リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さくら❤

今年は桜の季節に間にあいませんでしたが
d0088196_11431947.jpg
なんとか八重桜は見られました
d0088196_11482129.jpg
他にも色々と可愛いお花が沢山咲いていました

道端や街路樹やお店の前などに可愛いお花が沢山咲いていました♪
あ~球根のお花が沢山植えられる国にそろそろ住みたいな~

おまけ
d0088196_1259384.jpg
昨日のRoyal Weddingのエリザベス女王、
まるで4月のロンドンの公園で咲き乱れる
水仙のようで可愛かったです
d0088196_12595484.jpg
バッキンガム宮殿前にはこんなに人が!!!
d0088196_1354290.jpg
↑は3年前の6月に撮ったバッキンガム宮殿前の通路

球根のお花が沢山咲いているロンドンに行きた~い=3


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-30 13:07 | Tokyo満喫

ちくちく針仕事

久々~~にちくちく針仕事
d0088196_11204669.jpg
アイロンくらいかけなさい!と思った方、正解!笑

これはお着物の端切れをつなぎ合わせたコースター
d0088196_11241159.jpg
母が最近、お友達からこれを教えて頂いてちくちく縫った物を見て
私も端切れをつなぎ合わせて作りたくなり縫ってみました
d0088196_1125429.jpg
こんな風に小鉢の下に敷いて収納したり、
そのままテーブルに出したりすると可愛いでしょ~?
d0088196_11255634.jpg
↑のは小さな端切れを並べて置いておいたら
小人さんが私が出掛けている間に縫っておいてくれました!小人さんは母です^^
d0088196_1127240.jpg
私が選らんだ布はぜ~んぶ派手派手なのばかり^^;
d0088196_11273332.jpg
和食器がマイブームの私にぴったりのお針仕事でした
d0088196_11283370.jpg
この布は全部お友達のおばあちゃまのお着物から頂いたそうです
まだまだた~くさんあるそうなので、
次回は私も一緒に母のちくちく会に参加したいなあ~


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-28 09:00 | 食器

Spiral Bouquetを習う

先日、お花の先生namiさんからSpiral Bouquetを習って来ました♪
d0088196_11132651.jpg
スパイラルブーケを作ってみたかったので
お願いしたのですが、なんとか出来ました!
d0088196_11145840.jpg
手がプルプルしながら(笑)作ったブーケ、一応ちゃんと出来て嬉しい~
d0088196_11151726.jpg
それにしてもnamiさんのお花の色合いや種類のチョイス、素晴らしいです!
d0088196_11194695.jpg
ブーケと言うと同色系のお花ばっかり選んでしまいそうですが
こんなにいろんな色と葉っぱが入っていてナチュラルな感じになるなんて!
是非近いうちにお花選びから自分で挑戦して作ってみたいです=3
namiさん、どうも有難うございました素敵なお花で本当に癒されました!

おまけ
ちょっと前に近くのお花屋さんで買った、八重の水仙とアネモネ
d0088196_11212569.jpgd0088196_11213598.jpg
球根系のお花が大好きなので即決しました♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-17 11:28 | 香港で習い事
town gasのクッキングレッスンで四川料理を習いました
今回の先生もあのとっても元気なLilian先生
習ってきたのは、棒棒鶏
d0088196_9565828.jpg
紅油抄手、ピリ辛四川ワンタン
d0088196_9575894.jpg
そしてもう1品、先生のデモンストレーションで擔擔麺も
d0088196_9585428.jpg
2品は黙々と作って持ち帰り、擔擔麺と他の2品も試食します
d0088196_959346.jpg
この日の夜ごはんももちろん、作ったお料理がメインでした
d0088196_1002333.jpg
ペニンシュラ柄の中華食器を並べて~
d0088196_102355.jpgd0088196_102154.jpg
d0088196_1023199.jpgd0088196_1024712.jpg
もう1品、チンジャオロースーを作って~
棒棒鶏はゴマをかけ忘れたので、あとからかけました^^; 
d0088196_1053515.jpg
紅油抄手はレッスンで使った豆板醤が苦手なものだったので
おうちで自分の好きな豆板醤を使って作りましたが
これ、美味しい~~~~~
この日の夜ごはんは家族全員大満足だったようです^^

