リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ドライカレー

ご飯を食べ過ぎるので最近封印していたドライカレー(笑)
d0088196_16171156.jpg
久々に作ってみたらやっぱり美味しい~♪
でもご飯を食べ過ぎないようにいつものにんじんバターライスはやめて
16穀米を多めに入れてご飯を炊きました。
ドライカレーにお豆類を入れると更にデトックスにもなるし
今度作る時はお豆を多めに入れてお肉を少なくするのも良いかも^^


Cpicon ドライカレー by ちゃこもんきー

とっても簡単で短時間で作れるのでお試しあれ~♪
(香港のあのカレー粉を使うととっても辛くなりますよ^^v)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-31 09:31 | クックパッド

なだ万で美味しいランチ

先日、お友達のお誕生日お祝いにIsland Shangri-Laの
なだ万に行きました
頂いたのはランチコースのミニ懐石
d0088196_0222153.jpg
器も見た目もとっても可愛くて美味しそう~
d0088196_0231126.jpg
先付けは3種類 千枚漬け寿司 黒豆 ガリ、
ごま豆腐 生雲丹 
小松菜煮浸し 揚げするめ、
d0088196_027041.jpg
吸物 蛤土瓶蒸し 椎茸 若布、
お造り 鮪 鰤 あしらい(1番下↓の写真左)
揚物 甘海老おこげ 煎り出し餡、
焼き物 銀鱈の西京焼き 
d0088196_029301.jpg
煮物 火竜頭 南瓜 小芋 梅にんじん
d0088196_031561.jpg
食事 鶏五目炊き込み御飯 赤出汁 香の物
d0088196_0362342.jpg
デザート 白玉ぜんざい (写真が前後しましたが左は見ての通り、お造り)
可愛い和食器で出てきた美味しいお料理の数々を
みごとに全部ぺろりと頂きました♪

お友達との楽しい会話と美味しいお食事、
途中でお誕生日プレゼントを渡したりと楽しいひと時でした!
そして和食&和食器にハマっている私には
とてもお勉強にもなったランチでした^^



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-30 00:50 | 香港で外食

ケークサレ

最近パウンド型で焼くお菓子にハマっているので
ケークサレも試しに焼いてみました
d0088196_20394236.jpg
お砂糖を使わないケークサレ(塩ケーキ)
全くお砂糖を使わないで焼くのははじめてなので
膨らむかどうか心配でしたが、ちゃんと膨らんみました♪
d0088196_1065111.jpg
具は鶏のささみ、レーズン、チーズでカレー風味
ちょっと水分量が少なくてぼってりした感じでしたが
焼きあがりは軽くて良い感じだったので、
また違う具バージョンも研究します=3

お弁当終了~
d0088196_10115332.jpg
来年(旧正月明け)まで暫くお弁当作りもお休み~!
やった~~~


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-28 10:13 | マフィン

2度目の年末

2度目の新年を迎える今は2度目の年末!と思うと
なんだか慌ただしくしなくちゃいけないような気分になります(笑)
d0088196_1943311.jpg
がちゃがちゃに「中国の新年を祝う食品」と言うのがありました。
日本で言うおせち料理の中国版と言うほど凝った物はないけれど
大根餅とか笑口棗(中華風揚げドーナッツ)とか習ったので
作らないとかしらね~?と思いつつも喪中でおせちもパスしたので
旧正月もパスするべきか悩むところです^^;
d0088196_194910100.jpg
でも獅子舞とか大好きなので、これは別物として楽しんで良いのかしら?
d0088196_19521569.jpg
ボクも悩み中~♪ うそ



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-27 19:55 | 香港
昨日は旧正月前に家族で集まってご飯を食べる日!でした。
実はこれお花屋さんが教えてくれました^^
いつものお花屋さんに行ってみたら、シャッターが閉まっていて
1人通れるほどのドアが開いていたので中をのぞいてみると
おばさんが手招きしてくれたのでお店に入って
お花を選んでいると、ジャック(花屋)が
「今日は何の日か知ってる?旧正月前に家族集まってご飯を食べる日なんだよ~。
 本当は夜ごはんなんだけど、最近は女性も働いてるからランチが主流になってきた」
と教えてくれました。
だからシャッターが閉まっていたのね~、じゃあ急いで選びます!と
伝えるとジャックは店番なのでゆっくり選んで良いよと言ってくれました
d0088196_18465353.jpg
ピンクのラナンキュラスとバラ、それからピンクの実とユーカリ
可愛いお花が買えて嬉しい~❤
d0088196_0383529.jpg
ちょっと前にルクからきたお知らせは赤のルクルーゼのみ
旧正月期間中は40%off!と書いてありました♪
d0088196_1250252.jpg
Lorette Robertsさんのカレンダーが半額で山積み!
とお友達が教えてくれたので買いに行ったら
まだまだ沢山山積みになっていたのでお土産用にいくつかゲット^^

