リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

365/365

気がつけば、もう大晦日!
d0088196_102792.jpg
今年はいつもに増して早い1年でした
d0088196_10273679.jpg
今年は楽しい事も沢山ありましたが
悲しい事、残念な事の方が多かったかな~?
来年は楽しい年になりますように
d0088196_10275621.jpg
家族それぞれ夢に向かって頑張りたいです=3
皆さま良いお年をお迎え下さいませ♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-31 10:34
クリスマスは過ぎてしまいましたが、
香港ではまだまだクリスマスムードたっぷりです♪
d0088196_121241.jpg
前回は上から見ただけだったランドマークの飾り
d0088196_9422017.jpg
大きなツリーも素敵♪
d0088196_9314071.jpg
Four Seasons Hotelの前のツリー♪
d0088196_11144346.jpg
ロビーには聖歌隊の可愛らしい歌声が響いていました♪
d0088196_939383.jpg
セントラルのStatue SquareのツリーはSWAROVSKI
スワロフスキーと言えば、エレメンツのこれ!
d0088196_1262428.jpg
デコベンツ☆
これじゃあ~雨の日は乗れないし、停めておいても心配だし
d0088196_1291028.jpg
全然実用性はないけれど、ちょっと欲しいかも~(笑)
d0088196_939585.jpg
HERITAGE 1881にあるTiffanyのツリー
d0088196_940969.jpg
お隣には乗れないメリーゴーランド♪
d0088196_12432072.jpg
Happy Holidays♪♪♪


おまけ
d0088196_10123832.jpg
おさるさんもメリークリスマス



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-30 12:43 | Christmas

The Nutcracker

今年も香港バレエのThe Nutcrackerを観てきました
d0088196_11362656.jpg
2007年に初めて香港バレエのくるみ割りを観た時には
本当に素晴らしくって感動しましたが
去年観た時にはあらちょっとシンプルになった?と思い
今年はさらにシンプルになっちゃった~と思ってしまいました。
私が観た日は唯一の女性プリンシパルダンサーJin Yaoさんだったのですが
Sugar Plum Fairyのパドドゥの一番の見せ場で
くるくるくる~っと回って、ズドンって転んでしまいました^^;
団員の数も減っているようだし、ロングランの公演でお疲れなのかしら~?
他にも雪の精も転んだし、前回のSleeping Beautyでも転んだし、
毎回誰か転ぶのが当たり前になってしまっている^^;

でもYoung Claraを演じたLi Mingさんは素敵でした♪
ユリ蔵ちゃんはお友達が子役で踊っているのを観て満足していました^^

バレエの後は恒例の香港島の景色
d0088196_11595085.jpg
クリスマスバージョンのイルミネーションがとても綺麗でした
d0088196_1201545.jpg
それからペニンシュラホテルのイルミネーション
d0088196_122320.jpg
Nutcrackerのバレエを観て、このイルミネーションを見ると
クリスマス~と言う実感がするので、来年もまた観たいです


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-27 12:16 | Ballet
今年のクリスマスイブのディナーはおうちで食べましたが
Blue Smokeにお料理をオーダーした物を並べただけ~
d0088196_10492040.jpg
2.5キロのスモークハムは塊のまま欲しかったのに、
手違いで既にカットされてしまっていました(´∩`。)
d0088196_10521014.jpgd0088196_10522159.jpg
d0088196_10523632.jpgd0088196_1053581.jpg
side dishのマカロニ&チーズといんげんのキャセロールは
この間のターキーの時に食べて美味しかったのでオーダーしました♪
ところがNo Girlicと指定したにも関わらずいんげんにはニンニクたっぷり~><

何かちょこっと作ったり、ホットワインを飲んだりする予定だったのですが
なんだかプレゼントの買出しの時のあまりの混雑で
すっかり疲れてしまい・・・食欲もなく・・・
と思っていたら、あらま~、熱がありました!
私はあんまり熱を出さないのですが、37.2℃の熱が出て、
こんなの大したことない!って思うけれど
その後、平熱になって測ったら35.3℃!
って事は平熱より2度も高いので、それは辛いはずよね~~
と言うわけでこの後は数日、寝正月ならぬ寝クリスマスとなりました^^;