今回は櫻井先生がいらっしゃれず、残念でしたが
またtown gasのレッスンに参加したいです♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-15 10:00 | 香港で習い事

town gasで叉焼飽を習う

先日、またまたtown gasのクッキングクラスに参加しました
この日に習ったのは叉焼包と春巻
先生はとっても早口なPauline先生
d0088196_2282166.jpg
春巻は素揚げしたタロイモと豚ひき肉が入り
大きいサイズの皮で包みサクサクに揚がっています!
d0088196_2294745.jpg
叉焼包は餡も美味しくて、何より皮が簡単
これまた以前デビッドシェフで習っていますが^^;
本来は古い生地をどんどん継ぎ足して作るものだそうですが
家庭でもそれらしく出来るようにと言う方法でした!
先生のお手本を見て覚えたら、実習です=3
d0088196_2212586.jpg
生地を捏ねて、餡を包んで蒸籠で蒸します
d0088196_22124390.jpg
ちょっと餡が柔らかかったので出てしまっている所もあるけれど
自分で作った可愛い子達(笑)
春巻は包んだところまでで揚げずに持ち帰りました
d0088196_2214523.jpg
もちろん先生が作ったものを試食出来ます♪
d0088196_2219536.jpg
この日の夜ごはんは娘と2人だったので簡単に
d0088196_22193830.jpg
残りの叉焼包は小腹が空いた時に1つずつ蒸して頂きました^^


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-13 22:24 | 香港で習い事
1ヶ月以上前の話ですが・・・
なんだかず~~~っと出ずっぱりで疲れていたのとお天気のせいか
ダルダルな日々を過ごしていた時に
Marvin夫妻から嬉しいディナーのお誘いがありました=3
d0088196_10274038.jpg
お食事を頂いたのは湾仔のグランドハイアットの隣にある
Marvinが会員のDynasty Clubの上海料理レストラン
d0088196_10324557.jpg
「美味しいの頼むから任せて!」
とMarvinがオーダーしてくれた沢山の美味しいお料理!
頼んでる途中でお店の人に「ちょっと多すぎます」と何度も言われたのに
「大丈夫、大丈夫~」と頼んだお料理の数々を
私達5人で次から次へと空にしていく様子を
お店の人はびっくりしていて見ていました(笑)
Marvin達に会うのは1ヶ月ぶりと珍しくご無沙汰していたのですが
やっぱり彼らとのご飯はなんだか義弟夫婦と食べているような感じで
色々と相談したり話せるし、楽しかった~♪
d0088196_1039453.jpg
デザートにバナナフリッターの飴掛けとゴマ団子を
オーダーした時にはお店の人に「まだ食べるのか~?」と呆れられました^^
そして美味しい美味しいお料理はMarvinのおごりでした!
有難う!ご馳走様~
きっと香港政府から税金の取り過ぎで1人6000ドルずつ戻って来たからね!笑
私も欲しい~と言ったら永住ビザの人に限り税金が還元されたそうです、残念!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-12 20:00 | 香港で外食
3週間ほど前にtown gasのクッキングレッスンで蝦餃とシュウマイを習いました
今回の先生はとっても元気なレミLilian先生
d0088196_1224390.jpg
蟹籽燒賣王 香港式しゅうまい
d0088196_12293299.jpg
蝦餃皇 エビ蒸し餃子
どちらも以前デビッドシェフから習いましたが、
この蝦餃の皮が難しいと思っていたの、
あら簡単!これならおうちで簡単に出来ちゃう~~~
d0088196_12353420.jpg
実習の後は蒸したて熱々のシュウマイと
d0088196_12355399.jpg
ハーガウを試食します
d0088196_12361727.jpg
う~ん、これがおうちで出来ちゃったらちょっと凄いかも!?
d0088196_1238141.jpg
実習で包んで持ち帰った物をおうちで蒸して
d0088196_1241421.jpgd0088196_123855100.jpg
中華食器を並べて
d0088196_12421678.jpg
美味しく頂きました♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-10 09:00 | 香港で習い事

