぎたので、もう食べられな~い!と言いつつ
おかわりをして食べる人が続出するほどの美味しいカレーうどんでした!
madame okamiさん、美味しい楽しいパーティーを企画して下さって
有難うございました~!

こちらはnoodleさんのお勧めのイタリアのオリーブオイル
d0088196_20423139.jpg
お友達が皆の希望を聞いてイタリアから手配して下さったものが
お鍋パーティーに合わせて到着したので、
分けて頂いてきました
d0088196_20452176.jpg
濃い~緑のエクストラバージン、D.O.Pのオイル
バゲットに付けて頂きました、あまりに美味しくって
バゲット1本食べられちゃいそうでした=3


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-20 09:54 | お料理

お弁当復活!

新しい学校に変わってから、普通のお弁当を持って行くのを嫌がり
サンドイッチば~っかりのお弁当が続いていました
d0088196_10162667.jpg
(この日はターキーハム&きゅうり、アプリコットコンポート)
私にとってはサンドイッチならそんなに早起きして作らなくても良いし、
具を変えるだけで簡単~で良かったのですが・・・
さすがに6か月もサンドイッチばかりで飽きたらしく
突然「明日から普通のお弁当が良い!」と言い出したユリ子
d0088196_10253121.jpg
え~、そんなこと、急に夜言われても、材料が~と思っていたら
「ウィンナーとかABCポテトとかならあるでしょ~?卵焼きもね」って
さては冷蔵庫見たなあ~?笑
d0088196_10273733.jpg
「ご飯は海苔ご飯」というご希望通りのおかずと海苔弁当
普通のお弁当の方がやっぱり良かったらしく
「毎日おかず、変えてね~」とリクエストされましたが
お買い物に行かれなかったので(笑)あり合わせで
d0088196_10311741.jpg
照り焼きつくね団子、シャキシャキじゃがいものきんぴら、
卵焼き、いんげんとしいたけのバター炒め
「THE 茶色いお弁当」の出来上がり~^^;
もうちょっと綺麗なお弁当になるように買出しにいかなきゃ~
d0088196_19234223.jpgd0088196_1924134.jpg
チンジャオロースー、卵焼き、ちくわとベーコンの炒め物
タンドリーチキン、卵焼き、ルッコラとベーコンの炒め物+みかん
買出ししてきたのに、相変わらずの茶色いお弁当(笑)
d0088196_19263964.jpg
金曜日恒例、夜のお弁当(おやつ?)
梅干しおにぎり&甘栗マフィン

お弁当の復活と同時に、私の早起きも復活=3
なんとか無事に1週間終わりました~



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-19 19:33 | お弁当

復習~

先日習ったお料理の数々(笑)
忘れないうちに早速おうちで復習しました
d0088196_22461824.jpg
レイチェルさんのレッスンで習った茶碗蒸し
d0088196_22464662.jpg
エビが嫌いな誰かさんがいるのでカニカマで代用
使ったチキンスープの味がちょっと中華っぽくなかったのと
蒸し時間が長かったのか少し硬かったので
次回はスープを変えて、蒸す時間をもう少し短くしなくては・・・
それとコーンスターチの代わりに片栗粉を使ったので
とろみが強すぎた・・・などなど反省点が沢山^^;
d0088196_2250689.jpg
回鍋肉は赤い大きなとうがらしが売り切れで緑のとうがらしを使いましたが
こちらはとっても美味しく出来て大成功~♪
但し豚バラの代わりに豚の薄切りで代用しました
d0088196_2251692.jpg
生炒糯米飯はこの間のレッスンで作ったものを頂きましたが
これも近いうちに復習します=3
d0088196_22515577.jpg
今回は習ってすぐに復習したので味や作り方も
ちゃんと覚えていたので、割と手際よく短時間で作れました!
いつもそうすればいいのよね(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-18 09:56 | お料理

Rachel Yau Cooking Lesson

Rachel Yau Cooking Lessonの2回目に参加してきました
d0088196_1622933.jpg
習ったのは5品
まずはデザートの杏仁蛋白茶から
d0088196_9573447.jpg
私とお揃いのアンティークローズのルクルーゼ(ココットロンド20cm)
d0088196_958697.jpg
2品目は前菜の涼伴銀杏雲耳、きくらげのピリ辛前菜
d0088196_9591673.jpg
芹香腊味粒粒菜飯 チャイニーズセロリとサラミの菜っ葉ごはん
d0088196_9593368.jpg
こちらもルクルーゼのサテンブルー(オーバル27cm)で炊きました

続いての回鍋肉は・・・・
d0088196_9594689.jpg
私が前から気になっていたルクルーゼのウォックで!!
じつはルクルーゼのこの間のセールはWok目当てで行ったところ
予想よりはるかに大きくて重かったので諦めましたが
こうしてみるとやっぱり可愛い~ 笑
d0088196_1001377.jpg
しかもIHだと中華鍋が使えないけれどこれなら使えるじゃな~い!
d0088196_10254.jpg
などとお鍋に感心している間に完成

そして最後は雑錦海鮮粒伴水蒸滑蛋、海鮮あんかけ茶碗蒸し
d0088196_19144521.jpgd0088196_19145784.jpg
大き~な蒸し器と便利な道具の登場~
あんかけを作ったフライパンはヴィンテージのルクのようなIKEAのような(笑)
d0088196_1053151.jpg

全品出来たところでテーブルについて頂きま~す
d0088196_1031472.jpg
海鮮あんかけ茶碗蒸しはとっても滑らかでお味もしっかりしていて
しかも作り方も簡単だったので、これは早速おうちで作りたい1品です
d0088196_1033528.jpg
前回と同じくワンプレートでお洒落に♪
中華食器を使うのも味があって良いけれど、
こんな感じに洋食器でスタイリッシュにするのも素敵!
肝心なお料理のお味ですが、菜っ葉ご飯はこの間タウンガスで
習ったおこわのお米バージョンと言った感じの
中華サラミだけの味付けであっさりしていましが
パイナップルは入っていない方がいいなあ~と思っていたら
皆さん、同じ感想のようでした^^;
回鍋肉は残念ながらニンニクが入っていたので食べられず
お持ち帰りしましたが、お友達はかなりお味が濃い目なので
白いご飯と一緒に頂くのが良いかも~と言っていました
(これもおうちで忘れないうちに近々復習します)
d0088196_103513.jpg
デザートの卵白入り杏仁茶
これはレストランのデザートなどでも時々頂きますが
杏仁の味がしっかりして、私は好きなお味で満足♪

最後には腸粉のお土産まで頂いて、とても楽しいレッスンでした!

とっても素敵な空間で香港家庭料理をスタイリッシュに、
そして私の大好きなルクルーゼが沢山登場したり
いろんなお料理道具や食材を見ているだけでも
とってもテンションUPの楽しい時間でした
イギリスのヴィンテージ物やルクルーゼの色のチョイスなど私と好みが似てる~

レイチェルさん、櫻井先生、どうも有難うございました♪
第3弾もあれば是非参加させて頂きたいで~す

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-17 09:58 | 香港で習い事