来年のクリスマスは頑張ってお料理します=3


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-24 20:00

Merry Christmas☆☆☆

Merry Christmas!!!
今日は楽しい~クリスマス♪
d0088196_14452519.jpg
朝からGingerbreadも焼いたし
d0088196_14454694.jpg
Gingerbread Cookieも沢山焼いたし
d0088196_14461078.jpg
サンタさん用のクッキーも用意しているので
d0088196_14465120.jpg
きっと良い子で待っているユリ蔵ちゃんのところにサンタさんは来るはず!
でもユリ蔵曰く「パパがあやしい~」んだそう(笑)
あやしい理由、
その1.体型がサンタさんと似てる(爆笑)
その2.パパが犬のお散歩中にどんどんどんっとドアをたたく音がして
    ドアを開けたらプレゼントが置いてあった

う~ん、絶対パパじゃないと思うんだけどね~^^;
今年は絶対パパを外に出さずに見張っているんだそうです=3


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-24 14:51 | Christmas
今年の香港のクリスマスのデコレーション
d0088196_12592125.jpg
セントラルのランドマークはいつも香港にしてはセンスが良いです^^
d0088196_1302221.jpg
IFCモールではちょうどどこかのInternational Schoolの子達が
クリスマスキャロルを歌っていました♪
d0088196_1313641.jpg
憧れの赤い箱のCartierはゴールドの小箱もちりばめて☆
d0088196_1323478.jpg
ルイヴィトンが改装中でイマイチ盛り上がらないLee Garden
d0088196_1361653.jpg
Petite Coco Chanelのお人形が飾られたCHANELのショーウィンドー!
クリスマスカードにも同じ絵が付いていました♪
d0088196_1381681.jpg
ルイヴィトンのウィンドーにはトランク型のランタン
クリスマスカードにもポップアップ式のトランク付き♪
d0088196_1395680.jpg
クリスマスプレゼント商戦でいろんなお店で開かれていたカクテルパーティー
上海灘は可愛いピンクのオーナメントツリー
豪華景品も沢山ふるまわれました!
この他、ヴァンクリフやクリストフルからもお知らせ頂きましたが
日本に行っていた為に参加出来ず残念~
d0088196_10152021.jpg
タイムズスクエアーのデコレーション
年々おかしな事になっているのはどうしてでしょう?笑


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-22 18:00 | Christmas

Farewell Party

またまた仲良くしていたお友達が香港を去る事になりました( p_q)
それにしても今年は本当にお別れの多い年
d0088196_11182536.jpg
今回もY子りん邸でお別れ会を開いて下さいました!有難うございます
とっても素敵なクリスマスのテーブルセッティングでした
d0088196_11241497.jpg
この日は風がぴゅ~ぴゅ~と寒い日だったので
猫のジーナはヒーターにべったり^^
d0088196_11252024.jpg
ヒーターで暖まっている可愛いジーナにちょっかいを出す人続出でした(笑)
d0088196_11281216.jpg
皆さんお持ちよりの美味しい~お料理の数々
d0088196_11273231.jpg
Y子さんがご用意して下さったアメリカンクラブのハムをはじめ
ローストビーフ、中華おこわ、きんぴらごぼう、タコのサラダ、
ポテトサラダ、パン、いんげんのキャセロールなどなど
お料理上手なお友達の美味しい~お料理が集まりました!
私はいつものごとくデザート担当でシュトレン
美味しい物を食べながら楽しいお喋りが続きましたが
寂しいお別れの時はやってきます
いつもフライングしてつまみ食いしていた「つまみ食いクイーン」の
Sちゃんとは香港に来てからずっと仲良くして頂いていたので
香港を去られるのはとってもとってもと~っても寂しいけれど
Sちゃんにとっても良いご栄転なので、喜ばなくっちゃね♪

皆から送ったお別れのギフト
d0088196_11465822.jpg
上海灘のワインホルダー(シャンパンも入ったわね!)と
Lorette Robertsの香港のイラスト集