Cath Kidston × UT

Cath Kidston×UTのチャリティーTシャツ
香港では日本より早く4日から発売されました
d0088196_11452517.jpg
商品の収益の一部は、Cath Kidstonとユニクロからジョイセフを通じて、
ザンビアにおける妊産婦支援の活動のために寄付されるそうです
d0088196_11515992.jpgd0088196_11521119.jpg
沢山ある柄の中から選んだのはロンドンバス柄を色違いで2枚
d0088196_11544266.jpg
2枚以上買った人には先着でお扇子が頂けました
d0088196_11551685.jpg
開けてみると、白地にピンクの水玉のシンプルな柄でした
d0088196_1158886.jpg
こちらも同じく日本より先駆けて4/5日にCDが発売されていました


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-09 21:00 | 香港でお買い物

Chakomonkey Bakeryオープン!?

Chakomonkey Bakery Coming Soon!!
d0088196_18532029.jpg
な~んてこれはお友達のchisatoさんにお願いして
作って頂いたロゴです
私のイメージ通りのとても可愛いロゴを作って頂けて感激~
おさるはとっても難しかったようで・・・
どうも有難うございました!
d0088196_1933118.jpg
ロゴも出来たことだし、そろそろChakomonkey Bakeryを
オープンさせたいと密かに目論んでおります^^
d0088196_19359100.jpg
お店の内装はあ~いうのとかこ~いうのにして
お揃いのTシャツ作って・・・と妄想中で~す♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-08 19:08 | マフィン

ルクルーゼでお弁当

毎日のお弁当作りにとっても役に立っているのが
ルクルーゼのミニフライパン
d0088196_22415596.jpg
このフライパン、madame okamiさんのブログ効果で香港中で
品薄?品切れ?となっているようです!
私はちょっと前にcity superの溜まったポイントで買っていたのでセーフ^^
d0088196_22431952.jpg
クックパッドにも載せた「しらすのイタリア風卵焼き」
レシピの半分の量がこのフライパンにぴったり

Cpicon しらすのイタリア風卵焼き by ちゃこもんきー ←クリックするとレシピに飛びます

オリーブオイルをちょっと多めにして揚げるように焼くのがポイントです!

d0088196_22503656.jpgd0088196_22504690.jpg
焼きあがったらピザのように切っても四角く切ってもOK
これを作っている間にルクエにベーコンとミニアスパラガスを入れて20秒程チン
d0088196_22533413.jpgd0088196_2253497.jpg
卵焼きのフライパンをそのまま洗わず、オリーブオイルをちょっと足して
ルクエでチンしたアスパラとベーコンと薄切りのマッシュルームも加えて炒め
d0088196_22543667.jpgd0088196_225559.jpg
カレーペーストを小さじ1/8加えて炒め、馴染んだら
生クリームを大さじ1弱加えてさっと炒めて火を止めます
d0088196_22571192.jpgd0088196_22572695.jpg
味付けはこれだけでお塩こしょうも必要なし!
*このカレーペーストはとっても辛いので、他のを使う場合は調整が必要かもです*
卵焼きもカレーソテーも5分程で出来ちゃいます

お次はルクルーゼのウッドハンドルのミニソースパンで鶏の竜田揚げを
鶏に下味を付けて冷凍しておけば、朝はちょっと解凍して
片栗粉をまぶし揚げるだけなので簡単~
d0088196_2325325.jpg
おかずの粗熱を取って冷めたら、
おにぎりと一緒にお弁当箱へ詰めるだけ~♪
d0088196_23122958.jpg
忙しい朝もルクルーゼのおかげでお弁当作りも楽しんでいます^^

ちなみにお弁当のご飯は時間がある時はルクで炊き
お寝坊したい時は炊飯器のタイマーでセット
もっと手抜きは冷凍ご飯をチン!です(笑)

おまけ
d0088196_1939963.jpg
スキレット(フライパン)の持ち手は熱くなるので
ルク専用のカバーを使ってます^^


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-07 09:00 | お弁当