香港は着々と旧正月に向けて年末モードが漂って来ました=3

おまけ
Ocean Park水族館の新装オープン宣伝の
ハンマーヘッドシャークが乗ったタクシーを
Ocean Park前で発見!
d0088196_1933175.jpg



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-25 19:07 | 香港の旧正月

旧正月のデコレーション

セントラルの旧正月のデコレーション
d0088196_19583841.jpg
ランドマークは去年の虎に続いて今年もお花で作られたうさぎさん
d0088196_19595435.jpg
上海灘のショーウィンドーにはピンクのうさぎさん
d0088196_2002911.jpg
Pottinger Stは日曜日だったからかちょっと物足りない感じでした
d0088196_2011086.jpg
ifc mallは空飛ぶドラゴン!辰は来年なのに~?と思ってよく見ると
d0088196_2032453.jpg
太鼓の下に小さな黄色いうさぎさん発見
d0088196_20413100.jpg
City Super前には大きな金柑の木+兎マークの利是
d0088196_2053248.jpg
毎回どんどん変になって行くTimes Square~
どんなにへんてこりんかが楽しみになっていたりして(笑)

おまけ
d0088196_2093792.jpg
アンテプリマのワイヤーバッグはマイメロちゃんとくろみちゃん
うさぎ年にちなんでいるのでしょうが、
こちらもどんどんへんてこりんな方向に行っています^^;


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-24 09:30 | 香港の旧正月
日本でとっても流行っているらしいシリコンスチーマー
d0088196_11594196.jpg
これはVivのシリコンスチーマーの新製品♪
お料理本も検索すると沢山ひっかかりますが・・・
d0088196_1202895.jpg
実はこの本のレシピを「あーちゃん」こと、義妹ちゃんのママが作っています!
この本は第2弾で3冊目も今月末に発売予定だそうです。
先日あーちゃんにお会いした時に新製品のスチーマーと
本をセットでに頂いちゃいました、有難うございます

そして早速この本のレシピのお料理を作ってみました
d0088196_19114424.jpg
あつあつ豆腐のきのこあんかけ
これはとっても簡単に作れて美味しい!
どのお料理もカロリーが表示されているところもgood♪
シリコンスチーマーはイマイチ使いこなせなさそうだったけれど
簡単だったので、もっともっと使いこなしたいです。

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-23 12:46

Main St. Deliでランチ

かなり前の事ですが、TSTのランガムホテル内の
Main St. Deliでランチをしました
d0088196_23481553.jpg
ここのグリーントマトのピクルスがとっても美味しい!
とリヒャ蔵君が言うので行ってみました
残念ながらピクルスは私の好きなな味では無かったのですが
サンドイッチやハンバーガーはとっても美味しかったです♪
d0088196_2349381.jpg
ダークチェリー味のDr.Brownは香港ではここでしか飲めないとか・・・(ちょっとまゆつば!笑)
d0088196_2351164.jpg
バッファローチキンウィングや
d0088196_23512840.jpg
大好きなReubenサンドイッチに
d0088196_23515113.jpg
ハンバーガーなどNYのデリの王道メニューはどれも美味しかった~
d0088196_23531566.jpg
デザートは巨大なセブンレイヤーチョコレートケーキ!
TSTにしては静かなダイナー風の素敵な店内で、
空いていたのでここは穴場かも~(゚∇^*)

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-22 11:42 | 香港で外食
スタバのCaramel Apple Spiceが気に入り
この味でマフィンが作れないかしら?と思い作ってみました=3
d0088196_19321751.jpg
最近はマフィン型よりこのミニブレッド型を愛用中~
d0088196_19371826.jpg
これをスライスして、ホイップクリームを添えて
そこにキャラメルソースをかけたら・・・
d0088196_1934063.jpg
うわ~スタバの味とそっくり!
今日の実験、大成功~の巻(笑)
d0088196_19345618.jpg
それにしても日本の卵はいつになったら買えるようになるのかな?



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-20 09:19 | マフィン
12月の日本で食べた美味しい物
d0088196_15422330.jpg
タテルヨシノのフレンチ
d0088196_15565085.jpg
パンを始めオーガニックのお野菜を使ったお料理は
本当に美味しかった~♪
d0088196_15431321.jpg
香港で苦労を共にしたお友達(笑)と一緒にランチをした
銀座の「左京ひがしやま」
4月に始めって行った時にその美味しさに感動し(笑)リピートしましたが
師走のお食事も美味しかった~♪ 
また是非行きたいです=3
d0088196_15471129.jpg
姉夫婦がお気に入りの青山のラルテミス
シェフが変わる前に滑り込みセーフで初お食事、
噂通り美味しかった~
日本は食材も豊富だし、美味しい物が多くてやっぱり良いな~
次回はお寿司を食べようっと^^


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-19 10:18 | Tokyo満喫