Sちゃん、新天地でも持ち前の明るさで頑張ってね!
そして来年早々に遊びに行っちゃうかも?
なので覚悟して待っててね~(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-21 10:09 | お料理

おうちごはん

東京から戻り1週間ぶりにお弁当を作ったら
お箸を入れるのを忘れてしまいました~^^;
d0088196_0305880.jpg
急いで「お箸入れるの忘れた~」とSMSをしたら
「OMG(Oh my God)」とユリ蔵からお返事が~、ママぼけぼけでSorry
d0088196_0314495.jpg
やっとお弁当を作る手順を思い出したと思ったらお弁当終了~
(お砂糖をきび糖に変えたら茶色い卵焼きになっちゃった^^;)

毎日のご飯作りも開始~
d0088196_16515671.jpg
お友達が作ったのを見て食べたくなっちゃった豚汁をメインに
厚揚げとねぎのしょうが炒め、牛しぐれ煮
デザートにはお友達から頂いた美味しい~リンゴ
これから暫く、ボリュームはあってもカロリー控えめご飯を
作らなくっちゃいけないので、アレに頼らなくっちゃ=3 「アレ」はそのうち^^
でもたまには普通のおかずも
d0088196_10573412.jpg
ストウブのレシピ本に出ていたパエリア
これとっても美味しい~~~~!でもぺロリと食べちゃってキケンです^^;
d0088196_10591765.jpg
このミートローフにはお肉の半分の量のお野菜がたっぷり!入っています
d0088196_10595072.jpg
実はこのパエリアとミートローフの隠し味は同じ物
「カレーパウダー」なんですが、これを入れるだけで美味しさUP!
d0088196_1133025.jpg
お肉を食べたらお野菜もいっぱい食べなきゃなので
ブロッコリーサラダを付け合わせに

これからまた毎日のご飯作りに悩む日々が続きま~す^^;



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-20 11:09 | お料理
先日、フラワーアレンジメントの先生、namiさん
クリスマスのフラワーアレンジメントレッスンをして頂きました♪
d0088196_10285195.jpg
前回のハロウィンのアレンジメントに使った花器を使って
今度はクリスマスカラーのアレンジメントです!
d0088196_10294698.jpg
大好きなもみの木の良い香りがお部屋中に漂っていました

私の作品
d0088196_10324343.jpg
お友達の作品
d0088196_10354616.jpg
同じお花を使ってもそれぞれ個性が出ていてどれもとっても素敵でした!
namiさん、とても素敵で楽しいレッスンを有難うございました♪
また、是非宜しくお願いします。

おまけ
お花の前のランチ
d0088196_104104.jpg
シュトレン、ポップオーバーを焼いて、ミートローフとサラダと一緒に
実はGlühwein(ホットワイン)も頂いていたので
心なしかテンションがハイでお花をアレンジした私たちでした^^;



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-19 10:53 | 香港で習い事

Tokyoいろいろ

帰ると必ず刺激があるTokyo
やっぱり良いなあ~
d0088196_10463732.jpg
表参道のイルミネーションも素敵でした
d0088196_10491259.jpg
だいぶ、落ちてしまっていましたが
大好きないちょう並木の紅葉も見られました♪
d0088196_10513488.jpg
ボケ~っと外を見ながらスタバのラベンダーティーラテを飲んだり
d0088196_10534221.jpg
お洒落なカフェで美味しい~パンケーキに
d0088196_1055675.jpg
あったか~いオニオングラタンスープ
d0088196_9423562.jpg
ケンタのSuzy Zoo、ミスドのリラックマ、ドトールのチェブラーシカ
三越のライオン、不二家のペコちゃん、MIKIMOTOのツリー
どれも香港にあるのと同じようで違う物
銀座のデパートでは香港人らしき広東語を喋っている
旅行者を沢山見かけてなんだか嬉しくなったり(笑)
東京に帰る度に日本も良いけど、香港も良いな~と思うのでした♪
でも香港に帰った途端にいい加減さに撃沈するけど^^;
あと、どれくらい香港にいるのかな~?



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-18 09:59 | Tokyo満喫